プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のレグザ(42R1)のテレビ、USB外付けハードディスク(HD-LBU2シリーズ)
を使っています。

このハードディスクで録画番組をみたり、番組を録画していたのですが、
今日の朝から、調子が悪くなりました。

普段、テレビの電気をつけると、ハードディスクのパワー・アクセスランプも
ついて、しばらくすると省エネモードが働いてランプが消えます。

ところが今日は、テレビをつけている時は、ハードディスクのランプが、
ずっとついたままになっています。省エネモードになりません。

録画番組を見るために、テレビのリモコンのレグザリンクボタンを押して、
録画番組を見るを選択すると、「機器が接続されていません」と表示されます。

ハードディスクのランプはついていますし、テレビのUSBポートにも、
しっかり接続されています。

このハードディスクを再接続してみようと、テレビのリモコンの設定メニューボタン
を押してレグザリンク設定を選択しても、USBハードディスク設定の項目が薄い色で表示
されていて、決定ボタンを押しても、「USBハードディスクが正しく取り付けられていません」
というメッセージが表示されてしまい、USBハードディスクの設定ができません。

これでは、USBハードディスクの取り外しや再接続が出来ない状態です。

なるべく初期化はしたくないので、なにか良い方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

どんなパーツも消耗品ですが、その中でもHDDは比較的劣化の早いパーツになります

まぁ再起不能か再起可能かは不明ですが、何らかの障害が起きているのは間違いない

今の状態ではどうにも出来ませんから
HDDの電源を一旦切って再投入するとかしてみましょ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまいすみません。

回答していただいて、ありがとうございました。

2~3回、HDDの電源を切ってみたのですが、良くなりません。

1~2日ぐらい様子をみて、ダメだったら買い換えます。

ありがとうございました。

テレビ側の設定を再確認してください。

または、HDDをPCに繋いで、良品かどうかも確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまいすみません。

回答していただいて、ありがとうございました。