アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっている者です。
人の顔色をうかがい、恋愛ベタな性格を治したいです。

小さい頃から学生時代まで、「他の人の期待に答えなきゃ」だとか、「こういう振る舞いをしなきゃいけない」、「こうでなくちゃいけない」などと考えて生きて来てしまいました。親が比較的厳しめで、親の家庭事情も少し複雑だったので、親にいつも迷惑かけないように生きてきたような感じです。

会社や先輩たちにも顔色をうかがうような話し方しかできず、緊張して固くなってしまいます。仕事の質問をするときや報告をするのもパワーというか重圧がかかり、辛いです。

以前の職場では、そういう態度が裏目に出て、仕事が一時期できなくなる寸前まで行ってしまいました。ミスも多く、うまく話しもできず
治さなきゃいけないのに治らず、そんな自分が嫌で毎日泣いて帰ってました。

くだけて話がしたいと思っても、模範解答的な話し方しかできないのが嫌です。時々飲み会でも「つまんなそう」とか、「楽しんでんの?」とか聞かれて、多分心底楽しんでないのが出てるんだと思います。あんまり人に期待していないというか、冷めた目で人を見てるのが顔に出てるんだと思います。

もともと、中学時代に男子から「彼氏なんかできるわけないよ」とか、「男みたいな声」、「くさい」とか言われたこともあり、自分に全く自信が持てずに生きて来てしまいました。ただ単にからかっていたんだろうし、悪気があったわけではないと思うのですが、それが今でもトラウマで、男の人と話すのが苦手です。深くなるのが怖いです。

また、会社で色んな人間関係を目の当たりにしてきて、人には簡単に心を開くもんじゃないと学び、あんまり人を当てにしなくなってきています。盛り上がるところでも盛り上がれません。つまんないなあ、バカみたいだなと心の何処かで感じています。


そのためか、好きな人ができても「申し訳ない」「信用できない」という気持ちが先走り、いつも数歩引いて関わってきました。これ以上思いが深くならないように自分でブレーキ踏んできたのかなと思います。

告白してもいつも事後報告で、相手がビックリしておしまいという残念な結果しかないです。25歳にもなって、こういうレベルの恋愛で焦りを感じています。

また、いいなと思っていた職場の先輩にも、素直になれず結局チャンスを逃してしまいました。「遊びなのかな」とか「嫌われたらどうしよう、前みたいにあんなふうに言われたらどうしよう」という自分本位の気持ちしか生まれて来ず、いつもどこか会話がぎこちなかったです。

彼は自分のことをストレートに話ができて、堂々としていましたが、少しプライドも高く、ヤンチャなところもありました。が、気づけば徐々に惹かれていました。

自分の転勤もあり、別れ際にハンカチを渡すだけでイッパイイッパイでした。久しぶりに連絡もしてみましたが、接点が異動したことでなくなり、連絡も途絶えてしまいました。


仕事も頑張らなきゃなんない時期にあるのに、最近勉強しながらも自分の将来とか、人との関わり方にとても不安を感じています。もっと相手のことを考えて行動できるようにならなきゃいけないのに、いつも自分のことを守るので必死で、いつも他人と関わるのがぎこちないです。

そんな自分のことをいいと思って慕ってくれる人も沢山いましたが、多分このままだと私は一人ぼっちになってしまうし、何かぎこちなさを抱えながら生きていくのかなと感じています。危機感を感じています。

どうしたら良いかよくわからないです。
なにかアドバイスください。

A 回答 (6件)

あぁ無理です


治りません
そのままで生きていく方法を
自分で見つけてください
人に聞いた 教えて貰った
それが実行出来ていたら
書き込みなんてしませんものね
    • good
    • 0

自分に自信を持ちましょう


ありきたりな表現ですが とても大切なことです

てっとり早く自信を持つ方法は身近な人に自分にいいところがあるか聞いてみることです
仲の良い人は 相手のよい所を見つけているものです(だから仲がよい)

他人に関わるのがぎこちない人は、他人に興味がない場合が多いです
内向きのネガティブな興味より 外向きのポジティブな興味を持つように心がければ
対人関係が変わってきます
    • good
    • 0

これだけ長文が書けるんだから手紙からの交際を始めてはいかがですか?

    • good
    • 1

大丈夫!ぎこちない君が俺は好きだぜ。

君は君のままでいいんだ。独りぼっちにはさせないよ。さあおいで(^ ^)
    • good
    • 0

>人の顔色をうかがい、恋愛ベタな性格を治したいです。


>以前の職場では、そういう態度が裏目に出て、仕事が一時期できなくなる寸前まで行ってしまいました。ミスも多く、うまく話しもできず

顔色をうかがう性格と恋愛と仕事は関係ありませんね。
あなたが異性からみて魅力ないのと仕事に取り組む姿勢に問題があるだけです。
    • good
    • 1

まずは自分に自信持てるよう外見を変えてみてはいかがですかねぇ。


そうしないと多分変わらないような気がします。
恋愛ベタでも
告る勇気があるんですから
ある程度は自信あるんでしょうが
仕事は稼ぐために行ってるんですよ。まずは仕事覚える事。
人付き合いはそれからです。
会社は浅く付き合うのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!