栄養のことを調べていたらベジタリアンに少し興味が出ました。
人間にはタンパク質の摂取が必要と思いますが、ベジタリアンはタンパク質はどうやって摂っているのでしょうか?
大豆などの豆類を多く摂っているのでしょうか?
だとしたら、かなり大量の豆類だと思いますが、どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

人間が必要とする必須アミノ酸は大豆で全部摂取できます。


ですからタンパク質という観点では大豆さえ食べておけば全く問題ないです。

問題なのは必須脂肪酸の方ですね。ベジタリアンだとアラキドン酸、DHA、EPAといった動物由来の必須脂肪酸が全く摂取できなくなります。

普通の人なら植物由来の必須脂肪酸からこれらの脂肪酸を体内で非常にゆっくりながら合成できますが、ときどき遺伝的にその能力を持っていない人がいます。その能力のない人は結構な比率で存在しています。

こういう人がベジタリアンになると問題が起こります。アラキドン酸やDHA、EPAは脳の神経システムを構成する上で必要となる脂肪酸で、摂取しないと神経障害を初め、躁鬱、双極性障害等々が悪化する場合もあります。

ベジタリアンは誰でもなれるものではありません。人間は肉食を通じて脂肪を蓄える能力を身につけた結果、進化の過程で脳の重量を増やし、創造性豊かな複雑な脳神経システムを手に入れたのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必須脂肪酸がとても重要なのですね。
私は興味本位でベジタリアンになろうとは思っておりませんが、もしも間違ってその道に入ると私には栄養的に失敗しそうに思えます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/13 15:39

ベジタリアンにもいろいろ考え方の流派があり、卵と乳製品はオッケーな人が多いです。

あなたがそれでよいなら大豆、卵、乳製品で十分なタンパク質を摂取できます。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

ビーガンベジタリアンの普通の主婦です。



やっぱり豆類、特に大豆はよく食べます。
今の時期は枝豆がおいしいですね。

次によく食べるのがピーナツ。
お菓子(おつまみ)扱いされちゃってますけど、立派なメインディッシュですよ。

他は高頻度ではないものの、高野豆腐、納豆、豆腐、お揚げ、ソイミート、豆乳など大豆の加工食品を好んで食べています。

量はかなり多いです。
例えば大豆の煮物だったら、一般的に小鉢扱いでそんなに食べるものではありませんよね。
でも私にとっては主食なのでメインとして普通の人の5倍くらい食べていると思います。
ピーナツも100gくらいペロリ。

だけど肉と魚を食べない分、それくらい大量に食べて普通なんですよ。
お金だって肉と魚に取られない分、豆に回すことができますから。

結果便通がものすごく良くなりました(笑)
私長年便秘で、体質だと本気で思っていました。

ところで危険だとの意見があるようですが・・・
ちょっとコツがありまして
・量を多く食べる
・あぶら、塩を多く摂る
この2点を意識することが大切だと思います。

ピーナツや胡麻は脂肪分が多いのでお勧めです。
揚げ物もいいですよ。私はピーマンやカボチャの天ぷらが好きです。
そして味付けは意識して濃い目にする。

これで突然ベジタリアンになっても何ら問題はないです。
私はそれをしなくて3日目あたりで激しくエネルギーと塩分不足を感じました。

誰でも食生活を変えたら最初は戸惑うものです。
でも1か月もすれば慣れてきますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり実践されている人がいらっしゃるのですね。
私は栄養に関しての興味本位だけですが、胡麻や大豆やピーナッツはやっぱり多く摂られているんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/13 15:37

インドのベジタリアンの方などは、豆と牛乳でたんぱく質を摂ります。



馬などの草食動物は、腸の中に植物からタンパク質を作り出す腸内細菌が住んでいます。変なものを食べさせて、腸内細菌のバランスが崩れると、草を食べても必要な栄養を摂取できなくなり、生きられなくなってしまいます。
人間も同じように、肉を食べていた人がいきなりベジタリアンになるのは危険です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり豆類の摂取は多いということですね。
人間は草食動物じゃないので草食動物を例にあげることはおバカなことだと思いますが、タンパク質の摂取の仕方など興味が増しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 11:01

草食動物たちは、どうしてるんでしょう。


肉という形でなくても、充分みたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

正直に言ってこういう回答は嫌いです。
人間は馬や象などの草食動物じゃないし昆虫じゃないし。

お礼日時:2015/06/09 10:57
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リンク先は栄養の観点からとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 10:55

ベジタリアンにも色々な種類があり、肉魚卵を全く食べず、毛皮類すら使わない人から、肉だけ無理、など色々です。

卵や魚が食べられる人はそれらを摂取しますし、全く食べない人はサプリメントで摂取したりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いろいろなベジタリアンがいるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/09 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qベジタリアンになって半年・・・痩せて困っています

肉・魚・卵・乳製品をやめて半年たちました。
体調はよくなり、お肌も綺麗になりいいのですが困った事に痩せてしまいました(>_<)
私は元々痩せているので、痩せたくないのです。
でも体重が3キロ減り、いくら食べても全然元に戻りません。
なので毎日揚げ物ばかり食べています。野菜の天ぷらなど・・・
それも体に悪いかなぁと思うのですが・・・・
ベジタリアン食で太るのって無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

もともと痩せているということは、胃腸が弱いのでしょうか。
消化吸収能力が弱いのであれば、揚げ物などの油を摂取することは逆効果です。
特に植物油は酸化し易く、胃腸の負担になります。
胃腸が弱く、太りたい人に一番効果的なのは、ご飯をしっかり摂る事です。
人間はその民族の主食となる穀類が、一番胃腸に優しく吸収されます。
ご飯をしっかりよく噛んで食べてください。
もし玄米などにされているなら、白米に戻したほうがいいです。太りたいならば。
私も痩せていたのですが、ご飯をしっかり食べて油物を摂らず、動物性食品も摂らないようにしただけで10キロ増えました。

ところが・・ここからが本題です。
上記のような食事療法をして太ったのですが、結局ストレスでまた元に戻りました。
自分にとって、ベジタリアン生活は食生活に対して神経質になりすぎるだけで、とてもストレスになっていたようです。
その後、肉も魚も甘いものもがんがん食べるようになったら、不思議と胃腸も丈夫になり、また10キロ太りました。
やはり基本は心です。精神的ストレスになることが一番よくないと思います。

もともと痩せているということは、胃腸が弱いのでしょうか。
消化吸収能力が弱いのであれば、揚げ物などの油を摂取することは逆効果です。
特に植物油は酸化し易く、胃腸の負担になります。
胃腸が弱く、太りたい人に一番効果的なのは、ご飯をしっかり摂る事です。
人間はその民族の主食となる穀類が、一番胃腸に優しく吸収されます。
ご飯をしっかりよく噛んで食べてください。
もし玄米などにされているなら、白米に戻したほうがいいです。太りたいならば。
私も痩せていたのですが、ご飯をしっかり食べ...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

Aベストアンサー

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。
にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。

Qブロッコリーって生で食べれるんですか?

ブロッコリーって生で食べれるんですか?
以前知人から、「アメリカ人はブロッコリーを生で食べる」と聞きました。
本当でしょうか?
私はブロッコリーが大好きで、茎も葉もレンジで5分チンして食べてます。
でも、今国産が300円ぐらいするので、アメリカ産を買うようにしています。

Aベストアンサー

ブロッコリーもカリフラワー鮮度によります。どちらも蕾を食べるのですから
できるだけ硬く締まったものがいいものです。以前畑をやっていて、
取ってすぐのものは生で食べましたが
甘みがあり、買ったものとは全然味が違いました。農薬や収穫後の保存に用いられる
ポストハーベストの薬品などの事を考えると、
特に輸入のものは、よく洗って茹でたほうが無難だと思います。

Qなぜ、玄米のほうが白米より値段が高いのか??

 玄米のほうが、手間がかかってないので、その分白米より安く売られてもよさそうなのに、、、、。
スーパーに買い物に行くと、なぜか、白米より玄米のほうが、高い値段で売られているので、不思議です。
 発芽玄米なら、手間がかかってそうだから、白米より高い値段であるのは、納得がいくけど、、、。

Aベストアンサー

少し話しははずれますが、
すべてのサイクルが完全に無農薬で有機農法でないものは
玄米ですと、人間にとって危険です。

先にも言いましたが、農薬等不純物は、胚芽やまわりに
貯まりやすく、それをそのまま接種すると、自分の体だけなら大丈夫であっても
産まれてくる子供に大きな障害(手足がない、神経障害、脳障害等)を受けることがあります。

子供を産む女性だけがちゃんとしたものを食べてればいいという問題ではなく、精子を出す男性もちゃんとしたものでないと、染色体やDNAに異常をきたしたり、精子不順等の影響もあります。

特に、今の世代ですと、まだ目に見えないものがありますが、3,4世代後を考えると、影響は非常に大きいものです。

実は、減農薬の玄米として売られてる物こそ、最も危険なものです。農薬が少ないと思い勘違いして、購入したとしても、やはり農薬が入っていると認識しないといけません。

田畑を最低でも3年、できれば5年以上、有機農法用に整地しなおし、動植物の完全無農薬なサイクルができて
はじめて安全な玄米、そして、体にいいものになります。

ついでをいうと、そういった完全有機農法な玄米は、とてもおいしいです。

少し話しははずれますが、
すべてのサイクルが完全に無農薬で有機農法でないものは
玄米ですと、人間にとって危険です。

先にも言いましたが、農薬等不純物は、胚芽やまわりに
貯まりやすく、それをそのまま接種すると、自分の体だけなら大丈夫であっても
産まれてくる子供に大きな障害(手足がない、神経障害、脳障害等)を受けることがあります。

子供を産む女性だけがちゃんとしたものを食べてればいいという問題ではなく、精子を出す男性もちゃんとしたものでないと、染色体やDNAに異常をきたしたり...続きを読む

Q肉もどき(大豆肉・フェイクミート)の作り方を教えてください

大豆などで作った肉もどきの作り方をご存じの方、教えてください。

健康のために、最近は肉食から少しずつ野菜食、動物性から植物性へシフトしたいと思っております。

その中で、先日大豆から作った肉(大豆肉・フェイクミートと言われているそうですね)の唐揚げや炒め物を食べる機会があり、もちろん肉とは違っていましたが、これは肉の替わりになると思いました。
インターネット検索で調べてみましたが、具体的な作り方が載っておらず、少々困っていたところです。

精進料理では「肉もどき」というものがあるようですが、系統は特には問いません。
具体的な作り方を教えていただければ助かりますが、「こういう書籍がある」「こういうサイトがある」というのでも結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小麦タンパクを精製したグルテン粉と言うものが売っているのでそれでいろいろ作るようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%B0%A5%EB%A5%C6%A5%F3%CA%B4

リンクをたどるといろいろなレシピが見られます。
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-3.htm
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-2.htm

そのグルテンの作り方は下記の様な感じらしいです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/180.html
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/muginko/namafu.html
いわゆる生麩ですね。

大豆は豆腐や厚揚げ、湯葉を利用する手もありますが、大豆ミートとしてできたものが売られているのでそれを利用する手もあります。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832180.html

グルテンミートやベジタブルミートでいろいろヒットするので良かったら調べてみてください。

小麦タンパクを精製したグルテン粉と言うものが売っているのでそれでいろいろ作るようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%B0%A5%EB%A5%C6%A5%F3%CA%B4

リンクをたどるといろいろなレシピが見られます。
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-3.htm
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-2.htm

そのグルテンの作り方は下記の様な感じらしいです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/180.html
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/muginko/namaf...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報