栄養のことを調べていたらベジタリアンに少し興味が出ました。
人間にはタンパク質の摂取が必要と思いますが、ベジタリアンはタンパク質はどうやって摂っているのでしょうか?
大豆などの豆類を多く摂っているのでしょうか?
だとしたら、かなり大量の豆類だと思いますが、どうなんでしょう?

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A 回答 (6件)

人間が必要とする必須アミノ酸は大豆で全部摂取できます。


ですからタンパク質という観点では大豆さえ食べておけば全く問題ないです。

問題なのは必須脂肪酸の方ですね。ベジタリアンだとアラキドン酸、DHA、EPAといった動物由来の必須脂肪酸が全く摂取できなくなります。

普通の人なら植物由来の必須脂肪酸からこれらの脂肪酸を体内で非常にゆっくりながら合成できますが、ときどき遺伝的にその能力を持っていない人がいます。その能力のない人は結構な比率で存在しています。

こういう人がベジタリアンになると問題が起こります。アラキドン酸やDHA、EPAは脳の神経システムを構成する上で必要となる脂肪酸で、摂取しないと神経障害を初め、躁鬱、双極性障害等々が悪化する場合もあります。

ベジタリアンは誰でもなれるものではありません。人間は肉食を通じて脂肪を蓄える能力を身につけた結果、進化の過程で脳の重量を増やし、創造性豊かな複雑な脳神経システムを手に入れたのですから。
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この回答へのお礼

必須脂肪酸がとても重要なのですね。
私は興味本位でベジタリアンになろうとは思っておりませんが、もしも間違ってその道に入ると私には栄養的に失敗しそうに思えます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/13 15:39

ビーガンベジタリアンの普通の主婦です。



やっぱり豆類、特に大豆はよく食べます。
今の時期は枝豆がおいしいですね。

次によく食べるのがピーナツ。
お菓子(おつまみ)扱いされちゃってますけど、立派なメインディッシュですよ。

他は高頻度ではないものの、高野豆腐、納豆、豆腐、お揚げ、ソイミート、豆乳など大豆の加工食品を好んで食べています。

量はかなり多いです。
例えば大豆の煮物だったら、一般的に小鉢扱いでそんなに食べるものではありませんよね。
でも私にとっては主食なのでメインとして普通の人の5倍くらい食べていると思います。
ピーナツも100gくらいペロリ。

だけど肉と魚を食べない分、それくらい大量に食べて普通なんですよ。
お金だって肉と魚に取られない分、豆に回すことができますから。

結果便通がものすごく良くなりました(笑)
私長年便秘で、体質だと本気で思っていました。

ところで危険だとの意見があるようですが・・・
ちょっとコツがありまして
・量を多く食べる
・あぶら、塩を多く摂る
この2点を意識することが大切だと思います。

ピーナツや胡麻は脂肪分が多いのでお勧めです。
揚げ物もいいですよ。私はピーマンやカボチャの天ぷらが好きです。
そして味付けは意識して濃い目にする。

これで突然ベジタリアンになっても何ら問題はないです。
私はそれをしなくて3日目あたりで激しくエネルギーと塩分不足を感じました。

誰でも食生活を変えたら最初は戸惑うものです。
でも1か月もすれば慣れてきますよ。
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この回答へのお礼

やはり実践されている人がいらっしゃるのですね。
私は栄養に関しての興味本位だけですが、胡麻や大豆やピーナッツはやっぱり多く摂られているんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/13 15:37

インドのベジタリアンの方などは、豆と牛乳でたんぱく質を摂ります。



馬などの草食動物は、腸の中に植物からタンパク質を作り出す腸内細菌が住んでいます。変なものを食べさせて、腸内細菌のバランスが崩れると、草を食べても必要な栄養を摂取できなくなり、生きられなくなってしまいます。
人間も同じように、肉を食べていた人がいきなりベジタリアンになるのは危険です。
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この回答へのお礼

やっぱり豆類の摂取は多いということですね。
人間は草食動物じゃないので草食動物を例にあげることはおバカなことだと思いますが、タンパク質の摂取の仕方など興味が増しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 11:01

草食動物たちは、どうしてるんでしょう。


肉という形でなくても、充分みたいです。
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この回答へのお礼

正直に言ってこういう回答は嫌いです。
人間は馬や象などの草食動物じゃないし昆虫じゃないし。

お礼日時:2015/06/09 10:57
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この回答へのお礼

リンク先は栄養の観点からとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 10:55

ベジタリアンにも色々な種類があり、肉魚卵を全く食べず、毛皮類すら使わない人から、肉だけ無理、など色々です。

卵や魚が食べられる人はそれらを摂取しますし、全く食べない人はサプリメントで摂取したりもします。
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この回答へのお礼

なるほど、いろいろなベジタリアンがいるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/09 10:54

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Qタンパク質摂取量の上限について

最近ふと自分がタンパク質を普段どれくらい摂っているのか気になったので、計算サイトで一日の摂取量を割り出してみた所74g程でした。
日によって量が違うのは当たり前ですが、食事のバランスは大体同じなので多少前後するくらいだと思います。

タンパク質の摂取量は通常、女性で50g男性で60gが平均だそうです。
過剰のタンパク質は身体に悪いらしいのですが、毎日これでは多いでしょうか?
因みに20代女で体重は55kg前後です。

Aベストアンサー

明らかに多いです。女子プロレスラーとか毎日激しい運動をする職業でもない限り、そんなに摂取する必要はない。過剰分が無駄に捨てられるだけなら、まだしも腎臓などの内蔵に余分な負担をかけてしまう。また過剰分を捨てるついでにカルシウムも排出されてしまうので、不味いのです。カルシウムは摂取しにくい栄養素の代表で特に女性は欠乏しやすい。たんぱく質を多く含む食材が必ずしもカルシウムを多く含んでいるわけではない。

たんぱく質を多く含む食材は、コレステロールも多く含むことが多いです。例えば、魚類、魚介類、肉・卵類はどれもコレステロールを含みます。血液中のコレステロールが増えすぎると、高コレステロール血症、高脂血症、動脈硬化等を招き、さらには、脳卒中、狭心症、心筋梗塞に進む危険もあります。コレステロール過剰は生活習慣病を招くということです。卵はたった3個で1日の上限量をオーバーしてしまいます。コレステロールはマヨネーズやサウザンアイランドドレッシングなどの調味料やケーキやプリンんどの菓子類にも含まれていることが多いので、実際は卵2個でアウトの可能性が大きいです。コレステロールを含まない食材でたんぱく質を取るには穀類、豆類、木の実類を食べるしか有りません。日本人は伝統的には、それらの植物性の食材から主にたんぱく質を摂取していました。天武天皇の食肉禁止令から1000年以上も日本人は肉、卵、牛乳などを食べてこなかった。

また、たんぱく質を多く含む魚類、肉類、乳製品は脂質も多い。たんぱく質が過剰なら脂質過剰の疑いもある。脂質の過剰摂取は、肥満を招き、糖尿病、高脂血症、動脈硬化が起こりやすくなる。脂質は調味料、菓子類にも含まれて、外食や加工食品なども多いです。

たんぱく質の代謝にはビタミンB6が不可欠で、たんぱく質を多く取れば取るほどビタミンB6も多く取る必要があります。ところがたんぱく質を多く含む食材が必ずしもビタミンB6を多く含んでいるとも限りません。たんぱく質の過剰摂取は、無駄なビタミンB6消費を招き、ビタミンB6不足になりやすいということです。だから栄養のバランスを崩してしまうのは怖いのです。ビタミンB6欠乏症はアレルギー症状。目、鼻、口、耳の周囲に湿疹を起こす。神経系の異常。就寝時に足がつる。といった症状を引き起こします。

たんぱく質は、20種類のアミノ酸が複雑に結合した高分子化合物なので、それだけに過剰摂取は副作用や弊害が多い。消化するだけで膨大なエネルギーと多くの酵素を消費してしまいます。ペプシンやトリプシンなどの複数の消化酵素が分業でたんぱく質をアミノ酸に分解します。

たんぱく質を多く取っているからといって必要なアミノ酸がバランス良く取れているとも限りません。もし、必須アミノ酸が不足していたら、余計に酷いことになります。特定の必須アミノ酸が不足してしまうと、他のアミノ酸がいくら足りていても結局部品が揃わずに、酵素などを合成できなくなってしまうということです。その概念を評価する為の指標がアミノ酸スコアです。

過ぎたるは及ばざるがごとし。この機会に勉強してください。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

明らかに多いです。女子プロレスラーとか毎日激しい運動をする職業でもない限り、そんなに摂取する必要はない。過剰分が無駄に捨てられるだけなら、まだしも腎臓などの内蔵に余分な負担をかけてしまう。また過剰分を捨てるついでにカルシウムも排出されてしまうので、不味いのです。カルシウムは摂取しにくい栄養素の代表で特に女性は欠乏しやすい。たんぱく質を多く含む食材が必ずしもカルシウムを多く含んでいるわけではない。

たんぱく質を多く含む食材は、コレステロールも多く含むことが多いです。例えば、...続きを読む

Qタンパク質摂取について

大豆製品をなどの植物性タンパク質は好んで摂っているのですが、肉魚などは嫌いではないのですが、あまり口にしません。
ここ数年筋トレを含むトレーニングをしていますが、あまり筋力がアップしないので、トレーナーに相談したところ、体重の何%かの動物性タンパク質も摂らないといけないのでは・・・と言われました。

何%???忘れてしまいました(^_^;) どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

何%などと考えなくて結構です。

毎食タマゴを1個、余分に食べるくらいの感じでやってみてください。肉、魚、チーズなどに置き換えるなら、タマゴ1個と同重量の5~60gです。

たんぱく質は食べた後、体内でアミノ酸レベルに分解されて人間のたんぱく質に再構成されます。そのとき重要なのが、アミノ酸スコアです。大豆タンパクは植物タンパクの中ではハイスコアですが、それでも欠けているアミノ酸があります。その点、肉、タマゴ、魚、チーズなどのタンパク質はバランスよくアミノ酸を含んでいるため、人間にとってより良質なたんぱく質といえます。(スコアの低いたんぱく質を沢山とっても、その一部は無駄になります)

いろんなたんぱく質を織り交ぜて食べると、たんぱく質のアミノ酸スコアはアップします。つまりたんぱく質が良質になるわけです。ただスコアの低いたんぱく質同士を織り交ぜても(例えば麦ととおもろこしなど)スコアのアップは余り期待できません。

アミノ酸スコアは下記↓を御参照ください。

http://www.spitz8823.com/diet/senmontisiki6.htm

そんなわけで、今後はアミノ酸スコアも気にかけて、たんぱく質の総量を確保してください。

何%などと考えなくて結構です。

毎食タマゴを1個、余分に食べるくらいの感じでやってみてください。肉、魚、チーズなどに置き換えるなら、タマゴ1個と同重量の5~60gです。

たんぱく質は食べた後、体内でアミノ酸レベルに分解されて人間のたんぱく質に再構成されます。そのとき重要なのが、アミノ酸スコアです。大豆タンパクは植物タンパクの中ではハイスコアですが、それでも欠けているアミノ酸があります。その点、肉、タマゴ、魚、チーズなどのタンパク質はバランスよくアミノ酸を含んでいるため、人...続きを読む

Qこの身長・体重・年齢での一日のタンパク質摂取量は?

題名タメ口でごめんなさい、文字数制限に入らなくて・・。

本題です。
私は、
年齢・・・11歳(小6)
身長・・・151cm
体重・・・38kg
です。
この場合、一日のタンパク質必要摂取量はどのくらいになるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.51X1.51X22X1.0=50g 成長期だし、活動量も大人よりも多いはずです 腎臓が少し悪くても、入院食で無ければ自宅食では、これが限界です

Qサプリメントを摂取する場合、小分けに摂るのがよい、一気に摂るのがよい、

サプリメントを摂取する場合、小分けに摂るのがよい、一気に摂るのがよい、どちらの効果が大きいのでしょう?

Aベストアンサー

サプリメントの種類によりますが、栄養素の中には、過剰症といって、とりすぎによって起こる障害があります。
一気にたくさんとると言うのは危険です。
なんのサプリメントか分かりませんが、表示してある量を守るのがいいと思います。
また一番良いのは、食事から必要な栄養素をとる事です。

Qウエイトトレーニングのタンパク質摂取量について

ウエイトトレーニングのタンパク質摂取についての質問です。
トレーニング当日のタンパク質摂取量はおおよそ体重✕.15~2倍程度と聞きますが、トレーニング翌日や翌々日はどの程度のタンパク質を摂取すれば良いのでしょうか?
多めに取るほうが良いとは聞きますが、体重の2倍程度必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

タンパク質合成は、トレーニング直後のみ行われることではありません。

トレーニング後に補給すれば急激に吸収され効果的な合成が行われると言う理屈もありますが、実際のところはそれ以降も徐々に合成はされています。

ですので、タンパク質はトレーニング直後だけでなく、トレーニングのない日も継続して同程度の量を補給する事をお勧めします。


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