この前口紅を落している時に気付いたのですが、上唇に白い細かく小さいぶつぶつした物があるのですが、これは病気なのでしょうか?

普通にしていたら分からないのですが、唇を横に伸ばすと分かります。
別に痛みもかゆみも無いのですが・・・
以前は無かった様に思います。たぶん。。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

痛くもかゆくもないヘルペスなどという特殊な状況を考えるよりも・・・、


口唇腺(唾液腺の一つ)の開口部が何らかの原因で目立ってきたものではないかと考えます。
    • good
    • 39

「ヘルペス」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「口唇疱疹」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

一度皮膚科を受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2

こんにちは。


体のほかの部分に特に症状がなければ、原因は、ビタミンCの欠乏によるものでないでしょうか?。市販されているビタミンCの錠剤を取れば改善されますよ。一度お試しください。m(__)m
    • good
    • 3

ヘルペスなら、赤く腫れてかなり痛い(私の場合)んですけどね~。


私は、紫外線でなるタイプみたいです。唇に何も塗らない状態で日光に当たると、何日か後に“ムズムズ”してきます。
それから1~2週間は地獄です!水泡がたくさんできて、唇は感覚がなくなるくらい腫れあがるし……。

ちなみに、先日皮膚科でもらってきた「口唇ヘルペスってどんな病気?」という小冊子によりますと、原因は単純ヘルペスウイルスによるものなので、“感染する”とあります。このウイルスは感染力が強く、直接的な接触のほかにウイルスがついたタオルやグラスなどを介しても感染します。……ということなので、もし疑わしいようでしたら、お医者さんに診ていただいた方がいいと思いますよ。

「早めの治療が効果的」とあります。
1度かかると再発する方が多いそうですが、「何をしたら」なるのかを把握すれば、予防できると思います。私も、今はたとえ短時間でも外に出る時は、口紅やリップクリームを必ず塗るので、ここ2~3年は発症していません。

大したことないと良いのですが、億劫でも病院に行った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 4

唇と皮膚の境目に出来ているならヘルペスです。


ただし、ヘルペスは症状が出るときにムズムズとした感じがあり、徐々に水疱のようなものがかたまって複数出てきます。
 たくさん日差しを浴びたときや、体がつかれている時に出やすい病気です。
もし、唇の境目がムズムズしはじめて「出そうだな~」と思ったら、アルコール度数の高いお酒などで消毒するとおさまります。

 痛みやかゆみがないのでしたら、もしかするとできかけたものが大きくならなかった可能性があるかもしれませんね。
しばらくザラザラした感じがありますが、リップクリームでお手入れしていれば1週間くらいで元通りになりますよ。
    • good
    • 4

たぶん、ヘルペスなのでは?と思います。


今までに発症がなくて初めて出られんだと思いますが、これは子供の時に感染・潜伏していて、大人になり体調の変化・過労などをきっかけに発症したりするそうです。
なんか伝染病のようでびっくりするかもしれませんが、殆どの人が持ってて、私も数年前にはじめて出てビビりました。その後も1年に1回くらい疲れた時などに出ます。
2週間ほどで治るので、とにかく触らない事です。他人にうつることも無いそうです。(薬屋さんで言ってました)
疲れとかが原因なので、ビタミンなど多くとるようにして、顔なのでちょっとブルーになりますが、ただ治るのをひたすら待ちます。
一度、薬局などでみてもらっては?
私は「あー。ヘルペスねー」なんて簡単に言われて、それ何?って感じでしたけど。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇のほくろを取りたいのですが、どこに相談すればいいですか?

唇のほくろを取りたいのですが、どこに相談すればいいですか?またほくろはどのようにして除去するのでしょうか?お値段はいくらくらいするのでしょうか?
顔だと、何日かはマスクをしなければならないのでしょうか?お願いします。いい所があれば教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ。以前、手術室に勤務しておりました。
唇のホクロも、皮膚のホクロも、ホクロに関しては、皮膚科・形成外科に行けばやってくれますよ。
局所麻酔をして、ホクロの部分を切って取り除くのですが、ホクロの根が深いと、傷も、深くならざるを得ないようです。
後は、細い糸で、傷口を縫い合わせます。
手術後は、やはり、しばらく腫れると思われますので、マスクをしたほうが、目立たなくて外出もしやすいかもしれませんね。
お値段に関しては、私は詳しく判らないのですが、保険が効きますから、高額にはならないのではにでしょうか?
まずは、病院に受診して、信頼できるお医者さんとお話をして、手術の方法や、金額について、聞いてみるといいですよ。
私の友人が、口元にあるホクロを取ったときは、しばらく、ガーゼが目立ちましたが、傷が治ってからは、どこを切ったのか、判らないくらいになりました。
ただ、麻酔は痛かったと言っておりました…。

Q突然おきた肛門のかゆみと唇の荒れ

助けてください。
3日前から突然肛門が痒くなりました。外側ではなく、内側の入り口です。まったく同じタイミングで上唇も荒れて切れてしまいました。

便秘や下痢はありません。
痔も経験ありません。
膣にも異常はありません。
性交もしていません。
風邪も引いていません。
熱もありません。
肛門のかゆみと唇以外は全く変化ありません。

肛門内部は赤みがあります。
上唇はよく見ると小さくて細かいブツブツ?のようです。
唇の両はじが切れています。
唇はいつも手入れしているのでかさつくこともありませんでした。
唇をなめる癖もありません。

3日前は国家試験がありかなりストレスを感じていました。
勉強だけでなく仕事もハードすぎて睡眠不足でした。
1年以上前も同じことがあり肛門科に受診しましたが原因不明。
かゆみ止めをもらっただけです。
女性ですが男性ホルモンが活発です。
性欲も強いほうです。

ストレスによるホルモンバランスの変化は考えられますか?
肛門と唇は関係あるのでしょうか?
体内が酸性に傾いているせいでしょうか?
毎日食べていたヨーグルト、最近は全く食べていませんでした。
最近おならが臭いと感じていました。
そのためパンシロンの整腸剤を1回1錠のものを2錠飲んでました。

この情報だけでなにかわかりますか?

助けてください。
3日前から突然肛門が痒くなりました。外側ではなく、内側の入り口です。まったく同じタイミングで上唇も荒れて切れてしまいました。

便秘や下痢はありません。
痔も経験ありません。
膣にも異常はありません。
性交もしていません。
風邪も引いていません。
熱もありません。
肛門のかゆみと唇以外は全く変化ありません。

肛門内部は赤みがあります。
上唇はよく見ると小さくて細かいブツブツ?のようです。
唇の両はじが切れています。
唇はいつも手入れしているのでかさつくこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
肛門と唇は外見や使用目的が全く違いますが、細胞レベルでは同じ構造なのです。

従って、消化管粘膜組織と表皮の組織が変化する領域では、体内環境の何らかの変化でどちらかが影響を受けると、もう片方にも影響が出る事が多いです。

ご質問の内容から、胃や腸の調子がおかしくなってる様子が伺われます。
恐らくその影響でしょう。

ストレスが要因としてありそうですので、症状がひどいようでしたら最寄の内科に行ってみてください。

Q唇にほくろというか...

唇にほくろのようなシミのようなものが小さいころからあります。
CMでリップのアップとかみると羨ましくて...

どうにか薄くする方法ご存じないですか?

Aベストアンサー

何才なのかでちょっとアドバイスも違いますが別に病気でなければあなたの特徴としてとっておくと良いと思います。
結構セクシーだったりしますよ。

どうしても嫌ならレーザー治療で一瞬で消えますよ。

他人からおかしいとでも言われたのならば考えてもいいですが自分だけの問題なら気にしなくて良いでしょう。

礼儀ができない人の方がよっぽど恥ずかしいですよ。

Qお尻のぶつぶつ

お尻のほっぺた(座った時床に当たる部分)に赤と黒のブツブツができていて、ひどいときは膿んだりしてとても汚いので直したいのですが、詳しい方経験ある方どうしたら直るか教えてください!

Aベストアンサー

激しくビタミンを消費するとき、ビタミン欠乏によってそう言うことが起こることがあります。私の彼はスポーツをしているのですが、体重を落とすとき脂肪燃焼に充填を置いたトレーニングをすると、そうなりがち。脂肪燃焼には大量のビタミンがいるので・・・。

お酒の飲み過ぎ、煙草の吸いすぎでも同じですので、彼の場合はビタミンを相当量補充しています。

ただ皮膚病や内臓疾患の場合もあるので、一度皮膚科に見て貰った方がよいかも知れませんね。

Q唇のほくろについて

この画像と全く同じ位置で同じくらいの大きさのほくろがあります。女です。
すごく気になっていて、除去したいのですが学生なのでお金もかけられず、という感じです。
それに唇だと除去するのは難しいのでしょうか?

周りから見てどう思われているのかななんて考えてしまいます。どう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは!

大きなほくろじゃないのであれば、見ても何とも思いません。
芸能人でも唇にほくろがある方いますよ~♪人のほくろの位置は覚えていないものです^^

ただ、気になってしまうとコンプレックスになっちゃいますよね。

ご自身でもほくろを除去できるようです。が薬品なので自己責任で^^;
■精油ジェル
http://www.amazon.co.jp/dp/B008O3I9U8

もぐさでもほくろが取れるようです。
■せんねん灸もぐさ
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQSIHQ

Q1週間ぐらい前から上唇の一部がざらざらしていてむずがゆいような違和感が

1週間ぐらい前から上唇の一部がざらざらしていてむずがゆいような違和感があり、病院へ行く暇がなかったため、8日か9日頃薬やさんへ行って相談しました。
「口唇ヘルペスだと思う」と言われ、「うちには口唇ヘルペス用の薬はないけれども、これも同じように効きます。口の中に入っても大丈夫なお薬です」と、ドルマイコーチ軟膏をというゼリア新薬から出されている薬をすすめられ買いました。
それからずっと、それを塗っていますが、あまり良くなりません。
むしろ、むずがゆさや赤みが増してきたように思います。

ドルマイコーチ軟膏には、「2種類の抗生物質とステロイド剤が配合された第二医薬品」と書いてあります。
これは本当に口唇ヘルペスに有効なものですか?
また、口に入って飲み込んでしまっても大丈夫なのですか?

すすめてくださったのは薬剤師の方のようでしたが・・・なにか心配です。

もし知識のある方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

ドルマイコーチ軟膏は、ヘルペスウイルスには無効です。もし貴方が本当に口唇ヘルペスであれば、抗ヘルペスウイルス剤「アクチビア」という塗り薬が市販されていますので、それならば有効でしょう。(処方せんなしでも買える一般用医薬品です。)それでも症状が改善しなければ、皮膚科へ罹ってください。

Q唇のほくろを除去したい

唇のほくろを除去したいです。盛り上がり等はなく太いマジックインキで点をつけた感じの物です。

美容整形外科、皮膚科どちらに行ったらよいでしょう。
値段はいくらぐらい? 何か気をつけることは?

経験者の方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

1に書いた者です。
レーザーだったと思いますよ。
金額ですが、一般的な取りやすいホクロは大きさで決まるようです。
下のURLでは、ホクロは1個10500円からとなってます。
詳しい事は、電話で聞けばわかります。
予約制だと思いますので、その辺も聞いてみたらいいと思います。


http://www.otsuka-biyo.co.jp/price/index.html

Q睾丸にぶつぶつが・・

ふとした拍子に睾丸にニキビのようなぶつぶつがあること
に気づいたんですが、これって普通ですよね?
それとも何かの病気ですか?

Aベストアンサー

睾丸腫瘍という悪性腫瘍の病気もあるようですので念のため泌尿器科を受診したほうがいいかもしれません。この病気は痛みがなく、片方の睾丸が腫れて大きくなったりするそうです。進行が早くけっこう危険なガンらしいので、ぶつぶつでも一応診てもらったほうがいいかもしれません。

Q唇にほくろができ、舌にも黒点がたくさんできてます。何でしょうか?

今、下唇にほくろが急にでき、5ヶ月たっても、治るどころか最近またさらに、そのほくろが大きくなってきていますし、舌にもほくろができてきました。

ポイツイエーガー症候群という名目があるのですが、
消化器官の衰弱すると、そういうところにでてくる、、、とありますが、
何科にいけばいいのかわかりません、、
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、
おしえてください。
宜しくお願いします。
下唇のほくろですと、皮膚科でしょうか?
舌ですと、耳鼻咽喉科ですよね。
でも消化器官からきてるのなら、
内科?と迷ってます。

Aベストアンサー

毛の無い所(例えば手足の裏、粘膜部分など)に出来るほくろは
悪性化(メラノーマとか)しやすいので、注意が必要だと思います。
かかる病院はとりあえず皮膚科へ行って、
まずは大きくなってきている唇のほくろを見てもらってみては?

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/higashiyama/hokuro.html

Qペニスにぶつぶつが・・・

小さい時からペニスの根元に無数のブツブツがあるのですが、健康上問題はありませんか??今までずっとあって何の異常もないのですが・・・

Aベストアンサー

脂腺が増殖したものです。
正常です、誰にでもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報