市が国民健康保険を負担している住民にサービスで実施している定期健康診断には,血液検査が含まれていますよね。通常の場合,エイズ検査目的ではない血液検査でもエイズ感染の有無は分かるのでしょうか。検査項目に必然的に含まれているのが普通でしょうか。それとも,別に検査を受ける必要があるのでしょうか。念のために確認したいと思っているので,新たに別の検査を受ける必要があるのかどうかをお教えいただけたら,幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エイズの検査は患者本人の承諾なしには行ってはいけませんから


市民健康診断などの血液検査で、勝手に抗体検査される可能性はないでしょう。

肝機能検査などは自前の検査室でできる大病院であっても、
エイズの検査は肝機能検査などとはまったく別の検査期間に
委託していることがよくあります。
たぶん、保健所の無料エイズ検査もそのような検査期間に委託してるはずです。
その点からも住民サービスでついでにエイズ検査、というのはちょっと無理があるのではないかと思います。

地域の保健所などで無料の検査日がありますから、そのときにお願いするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。とすると,潜在的な罹患者が巷にはゴロゴロいる可能性があるわけですよね・・・。

お礼日時:2001/06/14 13:36

匿名で全国どこの保健所でも無料で検査を受けられます。


予約が必要ですので、電話で予約をしてください。


こんなものもあります。
エイズ血液検査キット 製造元Medmira (CANADA)
自宅で簡単に検査可能。 10分程度で検査結果が分かります。5000円
http://www.usa-medical.com/hiv-s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうござました。具体的な情報助かります。

お礼日時:2001/06/14 13:34

通常、献血の場合でも予防のためエイズ検査は実施されますが、結果は献血者には報告されません。

健康診断の詳細を市の担当者等に確認された方が良いかと思います。結果を知りたいのであれば、別に保健所でのエイズ検査が確実かと思います。現在では時間もかからず簡単に検査できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお教えいただきまして,どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合病院での血液検査

数日前、鼻づまりがひどかったので近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。(鼻は子供の頃から悪い)
アレルギー性の鼻炎かどうか調べるため、初日はアレルギー用の薬をもらい、帰りました。

次回は来週なのですが、(もしアレルギーだとしたら)何のアレルギーか調べる為の血液検査をするとの事。 その後はレーザー治療や手術の選択肢もあるという事らしいです。

そこでふと思ったのですが…

今現在、別の持病で半年に一回の頻度で総合病院の内科に通っていて、毎回血液検査と腹部エコーをしています。 (次回は来月) 


クリニックをキャンセルして、この総合病院の耳鼻咽喉科に掛かるようにすれば、内科の血液検査の為に採取した血液を使って一緒にアレルギー検査もしてもらえるのでしょうか? 

もし出来るとしたら、費用はその方が安くつくのでしょうか? 


費用があまり変わらないのであれば、現状のまま来週、クリニックで血液検査をしてもいいのですが…  なるべく安く済ませたいもので、、

どなたかわかる方いますか?  よろしくお願いします。。 

(ちなみにレーザー治療はクリニック、総合病院、どちらもやっているようです。)

数日前、鼻づまりがひどかったので近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。(鼻は子供の頃から悪い)
アレルギー性の鼻炎かどうか調べるため、初日はアレルギー用の薬をもらい、帰りました。

次回は来週なのですが、(もしアレルギーだとしたら)何のアレルギーか調べる為の血液検査をするとの事。 その後はレーザー治療や手術の選択肢もあるという事らしいです。

そこでふと思ったのですが…

今現在、別の持病で半年に一回の頻度で総合病院の内科に通っていて、毎回血液検査と腹部エコーをしています。 (...続きを読む

Aベストアンサー

長期的、総合的に言えば単一の施設にまとめた方が経済的です

アレルギーの検査単体であればその項目についての実施費用は同じです
ただし、検査の費用はその項目の実施料だけでなく検査の分野ごとに判断料が毎月別に必要です

内科に受診している病名が不明ですが、検診レベル以上の検査項目を行っているとすれば
アレルギー検査と同一分野の判断料を二重に算定しなくて済みます
逆に耳鼻科の検査で一般的な項目も同時に行われる可能性があり、内科との重複があれば二重算定は防げます

採血で針を刺す負担も考えれば、耳鼻科で診察を受け検査が決定した後に内科の採血と一緒に行うのがいいでしょう

また、現在は同一日に内科と耳鼻科の診察を受けても初診時を除き再診料は不要です
4月からは1.5倍の請求となりますがそれでも2倍にはなりません

つまり、再診の頻度が似た複数科を受診する予定ならば同一施設で同一日に済ますのがお得です

参考URL:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120211k0000m010100000c.html

Qエイズを血液検査で見つかるか

病院などで行う一般の血液検査で、HIVに感染しているか、エイズになっているかというのはわかるのでしょうか。(たとえば、定期健診、風邪での血液検査などで)

Aベストアンサー

一般の血液検査では分かりません。
HIV検査は本人の同意が必要です。本人が申し出るか、医師が必要と判断し患者の同意を得た上で、それ専用の血液管で採取します。
調べる機械が違うというより、採血管が他の検査の物とは違うので、普通の血液検査をした後に「HIVも調べてください」と言っても無理です。
HIVか確実に断定できる物はHIV血液検査しかありません。

Q総合病院での血液検査の前に、家で精神安定剤(抗不安剤)を飲んで行ったら

総合病院での血液検査の前に、家で精神安定剤(抗不安剤)を飲んで行ったら、血液検査の結果に何か影響ありますか?

Aベストアンサー

影響はありませんのでご心配なく。

むしろ安定剤を服用し、肝機能などの数値に異常がみられるようでしたら
薬を変更しなければなりませんので。

また尿検査でも出ませんので、医師の指示とおり、安心して服用なさって下さい。

Q健康診断の血液検査

いつもお世話になります。健康診断の血液検査について、

A :貧血、肝膵機能、腎機能、血中脂質、血糖、尿酸
B :赤血球、血色素、ヘマトクリット、白血球、血小板

AとBの血液検査の内容を比較して、何に関する検査が違うのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

貧血の検査とは赤血球、血色素、ヘマトクリットのことを差します

特定の病気を目的としない健康診断における検査としては、白血球や血小板の検査の意味は限定的です

このためAにはB意味もほとんど含まれていると考えても概ねいいと思います

Q血液検査の費用について・・・・

 就職先の面接に行った際に、健康診断結果を義務づけられました。「一般健康診断」と「血液検査」です。
 渡された書類に、「血液検査」の項目の中にHBS抗体 HBS抗原 HCV抗体 HIV検査 梅毒検査含む(5項目)と記載されていました。
 これらの5項目は別に費用が要るのでしょうか?(1項目につき〇〇円みたいな・・・) それとも血液検査の中に全てこれらの項目結果が出るのでしょうか?  

ネットで調べても分からなかったのですが、最悪一般検診も含めて2万円は覚悟しておいたほうがよいのでしょうか・・・・・

Aベストアンサー

献血すればタダで血液検査しますよ、検査に引っかかる血液は使い物に成らないのでキッチリ調べます。

もよりの駅ビル何かの赤十字で常時受け付けしてます、血液検査はワザワザお金かける必要有りませんし、一般健康診断でも入社が決まってから会社の指示で会社指定病院で受けるが普通かと、面接でって聞いた事有りません。

面接では面接官が面接者に健康状態等を聞けばいいだけです、で入社決まって会社指示で健康診断受けて面接時の聞き取り時と大きく違ってたら嘘を言ってた分けですし会社は採用即首に出来ます、虚偽発言してたわけですから、普通はアルバイト.社員問わずこういうやり方かと。

Q血液検査を受ける方法

最近、納豆をかなりの量食べていて
血中の尿酸値が上がりすぎていないか気になっています。
他にも気になっているものがあります。
職場の定期健康診断では尿酸値などを検査していません。

総合病院に問い合わせたところ、
特に症状がない場合には血液検査を行っていないという回答が得られました。

何か症状があるなら、開業医に診察してもらって
紹介所を書いてもらってほしいとのことでした。

これはどうすれば良いのでしょうか?

人間ドックというものもあるそうなのですが
これなら受けられるのでしょうか?
値段が3万円弱するそうですが、他に良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>紹介所を書いてもらってほしいとのことでした。

あなただけ特別扱いではありません。
今どきの総合病院は、初診患者はかかりつけ医の紹介状が必要とするケースが多いです。


>職場の定期健康診断では尿酸値などを検査していません。

珍しいですね。

近くのかかりつけ内科などを受診して、医師に最近納豆を多く食べるようになったのですが、体に問題が起きたのか心配になってとか、と訴えればよいと思います。
同時に血液検査をお願いしてください。

其処のクリニックに血液検査機器があって臨床検査技師がおられたら、当日帰りまでに検査結果の説明があるはずです。
但し、血液検査を外注に出すクリニックだと、例えば1日後に結果を聞くためもう一度通院する必要があります。

診療費は保険適になるのが一般的です。

頑張って願いを叶えてください。
失礼しました。

Q総合病院で受ける、血液検査について

「詳しい内容は、質問内容から、ご覧になって貰う」と、分かります…。


私は、総合病院での血液検査について、「検査内容と、検査結果出る迄の時間」に関する内容で、以前質問しました。



そこで、「?となる事が、又出て来た」為、改めて質問したいのは…


「かかりつけ医院(専門医院)では、「院長先生と、受診時に相談した結果、突然血液検査となる」パターンが多い様に、経験者たる私個人的には思う。



これが総合病院だと、担当医の先生から見て「この患者さん、血液検査が必要」と判断した場合、例えば「次の外来診察に、来て貰った時」等の言い方で言えば、どの時点で検査結果を実施する事、多いか?」に、なります。



参考迄に、以前の質問に対しては…


「外来診察受ける前、待ち時間利用して、指定された部屋で採取してから、外来診察受けます。
検査結果自体は、外来診察受けてる間に、出るケース多いです」と言う内容で、回答頂いてます。



それでは、「総合病院による、血液検査等の精密検査に、何らかの形で詳しい」方には、改めてですが、よろしくお願い致します…。

「詳しい内容は、質問内容から、ご覧になって貰う」と、分かります…。


私は、総合病院での血液検査について、「検査内容と、検査結果出る迄の時間」に関する内容で、以前質問しました。



そこで、「?となる事が、又出て来た」為、改めて質問したいのは…


「かかりつけ医院(専門医院)では、「院長先生と、受診時に相談した結果、突然血液検査となる」パターンが多い様に、経験者たる私個人的には思う。



これが総合病院だと、担当医の先生から見て「この患者さん、血液検査が必要」と判断...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、初診では、医師が問診をして、
必要な検査を決めます。
血液検査は、その日のうちに、血液検査室で受けます。
簡単な検査は、数時間で結果がでます。
なので、検査結果が出てから、再度、医師の診察を受けます。

MRIやCTなどの画像診断の場合、予約がないとできない場合も
ありますが、緊急で割り込みをする場合もあります。
一概には言えませんが、撮影したら、画像は数時間以内に、
医師のところに届くので、その時点で医師の診察を受けます。

つまり、総合病院で外来を受けると、初診時と、検査結果が出たときと
二度以上、医師の診察を受けることになります。
総合病院へ行くと、半日~一日かかるというのは、
このようなためです。

再診の場合には、あらかじめ、医師が血液検査や画像検査を
オーダーしておくので、医師の診察を受ける前に、検査をすべて
終えて、結果が医師のところに届いてから、医師の診察を受ける
ことになります。

Q血液検査 Na,K値について。

血液検査でNa値とK値が共に正常値から外れました。
Na:61meq/l ,K:1.6meq/l
これは気にするほどの異常値ではないのでしょうか?
医師からの説明もなく、再度診察を受けるべきか迷っています。

Aベストアンサー

Na:61meq/l ,K:1.6meq/l
この値では人は生存できません。Naが110を下回ると意識が混迷したり、なくなります。100以下では生存できません。Kが3以下になると激しい筋肉痛と体を動かせなくなります。

Q医療制度について教えてください。病院が血液検査を保険診療でやりたがらないのはなぜですか? 今日、あ

医療制度について教えてください。病院が血液検査を保険診療でやりたがらないのはなぜですか?
今日、ある病気(症状なし)が心配で血液検査を保険診療で頼んだら、微妙な反応で、仮に保険診療にしてあとから保険診療が認められなかったら病院が差額を払うかもしれないからできないと言われました。
ちなみに、症状があっても保険診療で検査できないと言われたんですが、どういう仕組みなんでしょうか。

Aベストアンサー

ある病気と言うところがミソですね、

保険診療の対象で無いのかも知れませんね、

全ての医療行為が丸々保険点数でカバーされる物では有りませんから其処は自ずとね、

自費を覚悟なら当然検査はして貰えます。

Q健康診断で血液検査の数値について

7月に健康診断を受けたんですが血液検査で・・・
白血球3.4 赤血球3.79 血液色素8.9 ヘマトクリット29.2 MCV77.0 MCHC30.6 が基準値より低くlawと記載されRWD16.6はhighが記載されていました。去年の冬に受けた時もこんな感じで、調べると貧血の線が濃いと思われるのですが病院へかかったほうがいいのでしょうか?かかるなら大きいところに行ったほうがいいんでしょうか?
貧血の症状に疲れやすいと書いてあるのですが10代の時からすぐ疲れてるので体力がないのかどうなのかがわかりません。
しかし、ご飯を1回、2回抜くと立ちくらみします。病院へ行くと血剤なんでしょうか・・あれはひどく気持ち悪くなるとか聞きますが・・・

Aベストアンサー

確かに貧血ですね。

病院は大きな所でなくても大丈夫ですよ。紹介状が必要だったりする所も
あったりするので、かえって面倒かもしれませんね。
普段、風邪を引いたとき等にお世話になっているような病院(内科)
で大丈夫です。

鉄剤を処方されるかと思いますが、鉄剤の副作用には便秘があります。
どの程度の便秘になるかは個人差があります。
まずは先生に相談してみて下さい。


人気Q&Aランキング