アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日夜に知らない携帯の番号から電話がありました。でてみたらブライダル?のアンケートをしてるらしく質問をいくつかされました。私はそんな電話きたことなくて戸惑いました。なんで私の番号を知ってて名前(名字)も知ってるのか…。なんで知ってるのか聞いたら「私の会社のグループ会社のお店で買い物をした人にアンケートをとってる」と。なんか楽天って言ってたのでそれでかなとおもいました。でも番号知ってて名前も知っててこれって普通なんですか?ちょっとこわくて。みなさんはこーいった電話はきますか?

A 回答 (6件)

私もたまに着信ありますけど出ません。

ストーカーとか振り込め詐欺とかいろいろな事件がありますけど見知らぬ電話には出てはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

知らない番号はでないことにします!ありがとうございました!!

とりあえず、001、002、003、004・・・・

と順番に1文字(数字)ずつ変えて電話をすれば、誰かに当たりますので
そこで電話勧誘してるわけなんです
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、ありがとうございました!!

買い物する際に個人情報を入れるでしょ?

どこでも個人情報取り扱いの説明には必ずといっていいほど「個人情報は上方サービスや宣伝告知などのために○○(グループ会社や情報機関やその他)へ提供します」などと書いてある。
本件では楽天の名前が出ているが楽天が悪いわけではないが、楽天で買い物した場合には全ての店舗に個人情報が回ると思って間違いない。
そういったことが個人情報方針ポリシーにサイトの端に小さく書いてあるし。

他のサービスや買い物でも大体書いてあるよ。
電話会社もそうだし。

まあ、他の店がその情報を露骨に使っても、本件の質問者のように怪しまれるだけなので、あまり使わないものだが。
本件では正規ルートの情報ではなさそう。
しかもまともなブライダル関係のサービス会社でもなさそう。
この後も他の業者に情報が回って電話がかかってくるだろうな。
一度変なルートの流れた番号はすぐに変えた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

迂闊でした。番号かえます!ありがとうございました!!

固定電話にはブライダル案内がよく来てたな。

携帯ではねーな。

意味不明なら、興味ない、って言って切ればいいが、
闇ルートで、もうその番号でまわっているな、うん。
    • 0
この回答へのお礼

まわってますかね。。こわい。。しかも一回電話きってこんどは自分の携帯からかけてきたんですよ!

「知らない携帯の番号から」なら絶対出ませんけどね。

どこで情報を仕入れたのか、なんて何とでも言えますから。

あなたが電話に出たことで、その情報が間違いないことが確定しました。

今後その情報がどこでどのように使われるかなんて分からないでしょ。

番号変えた方がいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そー言われればそうですよね。なんかすごい話しやすいかたで二時間くらい話してしました。。しかもこんど出張で私の住んでる近くまでくるらしく(といっても県外なんですが)案内するよって言われました。新幹線予約するしそこまで迎えに行くとまで言われました。すごい優しい人だなって思ってしまって、バカだな私はって後悔しております

名簿屋ってのがあるのです。

あなたが庶民なら1件10円ぐらいの値段だと思いますが、あなたが1億以上持っているとなれば1件1万円ぐらいで取引されているのです。私の所には毎日そんな電話が掛かってきます。子どものことが多いのでそんな子は家にはいないと電話を切っています。年金情報が漏れた事件がありましたが1万件の年金情報でしたらおそらく1千万ぐらいの値段で取引されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それはこわいです…。気をつけます!ありがとうございました!!