アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に樹齢何百年という梅ノ木があり、あまりにも良い香りの実が落ちているので、食べてみました。

調べたら致死量は300個ということですし、種が危ないということで、まあ、大丈夫だとは思いますが、やはり不安です。

味は「苦い桃」といった具合なので、あまり食も進まず、これで捨てようかと思いますが、ちょっと心配です。

青い青梅は避け、黄色いのと、ちょっと赤みがかった柔らかいのを選んで食べましたが、みなさんも、生の梅は食べますか?


「私もよく食べるけど、大丈夫だよ」というご意見もいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

売り物である梅の実は生では何度か食べた事はありますが落ちた実を食べた事は無いですね。


多分私達が食しているのはまだ木になっている状態の未熟か熟す丁度良い物が食されるのでしょうね。

木から実が落ちると言う事は風等の影響や完熟、もしくは腐っていると考えられます。
普通木から落ちる実はあまり良くない状態と言われているので拾って食べるのはやはり避けておいた方が良いでしょうね・・・・

まあ栗なんかは落ちた物を拾って食べる事はありますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
私が拾った木は、お寺の梅ノ木ですから、食用に適しているのかが分からなかったからさらに不安になったんです。

落ちた実を拾うこと自体は、#3さまの説明で納得したのですが、なんでもかんでも拾う(さらに食べる)癖は改めたいと思います。

伺えて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 18:54

現時点で、こうして元気そうに(?)投稿されているのでしたら問題ないんじゃないでしょうか?(ただし、素人判断)


もしダメなら食べた時点で何らかの症状がでるのではないか・・・、と思います。
こういうページがありましたので参考まで。

聞き売りですが、
未熟の果実は、苦かったり渋かったりします。これは、樹木(親)が子孫を残すために、こうしているのだというのです。
種子が未熟のうちに動物に食べられてしまっては芽を出すことが出来ません。また、動物も毒があるので決して未熟の果実は食べることはしません。
実が熟す(種子が成熟)につれて毒の成分がなくなり、動物に食べてもらうのですが、動物に遠くに運んでもらうことで、広い範囲に子孫を残すことができるわけです。つまり、良い香りというのは、動物に食べても良いですよと知らせるためのサイン、という話しです。

でも、果実が熟してくると中毒の心配が少なくなるといっても、ほどほどに・・・・。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど! 大納得です!
ちょっと胸焼けがしてますので、科学的な視点を欠いていたようです。
木に成っている実は取らなくて正解でした。
伺えて良かったです、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 18:48

こんにちわ。


梅の実ですか・・
実は、ウチも毎年梅干を漬けるため、生の梅の実をベランダに干しておくんですが・・・

「あまりにも甘いにおいがするので、黄色いのと赤いのを食べてしまったり」します。
そのとき食べた後に、「あぁ、また匂いにだまされて食べてしまった・・」と思って大体半分くらいで捨ててしまいます。
その後「腹痛」がおきたことは過去にはありません。
大体毎年食べてますが、梅が原因で起きた腹痛はまったくありませんしね。
ご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ~^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、騙された・・・という想いです。
まだ、ちょっと、胸焼けがします。
精神的なものだと思いますが・・・。
伺えて良かったです。ありがとございました。

お礼日時:2004/06/21 18:44

子供の頃、近所の梅の木から失敬して、時々生のままかじっていました(まだ青いやつ)が、別に腹が痛くなったりもせず、何事もありませんでした。


大丈夫じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、ちょっと胸焼けがします。
初めてだったもので、多分、精神的なものだと思いますが。。。
伺えて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!