「うつ状態」と診断されて一年ほど経ちました。25歳、独身です。

「うつ状態=うつ病」の診断と思っていたのですが、この二つが全く違う病態だと今更ながら知りました。

ネットでの知識で申し訳ないのですが、「うつ状態」が一定期間(2週間と書いているサイトもありました)続く病気を「うつ病」と診断するとの事、と読めましたが、自分の場合は発症から一年経っても「うつ状態」であるので、質問させていただきました。

てっとり早く主治医に聞けばいいのですが…
お恥ずかしながら、いい歳で通院ですら付添人を必要としている状態で、付添人と病院側の日程合わせをするため、主治医に会えるのが当分先なので、皆様のご意見を伺いたく思います。

①これは単に私の病態が「うつ状態」であり、「うつ病」に移行していないということなのか(「うつ病」というほど病気が重くないということ)。

②病態、発症してからの時間の経過度合などは「うつ病」との診断基準に該当するが、不安障害やほかの気分障害の疑いや、人格障害などの兆候が見られるため、総合的に判断して「うつ状態」としているのか。

③その他、私にはわからない主治医なりのなにか。

決して病気認定されたいわけではなく、自分が思っているより軽いという理由であれば、寛解の見込みもあると思うので喜ばしいのですが…
正直、家族の目から見ても、自覚でもDSM-IVの診断基準にほとんど当てはまるので、病気なら病気と確定診断してもらった方が、こちらも病気ならば治すために焦らず治療しようと思えるのです。

正直、「うつ状態」ならばたかだか「状態」なんだから、うじうじしている自分の性格が悪い、過去のことは忘れて、体に仕事に支障をきたすような身体的な障害があるというわけでもないんだから、鞭打ってでも働けるだろう!と自分に対して思ってしまい、それができていないことへの不安と焦りで毎日押しつぶされそうです。

一度、2か月ほど療養したのちに、いけるだろうと思いいきなりフルタイムで働いたことがありましたが、1か月ほどで倒れました。結局退社。たくさんの人にご迷惑をおかけしてしまいました。情けないことです。
周囲からはまだまだ無理だったよ、と言われていますが、そのようなことをしたのも焦りからでした。

DSM-IVの診断基準にあるような症状が続いていることを、主治医には伝え、服薬治療も受けています。過眠性の睡眠障害を併発し、町のクリニックから総合病院に転院しましたが、どちらの病院でも主治医には症状を隠さず伝えています。症状は少しの好転、悪化を繰り返すような状態で、この一年間大きく症状が好転した、悪化したということも実感としてはありません。

一般的に見てどういうことなのか、自分が今どういうところにいるのか分からず、悩んでおります。
「うつ病」「うつ状態」それぞれの診断をもらっている方や、ご家族などの方、寛解された方、その他精神医学にお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご意見いただきたいと思います。

A 回答 (4件)

②の可能性はありますよね。

今回の質問からはわかりませんが、人生で一回でも躁状態があると躁うつ病らしいので、うつ状態が長い=うつ病とは一概に言えないです。
私の姉は最終的に「適応障害」ということで落ち着きましたが、うつ状態はいろいろな精神障害で見られますからね。

③の可能性も高いです。とりあえず、「うつ状態」って言っとこうみたいな感じです。
私は精神科通院歴10年以上ですが、けっこう適当でした診断名なんて。
こっちから聞かない限り、病名を言ってくれる先生なんていなかったですし。
聞いて初めて、「そうだね~まぁうつ病って言っていいと思いますよ」みたいな。
会社とかに出す診断書なんてテキトーに書いてくれますしね。
「抑うつ状態にしとく?うつ病にしとく?何週間がいい?」なんて聞いてきた医者もいました。
最終的に、今の主治医が自立支援医療の申請書に「非定型うつ病」と書いたのでそうゆうことになりました^^;
(診断書見て初めて知りました。え?そうだったの?!って・・・)
非定型うつ病も大きな意味ではうつ病ですよね。
はっきりと「うつ病」とは言わない主治医の考えもあるのかもしれません(し、テキトーなのかもしれません)。

診断名がうつ状態でもうつ病でも、治療が劇的に変わるわけではないと思うので、
とりあえず、今はそこにはあまりこだわらず、次回の診察の時に主治医に質問してください。

ちなみに、私は今は一応寛解状態です(月イチで世間話をしに通ってますが)。
時間はかかるかもしれませんが、おおむね普通に日常生活を楽しく送れるくらいまでは回復できますので、希望は捨てないで、ご自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく丁寧に書いていただき、ありがとうございました!とても参考になります…

出ている薬や自覚症状で見ても、多分①と言うことはないだろう…とは思っています。①自体、うつ状態とうつ病は症状の重篤さで分けているわけではない!という他の質問での回答も見られたので、どうなんだろう…とも思います。

実は発症してしばらくは抗うつ剤を飲んでいたのですが、とても効き目があったのか躁転したため、今は抗うつ剤をなかなか処方してもらえません。一度でも躁状態になると躁鬱なのですね…知らなかったです。
うーん、躁状態になったから抗うつ剤は出せないという割に、病名はうつ状態…なんだかモヤモヤします。それで言うなら躁鬱病じゃないのか?と思ってしまいます。

私の場合、逆に主治医が頑なな人で(研究機関の役割もある大病院だからかもしれませんが…)職場に診断書を出したいから、書いてくれと頼んでもごねられました。個人情報だから、と。意味がわからない。

診断にこだわりたくはないのですが…なかなかそうも行かない事情が出てきてしまいました。
うつ病とうつ状態で大きな治療の違いはないと私も思っています。しかし、例えば失業保険の申請や、手帳を取ろうと思った時の診断書にどちらで書かれるかで、大きく違うようなのです。今日聞いてびっくりしました。

家族がじっくり治した方がいいからと言ってくれ、受けられる公的支援などについて調べてくれました。私自身、短時間作業や、障害枠での求人も興味があります。
しかし端折りますが、どちらに関しても、うつ病とうつ状態では、支援に大きく差がつくようです。恐ろしいです。実質ほとんど変わらないのに、その後の人生を左右するような支援にまで及ぶとは思いませんでした。

主治医と話し合う必要を感じました。主治医なりの理由があるのでしょうから、納得いくまで聞いてこようと思いました。前々からちょっと話が噛み合わないなぁと思っているので、転院の
し直しも考えます。

心配してくださり、ありがとうございます。
完治は目指せなくても、社会的生活に早く復帰したい、でも焦るとこの前の二の舞…という思いがあって、なかなかうまくいきませんが、諦めず生きていこうと思いました。

お姉様もご回答者様もご自愛くださいね。ご回答ありがとうございました!

No.3です。

医師は手探りで、どのクスリが合うのか探していたのだと思います。
今のクスリが一番合っていて、就寝薬以外は何年も変わっていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

治療に薬は重要ですから、要望を聞きながら変えてくれるのは良心的ですね。私の医師は薬も自分のこれ!と思うもの以外は出したがらないです。

医師っていつも薬をどうしますか、薬は合いますかなど薬の話ばかりです。大事なことだとは思いますが、そんな話ばかりしていて患者の来歴や性格、生活の様子などは聞かずに、診断をされるのが納得いかないのです。診断理由をしっかり聞いて、矛盾や医師の想像の部分があると思いますので、話し合おうと思います。

何度もご回答ありがとうございました!

わたしは「軽いうつ状態」→「うつ病」→「反復性うつ病性障害」→

「統合失調症」へと診断が変わっていきました。
その間の主治医は変わっていないと思います。
今は転院して違う医師に診てもらっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

症状が悪化した、ということでしょうか…?それとも長期間通院されているうちに、主治医の回答者様への所見が変わっていった、ということでしょうか。

それにしてもコロコロと変わるものですね…私は一貫して変わりがないのですが…逆に心配というか不信というか。ちゃんと診察してるのか?と思います…適当なこと言わないで、ちゃんと考えて欲しいものです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

「うつ状態=うつ病」の診断と思っていたのですが、この二つが全く違う病態だと今更ながら知りました」

→まったくは違いません。
うつ病になる前の状態がうつ状態です。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
他の質問でもいろんな解釈をされる方がいらっしゃるので参考になりました。