昔に恋人を事故で亡くしまして
失意のどん底と未練タラタラで10年近く恋愛ができなかったのですが
最近気になる人ができましたが
なんせ恋愛経験が乏しく自分の今の感情が恋かどうかの判断もできず
それでも彼女の行動により感情の起伏が自分にあるのも事実なのですが。

彼女は現在恋人がいるのはわかっていて
ある理由で近い内に彼女とは会えなくなるのです
自分としては久しいこの感情を押し殺したくないのです。
失恋とわかっていても後悔しないように思いを打ち明けたいのですが
相手につらい思いをさせるとなると気が引けます。

自分も告白されたことは何度か経験あるのでつらさが知っているだけに
気が引けます。

現在自分は忙しい毎日を送っているので恋人らしいことはできないのですが
やはりこの思いを彼女に伝えたいんですが
やはり恋人がいる方は告白されると困るものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昔、”愛と死を見つめて”と言う映画がありました。


あの時の”マコ”はちゃんと結婚して幸せな生活を送っているはずですが、あなたの場合は、10年近くを引っ張ったと言うことですね。
確かに失われた時間は、いつまでも心に張り付いて明るく生きようとする意欲を深い淵に引き込もうとするかもしれませんが、そこまで待てば、あなたも女性に告白するくらいの権利は生まれると思いますよ。
過去を思い切るためにも、相手を好きになったとあなたが感じるのなら、どんな条件下でも思いを伝えるのは悪いことではないと思います。
勿論人妻を奪い取るなどと言う反社会的なことはお勧めは出来ませんが、思いを伝える程度のことは許されるのではないでしょうか。
恋人は居てもより多くの異性に告白されることを嫌がる人は少ないと思います。
過去から生還するためにも、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反社会的かどうかの判断はつけられるつもりです
これをいい機会にし立ち直りたいと思います。
貴重な御意見ありがとうございました

お礼日時:2001/06/15 00:32

いろいろな性格の人がいますので、一概に言えることではないですが・・


私は告白してもいいと思います。

自己満足でもいいじゃないですか?
告白されて、そんなに困る理由があるとは思えないし。
その程度のことで「負担」なんて考えなくてもいいと思うな。

私だったら告白してほしい。もし、駄目ならそうはっきり言える性格だし
「ありがとう」って笑顔でいえるよ。(実際いったことあるし)
相手の性格次第で答えを出してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

好きだという気持ちを伝えることが、なぜ悪い、というようなシンプルな回答が多いので、あえて言います。


告白すべきではない、と。
なぜなら、もう会えなくなるという事情があることと、
相手に恋人がいて、失恋することを予測しているからです。しかも、自分は忙しくて、あいてをする暇もないとのことですので。
このような状況下で告白することは、自己満足でしかありませんし、無責任でさえあると思います。
相手があなたに好感を持っていれば、告白されて
まんざらでもない気分にはなるでしょうけれど、あまり関心のない顔見知り程度の異性から告白されても、ちょっと迷惑に感じるか、その告白が真剣なものであればあるほど、負担に感じるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自己満足かもしれません。
やはり無責任でしょうか・・・

知り合って何ヵ年か経ちよく遊びにはいきますけど・・・
負担には感じさせたくないですね
貴重な御意見ありがとうございました

お礼日時:2001/06/15 00:35

BlueCPさん、こんにちは。



ご自分の気持ちをその人につたえるのは、
いいと思います。

恋人がいるので困ったらごめんなさいというかたちで
いまおもっていることを伝えたらよいとおもいます。

自分だったら手紙にして、
その人に渡します。

近いうちにあえなくなるなら、なおさら
気持ちは伝えるべきだと思います。
あとまで、ずっとあの時伝えておけばよかったと、
後悔するかもしれないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙は男らしくないので直接話すことを考えています。
後悔しないようにがんばります
貴重な御意見ありがとうございました

お礼日時:2001/06/15 00:30

おはようございます。


「好き」だとか「愛してる」と言う言葉を相手に伝える事って
いけないのでしょうか?
私は。告白?しても良いと思いますよ。
私なら、相手が既婚者だろうと、彼女が居ようと。
好きになった(愛してしまった)のなら、仕方がないじゃありませんか?
ただし、それ以上の関係は望みませんよ?もちろん。

「愛されている」から「愛す」のは違うと思いません?
自分が相手を愛してるからこそ、相手にも「愛されたい」と思うのでは?

と、考えると。どうして告白されて困るんでしょう?
または、しては困るのでしょう?

人間の素直な感情として。異性に「愛してる」と言われたら嬉しいのでは?
BlueCPさんだって、素直な感情として、告白されたら嬉しくありません?
私は嬉しいですよ。
恋人が居て、告白されて困る=目移りしてしまうから?
みたいな感じに取れませんか?
少なくとも、私はそうですね。
恋人が居て(今は居ませんけど)、他の男性に告白されたとしたら。
困りませんよ?その恋人を愛してるのに変わりはナイですもの。
「恋愛」で大切なモノ。それは、相手に「愛される」事ではなく。
相手を「愛しぬく」自信があるかどうか、だと思うんですよね。

長々となりましたが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は何度か告白されたのですが
過去を引きずっていましたし相手を愛すことができないのにお付き合いしても
相手に失礼ですから全部断っていたんですよ。
自分のなかでは告白するよりされて断るほうがつらいと考えていたので・・・
「愛しぬく」ですか  自分そうありたいと思います
貴重な御意見ありがとうございました

お礼日時:2001/06/15 00:27

それは…おやめになったほうがいいのではないでしょうか。


辛いお気持ちもわからないではありません。
でも、彼女が辛い思いするだろうと思うのであれば、その気持ちは自分の中に仕舞い込んでおいた方がいいのではないかと思います。

いま、大事にしたいのは彼女ですか?自分の気持ちですか?
彼女に辛い思いをさせてまで、ご自分の気持ちを大切にしたいですか?

彼女に会えなくなってしまう、というのは、ある種、想いを断ち切るチャンスではないかと思います。

不幸な過去から抜け出して、人を恋する事が出来るようになったというのは素晴らしい事だと思います。
そう言う気持ちを取り戻させてくれた彼女を、大事にしてあげて下さい。

以上、個人の一意見として聞いていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり彼女の方が大事ですからね
会えなくなるといっても生きている限り話や連絡はできますから・・・
会えない事で想いが断ち切れたら楽なんだけど自分の場合・・・
一つの方向性としての貴重な御意見ありがとうございました

お礼日時:2001/06/15 00:22

質問文を読んで謙虚でまじめな印象をうけ好感を持ちました。

恋人がいても「ただ自分の気持ちを伝えたかっただけだから」という形の告白であれば相手も困らないと思います。見返りを期待しない恋愛はとても苦しいけど本物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励みになります。
この苦しみも良い経験と考えていきます。
貴重な御意見ありがとうございました

お礼日時:2001/06/15 00:16

私は、告白してもいいと思います。



やっぱり「あの時ああしておけばよかった」という類の後悔はしたくないですし。
してしまった後でやめておけばよかった、と反省(後悔)するほうが前向きだと思うし……。

BlueCPさんは「失恋とわかっていても後悔しないように思いを打ち明けたい」ということですから
「彼氏と別れて自分と付き合え!」って強要するわけじゃないですよね?

でしたら、相手にも「ただ自分の気持ちを伝えたかっただけだから」ということを伝えて、告白してもいいのではないでしょうか?

勝手なことばかり書きましたが、何かのお役に立てば幸いです。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん強制するつもりなんかありませんよ・・・
後悔しないように前向きに生きていこうと思います。
貴重な御意見ありがとうございました

お礼日時:2001/06/15 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんわ! もう6年ぐらい前に別れた彼女が居まして、未だに未練タラタラです。 先日、元彼女のお母さ

こんばんわ!
もう6年ぐらい前に別れた彼女が居まして、未だに未練タラタラです。
先日、元彼女のお母さんに買い物中に会い、少しお喋りして近況を聞きました。
元彼女は体調を崩し病院に通って、仕事も辞めたそうで、少し心配です。(他人に心配された所で何ですけどw)

本題なんですが、近況を聞いてお見舞いと出来ることならやり直したいですが、連絡先が全くわかりません。

付き合っていた当時元彼女のお父さん、お母さんには良くして頂けて自宅が分かるのと、元彼女のお母さんの職場にはまた買い物行きますとは言ってます。

流石に自宅に行くのは不味いかな?と思うのですが、皆様の意見を聞かせて下さい!
最後まで下手な説明読んで頂いて有り難うございます。

Aベストアンサー

たこおじさんです。

貴方は何歳ぐらいなのでしょうね。
6年前というと、相当の期間が経っていますね。
まだ未練タラタラなのですか。
すごいなーー。

見舞いに行きたかったら、その女性の母親に会ったときに
聞けばよかったね。「見舞いに行ってもよいですか」とね。

でも、その母親の勤め先を知っているのですよね。
そこに行って、「見舞いに行ってもいいか」と聞いてからのほうが
よいのではないですか。
家に直接行くより、いいとは思いますが。

貴方がたの別れと、母親とは関係ないことではあるけど
それしか方法はないですよね。

見舞いをすることと、もうだいぶ経っていることなので
貴方がその女性とやり直したいということは
別物だと思っていたほうがいいと思いますよ。

その母親に偶然に会うまでは、彼女のその後のこととか
近況とか知らなかったわけですよね。

6年の歳月は、各々に別な道を歩いているわけだから
貴方がやりなおしたいと思っていても、彼女にはもう彼氏が
いるかもしれないし、貴女と会いたいと思っていればいいが
もう会いたくないと思っているかもしれないしね。
この質問文には、別れた理由が書いてないのでね。
致命的なことなのか、そうでないのかがね。

6年の歳月は、そのときのままではなく、人の環境、立場は
変わっているはずだよ。

母親に許可を得て、彼女が貴方を受け入れてくれるのであれば
見舞いにいくぶんにはよいのではないですか。
母親が娘の意向を聞くでしょうから。
二度手間になるけどね。

彼女が貴方のこと懐かしい気持ちで、貴方の見舞いを望んでいると
いいですね。

ただし、上にも書いたように、やり直すなんてことは考えて
いないほうがいいよ。
おまけぐらいのつもりでいたほうがいいと思いますが。

おじさんは、男女が1回別れたには、別れたなりの理由があるわけで
未練があろうが、振り返ることなく、さっぱりと前を向いたほうが
いいよというほうだけどね。
前を向けないまま、6年の歳月を無駄にしたということは
いかにも勿体ない人生の過ごし方だよ。
まして、だいぶ以前のことでのことだしね。

たこおじさんです。

貴方は何歳ぐらいなのでしょうね。
6年前というと、相当の期間が経っていますね。
まだ未練タラタラなのですか。
すごいなーー。

見舞いに行きたかったら、その女性の母親に会ったときに
聞けばよかったね。「見舞いに行ってもよいですか」とね。

でも、その母親の勤め先を知っているのですよね。
そこに行って、「見舞いに行ってもいいか」と聞いてからのほうが
よいのではないですか。
家に直接行くより、いいとは思いますが。

貴方がたの別れと、母親とは関係ないことではあるけど
それ...続きを読む

Q恋人作るために自分を磨く?恋人がいる人はそんなに磨かれているの?

タイトルのとおりです。
私は今は彼女がいますが、「彼女を作るための自分磨き」などはしたことがありません。自分磨きという言葉が適当かどうかは分かりませんが、教養をつけるのも、運動するのもすべて自分が好きでやってるだけです。

この掲示板では、恋人がいない(できない)人に対するアドバイスとして、必ず自分磨きが出てきます。身なりを小綺麗にし、スクールに通って特技を身につけたり、本を読んで教養をつけたり、ジムに通って体を鍛えたり、仕事もあるのに、全部やったらスケジュール過密で金は持たないし、出会いの時間がなくなると思います(笑)。さらに、性格を磨くなんてもはや意味不明。性格って言葉が示すように、「格」を変えることは困難です。

そこまで自分を磨いて非の打ち所がない人間にならないと恋人ってできないのかな?と思います。
逆に文武両道で性格も肝が座っている方は、相手に対する理想が高くなって恋人もできにくくなるのではないでしょうか?
恋人ができるきっかけなんて、努力ではどうにもならない縁や運のほうが大きな要素ではないでしょうか?

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

同じこと考えてました!
最近の人は方向性を間違ってる気がします。
自分を磨いたからってできない人はできないし、
「こんなに自分磨き頑張ってるのにどうして彼氏できないの?」って言われても、比例するものではないと思うんですよね。
そういう人って他のところでも正論振りかざしては
つまらないことしか言えない人が多い気がします。

縁や運に加え、「環境」も大事だと思いますね。

Q彼の気持ちはやはり友達の感情でしょうか。(長文です)

こんにちは。よかったらご回答お願いします。

一年ほど前の話です。男友達(Aとします)に好きだと言われましたが、断りました。しかしいつのまにか好きになっていました。Aに好きだということを伝えましたが、Aは既に気持ちが冷めてしまっていると言っていました。つらかったですが、なんとなくAへの気持ちは消えず、でも普通に仲の良い友達として過ごしていました。

それからも、よく一緒に部屋で飲んだりご飯食べたり、互いに相談事をしていました。飲んだときは、彼は勝手にベッドに入って寝ようとしてました。だから、布団が無いと寒い季節&部屋も狭いので一緒に寝てたんです。私が寝てると思っているのか、抱きしめられたりほっぺにちゅーされたことがありました。よく一緒に寝てたのですが、お互い普通に寝て、朝彼は部屋に戻って行ってました。ちなみに同じアパートなんです。彼は帰ろうと思えば帰れるし、部屋で寝るってことは気があるのかなぁってちょっと期待もしましたが、以前冷めたと言われてしまっているので、もう恋愛感情は持たないようにしようと思ってました。

そんな日々を経て、事情があって半年ほど実家に戻っていました。その間も連絡をとったり、会うこともありました。

そして先月アパートに戻ってきて、飲もうよって言われて、彼と飲んだのですが、やはりまだ彼のことが好きな自分に気づきました。ですがその日は珍しく、彼は部屋に戻っていきました。いつもは絶対寝ていくのであれれ と思いました。

質問としましては、もう彼を諦めるべきなのでしょうか。今更ながら、半年前ならばまだ可能性があった気がします。今回、普通に帰っていく彼を見てなんだか寂しい気がしました。

でも彼はただの下心で泊まってたのかなぁとも思います・・。仲の良い友達関係が壊れるのが怖くて、今さらまた好きだなんていえません。どうするべきでしょうか。

こんにちは。よかったらご回答お願いします。

一年ほど前の話です。男友達(Aとします)に好きだと言われましたが、断りました。しかしいつのまにか好きになっていました。Aに好きだということを伝えましたが、Aは既に気持ちが冷めてしまっていると言っていました。つらかったですが、なんとなくAへの気持ちは消えず、でも普通に仲の良い友達として過ごしていました。

それからも、よく一緒に部屋で飲んだりご飯食べたり、互いに相談事をしていました。飲んだときは、彼は勝手にベッドに入って寝ようと...続きを読む

Aベストアンサー

抱きしめる、チューもする、でもそれ以上はしない、ということは、
「セックスをしたいけど、自分からアプローチすると、付き合ってとか言われて後々面倒だから、
 ちょっかいを出すだけにして、お互いいい感じに盛り上がったら、
 双方合意の上って感じで、なし崩し的にセックスしちゃえ」
ということですね。

だから、下心で泊まってた、というのは正解でしょう。
単に、後腐れのないセックスをしたいだけです。

で、ちょっかいを出してもあなたは反応しないし、実家に帰るし、
セックスできそうにないなーと思って、あきらめただけでしょう。

あなたも、仮に今後、彼氏ができたとして、
その男性(Aさん)と、いまのような友達付き合いができると思いますか?
できっこないです。

あなたも所詮、友達でいたいのではなくて、
あわよくば付き合いたい、友だちじゃなくて彼女予備軍でいたい、
という下心丸出しです。

「あわよくば彼の彼女になりたい」
「あわよくば後腐れのないセックスをしたい」
と、二人でけん制しあっているだけです。
そんなの仲のよい友だち関係とは言いません。

どうせそんな友達関係は長続きするわけはないのですから、
いまのうちにキチンと「好きだ」と言ってみて、
付き合うならちゃんと付き合う、
付き合わないなら「普通の」友だちになる、
というのがいいと思いますよ。

抱きしめる、チューもする、でもそれ以上はしない、ということは、
「セックスをしたいけど、自分からアプローチすると、付き合ってとか言われて後々面倒だから、
 ちょっかいを出すだけにして、お互いいい感じに盛り上がったら、
 双方合意の上って感じで、なし崩し的にセックスしちゃえ」
ということですね。

だから、下心で泊まってた、というのは正解でしょう。
単に、後腐れのないセックスをしたいだけです。

で、ちょっかいを出してもあなたは反応しないし、実家に帰るし、
セックスできそう...続きを読む

Q自分の名前を変える事はできるんですか??私は自分の名前が本当に嫌いで今まで散々嫌な思いをしました。そ

自分の名前を変える事はできるんですか??私は自分の名前が本当に嫌いで今まで散々嫌な思いをしました。そこで成人したら名前を変える事ができると聞いたんですが、それは本当ですか?もし名前を変える事ができるならどうすればいいですか?

Aベストアンサー

成人していれば役所に改名手続きは出来ますよ

理由にもよりますが

名前が自分に精神的ストレスを与えているなら変えられます

自分の戸籍の名前を変えるのです

確か一度しか変えられないと思いましたが???

区役所で相談してみて下さいね

Q恋人の恋愛感情の有無について

恋人とのセックスに興味がなくなった。というのは、恋愛感情がなくなのと同じと考えて良いですよね?
付き合って半年~三年とかならわかりますが、まだ三ヶ月です。
抱きしめたいとか、キスし たいとかもそんなに強く思われなくなりました。

一時的に興味がなくなったり、そういった気持ちが弱まることはあるのでしょうか?
あるなら、元に戻ることは可能ですか?

Aベストアンサー

No.5です。
性欲はあまりわかなかったんですね、、、
その上純粋な愛情もなさそうですね。

私から申し上げることではないと存じ上げますが、もしかしたら関係を続けるというのはあまりよくないかもしれませんね。
もちろん、質問者様が別れたくない、付き合っていたいと思っているのであれば付き合っていて間違いはないと思いますが。

ですが、性欲がわかないという事実を彼女さんは知っていますか?
しらないのであれば、知ったときショックだと思いますよ。

そのことも踏まえたうえでどうするか質問者様自身で決めるといいと思います。

回答失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報