アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月になったら、パチンコ・スロット共に、新しい規制が適用され、スロットに関しては大量払出が見込めるようなAT・ST共に禁止、液晶画面も廃止となり、今後は純正Aタイプが主流になるとの噂を聞いていました。

このニュースを聞いた時は、スロッターとして愕然としたのですが、6月も終盤に差し掛かった今、出てくる新台の殆どがST機でボーナス連チャンタイプ。当然液晶付き。
今後出る予定の新台「フィーバーパワフル」も、BIGの払い出し枚数は若干少ないものの、やはり連チャン機である模様。当然液晶画面付き。これは一体・・・・。

スロットの規制の話は無くなったんでしょうか?
それとも、7月からと聞いていた僕の情報は間違い?

A 回答 (6件)

検定自体は7月までに通っていれば良いわけで。

発売そのものはいつでも出来ます。現在の制限は検定を通ってから3年間しか店頭に出せないという条件だけです。
ですので7月になってもしばらくは旧基準機は出るはずで、上限としての2006年の6月までは旧基準機が出るはずとなります。
が実際のところこの7月規制がほぼ定まったのが1年ぐらい前なのですが、その時点からなぜか新基準が半分ぐらい適用された状態で検定が運用されていて、昨年から旧基準はほぼ検定を通っていないという話です。

ということで完全に2005年の末にはおそらくスロは全て5号機になっていることでしょう。遊べるのは今のうちだけですので最後の一花をぱーっとさかせましょう。

なお今回の基準に関しては今までの規制のように解釈によってなし崩し的に崩れていくことは無さそうです。関係者がはっきりとそういうことは一切認めないと明言しています。やはり北朝鮮がらみで本気で業界を潰そうとしているのか、最早パチ・スロ業界は終わりの始まりの感がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

かつてパチンコで・・・
「爆裂連チャン万歳時代」
    ↓
「確変5回リミット規制開始。大当たり確率は良くなるも、大勝出来ずパチ人気激減」
    ↓
「大当たり確率はそのままで、リミット廃止」
    ↓
「更に当たり後に100回の時短付き。出玉数は減ったが、かつての爆裂時代に近くなる」

という時代の流れがありましたよね?
スロットの方でも、遊戯人口が減ったら再び規制緩和されたりするかな~?と思っていたのですが、、、
『北朝鮮がらみで本気で業界を潰そうとしているの・・・』という事ですと、それは期待出来ないですね;;

ご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2004/06/22 09:37

>規制緩和されたり


規制する側が今までにない本気度というのは確かなようで。例えば今までは慣例的に、書いていないことは裏読みや解釈で規制を変えることなく新しいタイプの機種を作ることが黙認されていた訳で(例えば大量獲得機とか)、今回はわざわざこういった事例に触れてそれは一切認めませんよと予め釘をさしたり、パチンコのように誰もが打っても同じになるようにする、その方がチェックする方も楽だしw というような発言も今までになかったものです。

じゃあ絶対に緩和はありえないのかというと、まぁ・・・あれですね。業界からの政治屋さんたちへの献金次第というのもあるでしょう。ただ今回の結論になる前に当然圧力をかけているはずなのですが、それでもすんなりと通ったというのはやはり何か裏があるかと邪推してしまうわけで。
北朝鮮云々は半分冗談なのですが、例えば拉致家族奪還作戦でも主要な人物の一人だった某有名な政治屋さんはパチンコ業界側の代弁者で長年利権を取りだたされていた人物だった訳ですが、この人が今回の人質の経緯でそのべったり路線を変更してしまったのだろうか?とか、ひょっとしたら都が計画していたカジノを推し進めるための一環の作戦なのかとか憶測は幾らでも沸きあがってきます。

この辺の憶測が全く的外れで単にチェックする側が面倒だからとかいう理由ぐらいだけなら、今後規制は緩和されること間違いないでしょう。あるいは裏もの全盛時代に戻るかとかでしょうね。

私もマッタリ打ちが好きなのでおとなしい台が増えることは歓迎なのですが、ただおそらくDDTやKKKも必要なくなるでしょうし、判別もおそらく認めないと思いますので子役補正も一定と。そうなってしまうとますます技術の差が縮まってしまう訳で。さらにはスロ人口が激減するでしょうから、出玉もしょぼくなるし、それでも残る人ってのは相当打つ人ばかりですから競争は厳しくなりますし。
やはりあまり望ましい状態とは思えません。まぁぶっちゃけキンパル撤去とともに足を洗うつもりなのでもうどうでも良いといえばそうなんですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。政治屋さんやヤクザ屋さんの話まで出てくると、僕の知らない闇や影の部分で、色々な思惑が絡まりあった結果の話なんだろうな~・・・みたいな気分になります。いや、難しすぎてよく判ってないだけなんですけどね。

規制緩和を祈りつつ、今日もひと勝負いってまいりやす!

お礼日時:2004/06/22 15:00

僕としてはこの規制、すごく期待してるんですw数年前まだ世にAT機やST機の出まわらない純粋Aタイプの4号機が主流だった頃、コンスタントに+収支に持っていけました。

設定判別できる要素が今より豊富だったため(ニューパルやハナビなど設定判別したりデータ機を見てREGの確率が高いジャグラーを打ったりなどetc)今現在は収支をまとめるのに一苦労です。ゲーム数狙いやイベントでキンパル打ったりしてなんとかしのいでる状態ですね。形式がどう変わっても結局スロットは高設定を長時間打つのが一番なんだから、設定の読みやすい形になる方がいいに決まってます。規制後どう変わるのかフタをあけてみなければ分かりませんが、今よりも「僕にとっては」好都合になる事はほぼ間違えなさそうな感じですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~。やっぱり人それぞれなんですね~。
僕の場合は、初めてのスロットが「獣王」だったので、もはや大量獲得無しでは生きていけない体になってしまいました。

過去にたった一度だけ、「ニューパルサー」を打った事がありますが、それを打っていた数分間は、まるで時が止まったかのように思え・・・・。
演出が無いというのが、こんなにも空しいとは・・・と思ったのを覚えてたりします^^;

ご回答、ありがとうございました~^^

お礼日時:2004/06/22 10:03

2番です。

ついでに説明しておきますが。
今後はST(=ストック)が主流とかそういうことは有りません。
>今後は純正Aタイプが主流
ということなのですが、所謂今までのAタイプとは若干違います。
・まずハズシがありません(しても良いけど子役確率は一定なので損です)
・Bigは480枚がMAXです
・6000Gで120%の制限があります。
 パチンコでいうところの確変5回リミッターみたいな感じ?

イメージとしては後告知のみの初期ジャグラーでしょう。これの出玉がちょっと多い感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見れば見るほど、悲しくなる情報ですね;;

お礼日時:2004/06/22 10:04

間違い・・かな?


噂では、ストック機AT機は廃止ってのは
聞きましたが・・。
液晶については、子役が外れなくなる!?(色は別)
てな具合です。
これからはST機の時代です。
出玉は鉄拳、銭形が参考になります。
これじゃあ勝てね~っす(ToT)

この回答への補足

お礼の言葉を入れてませんでした・・・。

ご回答、ありがとうございました~^^

補足日時:2004/06/22 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鉄拳」も「銭形」も、出玉は悪くないと思ってるんですが・・・^^;
てゆーか「鉄拳」はなかなかの爆裂機じゃないですか?
「チャンス」と「ラッシュ」が絡み合えば、凄い事になる・・・・と、思っています。(あくまでも想像です)
「チャンス」の連チャンだけで10万勝ちましたよ。

液晶については、演出が打ち手のギャンブル欲を刺激させるとかで廃止になると聞いたんですが、これはガセですかね?

お礼日時:2004/06/22 09:54

質問者さんが聞いている話は本当です。

規制が掛かります。だからこそ、6月終盤に現行システムでの新台ラストスパートが掛かっているのです。

発売前に検定があるので、7月前に検定を通過していれば、OKなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら僕は大きな勘違いをしていたようです。
7月になったら、現行の大量払出機が全て撤去されてしまうんだと思ってました。
大人気の「北斗」も、出たばっかりの「銭形」「鉄拳」も、あっという間に無くなってしまうのだとばかり・・・・^^;
7月までの検定を通っていれば、7月以降も設置出来るのですね~。納得しました。

ご回答、ありがとうございました~。

お礼日時:2004/06/22 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!