最新閲覧日:

以前、海外生活の経験がある人(日本人です)の前で、外国人を「外人さん」と使ったことから、その人に『「外人」は差別用語だから使うな』と言われました。
確かに、「外の人」というかんじであまり聞こえが良くないのかなとも思ったりします。
(「外人さん」という使い方もおかしい?)
でも辞書にも「外人」=「外国人」と記されていますし、「外国人」が正しい言葉で特に「外人」が差別的な意味はなく、どちらを使おうが決まりはないのか?
それ以来、「外人」は極力避け、「外国人」と使うようにしています。
実際の所、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

「外人」と言う言葉が差別用語かどうかは分からないのですが


私は、中学校の時、先生(日本人)に
「外人」ではなく「外国人」という言葉を使うように言われました。
理由はやはり、「外の人」という感じが強いので
外国人に不快感を与えるからというものでした。
その後、外国人が同じように言ってるのを聞いたこともあるので
意識して「外人」という言葉は使わないようにしてます。

下記のホームページには
「外人」という言葉は英語のフォリナーに当たり、エイリアン(異星人)の意味はなく、本来、無色の言葉が使い方によって差別的な色合いを帯びることがあるのであって、「外人」という言葉自体には、罪はないとの意見もあります。
とも書いてありました。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-h/tisiki/tisikia30.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
私も同じ気持ちです。
参考URLとても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/15 00:55

『広辞苑』によると、



(1) 仲間以外の人、疎遠な人
(2) 敵視すべきひと(平家物語の引用)
「外人も無きところに兵具をととのへ」
(3) 外国人、異人

となっているようで、差別…と言えるかはともかく、
マイナスの意味もあるらしいですね。

あと、「害人」につながる、というのもあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
いろんな意味が含まれてるから微妙ですね。
差別は別にして、一回自分で悪いイメージがつくと使いにくいというのが本音です。

お礼日時:2001/06/15 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報