こんにちは。過去の回答も見たのですが、良さそうな本が見つかりません。
推理小説の同好会に参加しており、毎月、その月の担当者が指定する本を全員で読む事になっています。メンバーは本読みの方ばかりなので、めったな本は指定できませんが、自分の番が来るのにネタがつきてしまったというか‥。何かいい本はないでしょうか? 以下の条件を満たす本でお願いします。
(1)20代~70代の読書家の男女が読む
(2)文庫本で皆が手に入れやすく、あまり古くなく、ページが厚すぎない。
(3)後味の良いもの。余韻が残るもの。できたら「どんでん返し」があるか、意外な結末があるもの。
(4)ホラー系、オカルト系、ハードボイルド系、メフィスト賞系は除く。
(5)日本の作家で文章が読みやすいもの。
(6)以下の作家はもう取り上げたのでそれ以外。
江戸川乱歩、横溝正史、藤原伊織、馳星周、綾辻行人、有栖川有栖、鈴木光司、竹内久美子、東野圭吾、松本清張、仁木悦子、樋口有介、赤川次郎、内田康夫、泡坂妻夫、柴田よしき、筒井康隆、岩崎正吾、森雅裕、都築道夫、津村秀介、岡嶋二人、井上夢人、恩田陸、北村薫、鮎川哲也、宮本輝、宮部みゆき、貴志祐介、乃南アサ、藤沢周平、打海文三、乙一、横山秀夫、井上ひさし、島田荘司、小池真理子、高村薫。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

松尾由美さんはいかがですか?


「バルーンタウンの殺人」妊婦が探偵という異色の短編集です。この中には「亀腹同盟」とか「なぜ、助産婦に頼まなかったのか」といった、推理小説好きならちょっと笑っちゃうようなタイトルの作品も収録されています。

あと、たまには時代ものはいかがでしょう?
岡本綺堂「半七捕物帖」のシリーズとか。
江戸時代の話っていうのは、それなりに雰囲気がありますし、意外な結末の作品も結構ありますよ。
青空文庫にも収録されていますので、試しにいくつかダウンロードしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推理小説好きには面白そうな本ですね! 全然知らない作家さんでした。時代ものは藤沢周平以来となります。意表をついてていいかも。青空文庫の情報もありがとうございます。
「全員で読む」以外にも、面白かった本は倶楽部の毎月の会報で紹介できる事になってますので、ここで紹介いただいた本は(時間がかかるとは思いますが)順次、読んでいきたいと思います。その中で「この1冊」を決定させていただきます。ひとまず、今まで回答を下さった皆様に御礼申し上げます。(まだ回答募集中ですが‥)

お礼日時:2004/06/21 20:44

失礼しました。


折原一はアメリカの叙述系の作家ニーリイに強い影響を受けていて、
それ系の作品が原点ですね。

逢坂剛『空白の研究』『水中眼鏡の女』『クリヴィツキー症候群』(短篇集)、『百舌の叫ぶ夜』『十字路に立つ女』(長篇)
折原一『倒錯のロンド』『倒錯の死角』
笠井潔『バイバイ、エンジェル』『サマー・アポカリプス』

あたりでしょうか。

連城は書いといてアレですが、
にわかに思い出せません。

この回答への補足

皆様からいろいろな本を多数、紹介いただき、ありがとうございます! これ以上ご紹介いただくと読むのが追いつかなくなるので、とりあえず締め切らせていただきますが、また機会がありましたら、よろしくお願い致します!(まとめての御礼ですみません)

補足日時:2004/06/21 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すべて未読でした。ちょっとページが厚そう?なのもありますが、読んでみます。

お礼日時:2004/06/21 21:41

小峰 元(こみね はじめ)の



「アルキメデスは手を汚さない」は?

ちょっと、古いかな?

青春ミステリーなんていうジャンルは今はないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい! 20年以上前に読みました。面白かったけど、ちょっと古いかも。栗本薫『僕らの時代』や東野圭吾『放課後』は「青春ミステリー」と呼ばれていたような‥‥?

お礼日時:2004/06/21 21:05

「慟哭」貫井徳郎


「メビウスの殺人」我孫子武丸
「不連続殺人事件」坂口安吾
ちょっと古い物も有りますがこんな処でいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『慟哭』重そうな内容ですが「どんでん返し」があるのですよね。我孫子武丸は『8の殺人』は読み、ちょっと物足りなかったですが、これはいいですか?『不連続殺人事件』ビデオなら見ました。いずれも未読なので読んでいきたいです。

お礼日時:2004/06/21 20:55

栗本薫「ぼくらシリーズ」「伊集院大介シリーズ」


伊集院の方は少しホラー系に近いかもしれませんが...

富士見ミステリー文庫のは比較的読みやすいかと思います。
師走トオル「タクティカルジャッジメント」
太田忠司「レンテンローズ」
南房秀久「ハード・デイズ・ナイツ 」

太田忠司は講談社でも「新宿少年探偵団」のシリーズがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~またまたすみません! 栗本薫もやってました‥(汗)。ちなみに何年も前に私が『鬼面の研究』を指定したら中途半端に古い本だったので、数人しか本を手に入れることができず、会が盛り下がってしまった覚えがあります‥‥。
富士見ミステリーって、かなり若い人向きってイメージがありますが、今度読んでみます。太田忠司は『倫敦時計の謎』は読んだことがあります。

お礼日時:2004/06/21 18:37

#3さんの挙げたもの以外で、


意外な結末のあるものというと、

サスペンス系で
逢坂剛、連城三紀彦

叙述系?で
折原一

本格系で
笠井潔(やや読みにくい)

などどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折原一はずい分前に読みましたが、叙述系の作品じゃなかったような‥‥。
できましたら、本のタイトルまで指定していただけると、しぼって読めるのでありがたいのですが。
と、質問に書いとかなくてすみません。

お礼日時:2004/06/21 17:20

ざっと思いついたところを書いていきます。


おそらく、いろんな条件ではじかれた作家だと思うのですが。
一応50音順で。

阿井渉介
石田衣良
歌野晶午
加納朋子
川端裕人
倉知淳
真保裕一
高木彬光
高橋克彦
竹本健治(スマン、読みづらいけど好きなので。)
多島斗志之
天藤真
貫井徳郎
原寮
福井敏晴
山村正夫
吉村達也

・・・挙げたはいいが、6のリストにいるか確認するのが大変。(汗
3人もダブってたので削除した結果がコレです。
まだダブってたら申し訳ない。
正直、高木彬光と天藤真あたりがおススメかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネタがつきた」と思ったのは私だけで、まだまだ読んでいない作家さんがたくさんいました。
高木彬光は『刺青殺人事件』しか読んでませんが、『検事霧島三郎』あたりがいいでしょうか? 天藤真は『大誘拐』をビデオで見て面白かったですが、本を読んだ事はないです。

お礼日時:2004/06/21 17:13

僕もミステリが好きでよく読んでいます。


年齢層があると大変ですね。
歌野晶午さんはいかがですか?
デビュー作は、パズルっぽくてよいです。「長い家の殺人」
近作の「葉桜の季節に君を想うということ」も年齢層が幅広いがゆえに受けるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『葉桜~』ちまたの評判良さそうなので考えましたが、まだ文庫化なってないのが残念です。図書館でも待ちの人数がかなりいますし。でも『長い家の殺人』と2冊読んでみます。

お礼日時:2004/06/21 16:57

こんにちわ。



若竹七海の「僕のミステリーな日常」は読まれました?
短編ですが、ラストのもって行きかたが個人的に好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
しかし、あ~名前がもれていました、すみません!!若竹さんのもやったんです。彼女の本かなり読みました。『僕のミステリーな日常』面白かったですね!

お礼日時:2004/06/21 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ながら読書出来るグッズを探しています。

義父が3ヶ月前から入院しています。一度もベッドから離れたことがありません。
こんな父ですが、意識はとりあえずあり、読書をしたいと申しております。

寝ながら読書出来るグッズを探してみましたが、見つかりませんでした。ヤフーで「読書グッズ」で検索してもダメでした。

上記商品をご存知の方、どのような情報でもいいので是非教えて下さい。
お待ちしております。

Aベストアンサー

自分が入院しているときに、介護用品として病院の売店で杖やコルセットなどと一緒にうっていました。
下記URLは通販で少し値引きされているようです。
ベッド用と布団用があります。
http://www.venus.dti.ne.jp/~nrs/kaigo.bed.html

パイプベッド用でよければこちらのほうが安いです。
http://www.maiuea.ne.jp/data/f5517.htm

ご病気の程度や年齢にもよりますが、介護用品として補助金交付の対象になる場合があるようです。病院で相談してみても良いかもしれません。
お大事に。

Q名探偵中尾旬一が活躍する赤川次郎の本

赤川次郎の「ミステリ博物館」を読みました。
ひねりのある謎が印象的なミステリーで、とても読み応えがありました。
そこでこの本と同じく名探偵中尾旬一が活躍する赤川次郎の作品があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、名探偵中尾旬一が活躍する赤川次郎の本
は、現在の所「ミステリ博物館」のみです。

赤川さんは、他にいろいろなシリーズキャラクターをお持ちですので、なかなか手が回らないのかもしれませんね。

赤川次郎で検索をかけると色々なファンサイトが出てきますのでこれからの参考にされると良いと思います。

Qお風呂で読書している方

 最近寒くなってきたので、お風呂に長くつかっていたいんですが、いつも10分くらいで飽きてしまいます。
 読書しながらならたぶん何時間でもつかっていられると思うんですが、本が濡れてバリバリになってしまうのも嫌です。
 そこで質問なんですが、お風呂で読書している方は、何かグッズをつかっているんですか?それとも水濡れ覚悟で風呂場に本を持ち込んでいるのでしょうか?
 もし、グッズがあるなら、グッズの名前を教えていただきたいです。通販で扱っていれば、その通販のURLも教えていただきたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお風呂大好き人間です。(笑)
読書どころか、テスト勉強や受験勉強も時には食事もお風呂で行う事があります。8時間ほどお風呂で過ごすこともありました。
お風呂のふたの上に乾いたバスタオルを敷いて。さらにもう一枚お風呂場にかわいたタオルをかけておきます。(手を拭くために)
今住んでいる家はお風呂のふたがたいらなので楽ですが、以前住んでいた家でも勉強は無理でも読書は可能でした。
私がいつもお風呂で本を読むとき、注意していることはお湯を相当ぬるくしておくことと、お湯の量を多くしないことと、おしりをつく位置と本を読むデスク、じゃないけど、おふろのふたとの距離です。
お湯を汲むおけがあるじゃないですか?あれを逆さまにしてお湯に沈めてお風呂で湯船につかるときの椅子にしちゃうんです。(だいたい胸のあたりにおふろのふたが来るくらいの高さがピッタリかも。)そうすると楽に本を濡らすことなく好きなだけお風呂にいられます。
汚いような気がする場合は100円均一などで専用のおけを新しく買っちゃってください。それだけじゃ、お尻が痛い場合はタオルを結びつけたり。。
冷たいアイスコーヒーやアイスクリームなど持ち込むと最高です。

楽しいお風呂ライフを~。

私はお風呂大好き人間です。(笑)
読書どころか、テスト勉強や受験勉強も時には食事もお風呂で行う事があります。8時間ほどお風呂で過ごすこともありました。
お風呂のふたの上に乾いたバスタオルを敷いて。さらにもう一枚お風呂場にかわいたタオルをかけておきます。(手を拭くために)
今住んでいる家はお風呂のふたがたいらなので楽ですが、以前住んでいた家でも勉強は無理でも読書は可能でした。
私がいつもお風呂で本を読むとき、注意していることはお湯を相当ぬるくしておくことと、お湯の量を多くし...続きを読む

Q乙一 『GOTH』にハマっています。

 乙一作品は、前から好きなのですが「GOTH」は本当に最近読みました。見事にハマっています。
あの主人公の(というか、話?)雰囲気・感じが似ている本を他にも読みたくて、探しています。お勧めがあれば、教えて欲しいのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もGOTHは特にお気に入りの一冊です。

既読かも知れませんが、
殊能将之『ハサミ男』
をお勧めします。

この本については、あまりコメントをするとネタバレになりそうなので、下記URLを参照してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062735229/qid=1128703045/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl74/249-9192226-7452332

Q寝ながら読書できるツールを探してます

私の読書時間帯は眠りに入る直前までの30分~1時間です。
でも最近は肩や首が痛くなってしまい、読書に集中できなくなってきています。
そこで、昔(20年ぐらい前)東京新宿駅地下街にあった“アイディアの王様”というお店で寝ながら読書ができるグッズを販売していたのを思い出しました。
本を譜面台のような物に挟むため自分の両手はフリーになり、角度も自由に変えられるので寝返りもO.K。しかも蛍光灯付でした。
当時の値段で10,000円だったので、欲しかったけど安月給で変えないまま今日に至っています。
まだ、“アイディアの王様”は存在しているのでしょうか? 前述のツールは販売しているのでしょうか? なければ、他所で扱っているところはないでしょうか?
ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

価格はわかりませんが、こんなものが有ります。

寝ながら読書は愉快適ほんとスタンド
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkv9936/EdisonWorld.htm

【読書器(書見器)】
http://www.shiba-business.com/sz_igei1.htm

Q来年1月の道尾秀介と海堂尊の新作

「このミステリはすごい」で、来年1月の道尾秀介と海堂尊が
新作を出版すると読んだのですが、タイトルを忘れました。
どなたか、タイトルと出版社を教えてください。

Aベストアンサー

道尾秀介 「ラットマン」光文社

海堂尊  「医学のたまご」理論社

だそうですよ。

Q図書館で集中したい時にオススメのグッズありますか?

図書館など、公共の場で他人が近くにいるときに、できる限りプライベート感を出すために工夫していることや、読書が学習に集中するためにオススメのグッズなどあったら教えてください。

具体的な商品名なども教えていただけると助かります。

例:耳栓やヘッドホンなど


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ソニーのノイズキャンセルタイプのウォークマンを使ってます

イヤホンタイプのものもありますよ
http://www.sony.jp/headphone/lineup/series/noise_cancel.html

Qすごいトリックや、どんでん返しがあるミステリー

ミステリー好きの男子高校生です。夏休みで暇なので小説を読もうと思うのですが、最近ミステリーを読んでもビックリ出来ません。

犯人やトリックが解っても、あまり驚けません。叙述トリックでしか驚いていません。自分の理解力が悪いだけなのかと心配になります…。

そこで、すごいトリックやどんでん返しがあるミステリーを知りませんか?

最近読んで自分が驚いたのは、
●米澤穂信さんの「遠まわりする雛」
●道尾秀介さんの「流れ星の作り方」
●法月綸太郎さんの「都市伝説パズル」などです。
最後の2つは短編で、まだ書籍化されていないので読んでいない方もいるかもしれません、すいません。

あと、作品の時代設定はなるべく現代のモノがいいです。
すいません、注文が多くて…(^_^;)

もし、そのような作品があれば回答お願いします。

Aベストアンサー

・一番お勧めしたいのは、麻耶雄嵩「神様ゲーム」です。ミステリーランドという子供向けミステリーレーベルなんですが、とんでもないラストが待っています。子供向けなので当然読み易いですよ。

・あと、有名どころでは、
我孫子武丸「殺戮にいたる病」(グロあり)、乾くるみ「イニシエーションラブ」、歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」、殊能将之「ハサミ男」、貫井徳郎「慟哭」とかかな。
まだまだあるはずだけど、今思いつくのはそれくらいです。

Q新宿又は渋谷方面で女子向けアウトドアグッズのお店は?

最近アウトドアにはまっている25歳女子です。アウトドアっていっても、彼氏がボディボードするのについていって(自分はしないので)ご飯を海辺で作ってワイン飲んだり、海辺でのんびり音楽を聞いてお香をたいて読書したり、ていう程度のものなのですが、便利でかわいくないと意味がなーい!って思っています。
そんな私にお勧めのアウトドアグッズショップを教えてください。

Aベストアンサー

新宿しかわかりませんが、
南新宿の「エルブレス」(ヴィクトリア系)か、
歌舞伎町ハイジアビルの「SRC」(秀山荘系)が
いいのではないでしょうか?
他にもいくつかアウトドア用品店がありますが、
両店とも大きいお店で品揃えは豊富だしおすすめです。
個人的には「SRC」の方が安いし、掘り出し物なんかもよく出ていますので好きですけどね。
「エルブレス」の方は、お台場や横浜など、大型ショッピングセンターにも入ってますし、ご存知だと思いますが...。

参考URL:http://www.victoria.co.jp/main.asp,http://www.src.powers.co.jp/

Q向日葵の咲かない夏の作者である道尾秀介さんの本

「向日葵の咲かない夏」有名な本です。
さて、この本の作者である道尾秀介さんですが、他にも面白い小説を出しているのでしょうか?
この本を読んでから大ファンになってしまったんです。

道尾秀介さんの小説などを知っている方おすすめのものを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「向日葵の咲かない夏」を気に入られたなら・・・

「龍神の雨」「鬼の跫音」「月と蟹」「光媒の花」「カラスの親指」等がお勧めです。

私個人的には、「球体の蛇」「水の棺」「光」「カササギたちの四季」が好きです。
特に「カササギたちの四季」は、それまでの道尾作品とは全く趣を異にしていますが、私はこの様な作品も大好きです。


余談ですが・・・

「向日葵の・・・」の様な作品が好みでしたら貴志佑介さんの「黒い家」等もお気に召すかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報