宜しくお願いします。30代男性です。
自分でも異常だと思うようになりました。自分で言ったことや言われたことをすぐ忘れるのです。
自分でそんなこといったっけ?そんなこと言われたっけ?という感じです。

例えば書類を提出してください、と言われていてメモも取っていても言われたことすら忘れる、メモを取ったことすら忘れる始末です。
また、人に何か聞かれて之どうする?といわれて考えてこうしよう、と自分で言ったのに、あれどうなってたっけ?と人に聞く始末。いままでこんなことはありませんでした。

病気でしょうか。非常に物忘れが激しいのです。自分でも異常だと思うぐらいです。

そのくせ、過去のいやなことばかりは覚えています。あの時こういわれた、こうすればよかったなど後悔の念やいやなことばかりが思い出されます。

こんな状態のため、自分で正しいと思ったことも堂々といえないのです。すぐ忘れてしまう、こう考えて結論を出して人に言ったのに、その論理の家庭を忘れてしまうようであれば、後から再度説明することができないですよね。

頭が全く整理できてないのでしょうか。病気ではないのかと心配になります。

こういう場合、どうすればいいのでしょうか。5分前にいったことすら忘れてしまうようではどうしようもありません。

真剣に悩んでいます。アドバイスください。

A 回答 (4件)

アルツハイマーなどの病気の可能性は低いと思いますが、内科や心療内科、精神科に相談されてみてください。

• 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

自分もまさに同じような状態になり、物忘れ外来行きましたが、正常の範囲内で終わりでしたよ。

その頃、精神科に通っており、自己防衛のために脳が記憶のシャットダウンしてたのかなと思ったりしています。
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
私も診療内科医に通っているのでうつ病のせいかとも思っていましたがあまりに最近火どすぎるので
一度病院に行ったほうがよいかと思いました。

回答ありがとうございました。

若年性健忘症

http://matome.naver.jp/odai/2139575732529908301 の可能性があるかも知れません
すぐ物忘れ外来等ある病院へ行って脳の検査を受けましょう
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

まさに思い当たる点がいくつもあります。
一度病院にいきたいと思います。

酒かなり飲みませんか、

• 2
この回答へのお礼

助かりました

かなり飲むようになっています。ストレスからか学生のときいじょうに飲んでいるような気がします。

お酒は記憶力をなくすのでしょうか。