プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃、私が分からない事があって母に訪ねてみるとほぼ毎回「わからない」「調べなよ」「知らない」と言われます。

 今日も試験前なので分からない事があり、質問すると「妹に聞いたら?」と言ってきました。知らないのは仕方が無いと思いますが、考えるそぶりも見せず「わからない」という母に最初は憤りを覚えましたが、最近本気で心配になってきました。何も知らないのではないかと思ってしまいます。母は歴史が得意なので歴史についての質問をしても「何年も前だから覚えてない」や「知らない」と返され、どうすればいいかわからなくなりつい「考えようともしないじゃん」と母が居るのに言ってしまいました。前は母も答えが分からなくても一緒に考えてくれたのに・・と、少し悲しくなりました。

やはり歳のせいで何もかも考える事が面倒になったのでしょうか?歳をとったせいで記憶喪失になる事などあり得るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    調べても答えが出てこなかったんです。だから間違ってもいいから何か少しでも知ってる事があったら教えてほしい、という感じで質問したんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 03:13

A 回答 (4件)

>調べても答えが出てこなかったんです。


小中高で習う範囲が調べても出てこない、ということは間違ってもありません。
それは調べ方が悪いというだけです。
分からなくてもお母さんに教えてもらえるから、という気持ちがどこかになかったのでしょうか?
ここで質問ができるということは、ネットが使える環境ですから、学校で使っている教科書や資料集以外にもいくらでも調べることができる、ということですよね?
余りに情報が多すぎて、反って調べにくいということもありますが、どのように調べたら自分の欲しい情報にたどり着けるか、という「調べ方」を身につけるには、何度も調べる経験をするしかありません。

親の立場からの意見をいうならば、いつも親に解決してもらっていたら、いつまで経ってもあなたは自分で解決しようとしなくなります。
教えるのは簡単です。
たとえ忘れていたとしても、得意だったものは少しヒントがあれば思い出します。
しかし、それではあなたのためにはなりません。

教えて欲しい、考えて欲しい、ではなく、例え間違ってても良いですから自分で調べて答えを見つけ、「この答えでどうかな?」と聞いてみてください。
その時は突き放したりしないと私は思いますよ。
    • good
    • 0

>「考えようともしないじゃん」と母が居るのに言ってしまいました。


自分で調べない人に言われたくありませんよ。
教えたらあなたが自分で調べようとしないから、言わないということもありますしね。

それに例え得意科目であっても試験のための答えならば、絶対に正しい答えを言わないとなりません。
歴史が得意であっても、親が習った歴史と、あなたたちが今習った歴史が実際違います。
史実は変わるのですから、そういう事からも、自分で分からないこと調べずに親に聞かれても困ることは多々あります。
なら、親に調べて、とでも言いますか?
違いますよね?
調べるのはあなた自身ですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

chiaraaa_7さんはおいくつですか?小学生でしょうか。



中学から高校生ということであれば、そろそろご自身で調べる癖をつける時期なのではないでしょうか。それでも分からないことであれば、母親でなく専門家である先生に聞きましょう。

いつまでもお母さん頼り、他人頼りではご自身の成長は望めませんし、社会に出たらもっと苦労されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

プロフィールにも書いてあると思いますが中学生です。東京の私立に通ってます。

自分でももちろん調べたのですが、答えを見つける事が出来なかったので「何か少しでも知っていることがあったら間違っててもいいから教えて」と聞きました。そしたら「何も知らない」と毎回言っているので心配になったんです。先生にも質問しましたが、「I'm sorry but I can't tell you」と言われ(私はインターに通っています)、母に頼ってしまいました。母に頼る事がそもそもの間違いだったのですね。これからは自分の力でなんとかしようと思います。

お礼日時:2015/06/10 03:22

>歳をとったせいで記憶喪失になる



記憶喪失より初期認知症(アルツハイマー型でなくても)を疑っては?
「今日は何日、何曜日」はわかりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「今日は何日、何曜日」は分かっていました(先ほど実際に質問しました)。
初期認知症ですか・・認知症について詳しく調べてみようと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/10 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!