アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で車を探すように親に頼まれ、知り合いに紹介されたカーショップにいってきたんですが、オススメされた車の状態と値段が釣り合っているのか判断できず考えています。
親からの条件が、軽でATの30万円、だけだったので「なるべく状態のいいもの」とだけ指定しました。
それに対して、HONDAのLIFE、走行距離5万Km、車検2年後、事故歴なし、多少のキズあり大きな凹みなし、という車をすすめられました。諸費用含め30万円きっちり。ちなみに今代車として出ているそうで現物はみていません。
この状態の車で30万というのは安いですか?高いですか?
もしその他に確認しておかなければならない事とかもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

年式にもよるのでしょうが・・・。

妥当の値段か、いい買い物かのレベルじゃないでしょうか。

代車に出してるということは、車検が残ってるのでしょう。
車検が残ってるということは、諸経費なんか店側にしたらタダ同然なのかも。
車検がいつまでかは聞いた方がいいね。

状態なんかは、乗ってみなければね。中古車屋も、突然の故障なんかわからないしね。
記録簿ですが、ディーラーで車検を受けていたら状態はいいかな。
でも中古車屋が、持ってるとなると期待はしない方がいいかな。
室内が綺麗かったら、大事に乗っていた車です。代車に使ってるので今は汚いかも。
保障があるのかどうかも聞いとくべきね。

新車でも、あたり外れはあるからね。中古車はもっとあるから、乗ってみなければわからないと思うよ。

http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/honda/life/
ここで、自分で考えたらいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

サイトを参考にさせていただきました。
やはり私の地域だと安めみたいです。
ありがとうございました

走行距離にしては安いです。

価格の話題には年式も必要で年式が低いので安いのか、もしくわ事故で修理しているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

事故歴はないみたいなので、型が古いのかもしれません。
ありがとうございます

「軽でATの30万円」の車をなるべく沢山みて、目を肥やすといいですよ。

毎週週末に2~3台、1ヶ月見て歩けば、それなりに判るようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

急を要してなければそうしたいところですが、今回は難しそうです。
すいません、ありがとうございます

中古車を購入する場合にチェックポイントはいくつもあるのですが、初心者でも実行できるものだけいくつか説明します。

相場
ネットでも調べられますし、中古車雑誌もあります。車種、年式と走行距離を入れると同じ車の販売価格が出てきます。もちろんグレードやオプションなどもあるので、そのあたりを勘案してみると、大体の相場が見えるでしょう。また、相場は地域によって違うので、同じ県内とか地域(関東、関西など)で調べてください。

記録
車をきちんと管理している人の場合、ディーラーに持ち込んで整備していることが多く、その際には整備記録がちゃんと残っています。整備記録を残すようなオーナーは車の知識もそれなりにあるので、無茶なことはあまりしません。そういう車のほうが相場より少し高いはずです。

ワンオーナー
その車が一人のオーナーによって乗られていたなら、比較的状態がいいかもしれません。長く車を乗る人は大切に扱っていることが多いからです。
これに、上記のような整備記録があるとさらによいです。

エンジンとハンドル
中古車は必ず試乗をしましょう。特にエンジンは重要です。でも素人には分かりません。ひとつだけお勧めをするとすると、同じエンジンの音を何台も聞くことです。試乗は難しくても、中古車やならエンジンはすぐにかけてくれるはずです。そこで、エンジンが静かなもの、ガラガラした音がすくないもの、を聞き分けられるようになると見分けが付きやすくなります。少なくとも数台の音は聞き比べてみてください。

同様にハンドルの効きや直進性(ハンドルを放してもまっすぐ進む)が悪い車はよくありません。一度、新車の試乗もしてみて、新車と中古車の差も比べてください。もちろん同じ車ではないので、違いが大きいですが、得られるものも多いと思います。

エアコンなど
買う前には必ずエアコンの効きを確認しましょう。またカーナビなどがある場合は、いつの時期の地図が入っているか、新しい地図に書き換えられるか、などを確認しましょう。古いカーテレビはアナログ対応なので使えないのは仕方がありません。

ほかにも車のゆがみとか、事故暦の有無とかいろいろあるのですが、信頼できるお店と交渉できるなら、ある程度お任せしてもいいかもしれません。

基本的にはディーラー系の中古車店で購入するのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、やはり試乗してみたほうがいいみたいですね。
装備はエアコンさえあればいいので、効きも試してみます

年式や型式も不明なので判断出来ません。

私は20万円の予算で車を購入したことがありますが、それから2年間大きな故障は全く無しです。
その車には整備記録が新車の時から全て記載されていましたので、安心して買うことが出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

整備記録が気になるので、次にお店の人に聞いてみます。
ありがとうございます

車体が30万ならそれくらいでしょう。

総額が30万なら安すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

車体価格としては相場なんですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございます

諸費用含めて乗り出し価格が30万円の車ということは、1年以内にどこかが壊れるのが判っているので、その価格で売り出していると言う事です。

30万円で買った、安かったと思っても、来年に修理費用が10万円掛かります
そして、あちこちが壊れてまた、修理にお金が掛かるでしょう

自分で修理とかできないのであれば、そんな車買っちゃダメという金額です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

予算は変えられないので、同じ予算でいいものを考えてみます。
ありがとうございます

地域によっても変動はあるのですが、私が見た目だと「普通」だと思います。

年式がわかりませんけど、5万キロということだと…2010年モデルとか、もう少し前か、というところですね。
その辺りならば、タイミングチェーンでしょうし(ベルトではない)、オイル交換をまめに行っているのであれば、十分に目標には沿っていると思います。

実写を見ないと判断は難しいのが中古車の常ですが、いくつかチェック項目をあげておきます。
・ガラスに傷はないか。
石跳ねや、ワイパーによってできた傷、車内から逆光で見ると何だか白っぽい、というのは、油膜以外にガラスが腐食している可能性がありますね。
・マフラーに穴はないか。
穴が空いていると、排気音が大きくなります。
そういった場合は交換可能か、もしくは修理してもらえるかを聞きましょう。
・試走できるならば、変な音がしないか。
特に発進時のカン!という音がする車両は、ATが故障してる可能性大なので注意です。
アイドリング時にエンジンからコンコン…という大きめの音がする時も避けましょう。
エンジンの心臓部が壊れている可能性があります。
また、ハンドルを大きく切って曲がるときにカタカタカタ…という連続音が聞こえるものも、出来れば避けたいところです。
ただ、中古車の場合は、カタカタ音の出る車両は結構多いので、仕方がないというところもありますね。
原因はシャフトブーツの破損による、ベアリングのサビつきです。

他にもたくさんあるんですが、考えすぎると買えなくなってしまいますので、これくらいで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

細かい注意点をありがとうございます。
乗れるかは分からりませんが、実物は今度見せてもらうので気にしてみます。