プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel 2013を使用していますが、ファイルは開く元ファイルAも先ファイル「データ.xls」も.xls形式で、
ボタンを押すマクロで以下のソースを実行しています。
↓↓↓
'ファイルオープン
Application.ScreenUpdating = False
Workbooks.Open Filename:="\\172.159.0.200\server\データ\データ.xls", UpdateLinks:=3
↑↑↑
Aのボタンのソースに、上の行でストップするようにして、ボンタをクリックしますと
データ.xlsが開きますが、そこで、ソースの実行自体が止まってしまうようです。

何故か理由がわかりません。

データ.xlsでは、Openマクロでは何もしていません。
データファイルのデータシートには、16000以上の行のデータが入っています。

今までしていたことは、データが開くと、そのシートにAファイルのデータをデータ.xlsのデータシートに貼りつけそのブックを閉じるだけです。

これが突然できなくなりました。

誰か解決策をご存知の方がおられましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• Application.ScreenUpdating = False
    この部分は、Trueにした状態でも同様です。

A 回答 (3件)

ファイルサーバー上のxlsファイルが調子悪かったか

ファイルサーバーの機嫌が悪かった・・・じゃないかな。
当方では何をやってもダメで
ファイルサーバーを再起動したらあっさりと解決したことがありました。
※データ.xlsが破損しても被害が最小限に収まるように用意は怠りなく。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず、ローカルPCで試してうまくいけば、サーバーに何かありそうという切り分けも出来ますね。それと、その問題は別のユーザのPCでおきてたので、そっちでも検証しないとマズイですね。私はそれをしてなかったので、何をどうしようかと悩みました。ありがとうございます。

解決策は不明ですが問題切り分けのために私なら、

データ.xlsファイルを自身のデスクトップにコピーして
そのファイルを
Workbooks.open ・・・・してみる。
あるいはエクスプローラで直接開く。
開けなかったらファイルの破損の可能性が濃厚。

開けた場合はファイル自体には問題なさそうなので
ネットワーク上のファイルをエクスプローラで直接開く、
あるいはファイル名の変更を試みる。
これで問題ない場合は私は手詰まりです。
問題がある場合はサーバーに何かしらの問題が有りそうなので
ネットワークの管理者と相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスされている事についてですが、ファイル名を変更して中身を全部コピーしてみましたが、それでもうまくいきませんでした。それで、呼出先のエクセルを手動で開いて、それを再度保存して閉じて、それから呼出元のPGを実行すると正常に開きました。何故なのかナ?

>ボンタをクリックしますと データ.xlsが開きますが、

>そこで、ソースの実行自体が止まってしまうようです。
その後のコードを提示して頂かないと誰もわからないと思います。

>これが突然できなくなりました。
何か今までと違うことが起きたとか
データのファイル、Aのファイルで何か今までと違いが起きているとか
もう少し情報がほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。呼出先のエクセルを手動で開いて、それを再度保存して閉じて、それから呼出元のPGを実行すると正常に開きました。何故なのかナ?