ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

http://kabukiso.com/zeikin/fx.html

FXで2000万円利益出たら、1000万円も税金かかるんですか?

ということは、株の方が良いのでしょうかね?・・・。

A 回答 (2件)

>FXで2000万円利益出たら、1000万円も税金かかるんですか?

かかりません!
そのサイトは情報が古すぎます。

下記の国税庁のHPをご覧ください。
No.1521 外国為替証拠金取引(FX)の課税関係
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

要は平成24年から申告分離課税となり、
現在、復興特別税が付加され、
所得税15.315%、地方税5%となっています。

2000万円の利益が出たら、確定申告して
所得税 306.3万
地方税 100万
を納税することになります。

株の譲渡所得に対する税率は昨年より軽減措置が
撤廃され、
所得税15.315%、地方税5%となっています。

つまり、税率はいっしょです。

以前もそのサイトの問い合わせに答えたことが
あります。

いけません大賞!に決定ですね!A^^;)
    • 0

>2000万円利益出たら、1000万円も税金…

他の収入源が一切なければ、50% も取られることはありません。
お示しの URL はガセネタです。

純粋な利益が 2,000万、他の収入源は一切なし、基礎控除以外の所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
も一切無視するとして、

・当年分所得税 (2,000 - 38)万 × 40% - 2,796,000 = 5,052,000円
・当年分復興特別税 5,052,000 × 2.1% = 106,000円
・翌年分市県民税所得割 (2,000 - 33)万 × 10% = 1,967,000円
・合計 7,125,000円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

>ということは、株の方が…

分離課税の固定税率で、累進課税ではありませんので、そういうことも言えます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0