プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。
しかし私は、カフェで勉強しようと思っても、どうしても消しカスなどが気になったり、たとえ店員さんに出て行ってなどと言われなくても、なんだか肩身の狭い?気分になってしまい、勉強に集中できません。
それなら、よっぽど自習室や図書館でやる方が私的にははかどります。

みなさんは、学生時代どんなところで勉強しましたか?やっぱりカフェなどでしょうか?

A 回答 (7件)

カフェで勉強は間違っていると思います。

カフェは友人と談笑したり、読書をしたりする場所です。せいぜい、スマホで心を込めてメールを送るぐらい。
その点図書館は良いですね。周りの人が勉強しているので俺も負けないぞと勉強する気になります。
 本を置いて、外へ行けばお茶も飲めます。気分転換に雑誌を読むことも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりカフェで勉強は、ちょっと違いますよね笑

お礼日時:2015/06/11 13:19

私は学校の図書室、または自室です。



小学生・中学生の頃は放課後の開放時間に行って、宿題やテスト勉強をこなしていました。
本好きなうえに学校の図書室の雰囲気が好きだったし、部活も月に一回の活動だったので、思う存分入り浸っていました。高校の図書室はなんだか好きになれず、自宅で勉強しましたが。

当たり前な話ですが、勉強って集中できる…というか落ち着く場でないとできないです。
スタバなどで勉強する人は、多少の雑音があった方が落ち着ける人たちなんでしょうね。高校時代の友人に商業施設のフードコートで勉強する子がいました。それも家族連れで溢れる日曜日のまっ昼間に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小学生からちゃんと勉強してたんですね!私は家でグータラしてました笑

お礼日時:2015/06/11 13:21

リビングで寝っ転がってしてました。

息子達もそうしてます。図書館は面白い本に目移りして、勉強になりません。
カフェは無かったけれど、いわゆる喫茶店や飲食店はグダグダ出来ないので嫌でした。
それよりは、自宅や友達の部屋が好きだったので、行ったり来たりしてました。勝手に冷蔵庫アサリあったり、お菓子の買い置き食べまくって友達の親御さんに叱られてました。そのうち友達がいなくても上がり込んで友達の親御さんと呑んだりしだして。帰ったら友達がウチの親と呑んでました。
勉強しろよって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/11 13:20

自宅。



ノートや参考書をバーッと広げ、盛大に消しカスを放出し、疲れると、その場で、ダーッと倒れてしまうタイプなので、他所では到底ムリでした。

友達と一緒の時は、あまり集中できないので、所詮「お付き合い」の範囲。
図書館は自宅の次に集中できましが、自由気ままにできないから、一定時間で限界がきました。

結局、「ワガママだから自宅」ってことですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も"わがまま"です笑

お礼日時:2015/06/11 13:20

友達とかと一緒に勉強するときはカフェとかでやったりしたこともありますけど、時間帯は気にしてましたね。


混雑するような時間帯だと申し訳ないので、空いている時間にしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/11 13:19

学生時代...うーん、自宅かなあ。

私も外にでると全然集中できなくて。図書館に行くとお昼何食べようかばっかり考えてました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/11 13:18

ろくに飲み物も取らずに席を占有し続けるのは迷惑です。


30分以内で退出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/11 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!