芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

三重県の伊勢湾沿い(松阪市・明和町・伊勢市のあたりです)に
実際にお住まいの方に伺いたいと思います。
冬場なのですが、雪はどのくらい降りますか?
同じ三重県内でも山側と海側では、かなり降雪量に
差があると、人から聞いたことがあります。
一年に何日くらい降るのか、降っても積もったりしないのか
風はかなり強いのか・・・冬場の雰囲気を教えていただければ
幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中勢の平野部に住んでいます。

一冬に1~2回1㎝ほど積もる雪が降ります。
山の方から雪が吹けてくることはたびたびありますが積もることはないです。
今年の冬はスタッドレスタイヤに履き替えましたが、雪道を走ることはありませんでした。
2014年に1回ひどく積もった日がありました。
№1の映像がそうだと思います。
私はそれにこりてついにスタッドレスを購入したのですが、今年は積もらなかったです。
ただ飯南飯高や青山高原は積もりますし、津市より北勢部は頻繁に積もります。
伊勢中川駅周辺は、冬場の山からの風が強いのでコンビニの出入り口は2重の扉になっていました。
それより南の伊勢玉城あたりはそれほど強くないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
雪とは無縁の土地なのだろうかと
思っていましたが、かなり降る時も
あるのですね。

http://ngy.sakura.ne.jp/kisyo/sub/newpage80.htm

降るといえば降ります
積もらない程度から、どか雪まで色々です。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
映像まで添えてくださって、参考になりました。