プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
さて、通貨の価値が上がったり下がったり、預金金利がただ同然だったり。そんなご時世を反映して、金やプラチナなどの貴金属を、貯蓄代わりにする人が増えている(らしい?)と言います。
 延べ棒や、金貨、アクセサリー、様々に形を変える金ですが、純金を買うときには、換金性が重要だと思います。純金を買うときに、いかに偽物をつかまないようにするのか、古今東西今昔の今に通用する方法をご存じの方、ぜひご教示ください。

A 回答 (5件)

>24kの金のアクセサリーの資産価値はいかがで


>しょう。(よくジュエリーショップが言いませんか)
>「換金性が高いからアクセサリーは24k」という
>話のことです、換金しようとしてもデザイン料で
>かなり消えてしまいそう。。とても元値は期待
>できないですよね。

金を資産で持つ場合は、必ず1g=?円なのか、相場観算する必要があります。
例えばですが、24k(純金)、100gのネックレスがあったとします。
それで、金相場が、1g=1,000円とします。
ですから、100g×1,000円=100,000円の価値があります。
当然、デザイン料&加工賃が上乗せされるので、10万円では、購入出来ません。
ですから、デザインもくそもないインゴットなどは、デザイン料&加工賃が極めて少ないので、24kのジュエリーよりは、換金する率が良いと言うだけです。
ですから、金を資産として持ちたい、でも、身にも付けたいと言うなら、ジュエリーも有りだと思います。
女性だと、このように考える方もそこそこいると思います。
あと、24kのジュエリーは、少ないですし、また首に掛ける訳ですから、500g(ほとんど手数料を取られない重さ)もある物は、無いです。
ですから、換金率は、悪いです。
あくまで、ジュエリーは、ファッションで持つべきと思います。

>換金性が期待できない=(買ったときと同等の
>売却ができない)なら、14kでも18kでも
>24kでも、デザイン上の好きずきとなるので
>しょうか。

ちょっと違います。極めて換金性の高いジュエリーに、喜平ネックレスがあります。
簡単に言うと、喜平ネックレスには、大蔵省(財務省)の刻印があります。
喜平ネックレスは、おもに、18kが多いので、刻印があれば、75%金ですよと言う事を保障されているような物です。
でも、買取業者としては、純金(24k)に精製(溶かして、不純物を取り除いて24kにする事)して、初めて売却出来るので、相当換金率が悪くなります。
あと、低品位(14k等)ですと、そもそも刻印が無い場合がほとんどですので、もっと、換金率が悪くなります。(商品に信頼性が無い為、溶かして調べる必要がある。溶かす手間賃も、当然、売る方は取られる)
理由は簡単で、ジュエリーの偽物は、大抵「18k」などと、刻印があります。当然、メッキ製品がほとんどですので、価値は、0です。
ですから、いくら金でも、資産で持ちたいのなら、インゴットか、メイプルリーフ金貨で持つべきです。
でも、メイプルリーフ金貨を資産で持つ場合でも、使用してはだめです。
24kは、非常にやわらかいので、身に付けると、すぐきずきずになります。
きずきずになると、前に書いたように、プレミアの価値が無くなってしまい、金の重量のみの価値になります。

参考までに、よく新聞などで、「記念金貨」、「大蔵省(財務省)刻印入」などという商品を良く見ますが、相場換算すると、おそろしく吹っかけている場合がほとんどです。
こんな時、素人は、刻印があれば、大丈夫と思うのでしょうね。
まあ、刻印は、事実ですが、余程の金貨で無い限り、売る時は、地金換算ですから、相場が大幅にアップしない限り、大損になります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴金属は形を変えていろいろ美しくなるけれども、重さが基本ということですね。
 アクセサリーと割り切るときと、換金性と両立はないのに、つい二兎を追ってしまいたくなるんです。気をつけなければ。
 こういうのって、マンションなんかで住んでもいいし、転売してもいいですよねー、などと言って売りにくるのとも似てたりして。。
 ありがとうございました。 

お礼日時:2004/06/24 23:19

>地金ではだいぶ値上がりしているようなのに、コインでは元値を割ってしまうのですね。

何とも不思議な世界ですねえ。

でしょー! 汚いよねー!

当時売り込むときに話してた話とは全く逆になってるし、汚いよねー!

天下の田中貴金属たる言葉かって思うでしょ・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。メダル商売(と言うべきでしょうか)を、有名な暖簾でも行うなど、まさに玉石混淆となっているということもわかりました。十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/06/25 08:11

金ですが、換金性では純金(99.99%)を持つしか無いです。


当然、どこの物でも良い訳でなく、金地金流通協会の会員の会社のような所の精錬したインゴットで、刻印が押された物に限ります。
まあ、田中貴金属とかでしたら、間違い無いです。
また、小さいと手数料が取られる事がありますので、注意して下さい。
あとは、メイプルリーフ金貨ですね。
こちらは、金の重量から見ると、購入時は、割高(プレミアが付く)ですが、売るときも、同じように、プレミア付きの価格ですので、要は、インゴットとほぼ同じように、価格が推移しますので、購入資金が少ない場合は、まとまったお金がいるインゴットより、買いやすいと思います。

あと、金相場ですが、このところは、右肩上がりですが、今後も続くかは、誰にも解りません。
金相場も、過去30年を見ると、一番高かった頃が1g=約6,000円。安かったのが1g=約1,000円です。
ちなみに最近の相場が1g=約1,500円。

あと、現在の価格で、プラチナが1g=約3,000円ですが、過去30年以内の相場で、金よりプラチナが安い時がありました。

ですから、金相場も、色々です。
商品で、金預金とか、結構、金に関係する商品もありますが、損をするリスクが全くない訳ではありませんので、良い事づくめの商品パンフレットを鵜呑みにしない事をお勧めします。

この回答への補足

 下でも書かせていただきましたが、24kの金のアクセサリーの資産価値はいかがでしょう。(よくジュエリーショップが言いませんか)
「換金性が高いからアクセサリーは24k」という話のことです、換金しようとしてもデザイン料でかなり消えてしまいそう。。とても元値は期待できないですよね。
 換金性が期待できない=(買ったときと同等の売却ができない)なら、14kでも18kでも24kでも、デザイン上の好きずきとなるのでしょうか。 
 

補足日時:2004/06/21 23:27
    • good
    • 4

こんにチワワ~!



金を買うのですか・・・。オイラは、11年前に田中貴金属で、プラチナのコイン(マン島の猫のモチーフで表はエリザベス女王)を丁度、10万円で買いました。

「プラチナは純金よりも価値が安定し希少性もあるし、いつでも換金するし、数年後の価値は今よりも高くなりますから。」

と、言われて、買いましたが、が!

嘘っぱちでした!

先日、売ろうと思い、田中貴金属に電話した所、「今はね~・・・・。お買い上げになった当時と今はね~」と、言葉を濁し、しかも当時のオイラが買った時の営業マンは既に辞めてるし、にっちもさっちも行かない状態でした。

で、価値を伺ったら、97000円程度だと言ってたので、仕方が無く実家の母に当時と同じ値段で買い上げて貰ったよ・・・。

どーも、口先だけの連中ですので、事は慎重に・・・。

その時も、「コインでなければ喜んでお買い上げに伺うのですけど~」って言ってたよ!

オイラがコインを買うときは、「コインでも世界中で1000枚しか出ないし、プラチナですし、今後も値が上がる一方ですよー!いつでも換金の相談もしますよ♪」って田中貴金属の人がギラギラした眼差しで言ってたのによー!

と、言う事です。

嘘だと思うなら、福岡市の田中貴金属に伺って下さい。マン島のコインはシリアルナンバーがあるので、よーく連中も理解してると思うよ。

この回答への補足

 ありがとうございます。下でご照会頂いたサイトでプラチナの価額を見ると、10年前は 1395円/g 今は2634円/g。
 地金ではだいぶ値上がりしているようなのに、コインでは元値を割ってしまうのですね。何とも不思議な世界ですねえ。

補足日時:2004/06/21 18:37
    • good
    • 10

【金地金で購入】


財産として金を購入するには、金地金を購入するのが一番です。
指輪、金細工ではすぐに換金できません。
金地金ですとすぐに換金が可能ですし、現在の相場での売買が出来ます。
【取り扱い業者】
金地金は大手の貴金属取り扱い業者で購入できます。
現金で直接の取引ですので、先物業者のようなトラブルは一切ありません。
白金も同様です。
日本の大手業者としては田中貴金属があります。
【現在の価格】
 2004年06月21日は下記の通りです。
税込小売価格 1,501円
税込買取価格 1,439円
1,501,000円の代金を支払うと1kg購入できます。
1kgの金地金を売ると1,439,000円の現金が入ります。
【手数料】
税込小売価格の税込買取価格の差が業者の手数料ということです。
現在ですと1gで62円の手数料ということです。
1kgですと62,000円ということです。
500g以下ですとさらに手数料が高くなりますので、
注意が肝心です。少量ですと換金してもいくらにもならないということもありえます。
【購入方法】
直接、店に現金を150万円ほど持っていって、
1kgの地金を買うのが間違いがありません。
店に行く時と帰宅する時は、引ったくりにご注意を。
【購入後】
金はさびませんので、熱帯魚の水槽の中に入れておくのもいいし、
庭に穴を掘って見つからないようにするのもいいですね。
毎日相場をチェックして、高くなったら店に持ち込んで換金するのもいいでしょう。
http://www.tanaka.co.jp/cgi-bin/soba_form3.cgi?p …

参考URL:http://www.tanaka.co.jp/cgi-bin/soba_form3.cgi?p …

この回答への補足

ありがとうございます。やはり換金性が高いのは地金。ですね。

 たとえば、24kのアクセサリーを身につけるのは、資産価値があるからという話があります。でも、買うときの純度も調べようがないし、24kアクセサリーの資産価値はかなり低いということに?

 14kなら、はじめからアクセサリー代としてあきらめもつく人もいるかもしれませんが。。

補足日時:2004/06/21 18:35
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!