いつもお世話になっています

表題のように1度に1000人ほどにメールを送りたいのですが
どのような方法が一番理想的でしょうか?

OS Win98
メーラー Out Look

です
ご多忙中とは存じますが宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>知人の会社で顧客にメールを送信したい



という話でしたら知人さんの会社が社内でメールサーバを管理しているのであれば
質問すべきはそこではないでしょうか?
エイリアスなどを作成して送る方法がまっとうではないかと。

数的にBCCに1000人列挙するという方法は私はおすすめしません。

またBCCは直接関係ありませんがヘッダの書き方のマナーを知らないばっかりに
信用をなくすこともないことではないのでそこをよく調べるといいと思います。
各フィールドの正しい使い方を知らない人が多いので。

この回答への補足

解答有難うございます。

残念ながら、知人の会社はメールサーバーなどの管理はしていないらしく、インターネットに詳しい人もいないそうです。

今回はML業者に委託する方法を薦めようとおもっています
>またBCCは直接関係ありませんがヘッダの書き方のマナーを知らないばっかりに
>信用をなくすこともないことではないのでそこをよく調べるといいと思います。
>各フィールドの正しい使い方を知らない人が多いので。

ごもっともですね、色々とご尽力いただき有難うございました

補足日時:2001/06/15 19:44
    • good
    • 0

1000人まで対応しているかは不明ですが、Outlookではなく Outlook Express ですが(ほぼ同じだと思います)



顧客(メールアドレス)をある程度のグループ化(複数に分ける)します。

送信したいメールを書いて、宛先には自分(horizonさん)
CCは空欄、BCCに先ほど作成したグループを記入

これで、普通に送信します。

これで良いと思います。
    • good
    • 0

悪用するのではないと信じて書きますが、一般的な方法としてはCGIでスクリプトを組む方法があります。

データベース上に1000人分のアドレスがあるのであれば、スクリプト内でそれらを取得します。
CGIではsendmailをいうプログラムを使用してメールを送りますので、sendmailのマニュアルに沿って1000人にBCC発信でメールを送ることが出来ます。ただし、素人さんにはお勧めできません。(たとえこの方法で悪質なメールを送ったとしても、今は送り主を特定できます。)

この回答への補足

解答有難うございます

CGIから送信する方法は存じていたのですが、
知り合いが「CGI以外の方法で送信できないか?」と言う事だったので、こちらに投稿させていただきました。

やはり通常のメーラーからは送信は出来ないようですね。

補足日時:2001/06/14 21:24
    • good
    • 0

えっと。

迷惑メールを送るのが目的で無いなら無料のメールマガジン
開設サービスがあるからそれをつかうのがいいかと


DM目的ならそういう業者いるし・・・
まぁ~自分のマシンからでもスクリプト書けばいっぱつでできるけどね
furyo-chuunenと同じ理由で詳しい方法は言わないけど

この回答への補足

有難うございます

DM業者があるのですね、知りませんでした。
業者に依頼するのも一案ですね、
質問の無いように不足の部分が多く皆様に誤解を与えた事を深く反省しております。

知人の会社で顧客にメールを送信したいそうで、
その質問を私が受けたのですが、私では解決できずに
ココに投稿しました。

補足日時:2001/06/14 21:21
    • good
    • 0

どのように使用するのか分かりませんが、もう少し知識をつけてから1000通のメールを送る方が良いのでしょうか?



会社の仕事でされているならば、なにかマニュアルのようなものが用意されていると思いますし・・・。

多くのメールを送るさいにはミスをすると受信者全員のアドレスが暴露されてしまうことがあり、個人情報の流出として大きな被害をもたらすことがあります。

私もかつて、送信者のミスで受信者全員のアドレスの載ったメールを受けたことがあり、非常に不愉快な思いをしましたので、くれぐれも慎重にメールを送信していただきたいです。特に1000人もの人数に送る場合、本当にそのメールが受信者から望まれているのかも十分に考えてください。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
ご指摘はごもっともです

私も受信者全員のアドレスが入ったメールを受けた事がありましたので、良い方法はないかと思いまして、質問させていただいた次第であります。

補足日時:2001/06/14 21:19
    • good
    • 0

まっとうな方法では管理者のみ送信できるMLを立ち上げるとか


メールマガジンを立ち上げて送るって方法がいいと思いますが。

一度に1000通送らないといけない場合ってどんなときでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます
やはり、MLが良いようですね

一度に1000通と言うのは、知人が会社の顧客にメールを
送りたいそうで、私が質問を受けたのですが
私も解らなかったのでOKWebに投稿しました。

補足日時:2001/06/14 21:16
    • good
    • 0

まあ、通常のメーラーは使わないほうがいいでしょう。


ネット上に「メーリング」サービスが転がってるので、
それを利用するのが普通ですね。
もちろん、自分でシステムを構築できるなら、
それでもいいですが。
…メーリングリストとは違います。

なにをするのか知りませんが…

この回答への補足

皆様からのご指摘を受けて深く反省しております

知人が会社の顧客にメール送りたいそうです
知人に質問されたものを、私自身が解決できなかったので
OKWebに投稿した次第です。

MLでも一度きりの送信でもOKなのでしょうか?

補足日時:2001/06/14 21:13
    • good
    • 0

昨今、迷惑メールが取り沙汰されている折りに具体的な使用目的も述べずに


このような質問はいかがでしょうか。
因みに私は存じ上げません。

この回答への補足

解答ありがとうございます

仰られるとおりですね
実を申しますと、知り合いからの質問で
会社の顧客にメールを送信したいらしいのですが
CGIやMLを利用しないで送信できる方法を探しているそうです。

補足日時:2001/06/14 21:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QOUT LOOK EXPRESS送信~OUT LOOK送信の切り替え

僕はメールを読む時にワンクイックボタンで読んでいます。
ですがキーボードを変えてからワンクイックボタンを押すとOUT LOOKに変わってしまいます。
 メールでOUT LOOK EXPRESS送信~OUT LOOK送信
に切り替えたいのですが分かりません。
 どうすればメールのワンクイックボタン一つでOUT LOOKに切り替われるのでしょう?

Aベストアンサー

ロジテック(ロジクール)社のキーボードですね。
これは、キーボードを変えた際に、iTouchというソフトをインストールされたと思います。

左下の「スタートボタン」→プログラム→logicool→iTouch→itouch Configuration を押してください。
その中で設定できると思います。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qout lookで作成したメールがout look Expressの送信トレイに・・

よろしくお願いします。
会社でOutlook2000を使用しているのですが、メールを受信すると
署名でよく
mailto:xxxx@***.co.jp
と記載されていて、そこをクリックすると、新しいメッセージが作成
されますが、Outlook2000で行い、送受信ボタンを押すと
OutlookExpress5の送信トレイに、入ってしまいます。

どこの設定を変えると、なおすことが出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

OUTLOOKを標準仕様するメールソフトに指定することで直ります。
IEを開いて、ツール>インターネットオプション>プログラムから電子メールの項目にOUTLOOKを指定してやりましょう。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qメーラーのように使えるWebメーラーはありますか?

こんにちわ。

現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。

一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。
(iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし)

なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。

希望する機能は下記です。
・メールの自動振り分け
・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設定等)
・アドレスは変わりたくないのでPOPメールが使えること
 またそのアドレスで送信できること
・携帯電話、PC、iphoneで使用出来ること

これが今思い当たる必要な機能で、フォルダ分けやBecky!で使っていたメールを移行出来るのが大前提です。

Gmailも良いとは聞きますが、フォルダという概念がないらしくちょっと躊躇しています。

Yahoo!メールのような感じで使えればいいのですがYahoo!メールはBecky!で使っていたメールを移行できないようで断念しました。

それではいい回答をお待ちしております。

こんにちわ。

現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。

一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。
(iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし)

なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。

希望する機能は下記です。
・メールの自動振り分け
・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設...続きを読む

Aベストアンサー

振り分け設定を移出したり移入したり出来るWebメールって言うのはあまり聞かないですねぇ。

BeckyのメールをWebメールに移すのは結構面倒です。
少なくとも直接移行することの出来るサービスはないはずです。

なので、Webメールは現在のアカウントの送受信用として利用し、Beckyはそのまま残す方が楽です。

ご使用のアカウントが外部からの送信に対応できないのであればどうしようもありませんが、Gmailなどは送信したメールを後でBeckyで拾うことが出来ますから運用で対応した方がいいと思います。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qout lookの転送

自分はメールソフトはout look使ってます。
以前から転送というアイコンって何の為に使うのか分かりませんでした。来たメールをクリックして転送クリックしてみるとあて先の部分が消えて、あて先を記入できるようになる。ただそれだけの事?と思ってしまいました。それなら返信で送ろうが、転送で送ろうがたいして変わりないんじゃないかと思いました。自動転送は役にたつでしょうけど、手動で転送しても意味ないですよね?初心者なもんで良く理解できてないのかもしれないんでアドバイス願います。

Aベストアンサー

たとえば貴方宛に、CCで届いたメールや、複数の「宛先」の中の一人として受信した場合、
「返信」ボタンを使うと、メールを送信してきた相手にしか返信されません。
しかし全員に返信すると、複数設定されてある宛先に、すべて返信される
と言うことです。
従って、貴方のアドレスしか設定されていない場合は、ただの返信と
何ら変わりありません。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QOUT LOOK EXPPRESS 6で

メール送信後、相手のホストコンピュータのトラブルか何かでメールが届かなかったと英語でメールが届く場合、再度そのメールを送信しなおしたい時、一番手っ取りばやい方法をお教え下さい。送信済のボックスに入っているそのメールを呼び出し転送機能を使ってもう一度挑戦するのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再送だと言うことを知らせたいなら「転送」が早い。

そうでない場合で 「件名」の修正(Fw:)や本文に表示される 
----- Original Message -----のヘッダー部分
>
>
を消して作り直す手間を嫌うなら

「送信済み」メールを「すべて選択」でコピーして
新しいメールに貼り付けた方が早いでしょう。


人気Q&Aランキング