いつもお世話になっています

表題のように1度に1000人ほどにメールを送りたいのですが
どのような方法が一番理想的でしょうか?

OS Win98
メーラー Out Look

です
ご多忙中とは存じますが宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>知人の会社で顧客にメールを送信したい

という話でしたら知人さんの会社が社内でメールサーバを管理しているのであれば
質問すべきはそこではないでしょうか?
エイリアスなどを作成して送る方法がまっとうではないかと。

数的にBCCに1000人列挙するという方法は私はおすすめしません。

またBCCは直接関係ありませんがヘッダの書き方のマナーを知らないばっかりに
信用をなくすこともないことではないのでそこをよく調べるといいと思います。
各フィールドの正しい使い方を知らない人が多いので。

この回答への補足

解答有難うございます。

残念ながら、知人の会社はメールサーバーなどの管理はしていないらしく、インターネットに詳しい人もいないそうです。

今回はML業者に委託する方法を薦めようとおもっています
>またBCCは直接関係ありませんがヘッダの書き方のマナーを知らないばっかりに
>信用をなくすこともないことではないのでそこをよく調べるといいと思います。
>各フィールドの正しい使い方を知らない人が多いので。

ごもっともですね、色々とご尽力いただき有難うございました

• 0

1000人まで対応しているかは不明ですが、Outlookではなく Outlook Express ですが(ほぼ同じだと思います)

顧客(メールアドレス)をある程度のグループ化(複数に分ける)します。

送信したいメールを書いて、宛先には自分(horizonさん)
CCは空欄、BCCに先ほど作成したグループを記入

これで、普通に送信します。

これで良いと思います。
    • 0

悪用するのではないと信じて書きますが、一般的な方法としてはCGIでスクリプトを組む方法があります。

データベース上に1000人分のアドレスがあるのであれば、スクリプト内でそれらを取得します。
CGIではsendmailをいうプログラムを使用してメールを送りますので、sendmailのマニュアルに沿って1000人にBCC発信でメールを送ることが出来ます。ただし、素人さんにはお勧めできません。(たとえこの方法で悪質なメールを送ったとしても、今は送り主を特定できます。)

この回答への補足

解答有難うございます

CGIから送信する方法は存じていたのですが、
知り合いが「CGI以外の方法で送信できないか?」と言う事だったので、こちらに投稿させていただきました。

やはり通常のメーラーからは送信は出来ないようですね。

• 0

えっと。

迷惑メールを送るのが目的で無いなら無料のメールマガジン
開設サービスがあるからそれをつかうのがいいかと

DM目的ならそういう業者いるし・・・
まぁ~自分のマシンからでもスクリプト書けばいっぱつでできるけどね
furyo-chuunenと同じ理由で詳しい方法は言わないけど

この回答への補足

有難うございます

DM業者があるのですね、知りませんでした。
業者に依頼するのも一案ですね、
質問の無いように不足の部分が多く皆様に誤解を与えた事を深く反省しております。

知人の会社で顧客にメールを送信したいそうで、
その質問を私が受けたのですが、私では解決できずに
ココに投稿しました。

• 0

どのように使用するのか分かりませんが、もう少し知識をつけてから1000通のメールを送る方が良いのでしょうか?

会社の仕事でされているならば、なにかマニュアルのようなものが用意されていると思いますし・・・。

多くのメールを送るさいにはミスをすると受信者全員のアドレスが暴露されてしまうことがあり、個人情報の流出として大きな被害をもたらすことがあります。

私もかつて、送信者のミスで受信者全員のアドレスの載ったメールを受けたことがあり、非常に不愉快な思いをしましたので、くれぐれも慎重にメールを送信していただきたいです。特に1000人もの人数に送る場合、本当にそのメールが受信者から望まれているのかも十分に考えてください。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
ご指摘はごもっともです

私も受信者全員のアドレスが入ったメールを受けた事がありましたので、良い方法はないかと思いまして、質問させていただいた次第であります。

• 0

まっとうな方法では管理者のみ送信できるMLを立ち上げるとか

メールマガジンを立ち上げて送るって方法がいいと思いますが。

一度に1000通送らないといけない場合ってどんなときでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます
やはり、MLが良いようですね

一度に1000通と言うのは、知人が会社の顧客にメールを
送りたいそうで、私が質問を受けたのですが
私も解らなかったのでOKWebに投稿しました。

• 0

まあ、通常のメーラーは使わないほうがいいでしょう。

ネット上に「メーリング」サービスが転がってるので、
それを利用するのが普通ですね。
もちろん、自分でシステムを構築できるなら、
それでもいいですが。
…メーリングリストとは違います。

なにをするのか知りませんが…

この回答への補足

皆様からのご指摘を受けて深く反省しております

知人が会社の顧客にメール送りたいそうです
知人に質問されたものを、私自身が解決できなかったので
OKWebに投稿した次第です。

MLでも一度きりの送信でもOKなのでしょうか?

• 0

昨今、迷惑メールが取り沙汰されている折りに具体的な使用目的も述べずに

このような質問はいかがでしょうか。
因みに私は存じ上げません。

この回答への補足

解答ありがとうございます

仰られるとおりですね
実を申しますと、知り合いからの質問で
会社の顧客にメールを送信したいらしいのですが
CGIやMLを利用しないで送信できる方法を探しているそうです。

• 0