プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に家族旅行を計画中です。
今のところ候補にあがっているのは
ハンガリーのブタベストです。
それ以外では、
チェコや、クロアチアも捨てがたいです。

なぜハンガリーのブタベストか?
というと・・・

今は、円安なので
物価が高くない、比較的治安が悪くない、今まで行ったことのないヨーロッパ…
との条件のもと、
候補にあがってきました。

今まで、
フランス(パリ)、
イタリア(ミラノ、フィレンツェ、ベニス、ローマ、ナポリ、ソレント、ポジタノ、アマルフィー)、ドイツ(ミュンヘン、フランクフルト、ローデンベルグ)、
オーストリア(ザルツブルグ、ウイーン)、
イギリス(ロンドン、カンタベリー、フオークストン)、
スペイン(バルセロナ)
ベルギー(ブリュッセル)
に滞在したことがあるのでそれ以外で考えています。

ハンガリーという国についてあまり知らないため
訪れたことのある方、情報などご存知の方の感想を聞かせていただけたら嬉しいです。

また、経験豊富な方で
ブタベスト以外で、チェコ、クロアチア
それ以外でどこかおススメなところがありましたら
教えてください。

パッケージ旅行ではなく
個人での、のんびり家族旅行を考えています。

A 回答 (3件)

#1です。

コメント有難うございます。
2Wのお休みですかあ、羨ましい限りです(^^

>(子連れで欧州旅行は無茶ですよね?)

→ う~ん、どうでしょうか、わたしは、いろんなところ、特に欧州の世界遺産を見に行くのが
好きで、欧州にも複数回子連れで行きましたが、私の感覚では、無茶、というより、体力勝負な要素が
強いですね。親の気合いに懸かっている、と言いますか・・(笑。

今までいろいろなところへ行かれてらっしゃるとのことですが、お子さん連れは今回初めてでしょうか。
おひとりや大人だけの旅行とは全く様相が変わりますので、ゆったりとしたスケジュールを組まれている
のは良いと思います。

>町並みは、プラハの方がきれいですかね?

→ ブダペストとプラハとの比較として回答しますが、雰囲気は少し異なり、どちらも良かったです。
若干、先の回答とも重複しますが、簡単にまとめますと以下です。

ブダペストの日中はゲッレールトの丘や、王宮、漁夫の砦など、上から眺めた街やドナウ川は、快晴だった
ことも手伝い、大変爽快でした。マーチャーシュ教会も綺麗でした。
夜は、ナイトクルーズで、美しくライトアップされた王宮、くさり橋、国会議事堂など大変満喫しました。
先の回答に書いた地下鉄も、それ自体が世界遺産なんですよね。レトロな感じで面白かったです。

プラハは、旧市街広場、カレル橋、プラハ城、火薬塔など、ホントに「いかにも中世!」という雰囲気を
感じられ、興味深かったです。
城以外は、サクッと歩きで回ることが出来るほどコンパクトでしたので、それも良かったですかね。
夜については、#2様のご回答にもあるとおり、ライトアップされたプラハ城が美しく、ちょうど宿の部屋
から見られたので堪能しました。

>夜行列車などのご経験はありますか?

→ 恐れ入りますがその経験はありません。上記のブダペスト・プラハは、ウィーンも絡めた3都市訪問でした。
プラハ>ウィーン>ブダペストと、昼間の特急列車で移動しています。日本で手配していきました。

冒頭に書いた子連れが体力勝負、というのは、私の場合、個人で行くので自らの足で地下鉄やバスを乗り継いで行きます。
これも旅の楽しみのひとつでもあります。
となると、子供たちも歩かされるわけですが、やはり大人よりも先に疲れてしまいます。

その場合、仕方がないのでおぶってやったりするわけで、わたしもヘトヘトとなります。
また子供が本当に小さいときにはベビーカーの併用もしましたが、ご承知の通り、欧州の街並みは石畳が多く、
結構カタカタカタカタ揺れるし、段差でちょいちょい引っ掛かったりして、乗ってるほうも押してるほうもしんどい・・・
なんてことも。
東欧の場合、西欧と比べれば、バリアフリーなどへの対策も当然遅れていますので、寝てしまった子供を乗せた
ままのベビーカーを担いで階段をせっせと上るのも当然のようにわたし(父親)の役割となりました。
会社に行ってるよりも休暇の時のほうが痩せる(笑。
上記の旅行は幼小中の3人の子供連れでした。中はまあいいとして、幼小は大変でした。でも夜はバタンキューです。

5歳と9か月のお子さんということで、ゆっくりとした行程が望ましいと思います。
大人が考える「ゆっくり」よりもさらにゆっくりなスケジュール感でちょうどいいのかもしれません。
疲れてしまえば、夜行列車では熟睡な気もしますけどね。
グルメはわたしは全く詳しくないのですみません。プラハのビールは美味かった、とだけ申し上げます(笑。

長々とすみませんがご参考になってれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

soixanteさん、詳細な回答、ありがとうございます。

ここ数年は主人の仕事が忙しく
欧州旅行には
私と長男と2人だけという旅行が多かったです。
まあ、従妹が南イタリアにいるため
適当に従妹の家にお邪魔したり、南イタリアをブラリ。
英語もあまりしゃべれない私の旅行、かなり無茶ですよね。
長男との旅行は、
その日暮らしが多かったです。
適当に宿とって、町の公園で遊んだり、体力があれば町をブラブラ…
確かに、こどものいなかった時に主人との旅行とは違い
かなり疲れますね。
年々、子供も大きくなり『意志』がありますから
移動も寝てしまったときはキツイし、
私たちの意思とは別にツマラナイと言い出したり、
体力や、余分な時間を取られますね。

今年は、旦那の勤続○年の記念の休暇でして。
今年は、主人も一緒に行けるため
恒例のイタリアを考えていたのですが
主人は、行ったことのないところに行きたいらしく。

質問ばかりですみません。

>町並みは、プラハの方がきれいですかね?

『プラハ、ブタベストどちらもよかった…』となると、2つ欲張りたくなりますね。
2ついければいいのですが。
やはり、LCCはあまりなく鉄道移動かメインですね。

>「プラハのビールは美味かった」とだけ申し上げます(笑。
この一文で、ビール派の主人はプラハ。
ワイン大好きな私は貴腐ワインのブタベスト。
なかなか一か所には絞れそうにありません(苦笑)

情報、助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/13 14:47

候補にある3ヶ国全て長期個人旅行で訪れたことがありますが


ハンガリーの物価は安かった記憶があまりありませんけど。
私が滞在した当時も円安で1ドル130ドル超えていて、1ユーロは170円近くにも
なった2008年当時の事になりますが、ブダペストは宿泊料金だけはすごく安かったと
記憶しています。
当時、ハンガリーには2週間くらい滞在していて、そのうちの1週間を短期貸しアパートに
泊ることにしたんですが、1ベッドルームで1泊だいたい50~60ユーロ(フォリント計算ではなかった)でした。
アパートは日本の分譲マンション並のクオリティーなのに料金は他のヨーロッパ諸国に比べるとかなり
リーズナブルなほうでした。
でもレストランとかショッピング、観光施設などの料金はさほど安さを感じませんでした。
治安面では西ヨーロッパしか旅したことがないのでしたら、独特な街の雰囲気に最初はすこし
戸惑うかもしれません、劇的に悪いことはないんですけどなんとなーく全体的に薄暗いイメージですね(笑)

ブダペストも美しい街でしたが、せっかくハンガリーに行かれるなら地方にも足を延ばしてみてほしいです。
私が行ったのは貴腐ワインで有名なトカイという街でしたが、ブドウ畑の中に小さな旧市街があり
ワイナリーと美しい河、とても美味しい料理を出すホテルレストランがあって、のどかで人も優しくて
のんびり過ごせました。地方へは列車のアクセスは決して良くないのですが時間が許すようでしたら
ブタペスト以外も訪れてみて下さい。食事はブダペストよりも安くて美味しかったですよ~。

他のチェコ、クロアチアも観光地に行くならリーズナブルに~とはなかなか厳しいと思いますが
とはいえ、こちらも見どころが沢山ありますよね。

プラハはプラハ城の夜のライトアップがとても美しかったのを覚えています。
昼間のお城見学も興味深い展示物が沢山あって飽きなかったですね。
カレル橋にはキュートな絵を描く絵描きさんがいて、チェコのおもちゃ同様かわいらしく街並みを
描いていて値段もリーズナブルだったので買って帰り、今も部屋に飾ってます。
チェスキークルムロフは旧市街全体が世界遺産で街のあちこちがいちいち可愛らしくて
3日間くらいいましたけど、全然飽きなかったです。
お城の上から街を見下ろすとフィレンツェの街並みのような印象を受けるくらい、こじんまりしてますが
とても美しいです。

クロアチアは行かれるとしたら、ドブロブニクですよね?
あそこは別格に何でも高いです。ホテルも高いし、旧市街のレストランもけっこうな料金です。
夜になるとまるで舞踏会かと見間違うほどドレスアップした西洋人がわらわら出てきます(笑)
もう、庶民にはいたたまれないほどゴージャスでした。
元々イタリア人などの避暑地として有名なところのようなので、言語の通じやすさもイタリア語、ドイツ語
最後に英語となってました。
旧市街に一番近いビーチだと入るのも有料、ビーチチェアやパラソルも有料でした。
ザグレブ、スプリット、コルチュラ島、ドブロブニクとまわりましたが
個人的にはコルチュラ島が最高に美しかったですし、とにかく魚がおいしかった!

もし少しでも節約して~と思われるのでしたら、多分ポーランドがベストなんじゃないかなと思います。
古都クラクフとアウシュビッツしか行ったことがないんですが、こちらも街全体が世界遺産で
美しいバベル城と街並み、食事も日本人の口にはよく合います。
旧市街の周りには1泊から泊まれるプチホテルみたいなところがわりと多くあって
お部屋もゴージャスな割には安かったですし、私が泊ったホテルの窓(ベランダはない)からは顔を出すと
右手に旧市街が見えてました。

旅行期間がどのくらいなのか分からないんですが、東側は西側と違って直行便で行けるところがとても
少ないのと列車のアクセスがあまり良くないので、西側ほどサクサク移動ができない可能性は
けっこうあります(運休、遅延多いです) 長距離バスのほうが本数は多かったりするのですが
まぁ、時間はかかるので余裕を持ったプランを立てられる方がいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳細、ありがとうございます。

ブダベストの宿の詳細、助かります。
今さっき、Booking.comを見てみたのですが
aoi55momoさんのおっしゃる通り、
なかなか良いクオリティでも1万円前後であるんですね。
これはびっくりです。
食に関しては、「安くない」とのことも助かりました。
フォアグラ好きの私にとって
ブダべストは、『フォアグラ料理が安い』との情報が先行してしまい
食に関しては安いのかと思っていました。
勉強不足でしてハンガリーにワインのイメージあまりなかったです。
なかなかよさそうですね。
やはり、地方都市の方が食は低価格で美味しいのかもしれませんね。
有力な情報になりそうです。
ちなみにどんな種類の食ですか?教えていただけたら嬉しいです。

プラハは、美しい町並みなんですね。
他の方も、おっしゃっていました。
3日もいて飽きないなんて
私たちの旅行にはもってこいなのかもしれません。
チェコの食や物価はどうですか?

クロアチアは、ドブロブニクです、はい。
「アドリア海の真珠」というイメージが先行してです。
イタリアから海を挟んで目の前だし、食に関しては
外れがないのか?と。
でも、
>あそこは別格に何でも高いです。ホテルも高いし、旧市街のレストランもけっこうな料金です。
夜になるとまるで舞踏会かと見間違うほどドレスアップした西洋人がわらわら出てきます(笑)
もう、庶民にはいたたまれないほどゴージャスでした。

庶民なので高価なのはちょっと...(笑)
確かに、「ドブロニクは高価」とガイドブックに書かれていましたが
これほどまでとは。
わかりやすい情報で、助かります。

むむっ!
ポーランドですか。
「アウシュビッツ」と聞くと暗いイメージがあるのですが。
あくまでも、イメージです。
ポーランドは、候補にはなかったので
早速、調べてみたいと思います。

有力な、数々の情報ありがとうございます。
助かります。
その他、情報がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/06/11 12:54

個人での家族旅行で、ブダペストとプラハは行ったことがありますのでご参考程度に。


以下、ベタな感想で申し訳ありませんが、私の主観です。

感想:両方ともとても良かったです。
・ブダペスト・・・ウィーンから鉄道で東駅に入りましたが、降り立ったところ、なんとも表現しがたいですが、
 ちょっとものものしい雰囲気を感じました。地下鉄に乗りましたが最初はちょっとだけ怖い感じがしました(気のせいなのですが)。
 なぜなら、日本人(東洋人?)の子連れが珍しいのか、ものすごくじろじろ見られました。
 旧共産圏だからなのか、各種サービスは結構つっけんどんな印象を受けました。それも理由のひとつかも。
 でも危ない思いは全くしていません。(3年前)

 ゲッレールトの丘は日中に、えっちらおっちら上りました。
 けっこうしんどかったですが、それだけに、上った後、丘から見下ろすドナウ川の景色は爽快でした。
 最も印象的なのはやはりナイトクルーズです。これは最高でした。
 30か国語?だったか、対応しているイヤホンで日本語の説明もついていました。
 クルーズ後22時か23時くらいだったか、ちょっと怖かったけども市バスでホテルまで帰りました。無事でした。
 西駅の「世界で最も美しいマクドナルド」も話のタネに行ってみました。
 確かに重厚感はありますが、まあ話題作りに、ってことで。味はおんなじです(当たり前(笑。
 店内(レジに近いところ)で店内写真を撮ってたらなぜか店員にツッコまれました。
 価格のパネルを撮ってると思われた模様。どうみても同業他社の偵察員じゃないだろうよ~!バリバリの観光客(笑。
 しょうがないので、レジからグッと離れた後ろのほうでコソッと撮りました。

・プラハ・・・大変美しい街でした。
 旧市街広場の天文時計は朝一番6時ごろだったか、散歩がてらに行ってみたら、ほとんど人もおらず、
 写真を撮るにはバッチリでした。
 プラハ城、聖ヴィート大聖堂もせっせと上りましたが、上から眺めるプラハの街はすごくいい感じでした。
 一面、オレンジの色の屋根、カレル橋、旧市街広場のティーン教会の頭なんかも見られました。
 ちょうど衛兵交代のタイミングにもあたり、目の前で見られました。
 カレル橋の橋塔もちゃんと上ってお約束の景色を眺めてみました。

両方の街ともトラムでいろいろ歩き回りました。
いわゆる西欧の街にない雰囲気で大変興味深くいろいろ楽しめました。
ホテル・観光地はともかく、街中での英語は少々厳しめかなと。
どっかのスーパー(プラハ)で店員と全く意思の疎通が出来ずに焦りました。
こういうのも個人旅行では一興ですけどね。
どこに行かれるとしても、良いご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳細、ありがとうございます。
情報、大変助かります。

2Wの休暇が取れるため
5歳児、9か月の子供も一緒に
(子連れで欧州旅行は無茶ですよね?)
なので、タイトなスケジュールは組まずに
のんびり街並みを見たり、文化や食などを少しでも
感じられたらと考えています。

どちらも西欧にない東欧文化があるということで
なんだか楽しみです。
soixanteさんの感想からすると
町並みは、プラハの方がきれいですかね?

ちなみに食に関してはどうですか?

決めかねているので2か国はどうか?と欲張る
との案もありますが
東欧の移動はLCCがあまりないようでして…
その代り、電車という手がありますが、
5歳児だけだったら
電車も大好きなので
ブタベスト→プラハの夜行列車移動も大喜びするはずなのですが
チビが夜行なだけに
泣いたときなどほかのお客様にご迷惑をかける恐れあり。
難しいかもしれません。

soixanteさんは夜行列車などのご経験はありますか?

もし、ありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/06/11 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!