市が国民健康保険を負担している住民にサービスで実施している定期健康診断には,血液検査が含まれていますよね。通常の場合,エイズ検査目的ではない血液検査でもエイズ感染の有無は分かるのでしょうか。検査項目に必然的に含まれているのが普通でしょうか。それとも,別に検査を受ける必要があるのでしょうか。念のために確認したいと思っているので,新たに別の検査を受ける必要があるのかどうかをお教えいただけたら,幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エイズの検査は患者本人の承諾なしには行ってはいけませんから


市民健康診断などの血液検査で、勝手に抗体検査される可能性はないでしょう。

肝機能検査などは自前の検査室でできる大病院であっても、
エイズの検査は肝機能検査などとはまったく別の検査期間に
委託していることがよくあります。
たぶん、保健所の無料エイズ検査もそのような検査期間に委託してるはずです。
その点からも住民サービスでついでにエイズ検査、というのはちょっと無理があるのではないかと思います。

地域の保健所などで無料の検査日がありますから、そのときにお願いするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。とすると,潜在的な罹患者が巷にはゴロゴロいる可能性があるわけですよね・・・。

お礼日時:2001/06/14 13:36

匿名で全国どこの保健所でも無料で検査を受けられます。


予約が必要ですので、電話で予約をしてください。


こんなものもあります。
エイズ血液検査キット 製造元Medmira (CANADA)
自宅で簡単に検査可能。 10分程度で検査結果が分かります。5000円
http://www.usa-medical.com/hiv-s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうござました。具体的な情報助かります。

お礼日時:2001/06/14 13:34

通常、献血の場合でも予防のためエイズ検査は実施されますが、結果は献血者には報告されません。

健康診断の詳細を市の担当者等に確認された方が良いかと思います。結果を知りたいのであれば、別に保健所でのエイズ検査が確実かと思います。現在では時間もかからず簡単に検査できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお教えいただきまして,どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイズを血液検査で見つかるか

病院などで行う一般の血液検査で、HIVに感染しているか、エイズになっているかというのはわかるのでしょうか。(たとえば、定期健診、風邪での血液検査などで)

Aベストアンサー

一般の血液検査では分かりません。
HIV検査は本人の同意が必要です。本人が申し出るか、医師が必要と判断し患者の同意を得た上で、それ専用の血液管で採取します。
調べる機械が違うというより、採血管が他の検査の物とは違うので、普通の血液検査をした後に「HIVも調べてください」と言っても無理です。
HIVか確実に断定できる物はHIV血液検査しかありません。

Q健康診断の血液検査

いつもお世話になります。健康診断の血液検査について、

A :貧血、肝膵機能、腎機能、血中脂質、血糖、尿酸
B :赤血球、血色素、ヘマトクリット、白血球、血小板

AとBの血液検査の内容を比較して、何に関する検査が違うのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

貧血の検査とは赤血球、血色素、ヘマトクリットのことを差します

特定の病気を目的としない健康診断における検査としては、白血球や血小板の検査の意味は限定的です

このためAにはB意味もほとんど含まれていると考えても概ねいいと思います

Q血液検査を受ける方法

最近、納豆をかなりの量食べていて
血中の尿酸値が上がりすぎていないか気になっています。
他にも気になっているものがあります。
職場の定期健康診断では尿酸値などを検査していません。

総合病院に問い合わせたところ、
特に症状がない場合には血液検査を行っていないという回答が得られました。

何か症状があるなら、開業医に診察してもらって
紹介所を書いてもらってほしいとのことでした。

これはどうすれば良いのでしょうか?

人間ドックというものもあるそうなのですが
これなら受けられるのでしょうか?
値段が3万円弱するそうですが、他に良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>紹介所を書いてもらってほしいとのことでした。

あなただけ特別扱いではありません。
今どきの総合病院は、初診患者はかかりつけ医の紹介状が必要とするケースが多いです。


>職場の定期健康診断では尿酸値などを検査していません。

珍しいですね。

近くのかかりつけ内科などを受診して、医師に最近納豆を多く食べるようになったのですが、体に問題が起きたのか心配になってとか、と訴えればよいと思います。
同時に血液検査をお願いしてください。

其処のクリニックに血液検査機器があって臨床検査技師がおられたら、当日帰りまでに検査結果の説明があるはずです。
但し、血液検査を外注に出すクリニックだと、例えば1日後に結果を聞くためもう一度通院する必要があります。

診療費は保険適になるのが一般的です。

頑張って願いを叶えてください。
失礼しました。

Q血液検査 Na,K値について。

血液検査でNa値とK値が共に正常値から外れました。
Na:61meq/l ,K:1.6meq/l
これは気にするほどの異常値ではないのでしょうか?
医師からの説明もなく、再度診察を受けるべきか迷っています。

Aベストアンサー

Na:61meq/l ,K:1.6meq/l
この値では人は生存できません。Naが110を下回ると意識が混迷したり、なくなります。100以下では生存できません。Kが3以下になると激しい筋肉痛と体を動かせなくなります。

Q健康診断で血液検査の数値について

7月に健康診断を受けたんですが血液検査で・・・
白血球3.4 赤血球3.79 血液色素8.9 ヘマトクリット29.2 MCV77.0 MCHC30.6 が基準値より低くlawと記載されRWD16.6はhighが記載されていました。去年の冬に受けた時もこんな感じで、調べると貧血の線が濃いと思われるのですが病院へかかったほうがいいのでしょうか?かかるなら大きいところに行ったほうがいいんでしょうか?
貧血の症状に疲れやすいと書いてあるのですが10代の時からすぐ疲れてるので体力がないのかどうなのかがわかりません。
しかし、ご飯を1回、2回抜くと立ちくらみします。病院へ行くと血剤なんでしょうか・・あれはひどく気持ち悪くなるとか聞きますが・・・

Aベストアンサー

確かに貧血ですね。

病院は大きな所でなくても大丈夫ですよ。紹介状が必要だったりする所も
あったりするので、かえって面倒かもしれませんね。
普段、風邪を引いたとき等にお世話になっているような病院(内科)
で大丈夫です。

鉄剤を処方されるかと思いますが、鉄剤の副作用には便秘があります。
どの程度の便秘になるかは個人差があります。
まずは先生に相談してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報