プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordデータにある文章の中から,特定の単語(数十個あります)を抽出して,
Word上に抽出した単語をマーカー付けする(文字に色を付けるなどもいいです)
方法を教えていただけませんでしょうか。
マクロ等の知識がございません。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少し面倒ですが、次のように操作してみてください。

(Word 2010,2013の場合です。)

1.検索する文字列をドラッグ選択します。
2.[Ctrl+H]のショートカットキーを押しますと「検索と置換」ダイアログボックスの「置換」タブの「検索する文字列」に、1.で選択した文字列が表示されています。
3.「置換」タブに切り替えて、「検索した文字列の強調表示(R)▼」から「すべて強調表示」をクリックします。
4.文書中の先に選択した文字列と同じ文字列がすべて(予め選択されている)「蛍光ペンの色」で強調表示されます。
(「ホーム」タブの「フォント」にある「蛍光ペンの色」で指定されている色が表示されますが、「色なし」の場合は、黄色です。)

上記の操作を検索する文字列ごとに繰り返す必要があります。
多数の検索が必要のようですので、2.~3.の操作のマクロを設置と省力化できますが、私も知識がありません。悪しからずご容赦ください。
    • 1