専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

低身長の方って、身長コンプレックスがあるのか、目線の高いミニバン等に乗る傾向があると思います。
身長が平均以下の方で「いやそんなことない。」って言う方もいらっしゃると思いますが、車を選ぶ際、潜在的に目線の高い車を選んでしまうと思うのです。
自分に意識が無くてもです。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    今回の質問で沢山のミニバン乗りとやり取りすることができました。
    これもひとえに、ミニバンを乗っていることにコンプレックスを感じているからこそであると思います。
    大変興味深い回答が多く、私にとって、充実した質問にすることができました。
    皆様、どうもありがとうございました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 00:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>皆さんはどう思いますか?



質問の主文はこれですよね?
回答は「私は全くそうは思いません」

>低身長の方って、身長コンプレックスがあるのか、目線の高いミニバン等に乗る傾向があると思います。

「『傾向』という用語を正しく使っている」、もしくは「『文章から作者の心情を味わう』(と、小学校の国語の授業で文学の楽しみ方を習いました)機会を我々読者に提供している」のどちらかなのでしょうか。

前者とするならば、根拠が欲しいですね。傾向とおっしゃる以上は定量評価が可能と思います。
後者を意図されているならば、「自分に意識が無くとも、潜在的に何らかのコンプレックスを持っている」ことを何とかして表明したいという作者の心の叫びが伝わってくるようです。これは私の主観です。作品の解釈は作者の手を離れ読者に委ねられるのですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 00:13

どこから考えて、そんな理解になるのか全く見当が付きません。


見たままの状態でしか、判断できず、死角の状況を頭でイメージできない人ならそうだと思います。
以前、駐車場で誘導したとき、切り替えしに際し、壁に1m以上絶対に近づかない人がいました。
1回の切り替えしで十分なところ、何回も切り替えしていました。
あとで気が付きました、運転席から見て、壁との間に路面が見えなくなると(路面が死角に入ると)、それ以上絶対に近づかなかったのです。
死角の状況を頭の中で全くイメージできない?、五感で得た直感のみで判断し、頭で考えることができなければ、目線が高く、路面の死角が少ないほうがよいでしょうね。
左折に際し、路面の左コーナーが見える状態でないと左折できない人?、そのため右にはみ出し、後続車と事故った、話ありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、死角状況の判断ですか、
恥ずかしながらそのように考えたことはありませんでした。
非常に勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/09 23:49

身長、平均以下ですが、セダン等目線の低い車を選んでいます。


ミニバン等、自分では買いませんが、運転することはあります。目線、高くはなりますが、それによるメリットは感じません。逆に、車高が高いことによるデメリットを多く感じます。

もちろん、人それぞれです。背の低いことを気にして車高の高い車を選ぶ人がいるかもしれません。それは否定はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしい回答に出会いました。
人それぞれですね。申し訳なかったです。

お礼日時:2015/06/09 01:28

ミニバンなんて必要な人しか買わないと思っていましたが、


独身だろうと背が低い人はミニバンを買ってしまうのでしょうか・・もしそうだとしたら興味深いですね。

それよりも、車にコンプレックスのある人は潜在的にミニバンを妥協の産物にしたがる傾向がある。
という方が多少は現実味がありそうです。

ミニバンはそれなりの計画がある人の選択肢にしかならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニバンはそのサイズ、用途が必要でなくても、乗っている方は多いでしょう。
独身の方も、多いですし、背が低い方も多いです。私はその率が高いのではないかと思っています。
ミニバンを妥協の産物ですか。したがる・・・。
妥協以外に独身者がミニバンを選ぶ利点をおしえていただければ納得できると思いますので、お願い致します。
最後の文には強く同意です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/09 01:21

目線が高くなることを喜ぶ人っていうのは、確かに居ます。



ただ目線が高いことはメリットが沢山あります。サーキットを走らない限りは目線は高いほうが良い、と言えるほどです。目線が高いことを蔑んでいるような考えをしているのでしたら、それは大きな間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
居ますよね、私はそういう方が多いと思います。正しくは、ミニバンを選ぶ方の心理の大半はそうであると思います。
正直に申しますと、目線の高低で、同じくらい、メリット、デメリットがあると思います。
サーキット以外でもそれは同じです。
そして、一つ申したいことがあります。
蔑むという言葉が先ほどにも見られましたが、私はそうは思っておりません。
低身長の方は目線の高いミニバンに乗る傾向があると思うが、どうか。と皆様に問うたのです。
それを、「蔑んでいる」と感じとってしまう方、自身が、
人を蔑む目で見ていると私は感じでおります。人を蔑む心が無い者からすると、その発想自体に驚きを隠せないでしょう。

お礼日時:2015/06/09 01:13

全く持ってそういう傾向はないと思います。


ちなみに私は、全高の低い車ばかりを好んでいます。(150センチ以下の車しか乗りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう傾向は無いに一票ですね。
150センチ以下、いいですね!そういう方もいると思います。

お礼日時:2015/06/09 01:01

見た目で選ぶ人が半分以上


ミニバンよりワンボックスかSUVのほうが運転しやすいが・・・
しかし目線の高いミニバン等に乗る傾向は無い
独身でミニバンになんで乗るの ?それならSUVでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです。
独身でミニバンの方、多いですね。
おそらく、幼少期にあった、大きいものがカッコイイ。
の心理が未だ存在しているのでしょうが、この理論には欠陥があります。
トレーラーやバスの方が大きいからです。トレーラーが自家用なんてシビれるし、憧れます。
と、これは無理がありますね・・・。
現実的なところでいうと、ハイエース等バンの方が大きいです。
ミニバンは数十メートル離れたところから見ると軽と間違えるほどです。
見た目もバンもミニバンも同じです。
小さなお子さんが複数いる黄色ナンバー嫌いの家庭が、多様な用途の為、仕方なく、渋々買うのがミニバンです。

お礼日時:2015/06/07 22:26

>皆さんはどう思いますか?



 身長が平均以下です。
今まで、両方乗った事ありますが・・・
(目線の高いミニバンも、目線の低いスポーツも)

 例えば
 目線の高いミニバン所有者、
目線の低いスポーツ所有者それぞれの
平均身長を比較した数値なり、ソースてないのですか?

 それとも、単なるアナタの感覚だけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/07 21:28

違うなぁ。

それよりも、不幸な奴って、誰かを蔑むなど、そういうくだらんことでしか発散できないのか、不思議でしかたがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うとは、潜在的にミニバンを選ぶ意識があることに対して違うのでしょうか?
それとも、別の理由があって、その別の理由によってミニバンを選ぶということでしょうか。
不幸の定義とは何か。
という話になりますが、あなたには不幸な様子は見受けられません。
生きてりゃ、いいこと、きっとありますよ。
がんばって下さい。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/07 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背の低い人の車選び(真似てごめんなさい)

背の高い方の質問を見まして、真似てごめんなさい!私も悩んでいます。150センチ未満のチビです。

現在、軽のプレオに乗っています。以前少しだけエルグランドにも乗った事があります。来年の2月頃に中古車ですが買う事になります。(プレオはさよならです。)

チビなもので、やはり車種の制限はありますよね。結構、運転席を前にしないと足がとどきません。
旦那にセダンやステーションワゴン系のはダメだといわれます。
確かに教習所のアコードはやっとのことで足が届きましたが、つりそうでした。
子供が3人いるのでどうしても大きい車選びになってしまうんですが免許取得から1年弱の初心者という事もあり、大きすぎると心配です。
チビでも運転しやすく、大きすぎず、な感じの車がありましたらお教え下さい!

Aベストアンサー

これは質問者様が運転席に座って感じる主観なのでご自身で確認してもらう以外にないと思います。できるだけ多くの車で実際に確かめると良いと思います。参考に知人の例を、

・ドアのアウターハンドルがレバー式の場合開ける時に手が滑る車あり
・シートリフターを下げてもペダルが遠い車あり
・ルームミラーが目の動きだけで見られず、頭も動かして見るので前方不注意になる車あり
・サイドミラーの一部ががドア部に隠れる車あり
・ハンドル位置が高過ぎる車あり
・ワイパーで前方が見難い車あり
・ダッシュボードが高過ぎて前方が見難い車あり
・パワウインドスイッチが遠過ぎ、操作時にハンドルが動いてしまう車あり
・降車時、座席からサイドシル(車体下部の最側部)までが遠く、脚部がサイドシルに触れてしまう車あり
・ティルトハンドル調整レバーが膝に触れる車あり
・座席左右端の盛り上がり(上脚部を支える)が少なく脚が疲れる車あり
・シートベルトの肩部調整を下端にしても身体に合わない車あり
・バックドア(ハッチ)を閉める時、手が届かないとか足が浮きそうになる車あり
・スペアタイヤ位置と重さの関係で取り出せない車あり
・ジャッキハンドル(パンタグラフ型)が重くて回せない車あり
・サンバイザーの効果が殆どない車あり
・後方視界が狭い車あり

一般ユーザーには問題ない事項ですが低身長者の困り事のようです。

これは質問者様が運転席に座って感じる主観なのでご自身で確認してもらう以外にないと思います。できるだけ多くの車で実際に確かめると良いと思います。参考に知人の例を、

・ドアのアウターハンドルがレバー式の場合開ける時に手が滑る車あり
・シートリフターを下げてもペダルが遠い車あり
・ルームミラーが目の動きだけで見られず、頭も動かして見るので前方不注意になる車あり
・サイドミラーの一部ががドア部に隠れる車あり
・ハンドル位置が高過ぎる車あり
・ワイパーで前方が見難い車あり
・ダッ...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Qボンネットが見える車種

今軽自動車に乗っています。
これから用事で遠出をする機会が増えるので普通車(1500cc~2000ccあたり)に乗換えを検討しています。
そこでフィットとラフェスタを試乗したのですが、狭い敷地や路地での取り回しで、ラフェスタは前方・後方視界が抜群でかなり運転しやすかったのですが、フィットの方はボンネットの先端がどこにあるか全然わからずボンネットすら見えなかったので、恥ずかしながら狭い敷地で転回する時、恐くなり車を降りて確認しながら出ました。

私はてっきりボディサイズが小さいフィットの方が取り回しや視界に優れると思い込んでたのですが、結果はラフェスタの方が圧倒的に扱いやすかったです。
やはり車両感覚をつかむには角ばった車のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の車はコーナーが把握しずらい車種が多いですね。
バンパーに立てるポールはどうでしょう?
恥ずかしいと言う人もいますがこれなら車種は問題になりません。
なれたら外せばいいんですから。

Q軽自動車から3列ワゴンの運転

初心者で運転暦5ヶ月です。

現在スバルプレオに乗っております。
我が家にはエルグランドがあるのですが、初心者の私にはエルグランドは大変大きく怖く、
どうしても無理!でしたので主人に軽四(中古)を買ってもらい5ヶ月が過ぎようとしております。

軽に慣れてきた頃に、我が家ではエルグランドとプレオを手放して
3列シートワゴン(ストリームなどのちょい小さめ?)にしようかという話に
なっております。本当はMPVなどがいいんですが大きいのと価格が手が出ません。

何より車の大きさが心配なんですが軽四になれた現在、ストリームなどすんなり運転できますでしょうか?

また、コツなどございましたら宜しくお願いいたします。
★エルグランドを運転する際、左折などの小回りが苦手で
一度歩道の段差に後輪がガタンとしてから大きくて長い車が
怖くなりました。軽ではスイスイですね。

Aベストアンサー

 現在21歳の学生で、車は日産ラルゴ(ハイウェイスター)です。エルグランドより一回り小さい車ですね(^^ゞそれでも全幅は175センチありますが。

 免許を取って初めての車です。実家には軽ワゴン(三菱のタウンボックス)があるのですが、いきなりラルゴを運転させられました。それで大きい車の運転は全く苦にならないのですが、同時期に免許を取得したいとこ(女性)は始めからワゴンRを運転したためミニバンの運転はムリです。大きいから小さい車を運転したと言うのは、少し残念ですね。大きい車に対する恐怖感を芽生えさせるだけです。最初からミニバンなら、感じないのに。

 ですが、いまさらそんな事を言っても仕方がないので。要は、恐怖感を振り払えばいいんですよ☆そのためにはどうすれば・・・まず「敵」を知ればいいんですよ。
 全幅と全長の長さを気にされていますが、これはやはり覚えていくしかないでしょう。よほど狭い道じゃない限り普段の運転に支障は出ませんが、困るのはやはり車庫入れですね。
 私は、車の右がベンツ・左が壁という状況でした(泣)当てたら最悪なので、何度も慎重にしていましたよ。ハンドル切ったら車から降りて確認、またまっすぐにしたら降りて確認と。それを繰り返すと、車幅は完全に把握できます。昔はベンツにビビって左ミラーを何度か壁にこすったことがありましたが、今では2センチくらいまで寄せれます。NO.7さんが紹介されている方法も、とても効果的だと思います。しかし、失敗したら責任問題になる(人をひいたら当然ダメだし、自損でも修理費用がかかります)ので、必ずご主人付き添いの元広くて車がほとんど走らない道路や駐車場でやってください。僕もよく近所のイトーヨーカドーの平面駐車場、1番店舗から遠いところで練習していました。

 エルグランドは買い換えるとの事ですが、その際ぜひ注目してほしいのは「最小回転半径」です。数値が小さいほど小回りが利きやすいのですが、エルグランドは5.6とか5.8m.もありますね。この最小回転半径、車種によってばらつきが大きくイメージどおりにいかない場合もあります。エルグランドが大きいのは予想通りですが、ストリームで最大のものは5.6m.、エルグランドとそんなに変わりません。トヨタのヴィッツもくるくる回るようなイメージがありますが、5.5m.なんてものもあります。私のラルゴは5.2m.、大きい車ですがヴィッツより回るんですよ☆

 ヤフーの自動車カタログを載せておくので、ぜひそれを見て新しい車を検討してください。やっぱりオススメはラルゴです(^・^)一度左折時に大きくハンドルを切りすぎて対向車線にはみだしかけたという事があるとの事ですが、ラルゴ2年乗ってますが一切ありませんでした。ハイウェイスター、サンルーフある(少ししかあかないしリコール出たけど(^^ゞ)し、ブルーのラインが入っていてかっこいいし(彼女は「ガンダムみたい」と。笑)、絶対お子さんにも人気でますよ☆

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/

 現在21歳の学生で、車は日産ラルゴ(ハイウェイスター)です。エルグランドより一回り小さい車ですね(^^ゞそれでも全幅は175センチありますが。

 免許を取って初めての車です。実家には軽ワゴン(三菱のタウンボックス)があるのですが、いきなりラルゴを運転させられました。それで大きい車の運転は全く苦にならないのですが、同時期に免許を取得したいとこ(女性)は始めからワゴンRを運転したためミニバンの運転はムリです。大きいから小さい車を運転したと言うのは、少し残念ですね。大きい車に対する恐怖...続きを読む

Qミニバンを運転するときの注意

免許を取得してから、先週車を買うまでの3年間以上運転をしていなかったのですが、仕事でエルグランドを(計8人を乗せて)運転することになりました

自分の車はコンパクトカーなのですが、大きな車を運転する上で気をつけたほうがいいこと、大人数が乗った車で気をつけること等があれば教えてください

Aベストアンサー

コンパクトカーに比べると、
走らない、止まらない、曲がらない、と3拍子揃っていますから、
無理な運転はしないことです。
エルグランドクラスになると、加速は良いですから、そのぶん慎重に、

子どもが飛び出して来ても、ハンドルを切って避ける、ブレーキで止まるのもワンテンポ遅れます。
他の車と同じ速度で、見通しの悪いコーナーへ進入すると、そこに駐車車両なんてことも、

運転席から車の周囲が確認し難いので、
右折するときなど、小さなバイクや自転車に気をつけること、
バックするときも、車の直後に小さな子どもがいないか確認すること、

バックするとき、左後方の距離感がつかみ難いです。
私も経験ありますが、左後ろのテールランプを割ってしまいました。

高速道路など使用する場合は、同乗者にシートベルト着用を、
万が一の事故の場合、室内が広いので、ガラスを突き破って車外に投げ出される危険があります。

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。


人気Q&Aランキング