プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強しています。次の文を完成していただけますか。
1、ちょっとぐらいミスしたからといって、(     )
2、いくら性能のいいコンピュータでも、使わなければ、(    )
3、時間にうるさい森さんだから、(     )
以上です、お願いいたします。

A 回答 (4件)

>ちょっとぐらいミスしたからといって


ちょっとぐらい?、主観のため、ちょっとどころか基本的な大問題が多い。
この程度(客観的)のミス・・・ならあり得る。
①そこまで言わなくても(怒らなくても)・・・。
②使って性能の良さがわかる、意味がない。
③条件次第で相当たくさんあり得ます、例「絶対ダメだぞ」も文章としては可能です。
    • good
    • 0

1、ちょっとぐらいミスしたからといって、(直ちに解雇するというのは、余りにもひどい仕打ちじゃないかと思うが、どうかね。



2、いくら性能のいいコンピュータでも、使わなければ、(宝の持ち腐れになるのは自明の理ってもんだぞ。)

3、時間にうるさい森さんだから、(一時間早く到着したのは、寧ろもっけの幸いと言えるんじゃないかな。)
    • good
    • 1

1、ちょっとぐらいミスしたからといって、(     )



そんなに怒ってはかわいそうだ。
そんなに気にする必要はない。
そんな言い方するのはひどすぎる。

2、いくら性能のいいコンピュータでも、使わなければ、(    )

絵に描いた餅と同じだ。
無いのと同じだ。
ただの箱と変わらない。
ただの場所塞ぎ(ふさぎ)だ。

3、時間にうるさい森さんだから、(     )

約束の時間までには必ず来るだろう。
遅刻して行ったら、絶対、叱られる。
    • good
    • 0

完成させると言っても場面によりますからなかなか難しいですよ。


勝手な場面判断(会社で新人とお局の会話)で完成させれば・・・

1、ちょっとぐらいミスしたからといって、(そんなに怒らなくてもいいじゃない)

2、いくら性能のいいコンピュータでも、使わなければ、(貴方の頭以下よ)

3、時間にうるさい森さんだから、(まさか遅れてはこないでしょうね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!