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ドコモポイントが貯まってるのでDトラベルでホテルの予約をしたいのですが、宿泊者とクレジットカードの支払い者が別だと問題がありますか?
ドコモポイントを使用と宿泊者は母です。予約と同時に決済と書いてあるので私のクレジットカードで残金を支払いたいのですが当日チェックインのときカードの提示を求められたりする可能性はありますか?
Dトラベルに電話で問合せたのですが自動音声の案内でこのような質問はどうすれば良いのか分からなかったので、このような経験がある方がいましたら回答お願いしたいです
宜しくお願いします

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A 回答 (3件)

大丈夫でっせ〜!


ただ問題となるなら「キャンセル」の場合だけですわ〜!
それとやのぉ〜
>当日チェックインのときカードの提示を求められたりする可能性はありますか?
気になるんやったら、カードをお母んに預ければえぇんとちゃう?
で、あんさんここに「ホテルに直接聞け!」と書いてるで〜!
http://travel.dmkt-sp.jp/faq/detail/7003/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました
問題なさそうで安心しました

お礼日時:2015/06/11 20:55

社員が利用して、会社が決済すれば、名義は変わります。


問題にならないでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました
問題なさそうで安心しました

お礼日時:2015/06/11 20:56

一般的に言って、決済名義と利用者名義の不一致は問題ありません

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました
問題ないみたいで安心しました

お礼日時:2015/06/11 20:54

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よろしく御教示ください。

Aベストアンサー

事前登録したカード番号は、キャンセル料などが発生した場合の
支払いに使用されます。
(参考)
http://travel.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/5946

あなたのお子様がホテルのチェックイン時に、支払いに使用する
カードを変更したいと英語(または現地語)で正しく説明できる
なら、別のカードでも大丈夫だと思いますが、正しく説明できる
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思います。

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親はいかず 私一人なのですが名義がちがうとホテルで 受け入れてもらえないのでしょうか
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Aベストアンサー

可能でしたら、ご自分名義のクレジットカードを作られることを
お勧めします。

ホテル予約システムには、事前支払いの場合と、現地支払いの場合があります。
ご質問では、すでに支払いを済ませているようなので、事前支払いの
場合で回答します。

事前支払いの場合は、予約時点で、クレジットカードで
宿泊料金を旅行代理店(この場合はAGODA)に支払います。
AGODAから発行されるバウチャーには、宿泊代金を旅行業者が支払う旨
記載されていますので、ホテル側がそのためにクレジットカードの
提示を求めることはないのですが、
ホテルから見ると、お客様には、サインひとつでレストランなどの
ホテルサービスを提供しますので、その代金の支払い保証の意味で
ホテルチェックイン時点で、クレジットカードの提示を求めることが
普通に行われています。
この場合、あなたの親のカードを持参したとしても、それを使ってあなたが
支払いをすることができないので、利用不可能です。
あなたの名義のカードが求められます。
従って、時間的に可能でしたら、ご自分名義のクレジットカードを作られることを
お勧めします。

もしクレジットカードを持っていない場合、クレジットカードの代わりに
現金をデポジット(預かり金)として預ければ宿泊は可能だと思いますが
スマートではないですね。

予約時の支払いに使用したカードが別の人の名義であることは、
全く問題でありません。
ホテルとしては、
要するに確実に支払われることだけが問題であり、
誰が支払っていようと関係ありません。

可能でしたら、ご自分名義のクレジットカードを作られることを
お勧めします。

ホテル予約システムには、事前支払いの場合と、現地支払いの場合があります。
ご質問では、すでに支払いを済ませているようなので、事前支払いの
場合で回答します。

事前支払いの場合は、予約時点で、クレジットカードで
宿泊料金を旅行代理店(この場合はAGODA)に支払います。
AGODAから発行されるバウチャーには、宿泊代金を旅行業者が支払う旨
記載されていますので、ホテル側がそのためにクレジットカードの
提示を求めること...続きを読む

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頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む


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