【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

半年前に姑の父が亡くなりました。
私は出産のために里帰りしていて、次に姑に直接会ったのは2ヶ月後でした。
それから毎週のように我が家に来られていますが出産のお祝いムードの中、どう切り出せば良いのか分からずお悔やみの言葉をかけ損なっていました。初めての育児で心に余裕がなかったこと、また、場馴れしていない私の未熟さで本当に申し訳ないです。
姑の父のお仏壇は自宅から離れた場所にあるため、子どもが少し大きくなってから行こうということで死後半年経ってようやくお線香をあげに行く事となりました。
ひょんなことから姑がお悔やみの言葉がなかった事に実はかなり立腹していたという事を最近知りました。
お線香をあげに行く際は姑は同席しないのですが「お仏壇に参ってきました」の報告と共にお悔やみの言葉をかけられていなかった事を謝罪しようと思うのですがメールよりも電話の方が良いでしょうか…今まで姑と電話で話をしたことがなく、白々しく受け止められてしまったらどうしようかと悶々としています。
言い回しなどアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

アラフィフの女性です。

メールは絶対にやめた方がいいと思います。
年配の方はメールで大事なことをやり取りできると思っていないと思うので。
メールだと、誠意が感じ取れず、余計に腹を立てられるとも思います。

お詫びの言葉を言ったからと言って、すぐにお姑さんの気持ちが和らぐかは不明ですが、
それでも、早めにお電話したほうがいいと思います。
うまい言い回しを考えるより、ひたすら誠意をこめて、自分の考えがいたらずに遅くなって本当にごめんなさいと、お詫びしてはいかがでしょうか。

言うポイントは、メモしておくのがいいと思います。
・お詫び(繰り返して)
・夫の良くしてくれてとても幸せだということ、赤ちゃんのことなど

1回の電話で、というより、電話から、またこれからよろしくとつないでいく気持ちで、がんばってください。
質問文を読む限り、あなたはとても聡明な方に思えるので、応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

早速お電話でお詫びしました。
お義母さんも心が晴れたようで無事に解決できました。
貴重なご意見、本当にありがとうございます!!

一周忌の時に改めて、お供えとお悔やみを致しましょう。

電話などは失礼です。
    • 0

個人的な感想としては「形だけのお悔やみならしない方が良いのでは?」と思います。

お悔やみの言葉を掛けるタイミングは、不幸事があって直ぐ(お通夜、葬式が終わった後)忙しければ電話、常識的には会ってするものです。

確かに出産があれば行きにくかったのもわからなくもないですが、出産祝いに何度も自宅を訪れて貰い、なお言葉を掛けていないと言うことは、「他人事」になっていると思います。

あと気になるのは毎週の様に来ているなら、差ほど遠くも無いのでしょう?

お詫びと言うのは、通常会って刷るのが「筋」です。

本当に姑の事を考えて、心からお悔やみを考えていたら、今回のようにはなりません。
形式だけの謝罪ならしない方が良いと思います。
    • 0

私でしたら、丁重なお詫びの言葉を、書面にしたためて、お線香をあげにゆくことをご報告申し上げます。

その際に、お義母様のお好きなお菓子など、一緒に発送されると、より良いかと思います。

今まで何度もお会いになる機会がありながら、うまく、”このたびはお父様がお亡くなりになったとのこと、ご愁傷様でございました”、の一言が切り出せなかったのですから、電話口でお義母様のお気持ちをやわらげられるような言葉が、すらすらと口をついてでてくるとは思えません。私でも、ちょっと無理かと思います。

本来ならば、じかにお会いして、お詫びを申し上げなくてはならないのですが~、ということを、手紙のなかにきちんと書かれると良いと思います。
    • 0