プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家の縦列駐車場にお隣のお店の従業員が無断駐車をしてきます。車を停めるとすぐ前が家になります。四年ほど前から当時住んでいた兄の車の後ろに付けてたりして、最初は兄も穏やかに対応していたのですが何回やっても直らず、何回か兄が怒鳴り込みに行くまでに発展しましたが、それでも一時したら停めます。

兄が引越しをし、空家の状態になっていましたがその間も我が物顔で停めていました。別件で家の庭にタバコが何個も捨てられていたので(これは別の人)警察を読んだ際に再度無断駐車の件もお話して停めないようにと警察の方から言っていただきましたが、またまた停められていました。

今度は私がその家に入居する予定ですが正直不安です。交通量の多い道路に面した家かつ幅の広い歩道ではないのでカラーコーン等を置いてしまうと出入りの際に少し危険なので、なるべくは避けたいです。

そのお店は自分の駐車場を持っているにも関わらず停めてくることと、閉店後と定休日は紐で停めれないようにしているんです。自分達の敷地内に停めて欲しくないと分かっている事に腹が立ちます。

しかし、調べても民事だから警察は介入出来ないなど…。相手も分かっており、注意をしても聞かない場合はどのような対処法があるのでしょうか??

A 回答 (5件)

弁護士に相談しましょう。


弁護士がつくと相手に公式な警告文書を送ることもできます。
またそのお店がチェーン店なら本部や本社に苦情を入れましょう。
店が知らん顔ならその上を狙うといいでしょう。

ただこういうのは徹底的にやり合わないと解決しません。
ちょっと危険だから、でカラーコーンを置かない穏やかさでは無理でしょう。
カギと横に伸びる折り畳み式の仕切りをつけるくらいがいいと思いますよ。
店が賃貸なら貸主に苦情を入れるのも一つの手かなと思います。
    • good
    • 0

最良なのは、警察に動いて貰うことです。


民事不介入?
民事だったら介入しませんよってことでしょ。
だったら刑事事件だったら動くってわけです。
「建造物等侵入罪(刑法130条)」で告訴・告発すれば警察は動かざるを得ません。
この人が土地に無断で侵入しやがったんです!捕まえてください!ってこと。

ちなみにご自身でどうにかしようって場合には、「自力救済」に気を付けてください。
これは、「権利を有する者がその権利を侵害された場合に、法の定める手続によらないで、自己の実力により権利を回復・実現すること」であります。
要するに、タイヤパンクさせたり、強制レッカー移動させたりなどがそうです。
逆に器物損壊罪などで捕まっちゃいますから。
    • good
    • 2

店の客が無断駐車するのではなく、従業員が常習的に無断駐車するなんて非常識な店ですね


とにかく警察に何度でも苦情を入れましょう
無断駐車の場合、警察は民事不介入とよく言われますが
無断駐車を繰り返す場合は、軽犯罪法(拘留・科料の刑)で罰せられる場合があります
>軽犯罪法第1条32号
入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入った者

Wiki無断駐車より抜粋
無断駐車が短時間であり、土地や建造物の保有者または管理者から退去を要求されて、または、警察官から退去するよう警告されて
直ちに退去した場合は住居侵入罪または業務妨害罪として立件される可能性は低いが、土地や建造物の保有者または管理者の退去要求
または、警察官の退去警告に従わず、無断侵入・無断駐車・無断占拠を継続する場合、または、無断侵入・無断駐車・無断占拠が長期間継続されている場合は
住居侵入罪または軽犯罪法違反或いは業務妨害罪として立件される可能性が高くなる
    • good
    • 1

弁護士をつけなくても法的な手続きは可能です。


まずは店主宛に内容証明郵便を送るか、配達証明で送ります。
配達証明なら郵便局に持って行って配達証明ですというだけです。
内容証明の書式も郵便教で教えてくれます。
    • good
    • 0

え? あなたの敷地内に勝手に駐めるんですよね?


だったら立派な住居侵入罪ですよ。
警察に通報して逮捕してもらいましょう。

もちろん、現行犯ならあなたが逮捕して警察に引き渡してもいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています