昔に恋人を事故で亡くしまして
失意のどん底と未練タラタラで10年近く恋愛ができなかったのですが
最近気になる人ができましたが
なんせ恋愛経験が乏しく自分の今の感情が恋かどうかの判断もできず
それでも彼女の行動により感情の起伏が自分にあるのも事実なのですが。

彼女は現在恋人がいるのはわかっていて
ある理由で近い内に彼女とは会えなくなるのです
自分としては久しいこの感情を押し殺したくないのです。
失恋とわかっていても後悔しないように思いを打ち明けたいのですが
相手につらい思いをさせるとなると気が引けます。

自分も告白されたことは何度か経験あるのでつらさが知っているだけに
気が引けます。

現在自分は忙しい毎日を送っているので恋人らしいことはできないのですが
やはりこの思いを彼女に伝えたいんですが
やはり恋人がいる方は告白されると困るものでしょうか?

A 回答 (8件)

昔、”愛と死を見つめて”と言う映画がありました。

あの時の”マコ”はちゃんと結婚して幸せな生活を送っているはずですが、あなたの場合は、10年近くを引っ張ったと言うことですね。
確かに失われた時間は、いつまでも心に張り付いて明るく生きようとする意欲を深い淵に引き込もうとするかもしれませんが、そこまで待てば、あなたも女性に告白するくらいの権利は生まれると思いますよ。
過去を思い切るためにも、相手を好きになったとあなたが感じるのなら、どんな条件下でも思いを伝えるのは悪いことではないと思います。
勿論人妻を奪い取るなどと言う反社会的なことはお勧めは出来ませんが、思いを伝える程度のことは許されるのではないでしょうか。
恋人は居てもより多くの異性に告白されることを嫌がる人は少ないと思います。
過去から生還するためにも、頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反社会的かどうかの判断はつけられるつもりです
これをいい機会にし立ち直りたいと思います。
貴重な御意見ありがとうございました

いろいろな性格の人がいますので、一概に言えることではないですが・・

私は告白してもいいと思います。

自己満足でもいいじゃないですか?
告白されて、そんなに困る理由があるとは思えないし。
その程度のことで「負担」なんて考えなくてもいいと思うな。

私だったら告白してほしい。もし、駄目ならそうはっきり言える性格だし
「ありがとう」って笑顔でいえるよ。(実際いったことあるし)
相手の性格次第で答えを出してみてはいかがでしょうか?
    • 0

好きだという気持ちを伝えることが、なぜ悪い、というようなシンプルな回答が多いので、あえて言います。

告白すべきではない、と。
なぜなら、もう会えなくなるという事情があることと、
相手に恋人がいて、失恋することを予測しているからです。しかも、自分は忙しくて、あいてをする暇もないとのことですので。
このような状況下で告白することは、自己満足でしかありませんし、無責任でさえあると思います。
相手があなたに好感を持っていれば、告白されて
まんざらでもない気分にはなるでしょうけれど、あまり関心のない顔見知り程度の異性から告白されても、ちょっと迷惑に感じるか、その告白が真剣なものであればあるほど、負担に感じるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自己満足かもしれません。
やはり無責任でしょうか・・・

知り合って何ヵ年か経ちよく遊びにはいきますけど・・・
負担には感じさせたくないですね

BlueCPさん、こんにちは。

ご自分の気持ちをその人につたえるのは、
いいと思います。

恋人がいるので困ったらごめんなさいというかたちで
いまおもっていることを伝えたらよいとおもいます。

自分だったら手紙にして、
その人に渡します。

近いうちにあえなくなるなら、なおさら
気持ちは伝えるべきだと思います。
あとまで、ずっとあの時伝えておけばよかったと、
後悔するかもしれないですから。
    • 0
この回答へのお礼

手紙は男らしくないので直接話すことを考えています。
後悔しないようにがんばります

おはようございます。

「好き」だとか「愛してる」と言う言葉を相手に伝える事って
いけないのでしょうか?
私は。告白?しても良いと思いますよ。
私なら、相手が既婚者だろうと、彼女が居ようと。
好きになった(愛してしまった)のなら、仕方がないじゃありませんか?
ただし、それ以上の関係は望みませんよ?もちろん。

「愛されている」から「愛す」のは違うと思いません?
自分が相手を愛してるからこそ、相手にも「愛されたい」と思うのでは?

と、考えると。どうして告白されて困るんでしょう?
または、しては困るのでしょう?

人間の素直な感情として。異性に「愛してる」と言われたら嬉しいのでは?
BlueCPさんだって、素直な感情として、告白されたら嬉しくありません?
私は嬉しいですよ。
恋人が居て、告白されて困る=目移りしてしまうから?
みたいな感じに取れませんか?
少なくとも、私はそうですね。
恋人が居て(今は居ませんけど)、他の男性に告白されたとしたら。
困りませんよ?その恋人を愛してるのに変わりはナイですもの。
「恋愛」で大切なモノ。それは、相手に「愛される」事ではなく。
相手を「愛しぬく」自信があるかどうか、だと思うんですよね。

長々となりましたが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分は何度か告白されたのですが
過去を引きずっていましたし相手を愛すことができないのにお付き合いしても
相手に失礼ですから全部断っていたんですよ。
自分のなかでは告白するよりされて断るほうがつらいと考えていたので・・・
「愛しぬく」ですか  自分そうありたいと思います

それは…おやめになったほうがいいのではないでしょうか。

辛いお気持ちもわからないではありません。
でも、彼女が辛い思いするだろうと思うのであれば、その気持ちは自分の中に仕舞い込んでおいた方がいいのではないかと思います。

いま、大事にしたいのは彼女ですか?自分の気持ちですか?
彼女に辛い思いをさせてまで、ご自分の気持ちを大切にしたいですか?

彼女に会えなくなってしまう、というのは、ある種、想いを断ち切るチャンスではないかと思います。

不幸な過去から抜け出して、人を恋する事が出来るようになったというのは素晴らしい事だと思います。
そう言う気持ちを取り戻させてくれた彼女を、大事にしてあげて下さい。

以上、個人の一意見として聞いていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼女の方が大事ですからね
会えなくなるといっても生きている限り話や連絡はできますから・・・
会えない事で想いが断ち切れたら楽なんだけど自分の場合・・・
一つの方向性としての貴重な御意見ありがとうございました

質問文を読んで謙虚でまじめな印象をうけ好感を持ちました。

恋人がいても「ただ自分の気持ちを伝えたかっただけだから」という形の告白であれば相手も困らないと思います。見返りを期待しない恋愛はとても苦しいけど本物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

励みになります。
この苦しみも良い経験と考えていきます。

私は、告白してもいいと思います。

やっぱり「あの時ああしておけばよかった」という類の後悔はしたくないですし。
してしまった後でやめておけばよかった、と反省(後悔)するほうが前向きだと思うし……。

BlueCPさんは「失恋とわかっていても後悔しないように思いを打ち明けたい」ということですから
「彼氏と別れて自分と付き合え!」って強要するわけじゃないですよね?

でしたら、相手にも「ただ自分の気持ちを伝えたかっただけだから」ということを伝えて、告白してもいいのではないでしょうか?

勝手なことばかり書きましたが、何かのお役に立てば幸いです。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

もちろん強制するつもりなんかありませんよ・・・
後悔しないように前向きに生きていこうと思います。