プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

交際して約1年の彼がいます。交際するときに学会員ではないかを確認したら「ちがう!」というのでしばらく付き合っていたら、親が学会員だとカミングアウトされました。
そこから、どれだけ学会がいやなのか、なぜいやか私の知っている情報すべてを彼に話ました。
無知な彼は財務の支払い・世間からの目、創価についてほぼ何もしらず。彼の両親が勝手にやっているだけという感じ。
しかし、先日「将来も考えたいから、親に脱会したい。今後結婚した相手、自分の回りの人間に創価の話をださないように。」と親に承諾を得たから脱会しようと思ってる。と言われました。
親も「わかった。上の人に脱会方法を聞いておくし、もう話もださない」と言ってきたそうで・・・

なのでこちらも内容証明で本部に送ったら証拠も残るし、そのあと引き止めに家に来たら親は学会員だから脱会者をださないように仕向けて「知らない」と追い返してしまうかもしれないから自分でできる限りやってねと言って、私との会話は終了しました。(彼は実家暮らしだけど、引き止めは本人にするのでしょうか?親が知らないと追い返してうやむやになることもあるのでしょうか?その際の対応方法などもあれば教えてください)
ですが、彼が私との結婚も考えていると知り学会員の両親が私の身内になることがとてつもなく怖く、また子供ができた時など、何か弊害があるのでは、私の家族。身内など迷惑や嫌な思いをさせるのではないか。
彼の親と仲良くしたくない。(距離が近いと言いやすくなりそうで)子供ができても会わせたくない。家にも来てほしくない。関わりたくない。そう思ってしまう自分がいます。
母に正直に話すと、結婚しても絶対離婚するわ。やってみれば?!と諦め気味。

彼が学会をやめてもいいと彼の両親が言ったそうなので、お会いしたことないですがそんなに信仰は深くないのかと・・・母親のほうがどっぷりみたいですが。
創価の義両親をお持ちの方はどういう結婚生活を送ってますか?
婿にはいってもらえば何かかわるのでしょうか・・・。
未来がみえず、あまりうるさく私からいうと彼の心が変わりそうなのでしつこくいいたくありません。
支離滅裂で結局なにをいいたいか、わからない文章ですがどなたかアドバイスというか彼に言った方がいいこと。脱会の確実な方法。などご意見ありましたらご教授くださいませ。

質問者からの補足コメント

  • 学会を脱会するという彼。それを承諾する彼の親。そういう彼と結婚してもふつうに暮らしていけるのか。
    彼と結婚することになっても、創価の話を学会の人は承諾したとはいえださないのか、
    彼は無事脱会できるのか。脱会方法など今は知りたいです。
    本当はこんな感じの学会員の彼の両親。学会希望の彼と結婚してうまくやっていけそうなのか。と聞きたいです。

      補足日時:2015/06/08 21:44
  • すみません。実家ぐらしですが彼が無事学会から除名できるのか(その確実な方法)。そして彼ともし結婚するとなると、話を聞いている限り気が狂うほど熱心な学会員でもなさそうなのですが、将来彼の両親とかかわり、子供ができた時に何か宗教のことでもめたりするようなことがあるのか。婿養子にきてもらったほうが彼の両親と関係が遠のくのか、などが知りたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/08 21:47

A 回答 (7件)

この宗教団体の偽らざる現状は、既に老人会員だけの寄り合い的な互助会と化しており、意気盛んな仏法求道の雰囲気など微塵も残っていない、単なる営利追求法人であるというものです。


故に脱会、除名などという形式に拘る必要は全くなく、その殆どが既に幽霊会員状態であるために、会員・非会員の峻別ですら、真にいい加減なものとなっています。
ましてや彼のような学会二世が、信心を継承するケースなど極めて稀であり、どこの家も法滅の一途を辿っているというのが真実であります。
逆に言えばその程度までに、この信心は厳しく、難しいともいえますが、形式宗教に堕落した現状では、功徳を得ようとすることすら所詮は無理があり、取り立てて深刻に捉えずとも、放って置いて大丈夫だということです。
池田大作名誉会長の余命も尽き果てようとしている中、混沌の極みの風前の灯と化した一宗教企業法人に過ぎません。
最早時代の潮流に乗り遅れた、過去の遺物になりつつあるというのが、真実の姿です。大変に淋しいことですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遺物が消えるのには時間がかかるとは思いますが、彼自信が信仰しない、脱会の意思をご両親に意思表示していること自体がもう脱会なのですね。きっと・・

お礼日時:2015/06/10 12:43

こんにちは。

宗教問題に詳しいので、ご説明します。

新興宗教団体「創価学会」とは、病気・貧困・争い・不幸などで苦しむ者に近づき、幸せになれる、病気が直るなどと半ば強引な勧誘で入信させ会員数を増やしていった新興宗教団体です。
もとは日蓮正宗(仏教)の信徒団体でしたが、創価学会側の暴挙により、日蓮(仏教)から破門されています。その後も、日蓮のご本尊を無断で加筆改ざんして使用しています。
創価学会の特徴として、自称仏教系宗教でありながら、寺がない、歴史もルーツも正規の本尊もなく、教えも端的にいうならば「信仰していれば良いことがある。しなければ不幸が」と現世利益を強調するのが特徴です。
新興宗教特有の「お布施をすれば幸せになれる。しないと地獄に落ちる。」「宗教国家をつくろう」「仏敵(組織に不都合な者)を滅ぼせ」といった独裁者的思考を中心として、物品販売、企業運営、会費以外の寄付金の徴収、寺や協会に出向き強引な改宗を迫り金銭を徴収するなど、多岐多様な営業を展開して、宗教法人の非課税・軽税率であることも最大に生かして莫大な利益を得て組織を拡大した営利団体です。

目標は「宗教(創価)国家設立」であり、身内や知人の信者は、選挙の時期になるとすごいですよ。「(創価の政治部門である)公明党に必ず入れろ」と投票の強要がはじまります。
教えてgooやyahoo知恵袋などでも、他の政党を「くず」「無能」「バカにかわり学会が○○地域を動かす」などと中傷発言の発作(笑)が始まります。

また、ライバル(政党・宗派)や批判者、脱会者は攻撃を加えて、自分たちの主義を貫こうとする傾向もあります。
会報誌「聖教新聞」にも(組織の拡大や反対意見を潰す為)脱会者や批判者、気に入らない議員・団体・個人などに対して誹謗中傷し、ときに組織にとって不都合な者への攻撃を呼びかけつつ、会長をあがめ賛美する記事が要所に掲載されているという独裁国家が発行したビラを思わせる新聞です。そのため、胡散臭く気持ちの悪い会報誌であるといわれています。「イスラム国新聞」と揶揄されたこともあります(笑)
表現も「クソ坊主、ゲス議員、愚鈍ボケ老人、相手が死ぬまで攻撃しろ、打ち滅ぼせ」と大変に病的でストレートな表現であることも特徴です。

また、結婚に際しても婚約間際に創価であることをカミングアウトされ、結婚したものの相手実家からの激しい勧誘に遭って入会していまい、宗教問題が原因で対立してしまい離婚に至ったケースも少なくありません。
お子さんが生まれれれば、お子さんも基本的に自動入会となり、聖教新聞購読、選挙投票強要、定期的集会、多額のお布施、宗教用具の押し売り、自宅に信者が押し寄ナムナム拝み、不健全な会話(組織の自画自賛、他者の卑下誹謗ど)などを受け容れ生活をすることになると思われます。教団に対して強い信仰心があるか洗脳状態でなければ、うんざりし恐怖してしまうでしょう。

私も、子供への悪影響を心配しています。以下のようなことをやからしている団体ですので。

・1970年代より暴力団「後藤組」と深いつながりをもつようになり、不健全な思想も手伝って、ドイツ、フランス、アメリカ議下院など海外数カ国において危険な「カルト教団」としてカルト指定(公文書にて)されています。

・YAHOO BBでは500万人近いの顧客データを創価学会幹部2名が盗み出し流出。両名とも逮捕有罪判決

・脱会者の女性に危害を加えるため、NTTドコモの通話記録を盗み出し、創価大幹部数名が逮捕有罪判決

・大手芸能事務所ケイダッシュ/パールダッシュ社長の谷口元一(創価大出身)が女優やタレントに対して鬼畜の所業ともいえる卑劣な暴力やストーキングを繰り返し、結果として、事務所に所属の川田アナが自殺。現役ミスの吉松さんに対しては執拗な脅迫や嫌がらせを行った。吉松さんは「同じ悩みを持つ女性を、このままにしてはいけない」との理由で谷口に対して刑事告発を起こした。
安倍首相夫人も彼女の支援に名を連ね、大手芸能事務所幹部によるストーカー被害の救済を支援するとしている。

・東村山市議会議員不審死事件。
創価学会脱会者の救済活動を行っていた中、駅前のビルから転落し不審な死を遂げたが警察は自殺と断定。捜査にあたった署長、副署長が創価学会員だったことから創価学会による関与を示唆され、政界、宗教界、各界を巻き込んだ大騒動に発展した。
現職警察官の内部告発により「署では犯人3名を特定したが、検察からの圧力で捜査を断念せざるをえなかった」と証言したとされる。

・みずほ銀行14億円詐欺事件
「創価学会の施設を建設する」と架空の話をでっち上げ、みずほ銀行から約14億円だまし取ったとして詐欺などの疑いで、創価学会の関係者および幹部6名が逮捕された。

・仏教から破門された逆恨みで”熱心な信者”が日蓮のお寺に嫌がらせ電話を1000回以上を掛け逮捕。

・日蓮、顕正会、共産党、脱会者、批判者、その他目の敵にされた人などに対して、素行・交友関係調査、盗聴、つきまとい、いやがらせ、関係者への悪評流布、誹謗中傷を基本として怪文書投函、脅迫、窃盗、集団暴行など行い、犯人が複数逮捕されている。
以上の行為は、創価学会の”常套手段で家柄ともいえる得意分野”であると元創価・公明幹部は語っています。

また、恐怖を感じたり不幸にもトラブルに遭ってしまったときは、受けた被害を整理して記録し、早々に家族、友人、警察、その他外部機関へ伝えましょう。(事実が広く知られることを嫌うとされています)
そして、宗教団体と深い関係のある企業の商品は、なるべく買わないようにしましょう。
今後、一切のかかわりを持たない意思を持つことも必要でしょう。

参考になりましたでしょうか。人生を大事になさってください。


☆引用元、参考文献☆

元創価公明党幹部 矢野 絢也 著
「黒い手帖」 「私の愛した池田大作・虚構の王との50年」「乱脈経理 創価学会VS.国税庁の暗闘ドキュメント」「闇の流れ」 

元創価 副理事長・顧問弁護士 山崎 正友 著 「創価学会・公明党の犯罪白書」
 
暴力団 後藤組組長(創価学会の取引先) 後藤 忠政 著 「憚りながら」

行政書士・社労士 黒田大輔 著 「きもカルト撃退記」

古川 利明 著 「カルトとしての創価学会=池田大作」 

西岡 研介 著 「池田大作と暴力団 独占スクープと内部資料が明かす…」 
 
杉田かおる 著 「杉田」

佐高 信 (評論家、東北公益文科大客員教授) 、テリー伊藤  共著
「お笑い創価学会 信じる者は救われない 池田大作ってそんなにエライ?」 

東京大学出身 宗教学者 島田 裕巳 著 「新宗教ビジネス」「新宗教 儲けのカラクリ」 「創価学会」

脳科学者 苫米地 英人 著 「洗脳」  

西田 公昭 著 「だましの手口」 

読売新聞、毎日新聞、朝日新聞、聖教新聞


参考になりましたでしょうか。人生を大事になさってください。
    • good
    • 1

>学会希望の彼と結婚してうまくやっていけそうなのか。

と聞きたいです。
あなたの考えがね。無理違う。

私も創価学会員ですよ。たぶん。
でも、活動なんかしていませんよ。
親は、池田記念墓地に入っています。墓参り行きますよ。

私の地域は、そんなに勧誘なんかなかったかな。
今現在は、会合もないような。
地域によって、頑張りすぎる学会員がいれば、金銭の要求もあるみたい。
聖教新聞を付き合いで取ってるぐらいかな。

他の宗教団体がたくさんありますが、一番自由かな。
信心したい人は、すればいいという感じですね。

日曜日の朝、教会に行く人もいますからね。

創価学会を駄目というなら、どんな宗教も同じですよ。

お布施を要求する、宗教は、いっぱいあると思いますよ。
野球の強い関西の高校の方が???かな。

あなたに、学会員になれと強要するのなら問題かもしれませんがね。

嫌な思いしましたか?
ちなみに、私は、「自殺しようとしてる人を止めるのと、止めないのとどちらが正しい」と聞かれ「俺は、自殺しないから」といい、それから30年以上学会員と付き合いはありません。「ほっとけ!」という感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な思いは親戚が創価だったので叔母が亡くなった時に東京の一等地の家をのっとられたと聞いています。
そのことで宗教というのが嫌いになり関わらないようにしてきました。彼と出会ったのも私の心がやんでたからか?と疑うほど。ですが、彼は放置するではなくご両親に脱会・関わらないでと話をしたのでその点、信仰意志がなく形式はないですが脱会しているのかと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2015/06/10 12:43

不安は、何にでも有る者将来の事分からなくて当たり前、そしたら何もでき無くなりますよ。

そんな論理の質問なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論のご意見ありがとうございました。本当に未来のことなんてわからない。でも創価とは普通の人間ではないと思い、将来ふりかかるかもしれない創価がらみの不幸の気持ちの準備と整理をしておきたかったというのが本音です。

お礼日時:2015/06/10 12:44

心の狭い人ですね。



どうせ将来揉めるでしょう・・・
今の内に、もっと無難な相手を見つけてください。
    • good
    • 0

論点のはっきりしない質問しています。

何が問題なのかを自分で確認して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

夜の星を見上げれば少しは心も癒されますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!