プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

500点近くのデータを採取しました。
「正規分布のグラフ化」
って言われたのですが、頭にはかけらも残ってません。どなたか、わかりやすく説明していただけるとたすかるのですけど・・・。

A 回答 (2件)

すみません。

誤字を訂正します。

まちがい
標準と標準偏差を求めて

訂正後
平均と標準偏差を求めて

まちがい
わかわからなく

訂正後
わけわからなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
標準偏差と平均を求めて、2σや3σの値が期待値とどうなのかってことでした。
なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 18:37

「正規分布だと思ってグラフにしてみなさい。

正規分布みたいな形をしていることを確かめなさい。」ということですか、おそらく。
それで、データは2個1組とかでなく、単に数字が500個あるということですか、おそらく。

それは
第1問「ヒストグラムを作りなさい」
第2問「標準と標準偏差を求めて、そのヒストグラムに図示しなさい」
ということでしょう。

ヒストグラムは、数字を大きさの段階ごとに仲間わけしてあげて棒グラフにするものです。
例えば身長の統計の場合、身長の刻みを10センチにするとか5センチにするとか1センチにするとかありますが、細かくしすぎると、ただの凸凹道に見えちゃって、正規分布だかなんだか、わかわからなくなってしまいます。
かといって、刻みを粗くしすぎると、長い棒が3本ぐらいしか立たなくなり、正規分布っぽいかどうかがわからなくなります。
工業関係の人が読むQCの本に、刻みの間隔のうまい決め方(計算方法)が書いてありましたが、式は忘れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!