人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

クラウンアスリートの180系(225/45R18)に現行の210系のホイール・タイヤ(スパッタリング塗装)は適合するでしょうか。オフセット、リム等教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

210系でも3.5のモデルの18インチのものですね?


http://toyota.jp/crownathlete/grade/

純正のホイールサイズなどを比べるには下記のようなサイトで調べるのがお手軽です。
http://spectank.jp/index.html

180系の例
http://spectank.jp/whl/001107775.html
225/45R18 8.0J-18  off+50mm pcd114.3mm  5穴 ハブ径60mm


210系の例
http://spectank.jp/whl/001116274.html
225/45R18 8.0J-18  off+40mm pcd114.3mm  5穴 ハブ径60mm

オフセットが10mm違うだけで後は同じです。

そのまま使うとはみ出しが心配ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。こんなにまとまっているサイトもあるのですね。確かにオフセット10mmだとはみ出す可能性はありますね。早速のご返事どうもありがとうございました。実際、装着するのが一番ですね。

お礼日時:2015/06/10 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインチアップに必要なローダウンについて

クラウンアスリート2.5を購入予定です。ホイールを19インチにインチアップしたいのですが、ツラウチみたいなシャコタンにするつもりはありません。
指2本入る位の上品な高さにしたいのですが、インチアップするとSSキットのような30mmダウンでは足りないですよね?
そうすると車高調でローダウンということになるのでしょうか?車高調は高価なので他に良い方法はありますか?または安価で良い車高調を紹介して下さい。

Aベストアンサー

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があるのでお勧めです。

>30mmダウンでは足りないですよね?
車体が大きいので、30~40mmダウンでも充分低く見えると思いますよ、私の車もそうでしたから。
ちなみにTi2000はノーマルショック対応ですので、社外品に交換はしないで下さい。
(社外品のショックを装着の場合、ヘタリ永久保証制度の対象外になるようです。)

インチアップですが、純正タイヤサイズは225/45R/18ですか?もしそうなら、225/40R/19あたりが
無難じゃないでしょうか?他のサイズでにも外径を揃えるとなると、245/35R/19もありますが、前輪に245では
ハンドルを切った時にタイヤがタイヤハウス内で接触することもあり得ますから、私なら225/40R/19を選択します。

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があ...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qクラウンアスリ-トの空気圧

現行型クラウンアスリ-トに装着されている225/45R18タイヤの純正指定空気圧を教えてください。

Aベストアンサー

メンテナスデータでは2.3kg/cm2です。

参考URL:http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/04A6/04A6_6_2.pdf

Qアスリート オススメ タイヤ

始めまして質問です。
現在18クラウンアスリート3.5に乗っていますが、タイヤが減っているので、交換する予定です。
そこで質問なのですが、静粛性や、グリップ力を兼ね備えている、タイヤのオススメを教えてください。
もしよろしければ、どこで購入すれば良いのかもお願いします。

Aベストアンサー

車格的に コンフォート系サイレントタイヤが 似合うと思います。
BSレグノー 
ヨコハマ db
ダンロップ ビューロ
ミシュランPrimacy LC

TOYOも悪くないですが 所詮・・・と個人的には思います。
ニバン用MP4 など 5部山からの性能低下が
気になるとの 情報です。
DRBは安く グリップし 静寂性もあり 摩耗性が良いとのことですが 車格に合わないような気がします。パターンが 気に入れば 一度試されては?(再度は、弱いかも)

ミシュラン パイロットスポーツ3は、現在履いていますが グリップ力は 言うもでもなく ブレーキ制動距離が縮むメリットと ウエット排水性能の高さが良いです。静寂性は、そこそこ 気になるレベルではありません 乗り心地も ポテンザなどのような 硬さは出ません。
形が 丸みを帯びるタイヤで この点とパターンが気に入れば おすすめな グリップ系タイヤです。
ミシュランのタイヤは、ハンドリングが 変わるといわれています(三本和彦氏の本より)
またビードワイヤーが 国産より硬いワイヤーで 高速道路でのバースト時 タイヤビードが ホイールリムから外れずに路肩に寄せられる
タイヤ交換時 ビードが落ちずに 作業員泣かせとも言われています。(それくらい外れにくい)
機会あれば 一度 ミシュランを 履いてみてください。

車格的に コンフォート系サイレントタイヤが 似合うと思います。
BSレグノー 
ヨコハマ db
ダンロップ ビューロ
ミシュランPrimacy LC

TOYOも悪くないですが 所詮・・・と個人的には思います。
ニバン用MP4 など 5部山からの性能低下が
気になるとの 情報です。
DRBは安く グリップし 静寂性もあり 摩耗性が良いとのことですが 車格に合わないような気がします。パターンが 気に入れば 一度試されては?(再度は、弱いかも)

ミシュラン パイロットスポーツ3は、現在履いていま...続きを読む

Qゼロクラ、最悪です。。

こんばんわ。
先日納車されましたが。。
182?系で、H18年式(後期)・7万キロ・ロイヤルサルーンです。
試乗をしないでそのまま買いました(他から引っ張ってきてもらいました)
16アリストからの買い替えで、乗り心地は同じくらいか、良くなるかな~と淡い期待を抱いていて、ホイルもゆくゆくは変えたいなぁと思っていましたが、国道を法廷速度で走行しても、足回りが硬くて突き上げが酷く、正直、失敗しました。
一瞬の硬い突き上げ感で、内臓が揺れるといいますか。。。正直、車酔いをしそうです。


1.車高を下げるためではなく、乗り心地向上のためのエアサスは有りますか??
2.トヨタ純正の他の車種からのエアサスは取り付けできますか??
3.社外サスとか、乗り心地を向上するための方法は有りますか??

このままでは、高速道路に乗ってどこかに行ってみたいとは思えません。。

失敗しました。。。

Aベストアンサー

>アリストなら、道路の凹凸を波のように運転席に伝えていたような感覚が、
>凹凸どうりに伝えてきて、運転していたら、ほっぺたがプルプル揺れるような
>感覚です。
>表現が難しいですね。。
>このような症状でも、ショックアブソーバーの可能性が高いですか???

なるほど、サスが抜けるとガツンと突き上げた後、振動が収まらずフワフワした状態になります。
よく、古い車でお尻がいつまでもフワフワ揺れている車を見られたことがあるかと思いますが、そのような状態になります。
ということは、単に固いスプリングが入っているだけかもしれませんね、いわゆる「なんちゃってスポーティー仕様」というやつです。
せっかくの高い買い物ですから、足回りを変えてみてはいかがでしょう。
スプリングは社外ですと、ほとんどがローダウン仕様になってしまうので、純正兄弟車でやわらかめのを探す方がいいかもしれません。
ショックアブソーバーは、純正形状のKONI FSDあたりが、価格も安く乗り心地と安定感がGoodです。
適応ラインナップがあるかは調べていませんが。

Qポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

次になんのタイヤを買おうか検討中です、スポーツタイヤにしようと思うのですがヨコハマSドライブ トーヨープロクセスT1R ピレリPゼロネロ ブリヂストンポテンザRE050です。ブリヂストン以外の三社のタイヤは同じくらいの値段ですが、ポテンザだけ安くても一本プラス一万の値段です。ポテンザは誰でも知ってる有名タイヤですが、高い分だけの価値(性能)はあるのでしょうか?ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。色んなタイヤを試してみたいのですが、タイヤは頻繁に変えるパーツでは無いので皆様の使ってみての感想が知りたいです。上記四つの内どれか一つでも履いた事がある方、経験談を教えて下さい!ポテンザRE050について詳しく知っている方も色々教えて下さい!あと最後にブリヂストンはなんで全体的にタイヤの値段がたかいのでしょうか?ただのブランドなのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤに匹敵するグリップレベルです)は、ウェットでの性能比較でも同様です。
 しかし当然ライフは短いワケで、これほどハイグリップなタイヤが果たして市販車に必要なのか?という疑問もありますが・・・

※・・・ワタシは職業柄、知合いからクルマ関連の質問をよく受けますが、タイヤを聞かれたら『予算が続く限りハイグリップタイヤを買え』と言っています。別に峠やサーキットを攻めるワケでなくとも、ハイグリップタイヤは制動性能が段違いだからです。危険回避で制動する時(後続車やバイク、歩行者、自転車などが一緒に走っている一般路では、ハンドルで回避する方法は賢明ではありません。『まず止まれ』です)、衝突するのとギリギリで止まるのとは全く意味が違います。故に例え1cmでも制動距離が縮まれば確実に安全サイドにつながるワケで、高価でライフが短く低燃費なハイグリップタイヤでも『保険代だと思えば安い』という事です。(ABSが装備されているクルマでも、ハイグリップタイヤは確実に制動距離を縮めます。)
 ポテンザは、現在フツーに入手出来る『もっとも安全なタイヤの一つ』と言えるでしょう。

※ブリジストンが高価なのは、ハイグリップ(ポテンザ)やプレミアム(GR-9000)などの上級タイヤを他メーカの同ランクタイヤと比較した場合です。SNEAKER、B-Styleなどのスタンダードクラスの価格は決して高価というワケではありません。
 実は・・・BSの上級クラスのタイヤの市販価格が何故高いか?というのは、我々クルマを『作る側』の者にはちょっと不思議なんですよ。自動車メーカへの納入価格(当然ポテンザもあります)は、他メーカのタイヤとそれほど変わらないんですが・・・?ま、ポテンザなどはかなり開発費がかかっているはずで、しかし一方自動車メーカは『とにかく安く』を最優先として要求してくるので(それはポテンザやレグノの様な上級タイヤでも同じです)他メーカのタイヤ価格に追従せざるを得ず、自動車メーカ相手の商売が薄利になった分を市販品の販売で補おうとしているのかも、っと考えるのは邪推ですかね?

※MiのPilotがよいという話は確かにあります。
 実は我々の評価でも、総合性能ではMi Pilotの方がBSポテンザより上となっていますが、それは乗心地や操舵レスポンス&リニアリティ、限界付近のコントロール性などで高得点なだけで、ポテンザよりハイグリップというワケではありません。(Pilotは、特に高速走行時の乗心地と限界コントロール性のポイントが高いです。)

>ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。

 ここは考えどころで、とにかくハイグリップというならBSポテンザですが、乗心地などの総合性を含めるとMi Pilotでしょうねぇ。

・・・っというワケすが、ついでに3つばかり。

1.F1でBSワンメイクとなったのは、『たまたま』です。MiがBSより先に撤退を表明してしまったので(BSも何度かチャンピオンを取って初期の目的を達成し、当時は撤退を視野に入れた計画を練っていた様でした)、FIAからの要請でタイヤ供給を続けている、とワタシはBSのエンジニアから伺いました。
 ワタシが知る限り、F1に於いてBSがMiに完膚無きまでにタタキ潰されたのは、シューマッハが1勝しか出来なかった'05年だけです。
 但し・・・あの年のインディアナポリスでのレースの予選中、Miタイヤはバンク走行での垂直荷重に耐えられない事が発覚、Miユーザはレースをキャンセルして残ったBSユーザのシューマッハが貴重な1勝を上げたワケですが、これはMiがそれほどムリな軽量化を図らなければBSに勝てなかったと言う事を示しています。

2.欧州で超高性能車を作っている自動車メーカの幾つかは、BSタイヤを標準装着しているか(フェラーリ、BMWなど)、リプレイスメントタイヤ(交換用タイヤ)として指定しています(ポルシェなど)。欧州の自動車メーカの評価でも、BSはMiやPiなどと遜色ありません。
 日本に於けるMi至上主義は根強いですが(それはまさしく信仰に近く、BSの技術者でさえ『Miにはなかなか勝てない』とこぼされる方もいらっしゃいます)、少なくとも我々の評価では、(確かにMi Pilotはスゴいタイヤですが)そんなに言うほど差は無いです。

3.全くの余談と言いますかマメ知識と言いますか。
 BSの役員車には、MiではなくちゃんとBSタイヤが使われていました。(これは実際に小平のテクニカルセンターで確認したので間違いないでしょう。)

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤ...続きを読む

Q17系クラウン3000ccと18系クラウン(ゼロクラウン)3000cc

17系クラウン3000ccと18系クラウン(ゼロクラウン)3000ccのどちらを買おうか迷っています。以前、14系2500ccに乗っていたことがあるのですが、加速能力は2500ccだから仕方ないとしても何とも言えない緩い(?)と申しましょうか、何をするにも大回りしかしない感覚のハンドリングに不満を持っておりました。
17系、18系、どちらも乗ったことのある方、どれくらいハンドルの切れ味が違うか教えていただけませんか?もちろん主観でもデータに基づいたご意見でも構いません^^。
他に「こんなところが違うよ」とかでも歓迎です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

15-17-18の3000ccを仕事で乗っていましたのでその感想です。

17系18系は15系から比べ、どちらもしっかりとした乗り心地を感じました。
(15系は腰砕け感を感じるようなイメージです)
エンジンが17系の直6のスムーズさが18系ではV6になり、ほんの少しですがラフになったかな?と感じました。(アイドリング時)
ただしATが5速から6速になった事や制御系の進化もあるのでしょうが、加速時の繋がりは18系の方が上と思います。(17系に不満があるわけでなく、18系はよりスムーズになっていました)
ただ18系はボディラインのせいか分かりませんが取り回しでは17系の方が見切りが良かったです。
運転感覚的には17系は重厚、18系は軽快でしょうか?

個人的には「クラウン」らしいのは17系のスタイルと思っていますが、様々な面でより進化しているのはやはり18系だと思います。

Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。

Qタイヤ交換後、燃費ダウン??

車は200系クラウンアスリートでタイヤサイズは225/45R18です。純正のポテンザ050からLE MANS LM703 225/45R18 に交換したら、燃費が約20%ダウンしました。
交換時のコストはかなり安かったのですが、これでは意味がありません。
やはりタイヤの影響でしょうか?

Aベストアンサー

やはり、タイヤの影響だと思います。
具体的に、どの数値をみればどのように変化する…なんていう処までは私にはわかりませんが、純正タイヤは、あれで、実はメーカーの注文で市販品とはチョット違うスペシャルバージョンのようで、そこでカタログ燃費を稼いだりしているようです
指定タイヤっていうのは、伊達ではないようで、それなりに車の挙動(特に燃費)などには影響が出るようです。(これは、なにか参考書などで読んだ記憶があります。実際、ディーラーなどでもフロントの人と話をして、教えてもらいました。)

アスリートであれば、クラウンとは言えスポーツグレードですから、セダン(ロイヤル系)よりもむしろ足回りにはメーカーでもかなり気を使っているようですから、純正指定から変更したことで足回りのバランスが若干メーカーの狙いの数値からずれてしまい、めぐり巡って燃費が悪化した…という可能性は否定できません。

>交換時のコストはかなり安かった
…やはり、メーカーの純正指定というのは、侮れなかったわけですね…。
たしかに、タイヤの銘柄はそれなりに違いがありますけど、今回はそれが極端に出てしまったという、不幸なレアケースだと思います。

やはり、タイヤの影響だと思います。
具体的に、どの数値をみればどのように変化する…なんていう処までは私にはわかりませんが、純正タイヤは、あれで、実はメーカーの注文で市販品とはチョット違うスペシャルバージョンのようで、そこでカタログ燃費を稼いだりしているようです
指定タイヤっていうのは、伊達ではないようで、それなりに車の挙動(特に燃費)などには影響が出るようです。(これは、なにか参考書などで読んだ記憶があります。実際、ディーラーなどでもフロントの人と話をして、教えてもらいました...続きを読む

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング