宜しくお願いします。30代男性です。
自分でも異常だと思うようになりました。自分で言ったことや言われたことをすぐ忘れるのです。
自分でそんなこといったっけ?そんなこと言われたっけ?という感じです。

例えば書類を提出してください、と言われていてメモも取っていても言われたことすら忘れる、メモを取ったことすら忘れる始末です。
また、人に何か聞かれて之どうする?といわれて考えてこうしよう、と自分で言ったのに、あれどうなってたっけ?と人に聞く始末。いままでこんなことはありませんでした。

病気でしょうか。非常に物忘れが激しいのです。自分でも異常だと思うぐらいです。

そのくせ、過去のいやなことばかりは覚えています。あの時こういわれた、こうすればよかったなど後悔の念やいやなことばかりが思い出されます。


こんな状態のため、自分で正しいと思ったことも堂々といえないのです。すぐ忘れてしまう、こう考えて結論を出して人に言ったのに、その論理の家庭を忘れてしまうようであれば、後から再度説明することができないですよね。

頭が全く整理できてないのでしょうか。病気ではないのかと心配になります。

こういう場合、どうすればいいのでしょうか。5分前にいったことすら忘れてしまうようではどうしようもありません。

真剣に悩んでいます。アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アルツハイマーなどの病気の可能性は低いと思いますが、内科や心療内科、精神科に相談されてみてください。

    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

自分もまさに同じような状態になり、物忘れ外来行きましたが、正常の範囲内で終わりでしたよ。

その頃、精神科に通っており、自己防衛のために脳が記憶のシャットダウンしてたのかなと思ったりしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
私も診療内科医に通っているのでうつ病のせいかとも思っていましたがあまりに最近火どすぎるので
一度病院に行ったほうがよいかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 09:50

若年性健忘症


http://matome.naver.jp/odai/2139575732529908301 の可能性があるかも知れません
すぐ物忘れ外来等ある病院へ行って脳の検査を受けましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

まさに思い当たる点がいくつもあります。
一度病院にいきたいと思います。

お礼日時:2015/06/10 09:49

酒かなり飲みませんか、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

かなり飲むようになっています。ストレスからか学生のときいじょうに飲んでいるような気がします。

お酒は記憶力をなくすのでしょうか。

お礼日時:2015/06/10 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物忘れ。彼氏の誕生日すら忘れてしまいました。。

20代半ばです。
最近…でもなく以前から思っていたのですが、物忘れがひどく人から心配される程です。

親しい友人であっても名字や名前の漢字、誕生日等覚えていれている人がほとんどいず、幼馴染や家族のものしか頭に入っていません。思い出等の記憶に対してもそうで、日に日に忘れていっているのではと思うことも多々あります。

何かを聞かれても「わからない、忘れてしまった」と答えることが多く、「『私の頭の中の消しゴム』なんだよね」と冗談で言ったりしていましたが…あまりの記憶のなさ、辛いです。。

付き合って8か月程になる彼氏の誕生日も…月は覚えているのですが日にちを忘れてしまっています。自分がとても情けないです。

以前ひどい経験をして半年ほど引きこもったことがあるのですが、その時の記憶もほとんどありません。経験自体はなんとなく覚えていて、思い出そうとすると涙が出てくるのですが。。

調べてみると、若年性アルツハイマーは40代から65歳までに発症するアルツハイマー病らしく、症状も当てはまらないので違うと思っているのですが、記憶障害でしょうか?

改善する方法等ありましたら、お教えいただきたいです。

20代半ばです。
最近…でもなく以前から思っていたのですが、物忘れがひどく人から心配される程です。

親しい友人であっても名字や名前の漢字、誕生日等覚えていれている人がほとんどいず、幼馴染や家族のものしか頭に入っていません。思い出等の記憶に対してもそうで、日に日に忘れていっているのではと思うことも多々あります。

何かを聞かれても「わからない、忘れてしまった」と答えることが多く、「『私の頭の中の消しゴム』なんだよね」と冗談で言ったりしていましたが…あまりの記憶のなさ、辛いです。。

...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず手帳を用意して
忘れたくない友達の誕生日や記念日を書き込む。
その日忘れたくない出来事があれば
一緒に居た人の名前・出来事・場所などを簡単に書いてみたらどうでしょうか?

>以前ひどい経験をして半年ほど引きこもったことがあるのですが、その時の記憶もほとんどありません。経験自体はなんとなく覚えていて、思い出そうとすると涙が出てくるのですが。。

この内容からもしかするとその時のこと、もしくはそれほど苦しんだストレスからくるものも
考えられるかもしれません。
思い出そうとすると涙が出るというのは拒否反応のようなものではないでしょうか。

アルツハイマーではなくても記憶障害をきたす病気はあります。
脳の病気や精神的な病気などです。
心療内科に行かれて相談し必要であれば脳の検査などをすすめられるかもしれません。

早いうちに受診されてみてください。

Q何故男性は(こう言うひと括りにする言い方は乱暴だし一口に男性って言っても幼児からお年寄りまで幅広く多

何故男性は(こう言うひと括りにする言い方は乱暴だし一口に男性って言っても幼児からお年寄りまで幅広く多種多様な人がいるので一概に言えませんが)服を着た女性の前で平気で全裸になれるんでしょうか?これは別に露出狂とか変態って言うのではなく、勿論先程言ったように男性全てがそうじゃなくて往々にしてそう言う傾向にある、そう言う人もいるって話です。

Aベストアンサー

最近は女子も乱暴な言い方をしますね。でもそのような人たちとは付き合わないほうが良いのではとおもいます。

全裸になる男性もいますね。女性はいませんね。
男性は視覚から性的に興奮しますが、女性はそのようなことがありません。
人間は、DNAの中に外見から性的に興奮した男性に犯されたという記憶があるからです。

Q一人の人のことを考えすぎてからこうなってしまったのですが、自分の考えて

一人の人のことを考えすぎてからこうなってしまったのですが、自分の考えていることが、周りに聞こえてしまうんです。周りも頭の中で声がする、と言っています。それも、十数メートルぐらいになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

マンガであったサトラレですね。

もし本当だとしたら相当強力なテレパシーの能力があるのですから、それを仕事にしてみてはどうでしょう。世の中には超能力など信じない人が多いのでこれは儲かりますよ。

いつでも思うようにできることが商売になるかどうかです。カウンセラーやってますので他人の心にたまに入っていける人は少数ながらいて、話しを聞いたことがありますが、本当ならあなたは一番すごいです。

頭痛などしないのでした別に問題ないでしょうから、困る必要もなく、堂々と商売すれば良いと思います。

Q言ったかどうかを忘れる

まだ、若い世代のほうなのですが、最近考え事をかなりしています。そのせいなのか、物忘れがはげしいんです。たとえば、Aということを言ったのか言ってないのかとか、言ったことをまったく覚えてないこともあり、「さっき、言ってたじゃんか」と言われることもあります。これって無意識のうちに話しているっていうことで、病気じゃないのでしょうか。それとも病気でしょうか

Aベストアンサー

考え事の度合いが分かりませんが、脳が疲れていることはありませんか?かなり何かを集中して考えると、短・長時間関わらず、ぼうっとするほどに疲れます。

それゆえに無意識に、うわの空で答えていることもありますし。

あまり病気と思わずに・・・

Qまだ十代なのですが、物忘れが激しく、やろうとしたことをすぐ忘れてしまい

まだ十代なのですが、物忘れが激しく、やろうとしたことをすぐ忘れてしまいます。メモする前に(筆記用具を持つ前に)忘れてしまうので、メモすることすらできないこともあります。大切な事まで忘れてしまい、長いと3日位ずっとモヤモヤのままで、取り返しのつかなくなることもしばしばあります。
どうすれば良くなるでしょう?何か方法はありますか?

Aベストアンサー

若年性健忘症という病気があるそうです。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html

そうと決まった訳ではありませんが、質問文の通りだとするとかなり重症な可能性がありますので、
専門医を早めに受診されることをお勧めします。

何か原因があり、治療可能なら自分で工夫して善処しようと考える前に医者に行く方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報