アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません
派遣とか契約社員て2か月は保険に入れないんですか?
今すぐに社会保険に入りたい厚生年金もです…
でもどこも2か月や3か月入れないみたいで…
すぐに入社と共に社会保険入るにはどうしたら良いのですか?
正社員ならすぐに加入できるんですか?
どんな仕事でもやるからすぐに社会保険に入りやすい職種とかってありますか?
色々事情があるので、理由は聞かずに教えて頂けると助かります…

A 回答 (8件)

すでに皆さんおっしゃってますが、


正社員、契約社員、派遣、アルバイト、パートでも
条件を満たせば、入社してすぐに保険、年金に加入させなければなりません。

ですが面接のときは「すぐに加入する」と言っておきながら
「今手続き中」や「試用期間中」などと言って
加入を先延ばしにする会社があるのも事実。
すぐに加入してもらえるかは、ぶっちゃけ入社してみないとわからないかも。
ただ比較的大企業やその子会社、グループ会社は
すぐに加入してくれるところが多いと思います。

理由は聞かずにとのことですが、理由を書いたほうが解決しやすいと思いますよ。

普通に考えて病院に行きたいために健康保険証がほしいなら、
別に社会保険でなくても国民健康保険でもオッケー。
厚生年金だって2ヶ月加入が遅れただけなら、
ぶっちゃけ将来貰える年金の額なんてほとんど変わらない。
2ヶ月をそこまで急ぐ理由がよくわかりません。
ただ事情がおありなんですね、

今無職なんですか?
私があなたの立場なら、とりあえず2ヶ月後でも
保険に加入してくれるならその会社に入社しますね。
だって即加入してくれる会社にすぐ採用されるかどうかなんてわからない。
すぐ加入してくれる会社に3ヶ月後にに入社がきまるなら
今に入社して2ヶ月後に加入してもらうほうが結果的に早く加入できることになる。

私ならいつ採用が決まるかわからない即加入の会社を探すなら
2ヶ月後に加入してもらえる会社に今すぐ入社しますね。
そのほうが確実。
    • good
    • 2

会社次第ではないでしょうか。


当社(社員500人程度の企業です)は、正社員の試用期間も嘱託社員も入社即社会保険に入ります。当社子会社(派遣会社)の派遣社員も入社即社会保険です。
    • good
    • 1

社会保険の加入については、任意もなければ、会社ルールも関係ない、というのが本来です。


したがって、要件を満たせば即加入となるわけです。正社員でなくともです。

派遣などの場合には、もしかしたら、契約更新は不明の短期契約とすることで、社会保険加入要件を満たさないこととし、一定期間経過後に要件を満たす形での社会保険加入なのでしょう。

ですので、希望として社会保険加入を求めて就職活動されればよいだけなのです。
ただ、社会保険は、会社負担が大きな負担となることから、社会保険未加入で採用できるような人を重宝するような会社も多いことでしょう。そのような業界であれば、就職が難しいかもしれませんね。
    • good
    • 1

すぐに入れるところもいっぱいありますよ。



ブラックぽいとこは
1ヶ月目は試用期間なので
入れマセーンっていうところがあったりします。
    • good
    • 5

おじさんではなく おじさんです


そんなことはありません 契約社員であっても 派遣社員でも 所定の労働時間なりをクリアすれば 一か月目から社会保険に加入できます。入社する前に 加入を強く主張し 加入することを確認しましょう。
しかし、そんなことを主張したら 採用を見送られるかもしれませんね・・・。痛し痒しですね
でも、即時加入させてくれる会社も 皆無ではありませんので そういう会社を気長に探しましょう。
まあ、大企業とかなら 即時加入でしょうが 簡単には入社できませんから 現実的ではありませんね
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。社会保険にすぐに入れない義務はありません。勤務時間くら
いです。

新入社員ということで勉強期間があり、社会保険に入らなきゃいけ
ない時間に達せなかったり、短期で辞める人間も考慮して手続きは
遅めになっているなんてケースも普通にあるとは思いますが。

すぐに現場にフルに入ってもらうなんて仕事だと普通に入れますが、
どっちが望ましいのかはわかりませんけど。

今ならホームヘルパー(介護)なんて面接時に「すぐに入れますか?」
と聞かれ、1週間位の間をへて即現場配置、社会保険適応、なんて珍
しくないと思いますよ。万年人不足な業種がそうなりやすいと思います。
    • good
    • 3

>派遣とか契約社員て2か月は保険に入れないんですか?



契約によるし、交渉することもできるから、就労するまえに
尋ねてみると良い。

>社会保険に入りやすい職種とかってありますか?

一部上場を目指す企業や上場している企業、
社会貢献を謳い文句にしている企業なら、パートでも
契約社員でもすぐに社保に入れてくれる会社はある。
派遣の場合は、派遣元と派遣先にも委ねられちゃう
可能性があるからすぐに入れる可能性は、
厳しいかもしれん。

悪い企業になると、2ヶ月更新を常とし、実質継続的に
勤務しているにもかかわらず、社保に入れさせてくれない
ところもある。就業日数と就業時間を満たしており、
加入義務があるにもかかわらず、そういう会社もある。
間接雇用している会社に多い手口だ。
    • good
    • 0

ない。



色々事情があるので、理由は聞かないでくれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!