アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子、3人の母です。小2、小1、年少です。
男の子3人とは、世間からも毛嫌いされることが多く、女の子と比べ『うるさい』『大変そう』『かわいそう』と言われ続けてきました。
自分では、その意見に反論したい…と言うか、母として幸せだ!と、誰かに認めて欲しくて、頑張ってきましたが、実際はその通りです。

ケンカばかりして、うるさく、大変な息子たちを、怒って、怒鳴ってしまいます。

今日は靴を泥だらけにして、帰ってきた長男を、大きな声で怒ってしまい、『自分で洗いなさい!』と小一時間ほど、外へ閉め出してしまいました。
実は昨日も泥遊びをし、3足汚してきました。梅雨の今の時期は乾きづらいこともあり、『ママは毎日あなたの靴を洗いたくない。』と怒鳴ってしまいました。

次男は次男で、真ん中ということもあり、自由気まま、大変わがままです。『嫌だーーー!』と言い出すときかない性格で(スーパーでだだをこねて転がるタイプ)そのたびに『ママのバカ!』と言われ、そこで頭に血が上って怒る…この繰り返しです。

三男は末っ子で、可愛いですが、それでも、自我が芽生え始める、3歳。『ダメ!』と言っても聞かないことが多く、やはり怒ってしまいます。

毎日、毎日、怒ってばかりです。
大人になりたいのに、なれません。
『子供のしたことだ』と思える余裕が欲しいのに、その時になるとだめです。頭に血が上ってしまいます。怒ってしまいます。

子供は可愛いです。
『この子達が居なくなれば…』とは思いません。
我が子です。それは出来ません。

ですが、自分が居なくなりたいと。消えてしまいたいと、思うようになりました。

いつまで続きますか?
終わりがあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

嫌味ではありませんが、更年期障害が入っていません?



そんなに洗濯が嫌い?

そのぐらいの男の子は毎日汚すものですよ。

色々なものを試し行動し経験する。

女性にはわかりにくいかもしれませんが、男性とはそのようなものです。

どうしても洗濯が嫌なら、旦那に頼んでみてください。

後は子供に洗濯を教えるか。

乾きにくいなんて、叱るための言い訳ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

akamegさん

30歳になったばかりなので、更年期障害かな?とは、思いもしませんでした。
ですが、子を産んでから、ホルモンバランスが崩れてるのは、私も感じている所です。
自分のからだも労らなきゃな…と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 21:00

おおいに、共感致しました。


私も、息子が3人います。他娘二人。それが当たり前の暮らしをしているので、自分では気付きませんでしたが、人様が宅にいらした時には、洗濯物の量の多さに驚かれて、こっちも驚きます。「どうして、こんなに洗濯物を溜め込んだの⁉︎毎日やらなきゃ駄目じゃない!」って、私の親なんか友人なんかは、私を叱るんですけど、「これが毎日の量なんだよ!」って、言い返すゆとりも無く、兎に角洗濯洗濯洗濯ですよ。朝から洗濯寝る前に洗濯。その洗濯物のズボンのポケットには、だんご虫が入っている。ヤモリが入っている。トカゲが入っている。トカゲに食べさせようと用意したミミズが入っている。そして、デロデロに溶けたアイスも入っている。それを全部忘れて、洗濯カゴに突っ込む。洗濯カゴに入れただけでも、お前は偉い!と、褒めてやんなきゃいけないし、「二度と虫入りのズボンを洗濯かごに入れるんじゃねぇ!」と怒鳴り倒さなくても 、いけない。本当に、喉が枯れますよ。
こっちの子がすんだら、次はこっちの子で、家にいる間中、母ちゃん母ちゃん母ちゃんの呼び声。近所に恥ずかしくらい、「今トイレに入ってるから、待ちなさいよ!」って、怒鳴り声で私も返す。トイレの戸は出て来るまで叩かれる。消えてしまいたい。全く同感です。トイレに入る一瞬だけでも、透明人間になりたい。透明人間になったまま、母ちゃんがいない時のこいつらは、どうするんだろ?と、見てみたいですね。
いつ、終わるのか。そんなに先じゃないですよ。
一番最初の子が、朝ご飯を作るようになったのは、その子が小4の時です。勝手に目玉焼き焼いて、昨日の夕食の残りを出して来てね。私が下の子達をおいかけまわして着替えさせている間に、人数分のお茶碗にご飯をよそってました。「遅刻する!早くして!」って、カンカンに怒りながらね。
私は、消えてしまいたい、と思いながら、きっと年を取って自分の人生を振り返った時、あの時が一番幸せだったと、今を振り返るんだろうな、とも思います。
靴は自分で洗え。子育ての鉄則ですよ。私は、それぞれの入浴時に風呂場で洗わせています。父ちゃんの靴も磨かせます。「俺は父ちゃんの靴を磨いていると、学校で自慢して来い!だからやれ!」って、怒鳴ってます。靴用ドライヤーって、知ってますか?涙ものの、お助け商品ですよ。
んで、私は特には障害児童の発達の研究職に就く者でもあるのですが。その知識をお裾分けします。男子には特権を与えると、義務に目覚めるという傾向があるようです。兄貴の特権、真ん中の特権、末っ子の特権。知恵を振り絞ってそれぞれに与えて下さい。これ、女の子には、効きません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

pg8mwさん

お子さん、5人ですか!?頭が下がります。
経験者の言葉は、やはり安心します。
とても気が病んでる、早い段階での回答で、気持ちを持ち直せました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 20:56

よくある悩みだと思います。


原因も一般的なものでしょう。
理由は「男の子について理解できない」ことです。

性別が違えば脳の構造も違うため、価値観から行動原理まで生態が半分違う生き物だと思ってもいいくらいです。
例えば靴を汚して帰ってくる。
男のは衣類を汚すことに抵抗がほぼありません。
むしろきゃいきゃい楽しんで汚すくらいです
女の子にはこれがさっぱりわからない、理解できない。
成長して大人の女性になてももちろん女の子の時の記憶や価値観を基に育児をするのでちっとも理解できません。
これが普通なのです。

スーパーで転がりまわるタイプは前もって約束をしてないことが原因です。
今日は何も買わない、でも三回に一回くらいは好きなものを1つ買う、など出かける前に取り決めることが大切です。

反抗期で「ダメ!」や「イヤダ!」というのは必ず理由があります。
何が嫌で何がダメなのか自分でも理解できなかったり伝える力がないことで自分へ怒ったりするためです。

男の子の育児とは「闘い」がポイントだと思っています。
男の子は中学高校になっても何かと闘っています。
縄張り争いや狩りをしていた時代の名残で男の子にとって強いことが非常に大切なのです。
ということは「強い」って何なのか、が大事になります。
単に腕力が強ければいいと思って育てば暴力的になり倫理道徳も薄いものです。
心の強さ、自制力、こういったものこそ強さだと思えば無茶なことはしません。
そのためには父親が強さとは、力とは、男とはどういうものかといおうお手本を見せなければなかなかうまくいきません。
男の子には言葉ではなく態度やお手本なのです。
女性は言葉にしてほしいが男は態度で示せばいいと思い込みカップルがうまくいかなくなる、こんな経験や話を聞いたことはありませんか?
子どもの時代からそうなんです。

具体的にはヒーローや強いものが好きになる男の子。
ヒーローの名前を出すなら「そのヒーローは悪い事するかな?」「お友達叩いたりするかな?」と言い、そんなことをしないからかっこいいということを伝えましょう。
男の子にとって良い、悪いよりカッコイイ、カッコワルイ、の方が大事なことも多いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

rokomettoさん

男女の違い、頭では分かっているのですが…
実際には、なかなか追いつきません。
もう少し冷静になろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 20:53

うちは男の二人です。



ふたりでもたいへんなのに、3人は本当に大変でしょう。ご苦労様です。

ところで、知ってますか?そんなやんちゃな男の子たちでも、ものすごく可愛いときがあるんです。それは、寝ているときです(笑)

普段の喧騒がうそのように家が静かになり、子供たちが天使のような寝顔で安心しきって寝ている。。これほど幸福な時間はありませんよ。

普段忙しいでしょうから、こういうときをなかなか見つけられませんが、毎朝自分が起きるとき、夜、子供たちの寝顔を確認するときなど、少しの間だけ、子供たちがいてくれる幸せを感じるといいとおもいます。

終わりはありますよ。特にご長男は後2年です。2年たって4年生が終わる頃には、子供から少年へ変化し始めます。もう、寝顔を見ても「天使の寝顔」は面影しか在りません(憎たらしいわけではありませんが、かわいいというには、デカクなりすぎています・・)

4年たつと次男も自立を始めます。かわいいのは小学校に入ったばかりの三男だけ、になります。たった4年ですよ。あっという間です。

ぜひ、その間にかわいい天使たち(昼間は悪魔並みですが)との時間を作ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

phjさん

『かわいい天使たちとの時間を作ってください』
そうですよね。今は大変ですが、可愛い盛りなのですよね。今を大切に…
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 20:51

うちも3兄弟です!


よく言われますよね、大変そう、とか私はムリーとか。
女の子いたほうがいいよと何度も言われました。
本当に余計なお世話ですよね。でも、こんなに可愛いのに、って言っても分かってもらえないですよ。
でもすごく頑張ってらっしゃるから疲れるのではないですか?
靴も自分で洗わせるといいと思います^^乾かないのに気付けると思いますし。
今は経験の時期なんじゃないでしょうか。いずれできるようになるから怒るのではなくて伝えるだけでいいと思います。
怒鳴ると疲れますよ^^自分は乙女で怒鳴るなんてはしたないわ、と暗示をかけましょう。
乙女なあなたは子供を頼りにしてみてください。素敵な騎士がいろいろ助けてくれます。特に男の子は頼りにすると張り切って助けてくれます。

かくゆう私も先日スーパーでおばさんからやだー!男3人なの、とか散々言われてむかつきましたよ。
外だったしいきなりだったから何も言い返せなくて家帰ってイライラしてましたが次何か言われたら絶対言い返そうと心に決めました。
でも言い返すと負け惜しみってとらえられるんですよね、腹立つことに。
でもそういう人たちって大体が無神経な人たちなのでこっちも無神経なふりしようと決めています。
「男は嫁に取られるよね」→夫婦水入らずになるのが楽しみ^^
「女の子は可愛い服着せれて楽しい!」→顔がブスだと残念だけどね!
「将来寂しいね」→姑とのいざこざがなくてよかった!
「男の子ってうるさくてやだ」→育て方が悪いんだね。
「食費すごそう」→なんでも食べてくれて嬉しい
「女の子もほしいでしょ」→よくお節介なおばさんにそう聞かれるけど本当に無神経ですよね。そう思いません?
こんな感じで切り返していこうと思ってます!
子供たちは本当に毎日騒がしかったですが私が大きな声を出さないようにしていたらすごく落ち着いてきました。
まず喧嘩しません。
まわりにも騒がしい3兄弟の家庭がありますがそこのお母さんはいつも大きい声ですよ!
私が意識して落ち着いていると子供たちもギャーギャー言いませんよ。
やっぱりお母さんの接し方が大きいのかな、と思ってます。
たぶんこれからもずっと周りから言われ続けるだろうと覚悟していますが私自身男特有のさっぱりした性格に憧れているのもあり今すごく幸せだなーと感じています。
がさつな子だと、「これだから男は」と言われると思うので口出しできないようにしつけようと意識しています。
家庭の雰囲気で子供の性格も変わるのかな、と思うのでおだやかなお母さん目指してお互い頑張りましょう。
気遣いができる人は男の子大変ね、なんて言いません。将来頼もしいね!って言ってくれます。
私は子育てが辛いとき将来「こんなことが大変だった!」って笑い話になるときが絶対来る!そう信じて乗り切ってます。
お互い可愛い息子たちの子育て、なんとかなるさーって頑張っていきましょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

kaikamigamuさん


解決すると言うよりも、共感していただける方が居る、仲間が居る、というだけでなんだか胸がスーッとしました。頑張ろうと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 20:47

3人の男の子の子育ては壮絶だと思います。

胸中お察しします。良く頑張っていらっしゃいますね。あなたのイライラがお子様の不安になります。かまってもらいたくてわざわざ嫌な事をしてしまう気持ちがあるのではないでしょうか。1日くらい頭が痛いと言って寝込んで下さい。慌てた3兄弟は力を合わせて頑張る筈です。あなたはお子様から愛されています。いきいき笑顔でいて下さい。お手伝いを頼んで一緒にしてみて下さい。いつまでも同じ状況ではありません。いつかあの時は大変だったと笑える日が来ます。応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pink580さん

子育ての先輩?でしょうか?
暖かく、包んでくれるような言葉ばかりで、優しい気持ちになれました。
たまには仮病を使ってみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/13 14:07

こんにちは。

大変ですね。
お子さんに自分で靴を洗わせるのは良いことだと思いますヨ。
それでも、大変な思いをしても汚してくるのが子供ですが…

子供がやること、誰も悪くない、それがまた逃げ場がない
辛いことには変わりない
イライラする、怒る、さらに関係が悪くなり
怒っても言うこと聞かない、もっと怒る

きっと悪循環だとわかりながらも、悪循環に陥っているのでしょう。

楽になれる部分は物理的に楽にしてしまいましょう。
今はチープな物も増えていますから、洗い替えで安物の数百円の靴を何足も用意して
乾かないイライラとか、忙しい時に洗うのではなくて
少し余裕を持たせてはいかがでしょう。布団兼。靴乾燥機を買ってもいいと思います
3人もいるなら、会ってもいいと思いますし

お子さんと極力スーパーに行かない。
特にみんなではいかない。うちも結構いかないです。
男児三人じゃないですが、やんちゃ男子並の女子と、男子、二人とも発達障害です。
(なので女の子は楽でいいよねと言われるとほんっとに腹が立つ時があります)
多動やこだわりもアリ、スーパーでひっくり返って暴れることも多々。
託児所を断られたり…いろいろありました。

就園、就学している年齢なら、昼間いない時間、もしくはいても、ヒトリでも少ない時に行く。
どうしても家族で行くような時も旦那さんと、お子さんの待ち時間を過ごせる場所や
子供の興味のあるコーナーなどをうまく組み立てて負担を減らす
お仕事があるなら、日用品はネットスーパーや宅配を利用したり…。

子供にむかついたらとりあえず別室にこもってココアでも一杯飲めばいいです。
やってらんないワって。

時には本当に一日休んでしまってもいいと思います。
どろんこにして平気な子は一日ぐらい行き帰り汚れた靴を履いていっても平気かも知れませんし
嫌だ、嫌だも言える相手なんてどうせお母さんぐらいしかいないんです。

もしかしたらもう一人かなり大きいお子さんがいるって状態のおうちですかね。
うちも産んだ覚えのない長男が一番手がかかる、って家です。
でも思い切って寝込んでしまえば長男も頑張ってくれるかも

それでもだめなら、今の自分を肯定的に認めることですね。
怒っても怒鳴ってもしかたない、3人も男の子育ててるわたし、すごい!
昔ながらの肝っ玉かあちゃんでいくよ。
でも愛情はたっぷりだからね!って。

男児ばかりの家庭って、家庭の中で紅一点だからか
結構年配になっても女性らしいというか
言葉がどんなに男言葉だろうが、きっぷが良かろうが
やっぱり家庭で女性扱いされている、っていうのを感じます。
お母さんは女だから、っていう。
だからそういうメリットもあるっていうのも捉えてみるといいかもしれません。
きっと嵐のように手をかけたあとは、颯爽と離れていき
閑かな日々が来ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hanhangegeさん

『産んだ覚えのない長男が1番手がかかる』 
うちもそうです(笑)
今日も3兄弟と戦って、疲れて…
でも↑のコメントに、1日の最後に、笑顔になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/15 22:06

もぉ~~っ。


とことん素晴らしいお母さんをしているじゃないですか。
あと 本当にわずかですよ~。しっかりしたお子様に成長されると思います。
お子様も お母さん大好きなんですよね。
安心して甘えているんですよ。一歩外へ出れば ちゃんとみんなと肩を並べて
子供の世界に溶け込んでいませんか?
遣る事は ちゃんと遣っていると思いますよ。
怒ってばかりいるお母さんでも原因が何処にあるのかを
ちゃんと見極めているはずです。
あと二年。踏ん張ってみて。たくましくて頼りがいの有るお子様に
成長されています。賑やかで結構。子供らしい子供。
私の知っている家庭は やっぱり男三兄弟。遣りたい放題。
こんにちはの変わりに 我が家の玄関に体当たりして来た事を知らせて
前に有る小川に靴のまま飛び込んでばしゃばしゃ大騒ぎ。
もちろん 親は注意はしますが聞きゃぁしない。
そんな子供が今では高校生・高校生・中学生。
病気がちの父親の変わりに 母親を助けて笑顔を振りまいて
一致団結してます。どんなに頼りがいがあるか。
直に そうなりますよ。
そのうち彼女さんが出来れば 親には目もくれないでしょうけど
しかってくれる母親を一番に考えている事は言うまでもありませんよ。
少し 疲れているのでしょうね。
何処かで癒されればいいのですけど。
具合が悪くなって寝込んだらお子様どおするんだろうなぁ~。。。
仮病も悪くはないですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

momoitukaさん

冒頭のコメント、本当に、本当に、うれしいです。
誰かに褒められないと、やってられないんですよね。
『明日もがんばろう!』と思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/15 22:12

男の子三人のお母さん、とてもうらやましいですよ。


周りであなたに嫌味を言ったのは、羨ましいからに決まっているじゃないですか。
大丈夫、あなたの方が勝ってます。人間としてもです。

男の子三人今は大変でしょうけれど、乗り越えれば、女の子より優しいと聞きますよ。
頑張ってください。私はとってもうらやましいですよ。


>男の子3人とは、世間からも毛嫌いされることが多く

一部の馬鹿な女が話すことを真に受けないでね。
男の子三人いたら家族であなたが一番のマドンナじゃないですか。
いいなーすごくいいなー私も男の子三人ほしかったな。男の子っていいですよ。
大丈夫ですよ、あなたは優しいお母さんです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

maigonosyuhuさん

『マドンナ』とは大げさですが、確かに女性扱いをしてくれますね。
例えば、何かセットがあったとすれば、『ピンクはママね~』と、真っ先に渡してくれます。

本当、些細なことだけど、そういう時は単純にうれしいです。
もっと、そういう優しい面を、感じるようにしないとなぁ…

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A