アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の女です。

私はいつも初対面で小一時間程度しか会話していない人やいろんな人から”貴方は素直ですね”と言われます。

褒め言葉として受け取っているのですが、私のどの対応や仕草から素直だと思われているのか不思議です。

例えば、派遣会社の面接を担当して頂いた方が私を派遣先に紹介する時などに、素直な人柄だと伝えていたり。。。

初対面の方に頑固にものを言う方もあまりいないと思うので、みんな素直になるのでは?と思うのですが、どこから素直と言われるのでしょうか?

自分でも確かにすぐに人を信じたり、子供っぽい所もあるかとは思いますが素直とは”子供っぽく無邪気”だということでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答頂いた方有り難うございます!

補足ですが、私は結構自分の意見を言う性格です。
    面接の時も自分の希望する勤務地以外では勤務出来ませんとハッキリ断りました(^^;)))

それらを踏まえての意味が知りたくて。。

宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

No.1です。

補足を見ると私が感じたのは間違いだったようですね、失礼しました。

ご自分の「意見」をいうのは大いに結構なんですが、組織の中で働く以上自分の意見が何であれ、最後は組織の目的達成のために行動しなければならないのはいうまでもありません。

>面接の時も自分の希望する勤務地以外では勤務出来ません・・

これは失礼ながら派遣社員だから許されたのであって、もし正社員の面接だったら即アウトでしょう。もちろんあなたもそう思ったから発言したのだと思いますが。

良い意味で「素直だね」といってくれるなら何も心配はありませんが、あなたも心配しているようにもし悪い意味で言われているとしたら、
『相手のことや周囲の状況を忖度せずに、自分の考えや都合を優先して発言する子。まあ見た目がそこそこ可愛いし、まだ若いからそのうち判ってくると思うんだけどね』
といったニュアンスかも知れないですね。
    • 0

「竹を割ったような」という言葉がありますけど、それに近いのでしょうね。

竹は一方向にしか割れませんが、それは長所でもあるし、短所でもある。
満遍なく強いほうが、利用する場所によっては適しているというのもあります。

言うなれば「素直」というのは「個性のひとつ」だと考えたほうがいいでしょう。
率直な物言いは、そうでない人…例えば「まずは周りの反応を見たい人」からすれば、煙たく感じるところです。
人がせっかく積み上げたものをぶち壊すのか?という恐れを抱かれる可能性もあるし、またはその率直さは「懐柔」というものと遠いところがあってコントロールしづらいわけですから、出世などの面から見ても、あまり優れた特徴とはいえないという見方も一方であるわけです。

素直は確かに美徳ですし、美しくもあるものですが、相応に敵も作りやすいので注意です。
また、裏読みが苦手になるために、チャンスがあってもそれを看過しやすい性格であるとも言えます。
勤務地が希望と違う、ということで断られたそうですが、それは逆に言えば「自分の理想のために、他者の希望を切った」ということでもあります。
仕事は、他者からのアプローチから始まるものなので、提供する側の希望を断ったということは「この人は自分本位だな」というレッテルを貼られてしまった、という見方も出来ます。
無論、それは個々人の勝手なのですが、見方を転回してみれば、素直というのは必ずしも「誰にとっても良いこと」ではない、ということはわかっていただけると思います。

自分らしさを保持しつつ、相手の立場や感情も考慮する、ということが出来れば、今よりもっと楽しく過ごせるはずですよ。
それと、他人を信じるということは「アグレッシブなこと」だ、というように考えて下さい。
攻撃的なことなんです。
受け入れる、ということだけだと、それは「無防備」と言うのと一緒です。
他人を信じることは危険なことです。
危険な場所に敢えて進んでいく…虎穴に入らずんば虎児を得ず…その為にはすこし人を疑うというか、行動の真意を読み解くというか、そういった作業が必要になってきます。
臆病なくらいがちょうどいいのですが…それは私がここで言わなくても、自然と経験していくものだと思います。

嫌なことがこれから色々とあると思いますけど…あなたの素直はきっと、その助けになると思います。
    • 0

補足を拝見しましたが

「イヤな事はイヤ」「ダメな事はダメ」と会話の中で、キチンと受け答えする貴女の姿勢を見て、「素直な女性」との評価を出したのでしょう。

「考えてみます」とか「頑張ってみます」等とその場を取り繕う様な回答が多いのが、初対面での会話の中心です。
先ずは「様子見で」との意思が働くので、自分の意見は控えめにする方が多いですからね。

「素直な女性」=「自分の意見をごまかさずにハッキリと言える女性」との認識で良いでしょう。

あまりにも度を越すと「ズケズケと物いう女」のレッテルを貼られますが、今の貴女の周りの人に認識では、そのような悪い意味合いではなくて、良い評価の方で認識されていますよ。

今後も今のままで、全く問題ないですよ。
    • 0

盲従という言葉を知っていますか?

自分で判断する事なく、相手の言うがままになることをいいますが、ひょっとするとそう思われているのでは。

「素直」であることは美徳の一つです。そこに「自分の意志」や「自分の主張」があるかどうかが分岐点でしょうね。
    • 0