セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

7月の中旬ぐらいに友達と長崎から福岡に行こうと思っています。
諫早駅、博多駅の往復で1番安くすむ行き方を教えてください。
高校生なので学割などあるのでしょうか。

今考えているのは4枚切符で2人で往復しようと考えています。
また電車に限らずバスなど安い方法があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高速バス「九州号」があります。


ただし、諫早のバス停は「諫早インター」なので、そこまでの移動手段を考えないといけません。諫早インターから博多駅(博多バスターミナル)まで約2時間半。西鉄天神バスターミナルまでなら10分早く着きます。
諫早インター~福岡まで、通常運賃は片道2570円ですが、4枚綴り回数券(8230円)を使えば1枚あたり2057.5円です。県営バス諫早ターミナルで購入できます。
http://www.nishitetsu.ne.jp/kyushugo/index.html

「4枚きっぷ」は、設定がある「長崎~博多」の特急指定席のものを使うことになると思いますが、学割はききません。10280円で1枚あたり2570円。

一番安いのは、JRの特急ではなく、普通列車(運賃で学割利用)で行くことですが、3時間以上かかります。学割を使ったとしても、高速バスの4枚綴り回数券を使った場合とたいして変わりませんから、時間がかかるわりにはあまりお得とは言えません。
    • good
    • 1

諫早→博多の営業キロ数が129kmですから学割が利用できます。



学校にどこからどこまで行くのかを申請して、学割証明書を2枚入手してください

諫早→博多が2480円ですから、その2割引なので1980円で往復できますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博多から諫早まで4回分お得に乗れるキップがあると聞いたのですが・・・

年末に東京から諫早に帰省しようかと思っています。
で、その帰省中に門司港駅レトロ地区を見物しようと考えていますが、親の言うには
「博多―諫早間で特急に4回乗れるキップがある」
という事でしたので、東京から博多まで新幹線なり航空機なりで出て、博多―諫早間は特急を使い、帰省時の往復と門司港見物時の往復、計4回はそのキップを使おうかと思っています。
そこで質問なのですが・・・

1:そのキップの名称は何ですか?
2:有効期限はどうなっていますか(帰省中の4~5日間くらいは使えるとありがたいのですが)?
3:金額はおいくらですか?
4:新幹線から乗り継いだ場合、割引適用にはなるのですか?
5:指定席はつかえますか?その際、差額はいくらくらいですか?
6:そのキップは、全国のみどりの窓口、あるいは旅行代理店等で買えるのですか?

皆様よろしくお願いします(ちなみに親はその手のことには疎いので、あまり詳しくは知りませんでした)。

Aベストアンサー

利用状況は下記の通りでいいのですね。
東京-(飛行機または新幹線)-博多(福岡)
博多-諫早

諫早-門司港
門司港-諫早

諫早-博多
博多(福岡)-(飛行機または新幹線)-東京

たしかに4枚きっぷというのがあり、福岡市内-長崎でも北九州市内-長崎でも指定席用で発売しています。(No1さんのリンク先を参照してください)
しかし、これら回数券タイプの切符は原則として発着地周辺でしか購入できません。
従って、福岡市内-長崎の4枚きっぷの場合
博多駅などで購入することは可能です。但し、福岡市内までしか利用できない切符ですから、諫早-門司港(北九州市内)に利用することはできません。福岡市内最後の駅(筑前新宮)から門司港までの運賃(1,250円)が別途必要になります。

また、北九州市内-長崎の4枚きっぷの場合
門司港へ往復する時も、帰省の往復にも利用できますが、
・博多周辺では購入できない可能性がある
・博多-諫早間の利用時はわざわざ割高のきっぷを使うことになる。
という問題があります。

なお、両区間とも4枚きっぷほど安くはありませんが「2枚きっぷ」もありますが、よく計算したらお徳ではありませんでした。

まとめ
福岡4枚きっぷ利用 :10,000円+1,250×2=12,500円
北九州4枚きっぷ利用:14,800円
福岡2枚+北九州2枚 :8600円+6000円=14,000円

他にも回答ありますが、再確認の意味で回答しましょう。
1.4枚きっぷです
2.2ヶ月です。
3.上記参照ください
4.適用されません。(理由は他の回答の通り、割引は重複適用しないから)
5.本来は指定席がそのまま使える券ですが、券面に記載されている期間に使用される場合は、500円の追加が必要になります。(たぶんその期間に該当すると思います。)
6.九州地区しかも発着地周辺でしか購入できません。(駅でも旅行会社でも同条件です。)東京地区では絶対に入手無理です=指定券の当日九州に着いてからでないと手配ができない。


但し、東京-諫早を正規運賃で往復で買うと片道当り、13140円、特急券は特急券は乗継割引が適用されて指定席930円です。
博多までの正規運賃の往復割引が片道当り12,090円ですので、博多までの正規往復運賃に1,980円足すだけで、諫早へ特急で往復できることになります。
ですので、東京-博多間が相当安く手配できない限り、素直に東京-諫早間の正規往復運賃、特急券購入の方が結局はお安くなります。
(この場合諫早で北九州までの2枚きっぷを別途購入すればいいことになります。)

JRの乗車券の場合、遠距離低減性といって、600kmを越える区間のkm当り運賃は、300kmまでのkm当り運賃の半額以下です。また、600kmを越える区間を往復で購入すると自動的に往復割引(1割引)が適用されます。
一方、各種割引きっぷの割引率はせいぜい20%程度までです。
従って、一般論として、600kmを超えるような長距離区間では、区間を分けて割引きっぷを買うより、全区間を普通に購入した方が結局は安いなんてことはよくあります。(もちろん利用全区間に対する割引きっぷがある場合はそのほうが安いでしょうが…)

利用状況は下記の通りでいいのですね。
東京-(飛行機または新幹線)-博多(福岡)
博多-諫早

諫早-門司港
門司港-諫早

諫早-博多
博多(福岡)-(飛行機または新幹線)-東京

たしかに4枚きっぷというのがあり、福岡市内-長崎でも北九州市内-長崎でも指定席用で発売しています。(No1さんのリンク先を参照してください)
しかし、これら回数券タイプの切符は原則として発着地周辺でしか購入できません。
従って、福岡市内-長崎の4枚きっぷの場合
博多駅などで購入することは可能です。但し、福岡市内ま...続きを読む

Q長崎県の諌早インター付近の駐車場について

今度、長崎の諌早インターから高速バスを利用して京都へ行く予定です。
そこで質問なのですが、
諌早インターの高速バスの停留所には駐車場があるらしいのですが、これは送迎用の一時的な駐車場でしょうか?
それとも数日間駐車可能な駐車場でしょうか?

前者の場合、近所に2~3日駐車可能な駐車場はありますか?
もし、料金も分かれば教えてください。

Aベストアンサー

覚えている範囲でお答えします。インターの高速バスの停留所のそばに、送迎用と思われる駐車場はあります。確か広くないです。そして近くに駐車場はないかとの質問ですが、有料駐車場はなかったように思います。様変わりした所もあって断言はできません。比較的近くに交番があるはずです。そこでお聞きしたら確実です。答えにはなっていないかもしれませんが。

Q長崎から福岡までの料金

長崎から福岡まで行きたいのですが、高速バスとJRのうちどちらが安く行けますか?
片道運賃および往復運賃それぞれについてお願いします。

Aベストアンサー

高速バス:片道2900円/往復5100円/4枚回数券8000円
スーパーノンストップでいけば2時間弱でいけます。 
予約は電話だけで済みますし、当日にチケットを手渡しが可能なはずです。 
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/nuc/diagram2.htm

JRかもめ利用:片道4710円
うまくいけばこちらは1時間半でいけます。
2枚切符、4枚切符、ナイスゴーイングカードを駆使すれば
もうすこしやすくなるハズです。わたしの前回の回答と見比べてみてください。

どんこ列車:片道2730円
約5時間ほどかかりますが(汗)一番安いはずです。

安さならバス、早さならJRだと参考URLにも書いておりますが
そのとおりだと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuu_00/tabimenu/doc/nagasaki.htm

Q博多から長崎、かもめ自由席の混雑度

明日土曜日に博多~長崎をかもめで利用します。
一応朝8時ごろにのるのですが
かもめの自由席の混雑度はどの程度なのでしょうか。
この時間に乗りたいと思うかもめ自由席は楽に座れるぐらいの混雑度なのでしょうか。
それとも一本早めの時間帯ぐらいから並ばないとすわれないのでしょうか。

Aベストアンサー

連れがいなくて単身なら比較的、座りやすいとは思いますが
時期的に、長崎大学の前期合格者の手続きのある日だったり
長崎県内への進学決定者が下宿探しをしたり
大学生がお別れ旅行をしたり
そろそろ春めいて行楽シーズンだったりしますから
予想外にその日だけがえらく混んでるってことはあると思います。
少し早めに並んだほうが確実でと思います。

かもめではそういったタイミングにあったことなくて
割と座れたりしましたけど
別の特急でたまたまそういった特別な日にあたってものすごい混雑だったことがあります。

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Q博多駅から天神駅まで徒歩で何分くらいですか?

10月26日から4日間、仕事で福岡市に行くことになった
札幌市の会社員です。
博多駅近くのビジネスホテルに泊まるのですが、
仕事場である天神駅のビルまで街を歩きながら行きたいと思っています。
地図を検索してみたところ、札幌と違い斜めになった道路が少し多くて
なかなかどの道を歩けば良いか、見当がつかないでいます。
そこで、地元のかたが博多駅から天神駅まで徒歩で行ったとすると
大体どのくらいの時間がかかるか、教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

福岡出身です。
私も、博多からキャナル方面に向かって天神かなぁ。でも、ほとんどの人は歩きません・・・。
福岡市内では、西鉄バスの巡回バスが一律100円で走っています。それに乗られるほうが早いし、お得だと思いますよ。(地下鉄もあります。)

また、バスカード・よかネットカード(西鉄大牟田線と市内地下鉄の利用も可)も購入できます。市内をぶらぶらして、屋台にも行こうかなと思っている方には便利だと思います。

一応西鉄グループのホームページと、100円バスエリアマップを載せておきます。

西鉄グループ:http://www.nishitetsu.co.jp/
100円マップ:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/100/100_area.htm

Q福岡から長崎への下道ルート(目的地:ランタンフェスティバル)

長崎ランタンフェスティバルを見るために
福岡から車で日帰りドライブをしようと思っています。
それも節約のために下道のみでと考えているのですが、
どういったルートが一番スムーズに早く着けそうでしょうか?

・福岡市内(福岡空港)から長崎市(松山町駐車場)を目指しています。
・時間はAM7時出発。

特に、
(1)やはり3号線が速度を出せて、かつ道が分かり易いのか。
(2)佐賀の鹿島市辺りから長崎市内までは太良廻りが良いのか、
 大村廻りがいいのか。
といったことが気になっています。
(九州地図で見ただけなので大雑把ですが。。)

佐賀より向こうはあまり行ったことがないので、
鹿島市辺りからのスムーズに行けそうなルートを教えていただけると
特に助かります。
市内での楽しみ方(休憩できそうな場所)なども
教えていただけますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長崎県民です。私も下道でよく福岡ー長崎を運転しますので、参考になればと思います。

NO1の方も書かれていますが、唐津、有田、伊万里、西海橋を通るルートですが、福岡県内で西九州自動車道を使うのでしたら一番無難かもしれません。ただ、福岡市内の202号線が渋滞するので、都市高速を使うのをお勧めします。西海橋付近は信号も少なく、軽快に長崎まで通ることができると思います。佐世保(早岐)付近は少々混みますが・・。

福岡空港から3号線を通り、鳥栖筑紫野道路を通り、一気に鳥栖に行きます。そして34号線経由で佐賀市内を通るルートも爽快に走れるルートです。しかし、34号線では信号につかまることが難点ですが、佐賀市内に入ると高架のためあまり信号にはつかまりません。
 その後、鹿島経由(有明海ルート)か大村経由かということですが、鹿島ルートの方が信号は少ないです。しかし、お勧めしたいのは鹿島から大村萱瀬ダムを抜けるルート(国道444号)です。山道を通るルートですが、道路が整備され、大村市内に一気に出られます。大村経由の場合武雄まで迂回しなければならず、444号線経由が速いように思われます。その後は長崎バイパスに乗り、松山まで行くのがいいでしょう。もし、下道なら喜々津から207号で県道33号線で長与経由で松山に行くのが速いでしょう。
私なら高速のJHの通勤割引を使って大宰府インターから100キロ内の東彼杵インターまで行き、長崎市内を目指すのが安くて速いと思います。
完全な下道ならいずれのルートでも4時間だと思います。
楽しい旅行となることを願っています。

長崎県民です。私も下道でよく福岡ー長崎を運転しますので、参考になればと思います。

NO1の方も書かれていますが、唐津、有田、伊万里、西海橋を通るルートですが、福岡県内で西九州自動車道を使うのでしたら一番無難かもしれません。ただ、福岡市内の202号線が渋滞するので、都市高速を使うのをお勧めします。西海橋付近は信号も少なく、軽快に長崎まで通ることができると思います。佐世保(早岐)付近は少々混みますが・・。

福岡空港から3号線を通り、鳥栖筑紫野道路を通り、一気に鳥栖に行きます。...続きを読む

Q「○日までに」の意味、その日は含むor含まない?

提出期日などで、「20日の会議までに提出」という文章の場合、20日は含まれるのでしょか。それとも含まれなくて、19日のうちに提出しなければならないのでしょか。「までに」という言葉は、その日も含むのかそれとも含まないのか疑問です。「以下」と「未満」のように、対象となっている数字などを含む・含まないが明確に決まった言葉なのか、それとも含む・含まないは、その使われ方によって異なるのか教えてください。

Aベストアンサー

「まで」は、時・所・事態の終点(到達点)を指す概念なので、「○○まで」と言った場合「○○」を含みます。
例えば「新幹線で新大阪まで行く」と言った場合、一つ手前の京都で降りるわけではありません。
また、14時からの会議があるとして「会議の30分前までに提出しなさい」と言えば、13:30ジャストが提出期限になります。
したがって、「20日の会議までに提出」と言えば20日に出せば十分です。

【以下余談】
このように「まで」の意味自体は明確ですが、会議というものは普通始めるまでに色々と準備があります。これが会議での発表資料の作成を上司が部下に命じたケースだった場合、上司自身が事前に目を通しておく必要もあるでしょうし、出席者の人数分をコピーして予め全員の席に配布しておかなければならない場合もあります。しかもその資料が相当なボリュームだった場合は・・・?
もし上司が「20日の会議までに頼む」と言った場合、そういった諸々の作業も含めて “会議に間に合うように” 提出せよという意味に他なりません。会議直前に持って行けば確実にどやされますし、「だって “会議までに” って言ったじゃん‥」などと言えば、間もなく人事から解雇予告があるものと覚悟しましょう ( ^^;

「まで」は、時・所・事態の終点(到達点)を指す概念なので、「○○まで」と言った場合「○○」を含みます。
例えば「新幹線で新大阪まで行く」と言った場合、一つ手前の京都で降りるわけではありません。
また、14時からの会議があるとして「会議の30分前までに提出しなさい」と言えば、13:30ジャストが提出期限になります。
したがって、「20日の会議までに提出」と言えば20日に出せば十分です。

【以下余談】
このように「まで」の意味自体は明確ですが、会議というものは普通始めるまでに色々と準備があり...続きを読む

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

QJR九州ネット早特

よろしくお願いします。
九州ネット早特の切符を買って博多から諫早までいきたいのですが博多から長崎までしか区間がないのです。博多から長崎の切符を買って諫早で途中下車(駅外に出る)することは可能でしょうか??

Aベストアンサー

諫早から先の区間を乗車しない、という事であれば可能です。
これはJR九州列車予約サービスの公式ホームページに記述があります。

http://www.jrkyushu.co.jp/tottoku/ticket/
(JR九州列車予約サービス/購入できるきっぷ)

http://www.jrkyushu.co.jp/tottoku/pdf/net_h_guide.pdf
(JR九州列車予約サービス/購入できるきっぷ/九州ネットきっぷ・九州ネット早特/「九州ネット早特」のご利用案内)

↑こちらの2つ目のURL(PDFファイルです)の1ページ目、『きっぷの効力』の欄に下記のとおり記載されています。

-引用開始-

片道乗車券【A券】・特急券等【B券】ともに、発着駅以外の駅で乗車及び下車すること
はできません。ただし、途中駅で下車した場合は前途無効として下車できます。

-引用終わり-

ですので、「博多→長崎」の「九州ネット早特」を購入した上で、諫早から先の区間を乗車しないことを条件に、諫早で下車(改札を出る)ことが可能です。
ただし、「長崎→博多」の「九州ネット早特」で、途中の諫早から乗車(利用開始)することは不可能なので、もし逆区間をご利用の場合には「諫早→博多」の「九州ネットきっぷ」のご利用をお薦めします。

なお余談ですが、きっぷのルールにおける『途中下車』とは、乗車券の経路上の途中駅で一旦改札を出て、再度残りの経路を乗車することを指します。
一般的には『途中下車』の厳密な意味を気に留めることは無いかと思いますが、ご質問のようなケースで駅員さんなどに『途中下車』という表現にて質問をすると、誤解を招く可能性があるのでご注意下さい。
(例えば『途中駅での下車』や、専門的には『内方乗車』という表現の方が的確かと思われます。)

http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
(JR東日本/きっぷのルール/途中下車)

諫早から先の区間を乗車しない、という事であれば可能です。
これはJR九州列車予約サービスの公式ホームページに記述があります。

http://www.jrkyushu.co.jp/tottoku/ticket/
(JR九州列車予約サービス/購入できるきっぷ)

http://www.jrkyushu.co.jp/tottoku/pdf/net_h_guide.pdf
(JR九州列車予約サービス/購入できるきっぷ/九州ネットきっぷ・九州ネット早特/「九州ネット早特」のご利用案内)

↑こちらの2つ目のURL(PDFファイルです)の1ページ目、『きっぷの効力』の欄に下記のとおり記載されています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報