『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ナポリピッツァをBBQで(野外、キャンプ)焼きたいと思います。そこで炭火用ストーブで、鉄板上でやれないかと思案しています。自家製ステンレス3.2mm仕様、L250.W400で、かなりの重量には耐えうるので、鉄板の上に更に重量を重ねることは可能です。
鉄板は1センチ越えの極厚仕様から、6ミリのまであります。
石窯は持ち運びの点で難があると思い、断念しました。
コンパクトかつ、機能としてモチモチのナポリピッツァマルゲリータを焼くことのできる方法はないでしょうか。
ちなみに、ダッジオーブンは無しで。
思案中に試作したのは、鉄板二枚組。
下から炭火、下の鉄板の周囲に炭火、上の鉄板の中央に炭火。ダッジオーブンの加熱の応用です。しかし炭火の火加減に苦労しました。今の結論ではピザ生地で具を包んでしまいひっくり返す事が出来るようにするという所です。焦げすぎをコントロール為るために
オーブンペーパーで挟んで焼きます。これはこれでかなり近いしうまく出来るのですが、すでに、'ナポリピッツァ'ではありません。
ナポリピッツァはナポリの材料でなくてはならんとか、そういう事じゃなく、いわゆる石窯ピザの見た目と味ではないという意味です。誰か、同じこと考えて遊んでる人いたら教えてください。大概のもは自作出来ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>モチモチのナポリピッツァマルゲリータ


キャンプや屋外でで何度かチャレンジしていますが、、、
まず、下が鉄板ではすぐ焦げます。 ステンレスは周りを囲むぶんにはよいのですが、下にすると熱がムダに逃げてしまいますね。 私は、アミの上で、ピザストーンを使いました。 それでも火加減には気を遣わないと焦げてしまいます。 上火は窯で焼く場合は温度と熱の対流があるので必要ないのですが、炭火で作り出すのは困難です。 アルミのバーベキュー用のトレイなどを蓋代わりに使いましたが、あまり上手く焼けません。 一番うまく行くのはガスバーナーで焼いてしまうことです。 水っぽい具を使わなければ、かなり本格的に焼けます。 私は、自宅で焼くときもガスバーナーで、最初に周りを焼いて、コルニチョーネっぽいものを作ってしまってから、オーブンで焼き上げます。

あとは生地の作り方ですかね。 私は、粉はCuocaのレッジェーロと、イーストはサフの緑を使って、油は入れず、低温で過発酵気味に作りますが、、、個人的にはまだ納得いく感じではないですね。 若干、モチモチ感が少ないので、もう少し小麦蛋白と水分を多くすればよいかと思うんですけど、多くすると発酵の気泡が小さくなってしまって、パンっぽくなってしまうんですよね。 イタリア産の粉でも買ってみますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生地のレシピまで頂き、ありがとうございます。ステンレスはBBQコンロの素材の事でした。紛らわしかったですね。
網にピザストーン来週試そうか迷ってました。ナイスアイデア!バーナーいけそうですね。確かに上側と縁の問題なんですよね。下火からはうまく一気に行ってくれますからね。
家庭でもやれるアイデアですし、最高ですね。早速週末に試してみます。

お礼日時:2015/06/08 17:27

私はアルミ箔を2枚引いて ピザをのせて 鍋で蓋して焼いてます


(とっての邪魔にならない 鉄製の中華鍋)
最近は 焼いたピザをフライパンで温める場合もあります
参考に
http://item.rakuten.co.jp/casa-kakiya/c/00000001 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルミ箔二枚は焦げ付きの調整ですね。

お礼日時:2015/06/08 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダッチオーブンなしで、ピザの作り方は?

10月にキャンプに行きます。今まで夕食はBBQやチーズフォンデュなどをしましたが、今回は初めてピザを作ってみようと思っています。
ダッチオーブンは持っていないのですが、コンロまたは七輪で作る方法はありませんか?
おすすめの具やレシピの載っているサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

フライパンでピザを焼きました。
ふたをして弱火で焼きました。
うまくできましたよ。
カセットコンロを使いました。

QBBQで2キロの牛肉塊を焼くコツ

BBQをやるのですが、インパクトが欲しくて2キロの牛肉塊を焼くことにしました。
(確かサーロインとかリブロースだったと思います)
切って小さくしてしまえば簡単なのだろうけど、2キロを丸々焼いてみたいと考えています。
その為、このような大きい肉を上手に焼くコツや気をつける点などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gonbaです。
BBQをする時は、25~6人ですので、3個くらいは、ほとんど無くなります。
時には、余って捨てる時もあります。
その中には色々な好みがありますので、焼き加減も変えてます。
私は、レアーが好きですので、転がしながら約40分、ホイルに包んでさらに30分余熱で肉を落ち着かせます。(中は、まだ赤くて半生です、それが美味しいんです)
女性や子供には、さらに20~30分長く焼き、同じ様に30分余熱で肉を落ち着かせます。
もっとも、切ってから焼きが甘ければ追い焼きすれば良い事です。
温度計を持っていれば、肉の中心に突き刺し、70度くらいでOKです。
鉄板が熱すぎる時は、表面が焼けたらすぐに、ホイルに包んで焼いた方が良いです。
最初からホイルに包むと、肉汁が出てしまい、美味しく有りません。

あ、もう一つ忘れてました、砂糖を摺りこむ前に必ず、フォークなどで、ザクザクと万膳無く生肉を刺して、それから、しっかり揉んで下さいね、味を少しでも中まで浸透させるためです。
大人は、ビールを飲みながら、子供は、海や川で遊んで居る内からみんなで作ります。
私は、調理師ですので、自分ではやらずに、教えながら若い連中に焼かせております。
しっかり、楽しんでください。

gonbaです。
BBQをする時は、25~6人ですので、3個くらいは、ほとんど無くなります。
時には、余って捨てる時もあります。
その中には色々な好みがありますので、焼き加減も変えてます。
私は、レアーが好きですので、転がしながら約40分、ホイルに包んでさらに30分余熱で肉を落ち着かせます。(中は、まだ赤くて半生です、それが美味しいんです)
女性や子供には、さらに20~30分長く焼き、同じ様に30分余熱で肉を落ち着かせます。
もっとも、切ってから焼きが甘ければ追い焼きすれば良い事です...続きを読む

Qウェーバー BBQグリルで迷っています。

キャンプに使うBBQコンロを探していたのですが
妻がウェーバー製のBBQグリルをとても気に入り
現在「スモーキージョーゴールド(37cm)」と
「ジャンボジョー(47cm)」の2種類が候補にあがっています。
キャンプとなると荷物が多くなるためこの「ジャンボジョー」だと
車(VOXY)に積んでいくには大きすぎるのではと悩んでいます。
家族構成は大人2人、子供2人(6歳と5歳)です。
コールマンの「パーティーボールグリル」だと約36cmとありますが
店頭で見る限りではちょっと大きさ的に物足りないようにも思います。
現物を見ることができればいいのですが
近郊にはこのウェーバーのグリルを販売しているお店がありません。
実際この2種類のグリルをキャンプで使っている方がいれば
感想などを教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のスモーキージョーゴールドと、ジャンボジョーは所有しておりませんが、
スモーキージョーシルバーと、57cmのワンタッチゴールドを使用しております。

家族だけでの使用であれば、スモーキージョーゴールドで事足りると思います。
丸鶏などは無理だと思いますが、ブロック肉などのオーブン料理も熱燻調理も可能です!
ただ、それ以上の人数での使用や焼肉に近いバーベキューでは、
火力調整が難しいのでジャンボジョーのがいいでしょう!
私も多人数でのBBQ用に57cmのワンタッチゴールドを追加購入しました。

車載に関してですが、私の友人がスモーキージョーゴールドをノアに積んで春と夏にキャンプへ行ってます!
その際、weberの中に使用する炭を入れて、なるべく空気を運ばないように工夫してます。
灰はキャンプ場で捨てて、消し炭はスモーキージョーの中に入れて持って帰ります。
この辺りのことは、スモーキージョーゴールドでも、ジャンボジョーでも対応出来ますね。

どちらにしても、weberでのバーベキュー!キャンプ!お楽しみください。

Qキャンプ用オーブンの作り方

んちゃ!

キャンプでスコーンやピザ、その他オーブン料理を作りたいんですが、
キャンプ用のオーブンって、どう作れば良いのでしょうか?
コールマンから発売されていますが、あれって中は空洞になっていて、棚と温度計が付いているだけですか?
一斗缶やペール缶に棚と温度計をつけて、底に穴を開ければOKでしょうか?

だれか教えてちょ!

Aベストアンサー

■ 手作りオーブン
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/5791/cooking/cooking.html#oven

■ 焚火グリル
http://www.asahi-net.or.jp/~WT8Y-SGWR/takibi-no-tetujin/takibi-06.html

参考にしてちょ!

Qデロンギ オーブンのピザストーンの使い方

デロンギのコンベクションオーブン「95FL」を購入し、初めてピザストーンを使いました。
余熱が完了してピザをピザストーンに載せるとき、とても置きづらくて、上手に載せられませんでした(やわらかいのでスムーズに移動させることが出来ず、具を落としてしまったり・・・)。
多分市販のピザ台などを使ったら、結構硬さがあるので大丈夫だと思うのですが、自家製のやわらかいピザ生地の場合に上手に載せる方法はないでしょうか。
皆さんはどうされているのか知りたくて、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no.2 です。

そうです。ピザはオーブンペーパーごと、ピザストーンに乗せます。ピザストーンの効果は損なわれずにパリっと焼けるし、ピザストーンも汚れないです。
ピザを乗せた方の台(まな板など)を少し斜めに傾けると、簡単に移せると思います。火傷に気をつけてくださいね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q燻製で炭を使いたい時

燻製でチップでいぶす時の熱源として
なぜか家にたくさんある炭を使いたいと思っているのですがうまくいきません。
網に乗せてガスコンロで十分に火をつけてから
100円ショップで買ってきた網目のざるに移して
その上に2,3000円のよくある簡易キットの燻製は子を乗せているのですが
炭がどうしても消えてしまいます。
空気が足りないのかと思って、網目のざるにしたのにもうどうしたらいいのかわかりません。
だいたいBBQセットだって、上に箱を載せているのでこれでも空気が足りないのでしょうか?
何かよい方法ないでしょうか。電熱器だと電気代が高くなりそうだし
せっかくあるので炭を使えるようになりたいのですが・・・
とりあえず数時間いぶせれば細かいことは気にしません

Aベストアンサー

燻製はやはりちゃんとした燻製缶が必要だと思います。何よりも温度計を付けての温度管理と時間のバランスで全く味が変わります。
私は燻製缶は3種類あり、熱源も炭とIHコンロとガスバーナーとを使い分けています。

炭でする場合は、コールマンの少し大きなスモーク缶で大量のビーフジャーキー等を2段に並べれば、吊り下げる事も無くて便利です。

受け皿も2種類あり、汚れ防止にアルミホイールを巻いて、別にいこした炭を乗せてます。下からも上も空気調整の子窓などで温度管理をしますが、別に焚き火をしながら炭をいこしておいて、温度が下がれば継ぎ足し、上がり過ぎれば取り出しと調整します。

やはり炭が一番火力調整が難しく下手をすると温度が上がり過ぎてパリパリになってしまいます。

微妙な温度管理はIHコンロが一番ですが、どうしても油が垂れてきて汚れてしまいますから、燻製専用にしています。

http://ameblo.jp/nsan/theme3-10014771272.html#main

Qダッチオーブンでどちらを買おうか迷っています。

ダッチオーブンを初めて買おうと思っていますが10インチにすか12インチにするかでサイズ選びを迷っています。
過去の質問を調べたら10インチがいいとありますが実際12インチはそんなに大きいものでしょうか?
最近うちの家族のバーベキューは2~3家族で集まってみんなでワイワイするバーベキューがほとんどです。

12インチは大きいし重たいし使いずらいとどこかのサイトで書いていましたが実際はどうなんでしょうか?
価格も10インチと12インチなら2000円程度しか違わないなら大きい方がいいかなと思いますが、どうでしょうか?

2~3家族でローストチキンや玉ネギやジャガイモの丸焼きなど行うのであればどちらの方がいいでしょうか?

あと、12インチは家庭のガスコンロにかけて調理することは大きすぎるとか、重たすぎるとかの理由で台所での使用は危険でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家族で5人以内でしかしない、ローストチキンや鯛の塩釜焼きなどもしないので有れば10インチで良いと思いますが、

6人以上の料理等が必要なら、12インチでユニフレームの黒皮鉄板製のスーパーディープをお勧めします。

浅い鍋は、チキンの丸ごとの背中が蓋に当たって焦げてしまいます。

茹で物をするのにかさ上げの中敷き等を利用するにしてもスーパーディープでないと材料は僅かしか入りません。

私は10インチの鋳鉄製をまず買いましたが、5人家族で小さすぎるので直ぐに12インチのスーパーディープを買い足しました。

3家族なら10人くらいになるのでしょうか?

それなら12インチでも小さいくらいですから、二つくらいは要るかもしれません。

二つあれば別の料理も同時に出来たり、少人数の時は小さい方でと使い分けが出来まが、まず一つから始めるなら最低12インチは必要です。

同じ5人分の料理でも10インチだと一杯になってまぜるとこぼれたりしますが、12インチなら荒っぽくかき混ぜてもこぼれませんし、火加減もし易く短時間で出来上がります。

家庭用のカセットコンロでもIHコンロでも12インチも使用しますが全く問題はありません。

確かに10インチよりは少し重いですが、大差はありません。

還暦を超えたおじいちゃんが平気で使っているのに、若い人が重いだ不便だなんて可笑しいくらいです。

一緒にキャンプに行ったら若い女性でも平気でも家内でも片手でぶら下げて流しまで持って行って洗ってくれます(重いねと言いはしますが)

まずは12インチから始めて、必要を感じれば後々10インチを買い足す事をお勧めします。

http://ameblo.jp/nsan/theme-10014771261.html

写真は息子が釣って来て鯛ですが、塩釜焼きにしようと思いましたが、12インでもとても入らずにしっぽの部分を大きく切り落としました。

ローストチキンも、特別小さい鶏を予約しないと普通サイズでは10インチに入りきりません。

入ると言うのは、鉄の部分に身が当たらないようにしないと、そこだけが焦げてしまいますのでその分の余裕が必要です。

家族で5人以内でしかしない、ローストチキンや鯛の塩釜焼きなどもしないので有れば10インチで良いと思いますが、

6人以上の料理等が必要なら、12インチでユニフレームの黒皮鉄板製のスーパーディープをお勧めします。

浅い鍋は、チキンの丸ごとの背中が蓋に当たって焦げてしまいます。

茹で物をするのにかさ上げの中敷き等を利用するにしてもスーパーディープでないと材料は僅かしか入りません。

私は10インチの鋳鉄製をまず買いましたが、5人家族で小さすぎるので直ぐに12インチのスーパーディープ...続きを読む

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Qピザの作り方

今度、キャンプでピザを作ることになりました。そこで、簡単な作り方を教えて下さい!もし、ダッチオーブンを使わなくてもつくれる方法があれば、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

ダンボールオーブンでピザを焼くのは、どうですか?
このオーブンは、簡単に出来る?!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/anme/oven.htm


人気Q&Aランキング