ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私はスマホでYouTubeなどを
見るのが好きです。
移動中などもYouTubeなどみていたり
するので 結構データ量が
7ギガギリギリだったり
越えてしまうので
データ量をみるアプリをいれましたが

セブンイレブンやauスポット
または自宅などで
明らかにwifiつかえるところで
YouTubeみてから アプリ確認すると
Wifiの使用量と別に
モバイルデータ量も増えています。

モバイルデータオフにすると
YouTube見れなくなりました

1 モバイルデータ量は規制のかかるデータという
認識であってますか?

2 wifi繋がっているのに モバイルデータ量も
増えるのはなぜですか?

3 どの様にすればモバイルデータ量を
つかわずに wifiのみで
YouTubeなどをたくさん見れますか?

4 ポケットwifiなどをつかってもおなじですか?

移動中みたりするので
Wifi繋がらないところもあるから
モバイルデータ量がある程度いくのは
仕方ないのですが
7ギガ超えることがたまにあるので
おさえたいです!

もうすぐ50になるおばさんにも
わかりやすく
教えてください!

A 回答 (3件)

おはようございます。

>1 モバイルデータ量は規制のかかるデータという
>認識であってますか?

あっています。

ただモバイルデータというのはdocomo、AU、ソフトバンクなどでは
そういう認識であっていますが、必ずデータ量制限しなきゃいけな
い訳ではありません。Wimax、ぷららLTE無制限などように無制限な
データ送受信のサービスもあります。
http://www.uqwimax.jp/
http://www.plala.or.jp/select/lte/museigen/

>2 wifi繋がっているのに モバイルデータ量も
>増えるのはなぜですか?

使い方を間違えている(そもそもwifiとして通信できていなかった)、
もしくはなんらかのトラブルなどでwifiで通信できなくなり、LTE等
に切り替えされたのを気がついていなかったんじゃないでしょうか。
速度優先で回線を自動切り替えするなんてアプリもあります。それら
がセットしているなんてことはありませんか?

wifi通信中、間違いなくwifiで通信できているのか確認しましょう。

>モバイルデータオフにすると
>YouTube見れなくなりました

素直に考えればこのことからwifi通信できていなかったのではないか
と思うのですが。

>3 どの様にすればモバイルデータ量を
>つかわずに wifiのみで
>YouTubeなどをたくさん見れますか?

wifiでもきちんと通信できるんですけどねぇ。通信できない(出来な
くなる)理由をきちんと調べ対策しましょう(利用状況の問題でwifi
スポットのwifiが貧弱なんてケースもあります)。

簡単なのはWimax、ぷららLTE無制限などの、通信量制限のないデータ
送受信を使えば可能です。

>4 ポケットwifiなどをつかってもおなじですか?

現状動画も見れる無制限モバイル通信はWimax一択と考えられています
(他にもありますが、早い時もあれば遅い時もある、波があるという
評価が多いようです)ぷららLTE無制限は安定性が優れているようです
が、中速であり高速ではありませんので、公式に動画は見られるとアナ
ウンスされていますが、無理は出来ないという感じのようです。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧な回答ありがとうございます。
Wimax、ぷららLTE無制限などは知らなかったので
大変参考になりました。
わかりやすく教えていただき すっきりしました。
ありがとうございました!

>モバイルデータオフにすると

>YouTube見れなくなりました

ということは、wifiで接続できていないということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど!オープン~に接続・・・とでるので
wifi
つながっていると思っていましたが
できていなかったのですね。
とても参考になりました
ありがとうございました。

WIFIを使って居ても、モバイルデータ通信がONのままだと、少なからずモバイルデータ通信はしますので、モバイルデータ通信をOFFにしてWIFIで使うのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>、モバイルデータ通信をOFFにしてWIFIで使うのが良いと思います。
自宅や会社はきちんとwifiつながるので
そのときはOFFにしておきます。
それで つながらないときはwifiがきちんとつながらない場所
ということがわかり すっきりしました。
これからはOFFにします。