プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ第一次産業から第三次産業に移り変わっていったのですが?分かりやすく教えてください。また現代の人々のほとんどはなぜ企業に雇われサラリーマンとなって働いてるのですか?くだらない質問ですいません(−_−;)

A 回答 (2件)

おじさんです。

決して、くだらなくはありません、いい質問だと思います。
昔は第一次産業しかありませんでした。
人類に知恵と技術がついてきたことにより第三次産業が生まれたということでしょうね。
加工生産技術は利便性のあるため価値が高くなります。
それによって、第三次産業の収益が高まり、そこで働く社員の給料も高くなったということでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません(*_*)
本当に詳しく書いてありすごくわかりやすかったです!

人類が集団(共同)生活を営み、人間が社会生活をするためです。

住居を構え衣食を満足させるためにその仕事を支える産業が必要になってきます。
文明が高度に発展すればするほどその要求は広範囲に、社会組織は複雑化もします。

そして資本主義の社会では生産性の合理化や各人の能力の持ち合わせを有効的に使うために分業化(資本・労働)が起こり、さし当り資本のない人や能力の劣る者どもはあなたの指す下級的労働者となるわけです。

決して社長業が資本家ではなく経営担当の労働者くらいに思えば卑下することはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
回答ありがとうございましたm(_ _)m