今年3月にある会社を退職したのですが、
最後の給与の振込みの額を見ると、
その月だけ通常の半分くらいでした。なぜでしょうか?

最後の月は有給消化ということで
1日も出社はしていませんが、
それが関係していますか?
勝手に欠勤扱いにされたのでしょうか?

A 回答 (7件)

貴方の会社は、給料明細書をくれないですか、自宅に送ってくれないんですか。

送ってもらうように連絡しなかったの。
おかしなことを言いますね。
    • 2

おばさんです

一つの理由としては 住民税の残りの分(4,5月に天引き予定)を差し引かれていることが考えられます。
また、社会保険料も 2月分(2月の給与に対する保険料と 3月の給与に対する保険料)引かれていることもあります。
まずは、給料明細を見てください。
    • 0

>今年3月にある会社を退職したのですが

・3月末日退社ですか
>最後の給与の振込みの額を見ると
 ・4月に支給でしょうか
・以上を前提とした場合・・下記
>最後の月は有給消化ということで1日も出社はしていませんが、それが関係していますか?
 ・関係するのは、通勤交通費・・出社が無いので交通費は0円
 ・あと、残業代・・出社していないので発生しない
 ・あと、会社の規定によるが諸手当等が有る場合、支給されないことがある
・社会保険料(健康保険・厚生年金)は前月同様(3月分が引かれている)・・変わらず
・住民税は天引きになっていますか・・この場合、5月分徴収分も一緒に引かれています

・収入・・通勤交通費・残業代・(諸手当:該当する場合)分が通常月より少ない(基本給だけの場合がある)
・控除・・通常月にプラスして、住民税が5月徴収分(1回分)多く引かれている
    • 1

可能性としては、No.3の方の回答の社会保険料が大きいと思います。

ちなみに、法律的にも回答で書かれている引き方が正しいです。
詳しいことは締め日と退職日がわからないので何とも。
会社に聞くのが一番ですね。
    • 0

給与明細はどうなってるんですか?

送られてきてないんですか?

これまで何度か転職をし、退職の際、実際あったことを回答します。
(違法なのかどうかまではわかりませんが。)
ご参考までに。

1.残業代がない
基本給+残金代、もしくは基本給+見込残金代という給料形態の場合、
有給休暇だと残金はもちろんしていないので、
その月は残金代分給与が少なくなった。

2.保険料
法的に良いのか悪いのかはわかりませんが、
以前勤めていた会社は、入社した月は保険料が引かれず、
次の月から引かれ、最後の給料で2カ月分引かれました。

どういうことかというと、
4月に入社した場合、4月の健康保険料、雇用保険料、厚生年金保険料は
4月の給料ではなく5月の給料から引かれました。
それ以降も同じように
5月の保険料→6月の給料から引かれる
6月の保険料→7月の給料から引かれる

そして3月で退職する場合、
2月の保険料→3月の給料から引かれる
3月の保険料→3月の給料から引かれる(4月分の給料の支払いがないため)

3.交通費がない
1カ月まるまる有給消化の場合、会社には出勤しません。
出勤しない=通勤交通費がない。

給与明細を見るのが一番です。
    • 0

考えられるのは、

退職月の勤務日数(含有給休暇)が少ない…有給消化で減少する事はありません。
通常天引きされている何かの年額に対する残金を引かれた。
分割支払い天引き扱いの残金が引かれた。
いつもの残業代(或いは見込み払い)がない(当然)
通勤手当、食事手当てなどが削除された

通常のような給与明細は無いのでしょうか。これをもらわないといけません。
その他、退職金があるはずですが、別受け取りですか?
源泉徴収票はもらっていますか?
最後の方は余計なお世話でした。
    • 0

締日、支給日はいつでしょうか?

例えば前月16日~当月15日分を当月15日に締め、当月20日支給だったら、3月16日~31日

分は4月20日に支給されますが、半月しかないので、給与は通常の半分となります。
    • 1