アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が怖いです。
人の視線が気になって、電車に乗ったり店に入ったりするのに抵抗があります。とても気疲れします。
会話もうまくできません。緊張して挙動不審な言動になってしまいます。
普通の人はそんなことで悩んだりしないのにと思うと、羨ましくてむなしくて悲しくなります。
この症状のせいで何をするのも苦痛です。やりたいことがあっても外に出る気力がありません。
これは、治すことができるものですか?
もし、克服できた人がいらしたら、お話を聞いてみたいです。

A 回答 (7件)

目立って華やかに成功してそうな人ほど、同じ幅分下に落ちるタイミングが 人生の中にあります。

(毎日の生活の中にもそんな日があります)
30cmの高さにある”自信”からマイナスに落ちるより、100M高さの自信からマイナスに落ちる気持ちのほうが打撃が大きいです。
心の中はコッパミジンです。
でもそれを克服する事でしか、明日の笑顔(安心の日々)に繋がりません。

外からは気づかれず あくまでも 自分自身の中だけの葛藤。
”自信”もあくまでもその人の中にある ものさし。

皆さん外から見えないところで 何かしら心の中の葛藤と戦ってるとき(日)があります。
気づかなかったでしょ?
Konroroさんだって、電車に乗ってれば、 普通に平和に生きてる方にみえてるはず。
だから 普通に振舞っていても だれも 見ていませんからね。
”あの人も この人も 自信ありそうに見えるし、 幸福そうに見えるけど、 心の中では何かしら葛藤して自信なくしてるところもあるけど、
がんばって克服していきてるんだ”って 電車の中 の人たちを よーく見てくださいね。

人生って みなそれぞれ 克服するべき 種を与えられて 生きてるらしいです。
克服する過程から 学ぶのが 人生の意味らしいですよ。

大丈夫、考え方を変えれば、怖いものはなくなりますからね

がんばって :)
    • good
    • 2

人の視線に集中するのではなく仕事に集中してください、そうすれば解決します

    • good
    • 0

とりあえず人目が気になって人前にいけない、人と接することができないと考えているようですので、まずはご自分の外見に自信がないのだと思います。


自分が自信の持てる外観であれば何とか人前に立てるというのであれば、少しずつですがマシにしていく他ありません。

紙とペンを用意してください。
紙は縦でも横でも良いですから3つに追って、折り目を入れておきます。
罫線のある紙なら、罫線と垂直に折り目をいれてください。

1、一つ目
自分の外面的な部分で嫌いなものを項目立てて書き出してみましょう。
できるだけ具体的に書きます。
ちょっと悲しくなる作業ですが、まずは書く事です。

2、二つ目
1の項目に対して、自分はどうなりたいかを書いていきます。
内容は「こうなれば少しはマシ」程度に。

3、三つ目
1の項目に対する2がどうすれば出来るのかを書きます。

そして、いつも三つ目だけを見て、少しずつ自分を変えていきましょう。


すぐ変わりたいのであれば、少しの我慢ですが、服屋さんとヘアメイクやさんに相談します。
この方々は身近なオシャレの先生ですし、お金をもらっての客商売ですから、どのような方でも接客しようとしてくれるので、あなたが少しのお金さえ払えば対応してくれます。

まず、服を買います。その場合、どのような服が似合うか店員さんに聞いてコーディネートしてもらってください。
その後、その服を来て、ヘアメイクに行ってください。これでワンランクアップ完了です。
これで、何となく自信をもって外を出歩けるようになるでしょう。
一ヶ月間隔で3回くらい行けば、着々と外観のコンプレックスが軽減できます。

この場合、多くの服を買うことはやめましょう。物での克服に頼ると破綻します。
今よりちょっと良くなれば、今より少しは人目が気にならなくなります。
気持ちがついて行かない限りには、服も心の負担になります。
ちょっと良くなった自分に馴染んでいくことが大切です。
    • good
    • 0

逆に演劇とか演奏などで舞台に立つことですね。

舞台に立てば視線が集まるのは当然だし
失敗してもとっさにごまかす技術もつきます。
    • good
    • 0

心療内科に通い、カウンセリングを受けてください


いつか治りますから、がんばって病院に行きましょう
    • good
    • 0

気にするほど、ひとはあなたのことを何とも思っていません。

関心ありません。ただ、貴女が相当な美人とかエロっぽい服装ならば別ですが。世の中には見られると喜ぶ人もいます。売れないピン芸人だけど。
>この症状のせいで何をするのも苦痛です。
それって、自分で作った妄想じゃん。勝手にそう思い込んでいる、決めつけている。幾度も言うように貴方のことを何とも思っていません。見られているからと言って睨んでいるわけではありません。睨みつけられているように思うのは勝手な想像。一人がてんというものです。悪いことをしているわけでもないんだからじっと見られたら睨み返しましょう。そのくらいの度胸がなくて世の中生きていけません。もっと強くなってください。自分から引っ込んでどうするの?一人で解決できなければ、他力的でしかない。心療内科か精神科で相談なさってください。りっぱなパニック障害ですから。
    • good
    • 0

見られてても実際に人生に関係してくるわけではないのでシカトしとけばいいんですよ。



うわ〜変なのーとか思われてても、
その人と絡むことは一生ないですから多分笑

それよりあなたを大事にしてくれる人のことを気にかけてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!