マンガでよめる痔のこと・薬のこと

タイトルそのままの通りなのですが、妻が定期的に家事を含め一切何もしません。

家内とは結婚して約3年になり、まだ子供はいません。
結婚してすぐに私の海外転勤が決まり、家内も同行し、約2年と少しの駐在を終えて、
今年の初めに帰国しました。

それで相談内容なのですが、
家事を全くしないというわけではなく、その「何もしない期間」以外の時はキチンと家事をやっているのです。
掃除も毎日、洗濯も食事作りも(まだまだ未熟な所もありますが)頼んだ事も時間がかかっても、
ちゃんとやってくれています。
ところが、ある日突然糸が切れたように、何もしなくなるのです。
夜帰宅しても食事の準備はなく、ベッドも朝の状態のまま。
洗濯もしていないのか、カゴには汚れた服やタオルがたまり放題。
よくよく家内を見ると、同じ服を着ていて、どうもお風呂にも入ってない様子…。
私自身、大学時代は一人暮らしで(大学生の一人暮らしと聞いたら大体ご想像がつくでしょうが…)
バイトと課題に追われて部屋なんて荒れ放題(笑)だったので、
部屋が汚いのは実はそこまで気にならないのですが、食事や洗濯をしてくれないのは正直困ります。
普通なら文句の一つも言えばいいんですが、あまり怒鳴ったりする性格ではないので、
思う事はありますが、家内を待っていても作る気なんて無さそうなので、
外食するか、何か買ってきたものを食べたりしている状態です。

家内は専業主婦なので、基本的には家にいます。
たっぷり家事に費やす時間はあるのに、一体昼間は何をしているのかと聞いたら、
その「何もしない期間」中は好きな映画を観たり、何もせず横になってボーっとしているようです。
そして大体そういう時は昼夜逆転しているので、寝て過ごしているようです。
こっちは一生懸命働いているのに…と脱力しそうですが、
そういう時の家内は何かこう死んだ魚の様な目をしていると言いますか、活力が感じられません。
イライラしている様にも見えますし、何か不安気にみえる時もありますし、
時々寝ていて目が覚めたら「あ、また目覚めてしまった…ずっと寝ていたいのに…」
と思うこともあるようです。
私は専門的な知識など皆無なのですが、これは鬱では?とは疑いましたが、
この「何もしない期間」中でも、
ただ何もしないだけで普段と変わらず過ごしている時もありますし、
常に悲観的なわけでもありません。
本人曰く、生理が近づくとこのような状態になるそうです。
調べてみたら月経前症候群というやつで、家内の症状によく似ていました。
それが過ぎると、また普段の家内に戻り、せっせと家事に勤しんでいます。

単なる月経前症候群ならば、まだいいですが、
私が思うに、何か別のストレスを抱えているのではないかと思う時があります。
それは私の駐在が決まって、家内を慣れない環境へ連れて行き、
その時家内は最初引きこもりがちになってしまいました。
駐在妻さん達と家内には結構な年の差があったようで、そのグループにも馴染めず、
心配しましたが、積極的な一面もあるようで、家内は家内でいつの間にか
自分の居場所を作っていました。
現地人の友人を作り、日本語以外話せなかった家内は語学が堪能になり、
接待で留守にしがちで悪いなと思っていましたが、自宅に友人を招いて食事をしたり、
スポーツを楽しんだりと、充実しているように見えました。
そんな矢先の帰国だったので酷く落ち込んでいましが、慣れしたんだ日本へ帰ったら、
またすぐに元気になるだろうと軽く考えていましたが、時々思い出したように、
「あっちに戻りたいなぁ…」と呟くことがあります。
私は鈍感と言いますか、楽天家なのであまり悩んだり、長期間その事で落ち込むということが無く、
家内に何かアドバイスしたり聞いてあげたりということがどうも苦手で…。
↑のことが原因で定期的に何もしたくなくなっているのかなと思うと、
どうしてあげればいいのかわかりません。
何か習い事や、或いはパートに出る等勧めてはみたものの、何も行動を起こしません。
たまに私が飲み会などで食事がいらない時は友人と飲みに行ったりしているそうですが、
本当にごく、たまにです。
数年日本を離れていたせいか、疎遠になってしまった人もいるようで。

長文乱文になってしまいましたが、どうしてあげるのがベストなのでしょうか。
正直家内が何を考えているのか分からない状態です…。
こんな事を言うと叩かれそうですが、私からすると環境の変化や生理のせいにして、
ただやらなければいけない事を先延ばしにしているように見えなくもないんですが…。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

生理前に起こり、過ぎるとよくなるという症状が定期的なのですから、明らかに生理前のホルモンバランスからの不調が関連していると思いますよ。

男性ですから分からなくて無理もないですが、女性にとってこのホルモンバランスから来る不定愁訴は自分自身でもコントロールが中々出来ないのです。
極端な例ですが、生理前~生理中、万引きしてしまう女性の話を現に聞いたことがあります。幸い私は生理前は食欲がわく程度ですが、生理痛は鎮痛剤のタイミングを逃すと救急車を呼んでしまうほどの激痛に襲われます。
あれこれあなただけで考えていても埒はあきません。サボってるんじゃないかなんて意地の悪いことは考えずに、「心配してるけどどうしたの?」と気遣いながら奥様に尋ねてみて、婦人科への受診を勧めてみたらいかかでしょう?
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

女性の貴重なご意見ありがとうございます。

正直女性の生理時のホルモンバランスの崩れ(?)で家内がこうもポジティブになったり、
ネガティブになったりするのがよくわかりませんでした。
気の持ちようなどでは解決できないんですね。
本当に自分は無知だったと反省しております。

そう言えばあまり私自身から不調時の家内に「心配してるけどどうしたの?」という言葉はかけたことがなかったです。
むしろ、こういう時は何も話しかけない方がいいと思っていました。

近いうちに婦人科へいくように勧めてみます。

向こうでも生理は、あったんでしょう?

帰国してから、急に生理が原因なのですか?

向こうに戻りたいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もちろんあちらでも生理はありましたよ。
多少イライラしたり、生理痛が酷いと寝込むことはありましたが、
こんな無気力な家内は初めてだったので。

そして、それもきっとあると思います。
もの凄い僻地で世にいうゴージャスな駐在ライフとは程遠い生活でしたが、
本人は日本いた頃より充実していたようです。
こればかりは人事の問題なので、私自身の力ではどうしようもないため、
こちらでも何か楽しみを見つけて欲しいと願うばかりです。

ありがとうございました。

家事もしない、子供を生む気も無いということなのであれば、

それは専業主婦の役割を果たしているとはいえないのですから、
奥様のご実家に理由を話し、お引取りを願うより無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに家内は家事をしませんが、質問をよく読んで頂ければわかると思いますが、
ひたすらずっと何もしないわけではないんです。
確かに、専業主婦の役割を果たしていないと言われればそうなんですが。

後、因みに子供を作る気はないとは一言も言っておりませんので、
そこは悪しからず。
皆様のご意見を参考に、今後も家内を実家に引き取ってもらうということはせずに、
少しでも彼女の症状がよくなるように努めていきたいと思います。

no4さんの回答の様に 何か病気かも 一度 専門医に相談ですな

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのようですね、どうもありがとうございました。

月一回は奥さんとデートでもしたらいいのでは。

ただの家事マシーンとして置いているわけじゃないんだから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お恥ずかしいですが、長いことデートらしいデートをしていませんでした。
付き合っていた頃は手を繋いだり、ちゃんと女性として扱っていたのに、
いつのまにかそういうのも無くなり…。
いけませんね、反省します。

ある種の病気かもしれません。

とにかく奥様としっかり話してみることでしょう。
「あっちに戻りたいなぁ…」というのも聞き流しせずに、可能性について探ってみるのも良いのではないでしょうか。
この先子供でも授かるとまた状況が変わる(良くも悪くも)こともあるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今まであまり彼女の愚痴や悩みを真剣に聞いていなかったことを
反省しています。
そうですね、ちゃんと向き合って今何を思っているかを探ってみます。

心療内科や婦人科などで一度検査をお願いします。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、家内と相談して、
一度医師の診察をうけてみようと思います。

>私からすると環境の変化や生理のせいにして、

生理のない男性には一生理解できないことです。

>単なる月経前症候群ならば、まだいいですが、
月経前症候群を疑うならば、婦人科を受診してもらってください。
生理前になるとイライラする、くらいのイメージなのでしょうが、「単なる」と言えるようなそんな甘い病気ではありません。
奥様の症状を見ると、PMS(月経前症候群)より重い、PMDD(月経前不快気分障害)の可能性の方が高いです。
PMDDなら自殺願望も出てきますから、何も出来ない状態の時にあなたが奥様を責めたら、取り返しのつかないことを引き起こしかねないですよ。
    • 3
この回答へのお礼

PMSやPMDDがそんな深刻なものだとは思いませんでした。
ついこちらもイラっときてしまって、
ケンカする程ではありませんが、小言を言ってしまう時があります。
それが家内を傷つけているということであれば、
二度とそのようなことは言わないように気をつけます。

そしてたくさんの方が婦人科受診を勧めて下さっているので、
受診させたいと思います。

専業主婦が家事をしなかったらただの居候です。

が、最近日本に戻ってきてからおかしくなったのであれば、ある種の鬱を疑って、一度心療内科を受診してもいいのではないでしょうか。
病気だとわかれば、対処の方法も考えられますし、薬で軽減出来ることも多いです。

奥様を大事にしてあげて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私も何か心の病では?と思った節があるので、
家内がこれ以上酷い状態になるようであれば、
心療内科での受診も視野にいれて対応したいと思います。

世界に一人しかいない家内、大事にしたいと思います。

日本も欧米並みに夫も家事を分担するのが当たり前と云われる時代になりました。

奥さんが家事をちゃんとやる時の方が断然多いという話ですから
そうでない時はあなたが恩きせがましくなく黙ってやればいいのです。
海外赴任を経験してるあなたなら十分すぎるほど理解できると思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、休日は手伝ったりしているのですが、
それでも休日くらいは休ませてくれという気持ちもあり、
家内に負担をかけていたのかもしれません。

家内を責めるような発言は極力控えたいと思います。