プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、呉服屋の前をよく通るのですが、女物と男物の違いってなんでしょうか?女の人が男物を着ることってあるのでしょうか?また、男の人が女物を着ることってあるのでしょうか?
着方なんかも違いがあるのでしょうか?
呉服屋さんに聞けばいいでしょうけど買う気がないので聞けません。教えてください。

A 回答 (3件)

<女物と男物の違いってなんでしょうか?



仕立てが違うし着付け方も使う帯もちがいます。
時代劇とか見ないですか?見れば一目瞭然だと思います。

<女の人が男物を着ることってあるのでしょうか?また、男の人が女物を着ることってあるのでしょうか?

通常はないです。目的があって女装、男装をする場合はあります。
そこは洋服と何ら変わらないと思います。

<着方なんかも違いがあるのでしょうか?

一番のちがいは「おはしょり」があるかないかです。
女物はおはしょりをして着ます。男物は旅館の浴衣のように前をあわせるだけでおはしょりをしません。
ただ戦国時代あたりまでは女性もおはしょりをしない着物を着て細い帯を締めていました。
江戸時代の元禄の頃から女性は長い着物の裾をはしょって着たり、帯も太く装飾性の高いものが用いられるようになりました。
時代によって変遷しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ疑問があります。
布はどうですか?男物の布で女仕立て、また女物の布で男仕立てというのはあるのでしょうか。

お礼日時:2015/06/12 08:50

お返事ありがとうございます。


<布はどうですか?男物の布で女仕立て、また女物の布で男仕立てというのはあるのでしょうか。

はい。それはありますよ。
ただ男物用に織られた反物を女物の着物に仕立てるには長さが足りない場合が多いです。
おはしょり分を多く取らなければならないからです。
女物でも対丈(ついだけ)と言っておはしょりをとらない男仕立てにする場合があり、それなら足ります。
女物用の反物を男物に仕立てる場合は幅が足りないことが多いです。小柄な男性なら足りるでしょう。
幅が足りないと裄(ゆき)つまり袖丈が足りなくなるのです。
    • good
    • 0

こんばんは



古いですが
水前寺清子さんは着流しというのを来ています
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E5%8 …

こちらがくわしいです

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6054060.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

反対に 梅沢富美男さんは
女性の着物の仕立てのままのようです
もちろん寸法は大きくなっていますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!