出産前後の痔にはご注意!

年収560万円で2900万円の借入は無謀になりますでしょうか。
3800万円の家の購入を考えています。
頭金は手数料を引いてピッタリ1000万円用意しております。
あと他に貯金を少しくずして2900万円借り入れをしようかと考えています。

東横線の横浜よりの一戸建ての購入を検討しています。
15~6坪と広さは狭いのですが、駅から徒歩6分と近いのと、
東横線人気にあやかって売る時に土地だけでも2000万円後半でもすぐに売れてしまうとの事でした。
なので今考えているのは、
とりあえず2900万円を変動金利で借りて、繰り上げ返済でガンガン返していく。
もし途中で生活が苦しくなるようだったらその時点で売却してしまう。
返済状況にもよると思うが、ローン完済又は手元に多少残る形で売れるのではと。
その後は実家に間借りさせてもらい暮らす。

もちろん金利が低いままであればそのまま完済を目指し、
払い終えてしまえばそのまま住み続けるつもりです。
こういう返済の仕方(最悪家売ればいい)は危険でしょうか…。
借入額は一般的ではないでしょうか。
なかなか予算に見合う物件がなく、久しぶりに出会えた物件であるので迷っています。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    年齢は39です。
    家族は妻と子供が一人ですが、可能であればもう一人欲しいと思っています。
    妻はパートですが働いています。
    でも引っ越すとなると保育園に入れなかったらしばらく専業主婦となります。

    計算して頂き本当にありがとうございます!
    補足で条件を追加しました。
    これを踏まえるとどうでしょうか><

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 11:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

年収560万円のうち、ボーナスを計200万円と仮定します。


残る360万円のうち、税金その他で20%を持って行かれるとして、手取り288万円。
月々の手取りは、24万円ということになります。

2,900万円を借り、65歳で完済できるよう25年ローンとした場合、
変動金利が今の0.65%のままずっと推移したと仮定して、
月々の支払額は10万4,760円です。
月々の手取り24万円の5割弱です。
しかも、ボーナスは手つかずで貯金できるので、生活費の足しにしても良いし、
余裕があれば繰上げ返済をするのも良い。
まったく無理のない見通しだと思います。

こういうのに詳しい人は、やたらと金利上昇を気にして
高い金利を想定しては悲観論を並べますが、
経済が上向いてきたと言われながら、生活実感として景気回復がない現状で、
「国民が家を買いローンを組む」という経済が上向く最大のカギを、
国が金利を上げて邪魔をするなど、常識的に考えてあり得ません。
国は、多少露骨な手を使ってでも、金利を上げないように操作し続けるはずです。
少なくとも、ここ10年や20年は。
私は、そう読んで0.865%の変動金利を選択して4年目。
金利は一度も変わらず、それどころか同銀行の新規の変動金利はドンドン下がって
今や0.65%という状態です。
35年固定金利1.40%という選択肢もありましたが、私は見向きもしませんでした。
そして、いまのところその読みは当たっていますし、このまま完済までいくだろうと確信しています。

10年や20年経って、経済情勢が変われば、あるいは金利が上がるかもしれません。
しかし、その頃には、あなたのローンの残額は減って、
多少金利が上がったところで、返済額は大して上がりません。
例えば、15年後に何かとんでもないことが起こって、0.65%だった金利が
1%も上乗せされて1.65%まで跳ね上がったとします。
それまで繰上げ返済を一度もしなかったとして、その頃には残額は1,217万円まで減っていいるため、
月々の支払額は、10万4,760円が11万90円と、5,330円上がるだけです。
本当は「支払額が上がると困る」なのに、悲観論を並べる人たちは「金利が上がると困る」
にすり替えてしまいがちですが、1%上昇などとあり得ない事態が起きたとしても、
月々たかが5千円のアップですよ。
諦めて家を手離すような事態には、陥るわけがありません。

変動金利を選択し、
住宅ローン減税を受けられる上、子供に金がかかる最初の10年間は貯蓄に励み、
11年目からジャンジャン繰上げ返済していく、
というのが、ベストプランだと思います。
営業や銀行の煽りに乗せられて、10年固定とか選んでいらぬ金利を払ってはいけませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

とてもとても詳しく書いて下さって本当にありがとうございます。
計算出来ない自分が本当に情けないです…

とても高い買い物になるだろうし、とにかくまだ色々悩もうと思います!
すごく参考になりました!
また何か質問した際にはアドバイス頂けたら幸いです!

お礼日時:2015/06/13 13:58

No.2です。


39歳という事なので、理想はNo.3の方の回答の通り60前に完済する事ですが、そうなると金利2%で年間返済額は176万で返済比率は31%を超えます。
となると、子供2人の教育費を考えるとちょっときついかもしれません。

ただし、住宅ローンを組む人で、当初から60前で完済する計画を立てていない人は割と多くいます。
私自身も42の時に25年の住宅ローンを組みました。もう20年近く前なので金利は今よりずっと高い金利でした。
当初から繰上げ返済で60前には完済する積りでしたが、万が一出来ない場合は退職金に手をつける積りでいました。
幸いにして計画どおり繰上げ返済できて、58の時に完済できています。

こうする為には、今後の資金計画を作ってみるのが良いと思います。
毎月一定の生活費がかかる他に、子供の進学等のイベントでかかる費用、自動車等の高額の出費、また戸建住宅であれば10年に一度は外壁や屋根の塗り直し等の費用を予定し、また収入についても今後増える事があるならそれも考慮して、預金や繰上げ返済にどれだけ回せるか算出してみて下さい。

また、今の住宅ローンの金利は三井住友銀行を例にすると、以下ようになっています。
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/k …
変動金利だと1%を切る状態です。
変動が良いか固定が良いかはアドバイス出来ませんが、1%を切る金利の場合は、当初10年間は繰上げ返済せずに貯金をして、10年を過ぎたら貯めたお金で繰上げ返済した方がお得です。
これは、10年間は住宅ローン減税があり、年度末の残高の1%分の税金が戻って来るためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!
こちらに相談してたくさんのためになるコメント頂き大変ありがたいです!
もう一度計算しなおしてみないといけないですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/06/13 13:59

定年までの20年(仮に定年延長があっても60歳以降は年収減るでしょうから考えない)で、返済完了していないとしたらその時点での借金ってどうするんですか?



「繰り上げ返済をガンガン」という姿勢は素晴らしいことです。
実際には60歳までに完済するつもりで臨むのが正しい姿です。

で、20年のローンで仮に金利2%平均だと「これからの20年、毎年180万弱の返済」になりますが、それは可能ですか?

可能 →買っても大丈夫です。
不明 →あなたにわからないなら他人にはもっとわからない
不可 →たぶん買わないほうが良いです。

--
東京オリンピック後に、不動産不況がやってきて首都圏の土地・建物価格が大幅に下落する可能性についてどうお考えですか?
いまの不動産屋の口車に乗って「いつでも2000台後半で売れる」と信じるのはリスク高いと思いませんか?

--
もちろん、アベノミクス他の要因でインフレ基調が継続するなら借金の価値は相対的に目減りするのでそれを信じるなら買うほうが良いわけです。

--
つまり、将来の社会情勢なんてどっちに転ぶかわからないのだから「いま、確実に見通せる範囲」で計画する、
すなわち、「今後20年間のあなたの収入で返済完了できるか否かで決定する」のがお奨めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
色々考えてみます!

お礼日時:2015/06/13 14:00

ご質問に年齢や家族構成等の条件が無いので的確な事は言えませんが、一般的には無謀では有りません。


2900万を30年のローンで金利3%(今の金利より高めで計算しました)で年間の返済額を試算してみると、年間147万の返済となり、返済比率は26.5%となります。
これを35年、金利2%で計算すると年間115万で返済比率20.5%となります。
年齢が高ければ35年とかは組めませんが、そうでなければ質問上の数字だけでは無謀とは言えません。
そもそもキャッシュで家を買うなんて一般人ではあり得ませんからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
また色々考えてベストな選択が出来るよう頑張ってみます!

お礼日時:2015/06/13 14:01

2900万円でローンを組んだ時の、総支払額を出してみてください。

おそらく無理だと思います。この先何があるか分からないので貯金してからキャッシュで買う方が無難です。目標があればたまるはずです。今ここを買わなければというのは単なる衝動買いに過ぎません。危険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
いくらキャッシュで買えるまで我慢するとなると何十年かかるかなという感じです。
その間の家賃が無駄になるのでやはりどこかしら購入を検討したいと思います。

お礼日時:2015/06/10 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭金0円で2900万円のローン

娘が小学校に上がるまでにマイホームが欲しいと思っていましたが、最近理想的な物件を見つけました。
ただ、貯金が少なく頭金0円でローンを組まなければいけません。
金利が上がること、マンション価格が上がってきてること等を考えると、あと数年で頭金をためてもその分マンション価格が上がれば一緒なのかな?と思ってます。
金利が上がる分損なのではないかと。

アドバイス、お願いします。

家族構成 主人(30歳/会社員)・私(30歳/専業主婦)・娘(2歳)
     12月誕生予定の第2子
年収   550万円
貯金   200万円(住宅用ではなく、当面使わないでいるお金→出産費用もここから出します)
現在の家賃 3万円(2LDK 本当は12万円ですが会社の社宅扱いです)

希望のマンションは来年7月末入居予定です。
諸費用はなんとか用意しようと思ってます。
現在の家賃が恵まれているため、周りからは反対されています。
両親に援助を頼む気はありません。(ローンを返済しながら教育資金をためて援助分を返すなんて不可能なので)

時期尚早でしょうか?
アドバイス、お願いします。

娘が小学校に上がるまでにマイホームが欲しいと思っていましたが、最近理想的な物件を見つけました。
ただ、貯金が少なく頭金0円でローンを組まなければいけません。
金利が上がること、マンション価格が上がってきてること等を考えると、あと数年で頭金をためてもその分マンション価格が上がれば一緒なのかな?と思ってます。
金利が上がる分損なのではないかと。

アドバイス、お願いします。

家族構成 主人(30歳/会社員)・私(30歳/専業主婦)・娘(2歳)
     12月誕生予定の第2子
年収 ...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく、家賃補助が9万円もあるんですから、このまま住み続けて、頭金を貯めるのが一番です。

第2子の出産が控えているんですから、なおさらです。

なぜ今ローンを組もうとされているんでしょうか?金利上昇というのは単なる言い訳でしかありません。キチンと先を見通して、返済計画を立てましょう。

いずれにしてもまずは頭金を貯めましょう。
例えば、月々10万円の返済をされるなら、13万円月々必要となります。(今の家賃は税金、修繕費としてそのまま使うものとして計算)

そうなればこのまま3年住み続けて
10万円×12ヶ月×3年=360万円
貯めることが可能です。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q年収450万円で2900万円の住宅ローンは無謀ですか?

現在22歳で年収450万円です。
世帯人数は妻と子供2人(4歳と5ヶ月)です。
本業だけでは生活が苦しい為、親父の会社を手伝っています。(システムエンジニアとして約年間100万~130万円ぐらい。でもあくまでもお手伝いです。)
今の住居は2DKの家賃は8万6千円ですが、狭くなってきたのでそろそろ引越しを考えていたんですが、
不動産屋から3DK以上なら10万円以上になると言われました。
両親に相談したら、500万円贈与するから一戸建て買いなさいと言われました。
私の貯金は200万程あります。(子供の分は簡易保険に加入しているので、ほとんど貯金してあげていません。)
また、来年から私は新しい職場に異動しますので、50万円ぐらい年収がアップすると思います。、妻も前の職場に復帰すると言っていますので世帯年収がトータルで250万円ぐらい増えると思います。(子供の教育費も念頭に入れてあります。)
頭金700万円で2900万円のローンは無謀ですか?
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

ご質問の状況であれば奥様や副業の収入もあり、実質は問題無く返済できるのではないかと思われます。

少し確認したいのですが、副業別で450万と言う事ですよね?ご購入は今年ですか??
込みで450万&今年の購入なら2900万円のローンは、審査通過が厳しくなりそうです。

副業別で来年の購入であれば、ご自身の収入450+副業100+250(異動分+奥様収入)で800万もの収入になりますので無謀では無いと思いますよ。問題は副収入や奥様の収入を銀行がどう見るか、です。いくら可処分所得が高くてもパート・アルバイト収入は定例収入と見なされません。「お手伝い」であっても家業の手伝いですから定例収入である事を主張しましょう。(わざわざ「お手伝い」と申出る必要は無いですが・・・)

その上で、副業と奥様の職場復帰はあくまでもオプションで考えた方が良いと思います。お若いですから、今後の収入アップも期待できますよね。今のご主人の本業単独で払えるようなローンにしておき、副業と奥様の収入があるうちに、そのお金はどんどん繰上返済に回しましょう。
おのずと返済期間や返済額が短くなり後々楽になります。余分に払う利息が無くなるのですから教育費に更に回す余裕も出てきますし、不意の出来事(副収入が無くなる、奥様が再び専業主婦になる。)にも備えられます。

(奥様がパートとの前提で回答しました。正社員であればさらに条件は良くなりますが勤続年数が問題になります。休職扱いにされていればその問題も解決します。)

ご質問の状況であれば奥様や副業の収入もあり、実質は問題無く返済できるのではないかと思われます。

少し確認したいのですが、副業別で450万と言う事ですよね?ご購入は今年ですか??
込みで450万&今年の購入なら2900万円のローンは、審査通過が厳しくなりそうです。

副業別で来年の購入であれば、ご自身の収入450+副業100+250(異動分+奥様収入)で800万もの収入になりますので無謀では無いと思いますよ。問題は副収入や奥様の収入を銀行がどう見るか、です。いくら可処分所得が高くてもパート・ア...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む

Q手取り27万円で10万円のローン…

マンション購入を検討しています。
手取り27万円で、管理費等込で月10万円の返済はやはり厳しいですよね?


検討中のマンションは4100万円で頭金としては800万円です(他諸経費に200万)
借入額は3300万円になります。
返済シュミレーションをしてもらったら、変動金利で月7万円、ボーナス払い11万×2回になります。

管理費と修繕積立金を合わせると3万円弱なので、月々約10万円の住宅費です。

現在、主人の給与は住宅手当込みで手取り32万、ボーナスは手取り60万×2回ですが、
マンションを購入すると住宅手当がなくなるので手取り27万弱になってしまいます。


ちなみに、現在の家賃自己負担額は管理費等込で約7万、1歳の子供と3人暮らしです。
私もパートをしていますが、今後どうなるかわからないのでないものと考えています。

審査が通ってローンを組むとして、住宅費が手取りの3割を超えているので
今後の教育資金や貯蓄面を考えるとやはり厳しいですよね?
わかってはいるのですが、質問させていただきました。

ちなみに皆さんは、手取りおいくらでどのくらいのローン(管理費込)をお支払いですか?
差支えなかったら合わせて教えてください。

マンション購入を検討しています。
手取り27万円で、管理費等込で月10万円の返済はやはり厳しいですよね?


検討中のマンションは4100万円で頭金としては800万円です(他諸経費に200万)
借入額は3300万円になります。
返済シュミレーションをしてもらったら、変動金利で月7万円、ボーナス払い11万×2回になります。

管理費と修繕積立金を合わせると3万円弱なので、月々約10万円の住宅費です。

現在、主人の給与は住宅手当込みで手取り32万、ボーナスは手取り60万×2回ですが、
マンションを購入すると住宅手当が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご質問内容と少し外れており、さらに長文ですが最後までお付き合いください。マンションの購入を考えているなら、必ず寄与できる事柄の筈です。 

マンションの購入にあたって私ができるアドバイスは、マンションは購入の際に本当に重要視すべき点は、価格やそれに見合った外観や間取り、利便性や眺望などではなく、絶対にはずしてはならない最重要視することはそれ以外の面です。

 マンションは管理費や修繕積立、駐車場費などの経費が必要なため、マンション本体価格と、この経費の総合計で他の物件と比較したりしましたが、購入前のこの行為は徒労だったとつくづく感じています。

 戸建てにはなくて、マンションのみに存在する問題点は、
(1)マンションには多額の修繕費(15年~20年サイクルなどを目途にして、繰り返し行われる大規模な補修工事の費用の積立金)が必要なことです。
 さらに適正な金額ではない修繕費が非常に多いということです。
 その多額の修繕工事自体、管理組合(マンションを購入した時点でそのマンションの組合員になります。) の素人集団には、本当に必要な工事の提案なのか、工事価格が妥当なのか、工事が手順どおりに行われ有意義なものになっているのかさえわかりません。
 この工事に手抜きがなく契約どおり実施されているか、マンションの周りに設置された足場(工事の際に建物を取り囲むように組み立てられた業者が歩く通路)にのぼって工事を監督できる人材など管理組合の中にはいないはずです。組合内のご主人の仕事柄、工事についてわかる方がいたとしても、工事は昼間なので、そのご主人が在宅しない時間帯にどんどん進んでいきます。

 例えば購入当時は毎月徴収される修繕積立金が安く設定されていても、修繕が行われる際になると足りない費用分は、一時金として必ず徴収されることです。
 ですから現時点(購入時)で修繕費が安価だとしても全くあてになどなりません。徴収される時期が今ではないだけです。

(2)管理費ですが、一年更新で同じ管理会社に委託契約をすることになりますが、その際に何を再契約の根拠とするかが大切です。
 マンションの出納全般に関して管理組合内に会計監査に長けている方がいらして、更にこれを精査するために協力いただけないといけません。
マンションの出納関係は非常に複雑に作成されていて、さらにこれを何冊もある帳票と数字が合うか精査し、不可解な点が発生していないかを毎年確認しないといけないのです。
ですが、この作業を行わない管理組合は少なくないのが現状です。こちらは素人で相手となる管理会社は会計のプロなので、どのような抜け道でも見出せることを忘れてはいけません。

(3)それ以外でも、マンションに付属するあらゆる設備の修理や交換、新設などが、建物が大きいこともあり引っ切り無しでやってきますが、これに関しても知識がある方がいないと、管理会社の言い値で行うことになります。これも修繕工事と同様で、管理会社の暴利行為のひとつです。
 手間がかかる管理をご自分でせず、他人に任せるということは、それが暴利行為であっても受忍するということです。

 上記にあげたこれらの問題は既に社会問題化し始めています。すべての管理会社がそうだとは言いませんが、ご自分で調べてもわかると思いますが、このような欺瞞行為は氾濫しているのが現状です。

(4)この問題にさらに拍車をかけているのが、管理組合の無関心です。自分達の問題のはずですが、もともとマンションを購入した人たちは、とかく他人との関係性を築きたくない方や、管理活動に協力的でない方が多いため、情報交換や問題点発生時の話合いなどに非協力的です。
 これが仇なって喫緊の問題がおざなりになり、逆に必要ない工事でも組合内で熟議することに面倒くささを感じて惰性で賛成する人が必ずといっていいほど存在します。     
こうなるとマンションは議決権を各組合員が持っていることから、本当は不要な工事も過半数などで実施が決定されていきます。
 更に最悪なのが、そのマンションに管理会社の人間が一人ずつ管理組合員として住んでいる物件があります。(一室を購入して組合員として住んでいるということです。)  
 この管理会社社員兼管理組合員は、管理会社の提案した工事などに有利に働く発言や、正当な意見する人に対し不安をあおりたてるように教育されていて、それも仕事の一つとされています。 
ですが他の管理組合員には管理会社の社員であることは伏せて住民のふりをしています。実際、大手管理会社で行われています。

(5)ほかにも管理費や修繕費の滞納問題があります。マンションの一室を購入した所有者がマンション運営の為に絶対に必要なこれらの費用を支払わなくなるケースです。
 このような問題が見られるマンションは、やはり無関心な管理組合員や自己管理意識の欠如などを同時に兼ねそなえており、自助努力を怠っているマンションに多く見られます。
 この滞納者が1件ならともかく、かなりの数にまで増えている物件もあり深刻な問題となっている現状があります。
このようなマンションは管理意識の薄さから、滞納者が出始めた最初の段階で対応が遅れたことで更に多くの滞納者を増やしていると考えられるのです。
誰かが許されるなら自分も同じように楽をしたい人間が現れることは避けられません。
ですがこの滞納分は誰が負うのかというと、結果として滞納者以外のマンション所有者となるケースが多いのです。

他にもまだまだマンション管理に関しては死角になっている部分がたくさんありますし、これは誇張して発言しているわけでもありません。
 修繕費を多額に積立できているマンションは修繕の際に一時金が発生しないからと安心はできず、その積立額を管理会社が知っているので、不当な高額の工事見積もりをされ、常に標的とされることが多分にあります。
管理会社は自分たちを管理する立場の者がいないためにやりたい放題ですし、管理組合が機能していないところは、コツコツと積み立てた修繕費などの費用を管理会社に湯水のごとく吸い上げられているのと同じ状態になります。
 
 マンション管理に無関心な管理組合は、総会や理事会の出席者数や出席者の発言の少なさで、管理会社にしてみれば一目瞭然で見分けがつきます。
 たとえばチャックをきっちりと締めて胸元のポケットに入れている財布と、チャックが壊れたままでをどこにでも置きっぱなしにしている財布とでは、どちらが紛失しやすいかはお分かりいただけると思います。自分達のマンション管理に無関心な管理組合は、悪徳な管理会社からしてみれば後者なのです。        
 
 悪徳な管理会社など平然と存在できるわけがないと思うかも知れませんが、実はこのような管理会社はどこにでも実在していて、喫緊の問題としての国の取り組みが欠如していることで表沙汰になっていないだけです。
 最近、ニュースで生活保護受給問題が表面化してきて世間が騒いでいますが、この問題ももう何年も前から不当な受給が横行していることは指摘され、国の精査強化や規約改正が言われ続けていました。実際、私のまわりにも離婚して生活ができなくなったと生活保護費をもらっているにも関わらず、別れたはずの主人と住んでいる人間がいましたから。(身内や友人ではありませんのでお見知りおきを。)
 このように重大な問題が長期的に潜在していても、国が大きな政策を打ってこない限り、社会の中ではあらゆる不正が見えないところでは頻繁におこっていて、被害者はただ泣き寝入りというのが実情です。

 マンション問題は聞いただけで「面倒くさい」と思うかもしれませんが、機能している管理組合をもつマンションを購入すれば、管理費などの一個人の自己負担費用が、長期的に見て数百万円から数千万円も簡単に節約できるはずです。
マンション購入費以外にランニングコストとして必ず必要となるこの費用を削減することは結果として一財産をのこすことに繋がります。

 戸建ての場合は、リフォームにしても、設備が壊れたとしても、何か問題点が起こった時も、家族内で話し合って決めたことが簡単に実行できますが、マンションはそんな訳には行きません。
 マンションは性格や考え方や価値観の違う人間の集まりですから、事前にしっかりと下調べをした最善の提案であっても、必ずと言ってもいいほど、苦言発言や小さなデメリット製を誇張してくる人がいることで、意見が一つにまとまることはなく常に疲れ果てます。
 考え方としては、あなたが結婚されているなら、これは嫁姑問題に非常に似ていると想像してください。うまくいかない嫁姑問題の規模が大きくなったのがマンションの管理組合問題だと思っていただけたら、わかりやすいかもしれません。 

 それでも、どうしてもマンションを熱望されるなら、中古物件の場合に限定されますが、購入前にその組合の総会などの議事録を閲覧してください。ここに取り上げたすべての問題点がこれを見ると瞬時にわかる優れものです。管理組合が独立した考えをもち、健全に機能しているか、知識人が存在するか、これまでの活動などあらゆることがわかります。
 購入前に活動を続けている理事長などの中心人物に会うのも、非常に有効でしょう。
 
 マンション購入は、購入前より購入後のほうが、とてつもない労力を必要とすることを肝に銘じてくださいね。
 気を落とすようなことばかりのアドバイスで申し訳ありませんが、マンション問題で苦しむ人が一人でも増えないことを祈る気持ちからです。 良い物件に恵まれますよう陰ながらお祈りいたします。

あなたのご質問内容と少し外れており、さらに長文ですが最後までお付き合いください。マンションの購入を考えているなら、必ず寄与できる事柄の筈です。 

マンションの購入にあたって私ができるアドバイスは、マンションは購入の際に本当に重要視すべき点は、価格やそれに見合った外観や間取り、利便性や眺望などではなく、絶対にはずしてはならない最重要視することはそれ以外の面です。

 マンションは管理費や修繕積立、駐車場費などの経費が必要なため、マンション本体価格と、この経費の総合計で他の物件...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。


人気Q&Aランキング