gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

質問よろしくお願いします。



現在、北向きの長方形の土地に 家を建てる予定で 間取りを考えているのですが、

南側には、敷地面積ギリギリに 二階建てのアパートが建っており 建物同士が3メートルしか空いていません。


南側のアパートは、かなり古いアパートですので 入居者も 少ないみたいですので


将来、新しい建物が 建った場合 第5種高度地区の為 高さ制限が10メートルからですので 三階建は 建つかもしれません。


その場合、かなり 暗くなるでしょうか?

東側、西側も の家は敷地ギリギリに二階建て住宅が 建っています。
東側とは80メートル、西側は50センチしか空かないと思います。

この場合、少々間取りが間取りが おかしくなっても 北側からも 明かりを取れるように設計した方がよいでしょうか?


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答、ありがとうございます。
    建築屋さんは、南をLDKにしたプランを最初に持ってきました。
    私は、暗くなるのでは?と思い 両サイドを長細くLDKにして西側に 洗面、風呂、階段、トイレをまとめた形にしたのを提案しましたが、
    そうなると、どうしても 玄関開けて すぐ向かいがトイレ(ホール部分は、1.5メートルくらい)シューズクロークは、スペース的に作れませんでした。
    土地の形は、縦が19メートル 横が6.7メートルで
    現在の設計中の家の形は、幅6メートル縦 10.5メートル。北側に駐車場2台分スペースの為5、5メートル開けて 南側は3メートル空いている状態です。

    よろしくお願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 12:18
  • gondesu様

    おはようございます(*^_^*)質問お願いします
    ①南のLDは何畳にしていますか?お昼間は電気無しで大丈夫ですか?私は、LDKなので20畳ほどとってまして3分の2がLDKの予定です。配置は、南側にキッチンと、ダイニング 真ん中にリビングになります。このままだと真ん中のリビングは 暗いでかもなぁと心配になりました(^^;;


    ②南側の建物は2階建ですか?私の購入した土地は、現在は二階建てのアパートが敷地ギリギリに建ってます。


    よろしくお願いします(*^_^*)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/11 08:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

イメージする限りでは、日当たりはあまり期待出来ないと思います。


確認の方法ですが、実際に、現場に行って、北側から3mの所に立ってみる。
建物の影がご自身の身長のどれくらいにあるかで、直射日光が窓のどのくらい
当るかわかるでしょう。
また、両隣の家でも確認できますし、参考になると思います。
ただ、直射日光だけ明るさを決めるわけでもありませんし、南側が日当たりが
良いと云っても所詮、一部屋です。
南間口の家でも、道路から家の中が見えると云ってカーテンを閉めっぱなしの
家も沢山あります。
LED照明など工夫も出来ます。1Fはあまり気にせずとも良いと思います。
どちらかと云うと南側の3mの空間をどう利用するかです。
リビングから隣のマンションの壁や窓が見えるのもいやですので、それなりの
塀や樹木を植えましょう。直射日光がなくても大丈夫な石、コケなどで和風の
小庭は如何でしょうか。3mもあれば縁側でも作って楽しめます。
2階部分の壁の反射で庭が明るくなると思います。
大きな樹木、石など配置する場合は、家の建築に入る前に準備しておいてください。
これが道路側の庭では、なかなか出来ないので。
それより気になるのが、洗濯物干し場ですね。2階の南側にも軒先かわりの
ベランダを作られるとおもいますが、道路側(北側)にも布団位はほせる様
ちょっとしたベランダを配置されては如何でしょうか。
家電製品で云えば、乾燥機もあります。
我が家では、雨の日のために、階段2階部分の踊り場にバーを通して
洗濯物がかけられる様にしましたが、今では定番の洗濯物干し兼
ワイシャツ置場になっています。
    • good
    • 2

初めまして。


敷地や隣地の状況によって採光の取り方が変わります。
普通では天窓・吹き抜け・スキップフロアー・リビングを2階へ移動・3階建てするなどなどの方法で採光の取り方に工夫されることが一般的です。
設計はいろんな方にご相談されることで良いアイデアやヒントをアドバイスされることもあります。
いろいろなお家に設計を見られることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

その後、知り合いの1級建築士の方に見てもらいました(^_^)
その方にもアイディアをもらなんとなく形になってきました(^_^)

お礼日時:2015/06/20 12:53

No.3です^^


我が家の南側は2階建ての住宅で敷地ギリギリに建っており、南側LDは8畳とれました。
キッチンは壁付けタイプ(対面は嫌いなの)で吹き抜けも中庭も初めから対象外としました。
やろうと思えば吹き抜けも中庭も出来たのですが、採光より「収納」を最大テーマにしたので、
暗いのは覚悟のうえです(笑)

田舎のように隣家まで数キロとか数百メートル離れているならともかく、住宅地に建てると
なると、ある程度の暗さは覚悟が必要かなと思います。
収納を出来るだけ多くしたので、1階は南側LDの窓以外の殆どを高所用窓にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます(^_^)

収納大事ですよね〜私は1階の収納が 少し少ないように感じます(^^;;大丈夫かなぁ。。収納も考えて練り直します(^_^)

ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2015/06/16 13:17

実家に北向きの部屋がありました。

夏は涼しいですが冬はかなり寒かったです。電気は一日中つけていないと真っ暗で過ごせません。ですが、茶の間だったのでみんな集まりワイワイして楽しい空間でした。住んでしまえばです。後にリフォームしたのですが、狭い空間にこたつや色々物を置くのは余計に狭くなります。収納を一緒に造ってしまうとタンス、食器棚など置く必要がありません。上手に空間を使うのです。費用は掛かりますが、床暖、壁の中に断熱材、浴室乾燥などあったほうが楽です。年をとってから洗濯物を干しに2階まで行き来するのは非常に困難です。大変ですが楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(^_^)


とても参考になりました(*^_^*)

収納大事ですよね
キッチン収納は、南海プライウッドの ユニモと言う 調理用品、食器類、など滑って扉の中に収納できる物の 3枚扉タイプにしました(^_^)

家の建築の時に、一緒に取り付けてくれるそうです(*^_^*)


床暖房と浴室乾燥機 つけました(*^_^*)

ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2015/06/16 10:48

NO5です。

ちょっとおまけで
>やはり、東、西側は 暗いのは覚悟した方が良いですね(^^;;
南間口、北間口限らず、殆ど家が同じですよ。
我が家も北間口ですが
ちょうどお隣に窓に重なるので、南側(裏側)のLDの東西の窓は無にしました。
昼間は、堂々とカーテン空けっぱなし、窓から見える景色で雰囲気出て
夜は、LEDで暖色と白色の色のコントロールができますが暖色系
壁紙も白で壁側にも関節照明しています。
所詮、LDの雰囲気は、お客様がいる時、ご主人が帰ってきた夜と休日
その他は、奥さんと子供の生活の場です。
直射日光が入らない分、夏場の冷房は楽でしょうが
冬場の昼の暖房に差が出ると思います。
ホットカーペットとこたつ生活で冬場は生活しています。

先にも書きましたが、南側のLDでカーテン閉めっぱなしと
裏側のLDでカーテンも窓開けて過ごせる。
その土地のメリット生かしましょう。
もうひとつのメリットですが
LDの外側の壁に物干し竿をかけられようにします。
下着や布団など、道路側ではちょっと干すのが恥ずかしくて
なかなか出来ないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*)


とても参考になりましたm(._.)m

確かに道路に面しているところに洗濯物干すのは 恥ずかしいですね(^^;;


1階南側に洗濯干せるように準備しておきたいと思います(*^_^*)


ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2015/06/16 10:23

北側からしか採光が期待できない場合よく使われる手が、中庭です。

中庭から全ての部屋に光を入れる
中庭が煙突になって、空気の動きが出来て全部屋に風が通る。
設計事務所が入っていないようですが、設計頼んでみたらどうでしょう。工務店、ハウスメーカーでは
ちゃんとした設計は難しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
中庭良いですね(^o^)
一昨日、設計事務所のの方に 土地を見てもらいました。
中庭も、検討してみたいです(*^_^*)ありがとうございます

お礼日時:2015/06/14 08:01

こんにちは。


いま建てている我が家に非常に似てる土地の大きさと方角ですね。
北側間口6.5mで南へ約20mの土地です。
配置は、南にLD、西に階段・トイレ、東はキッチン・洗面所、北側に玄関・シューズクローク・お風呂としました。
1Fは収納メインにしたので、南側に大きい窓があるだけで、あとは殆ど窓がないです(高所用窓はありますが)

南のLDは、まぁまぁ明るいですが、東・西は日中でも照明をつけねばなりません。
ただ、思いのほか北側は明るいです。

この土地に対し、1Fに採光を求めるのは難しいですが、2Fはどの部屋も明るいです。

南側が隣家までの距離がある方にLDを配置し、その他の部屋は暗いのは覚悟が必要かもしれませんね。

因みに、我が家は北側を道路から6.5m空け、南側は2mちょっとのスペースにしました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
とても、似ていますね。
やはり、東、西側は 暗いのは覚悟した方が良いですね(^^;;
とても、参考になりました。

お礼日時:2015/06/10 23:51

#1 再回答



家の幅が6mくらいなら、LDKの使い勝手から南側に持ってくるのは定石だと思う。
その次に定番なのが、質問者の提案した形状だと思う。
あとはせいぜい2FにLDK持って行くパターンくらいか。(LDKへの採光を最重視した場合のみ有効)
それ以外だと実際に住んでみると使いにくい間取りに大体はなるはず。

幅(東西)が狭めなので、東西分割よりも南北分割の方が基本的に使い勝手は良くなるはず。

少し奇抜になるが、南側LDKで吹き抜けにするとかね。
南側は掃き出し窓と2F部分は採光窓、吹き抜けの天井にも採光窓を付けたりすれば、採光はぐんとアップする。(南側の縦の影響で直射日光が入らないとしても)
別荘とかにありがちなタイプ。
隣の家が近いので中が丸見えになってしまうため、すりガラスかブラインド・カーテン類でプライバシー保護を。
吹き抜けの分、居室部分の床面積が減るので、北側の駐車場の上に2F床部分を出してもいいか。(外観上、正面から見て1Fの駐車スペースの上に2F居室)


シューズクロークについては、知り合いの工務店などに後付けで作りつけてもらってもいい。
設計事務所では面倒なので凝ったシューズクロークなんか作ってくれない(笑
靴の数にもよるが、もし多いなら、普段使いの靴は玄関に小ぶりのクロークを作り、それ以外の靴は玄関の外・駐車スペースにクロークを作ってもいい。
建物のデザインに合わせた外見に仕立てる。
例えば木が合いそうなデザインならラティス(木でできた目隠し)で覆うようにすると見た目がいい。
エクステリア用品(駐車場側なのでカー用品中心?)の収納と併用できれば省スペース的にもいいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!とても、参考になりました(*^_^*)
ありがとうございます。早速 建築屋さんと こちらの案で、相談します

お礼日時:2015/06/10 13:38

設計事務所ではなんて言ってるのかな?


採光のために北側を開けましょうなどと提案があったのかな?
隣接建築物の程度にもよるし、施主の採光に対する考え方次第でもあるだろうけど。

「少々間取りおかしく」の少々というのも個人差があるので、施主が受け入れられる範囲内であれば、採光を重視してもいいのだろうけど。
結局は「採光」と「間取り」のどちらを優先するかという施主の考え方・好みの問題になる。

あと、長方形の敷地とだけ書いてあって奥行きが不明。
奥行きのある長方形なら、南側に3Fが建ったとしても、北側の自宅二階部分には日が当たるだろうし。
この場合、北を開ける(=建物が南に寄る)というプランだと二階部分に日が当たらなくなる場合もある。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を大きく見せる方法と、北向きの家のメリットについて

家を大きく見せる方法と、北向きの家のメリットについて

家の前の駐車場と小さな庭を改造して、両隣に圧迫されない見た目にしたいのですが、
具体的にどうしたいのかと言われると、何かいい方法があるのかサッパリ分からないので教えて頂きたいのです。

6区画の北側真ん中に家を建てて住んできます。全て2階建て一戸建てです。
土地面積は全て同じなのですが、両隣の家がかなり大きく、建物は前面北側道路付近いっぱいまで建てています。
我が家は、家の前が駐車場なので、両隣に囲まれた様な作りになっています。(表現が難しいのですが)

北向きで陽が当たりにくいのに加え、庭に出て左右を見ると隣の家の壁で囲まれ、とても窮屈で
少し離れて我が家を見ると眺める度に後悔のため息が。。。


あと、北向きの家のメリットって何かありますか?価格が安い以外に。
土地は安いのに固定資産税はうちの裏の南向きの家と同じだし、なんとなく薄暗いし、
なんでこんな家買ったんだろうと思います。

Aベストアンサー

駐車場を本格的なガレージにするとか、そうじゃなくてもこんなあと付けも出来るガレージもあります。
http://www.toex.co.jp/kurasi/stylecoat/default.htm

駐車場に跳ね上げ式のゲートを付けるとかすれば、威圧感は出てきます。
あるいは、シャッターを付けるとか。
両サイドに壁が立ち上がるので、ずいぶん立派に見えるようになります。http://www.garage-shutter.com/image/05_ps/PS_P01.pdf

駐車場以外にスペースがあるのなら、植え込みやレンガワークなどでアプローチを作って凹凸感を出しましょう。
奥行きが感じられれば(両隣じゃなくて、そこに視線が向くようなのものがあれば)違った感じに見えます。

> 北向きの家のメリット
光の強弱の差があまりない

Qおもいっきり北向き物件!!

以前から住みたいと思っていた地域に何十件か物件が建ちます。
まだ更地なのですが、利便・環境がとても良く。住みたいと考えてます。
・・・が!!物件価格が結構高く、北向きでギリギリ
買えるくらいです。
北向きで、ベランダも北向き。
南にはすぐ家が建ってます。
「北向きですが設計上、明るいですよ」という言葉ですが、結局日光は当たらないって事だし。
また、いくらかお金を払えば、屋上を取り付けると・・・。でもそんな余裕ありません。
と~っても住みたい場所。金額はギリギリ。でも北向き物件・・・。
やめようかどうしようか迷ってます。
ちなみにその場所ではもう物件が出る事はなさそうな所なんです。妥協する所が北向き・・・。
結局自分次第ですが、皆様はどう思われますか?
年をとったら、いずれ売るつもりなのですが・・。

Aベストアンサー

#3&#10です。
直射日光って程度問題でマイナス面もあるので、
多くあたればよいっていうものでもないようです。
最近は紫外線の害も言われてるし。温暖化もすすむし。
しかし、太陽「信仰」に近い感覚も日本人にはあるようで
そうなるともう理屈ではないので。
「布団干し」って女性はこだわるようですね。私の妻もそうでした。
うちは2F南側にベランダをつけたのですが、冬の日照は「いまいち」。
3Fにベランダをつければよかったなと思います。
南側の隣地の高さ制限(北側斜線)を調べられたらいいと思います。
それと、自宅の高さで冬でもどの程度の時間帯に直射日光で「布団干し」ができるかがわかります。
ただし、寝室が1Fだと1F→3Fの布団を抱えての移動は良い運動になり、
健康的です。(笑)

あと設計では吹き抜けもおすすめです。(冷暖房効率に不利はありますが)

理詰めで考えたあと、最終的には「感性」のほうで結論を
出されたほうが良いのはないでしょうか。

何度も、失礼いたしました。

(↓私の「建築記」)
http://oak.zero.ad.jp/bee/ie/

参考URL:http://www.office-ew.com/co_1_tex.html

#3&#10です。
直射日光って程度問題でマイナス面もあるので、
多くあたればよいっていうものでもないようです。
最近は紫外線の害も言われてるし。温暖化もすすむし。
しかし、太陽「信仰」に近い感覚も日本人にはあるようで
そうなるともう理屈ではないので。
「布団干し」って女性はこだわるようですね。私の妻もそうでした。
うちは2F南側にベランダをつけたのですが、冬の日照は「いまいち」。
3Fにベランダをつければよかったなと思います。
南側の隣地の高さ制限(北側斜線)を調べられたらいいと...続きを読む

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q北向きのリビングってやっぱりまずい?

いつもお世話になっております。

今新築する家の間取りを試行錯誤しながら考えているところです。
北側道路で家の前(北)に大きく庭を取ることになっています。LDKは南側を予定しています。

南側は敷地ぎりぎりに隣家があるので日当たりは期待できないということで、くっつけて建てることになってしまい、南に庭を取らないということになってしまいました(;;)。
でも私はどうしてもリビングから庭が見たい!

やっぱり北にリビングを作るのってだめでしょうか?
ご経験のおありの方、いかがでしたか。
どうかご意見うかがわせてください。
わかりにくい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

NO.2でアドバイスしたものです
コの字型にした友人の敷地は6MX16Mです
ご参考までにプランをアップしました
少し見にくいですが・・・

参考URL:http://www.geocities.jp/one_u1/kresidence.htm

Q北側駐車場・北向き玄関についてどう思われますか?

現在、新築予定で間取りについて試行錯誤中です。どうかご助言ください。
 土地:北東角地→北側:公道・幅員6.0m
             東側:公道・幅員10.0m(歩道あり)
 坪数:231.56(70坪)
 1F床面積:68.41(20.69坪)
 周囲の家:6件分の整地された土地がありますが、まだどこも建っていません。
       うちの西隣は55坪位の土地ですがまだ売れていません。
       南側は2軒分(約150坪)を合わせて購入されていますがまだ建っておりません。
先日HMさんが間取り案の第1弾を持ってきてくださいました。
その間取りが北側駐車場で北向き玄関。
南向きに東側からキッチン・ダイニング・リビングになっています。
リビングの南側に続きとして使える和室があります。
南側の開いた土地は庭として使用するというプランでした。

駐車する時の便利のよさのことを考えると、
北側の公道は車通りはほとんどないためバックでの駐車も楽でスムーズにできると考えられます。
逆に東側の公道は車通りが多いため駐車しにくいのでは?と思います。
駐車場からの動線を考えると北側に玄関があった方が便利に感じます。
また、家族みんながリビングで過ごせる家というのをイメージしているため
できるだけ居心地よく、日当たりよくしたいというのが私たち夫婦の思いです。

ただ、北側駐車場・北側玄関は日当たりも悪くて暗いし、風がきついし冬は雪が大変だよ~。
玄関は家の顔なんだから・・・
風水的にも良くないよ!と知人からは言われました。

皆さんは北側駐車場・北側玄関についてどう思いますか?
実際に「うちもそうだよ!」「良かった・悪かった!」など
どんなご意見でもかまいませんので色々なご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します!

現在、新築予定で間取りについて試行錯誤中です。どうかご助言ください。
 土地:北東角地→北側:公道・幅員6.0m
             東側:公道・幅員10.0m(歩道あり)
 坪数:231.56(70坪)
 1F床面積:68.41(20.69坪)
 周囲の家:6件分の整地された土地がありますが、まだどこも建っていません。
       うちの西隣は55坪位の土地ですがまだ売れていません。
       南側は2軒分(約150坪)を合わせて購入されていますがまだ建っておりません。
先日HMさんが間取り案の第1...続きを読む

Aベストアンサー

うちは何年も前にできていた分譲地を最近買って建てています。
うちは南向きの土地です。
分譲地ができたときから北側におうちは経っています。
そのお宅は北側駐車場、北側玄関です。うちのところも北風が強く
ドアのお宅は何度もドアが壊れていると聞いています。
うちも北側のお宅も90坪くらいはあると思われます。
でも北側駐車場ということは駐車スペース分だけ建物は土地の南側に建つことになりますよね。
うちは土地の東西に長い家を建てていますので今、北側のお宅はほとんど日があたらない状態です。
南に家が建つと予想はしていたけれど何年も南からの日差しを浴びていた北のお宅は
さぞがっかりだろうな・・・と個人的にですが思っています。
うちは境界1.5m離すことが決められておりうちは北側境界から2m離して建てております。
北側のお宅の南側も3mはゆうに空いていると思います(少なくても合計5mは空いていることになります。)が
北のお宅のリビングは日陰ですね・・・。今冬だからかもしれませんが・・・。
個人的には北側に経てる場合、東に玄関を持っていき北西ぎりぎりに家を建て
残った東の部分に北から入る駐車場を持ってくるかなと思います。
北から見ると駐車場→玄関→母屋→庭→南側のお宅ではなく
母屋→庭→南側のお宅で(駐車場はその他の敷地内に)立てると思います。
南側のお宅が自分の母屋を避けて建ててくれるといいのですがこれまたわかりませんからね。
建っていないということは何か建つかも・・・と思って設計したほうがいいように思います。
その南側150坪の土地の西側にすでに家が建っていてわが家の南側は南側のお宅のお庭・・・ってのが最高にいいですけどね。
まだわかりませんもんね・・・。

うちは何年も前にできていた分譲地を最近買って建てています。
うちは南向きの土地です。
分譲地ができたときから北側におうちは経っています。
そのお宅は北側駐車場、北側玄関です。うちのところも北風が強く
ドアのお宅は何度もドアが壊れていると聞いています。
うちも北側のお宅も90坪くらいはあると思われます。
でも北側駐車場ということは駐車スペース分だけ建物は土地の南側に建つことになりますよね。
うちは土地の東西に長い家を建てていますので今、北側のお宅はほとんど日があたらない状態で...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q家の日当たりの確保の為の向いとの、距離について

すみません、家の日当たりについて教えてください。
リビング南側の掃き出しの窓に1年中きちんと日光が入る為には、その南側の向いの建物とは何メートル離れている必要がありますか?

(その向いの建物が一般的な2階建の家だとして・・・)

どなたか、分かる方教えてください。

またそういうサイトを知ってる方、教えてください!
すみません! お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://www1.fukuicompu.co.jp/products/architrend/atz/kakunin.html

冬至あたりだと、日が低いので丸々日が差し込むには一般的には8~9m空いていたほうが言いと思います。

うちはやや東向きの南側リビング。朝9時くらいまではこの時期日が低くて日影ですが
その後3時くらいまでは日が入ります。
家の前は2階建て&屋根裏収納付きの家ですが10m離れています。

ちなみに、向かいだけじゃなくてその左右にも家が立ち並んでいるか
その隙間はどれくらいか、によってもずいぶん違ってきます。

というのもまだ日の低い午前中の早い時間、日が傾き始めた午後の時間に
どのくらいのタイミングで日影に入るかというのも関わってくるので…。
さらに言えば日本のどのあたりかでも若干ちがってきますね。

真夏は日差しが高く真上から日が差す感じなので
正午あたりは日が家にはほとんど入りません
逆に今の時期は日が家の奥まで差して暖かいです。暖房いらないくらい。

南側と5mくらいあけてる家が近くにあるのですが朝9時半~3時くらいまで日影です
その前後には日が差していますが。
秋分あたりだと、昼間でも履きだし窓の上方からは日が差してるなぁという感じです。

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://ww...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q住宅密集地で日当たりが期待できない土地に

タイトル通りなんですが、
予算とタイミングを見て、日当たり以外は希望条件に合う土地を購入し、現在、間取り等検討中です。

住宅密集地(家と家が法律ギリギリまで接近)で、
3方向が2階建ての建物に囲まれているので、日当たりは期待できません。おそらく1年中。
これに関しては納得済なので、
少しでも明るい家にしようと検討しています。

そこで質問なのですが、
リビングを吹き抜けにした場合、日は当たらないまでも明るくはなるものなんでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

ちなみに「なぜ日当たりの悪い土地をわざわざ買ったの?」等のご意見は申し訳ないですが遠慮してくださいm(__)m
当方、予算と時期(ローンを組める年齢等)を見て、
現在の土地を買うしかなかったので(^_^;)。

Aベストアンサー

南東道路なら・・と思ったのですが当たらないということは、道路はさんで高層でもあるんでしょうか。残念ですね。

吹き抜けを作れば明るいというものではありません。
吹き抜けに設定した窓に日がさし、それが壁や天井に反射しなければだめなんです。(実は他人の家の反射光を利用しても明るいことがありますが、塗り替えられちゃうとてんでだめなのであしからず)
日のあたるエリアを地面でなく空中でさがし、そこに窓を設けることが必要です。
建築士と相談してその位置を探すのがよいでしょう。


人気Q&Aランキング