【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最強の武器について。
実在している武器の中で、あなたが思う最強の武器を教えてください。ただし、第一次世界大戦以前から存在しているものであることと火薬や電気を使わないもの(銃とか大砲とか)、現実に存在しているもの、(神話とかはNG)でお願いします。僕はモーニングスター型のフレイルが最強だと思うのですが。
皆さんの回答待ってます。

A 回答 (9件)

槍かな。

「戦闘スキルがほぼゼロの自分が何をチョイスしたら、戦場で生き残れる可能性が最も高いか」という視点で選びました。
やはりリーチがある方が有利な気がしますし、他の武器は使いこなすまでにかなりの修業が必要そうなので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戦場で生き残ることは大事でしょうし、何気にダメージも大きそうですからね。

ハイテク兵器や火器が主力となった現代においても

銃剣は世界中の軍隊において広く配備されている唯一の白兵戦用武器であります。
おそらくは半世紀後も、ひょっとしたら100年後も使用され続けているかもしれません。
そのような「戦略的有用性における時代的伸びしろと、将来技術に対するコスパのよさ」の観点から言えば銃剣に優る軍用白兵戦武器は無いのかもしれません。
が、もちろん白兵戦用武器としての純粋な性能はパイクなど旧来のものに劣るので、あくまでも特定の観点による評価ということになります。

また、現代の軍隊、こと特殊部隊においては他にも近代以前に存在した武器が使用されており、
少なくともコンバットナイフ、斧、クロスボウ、弓、などの使用が確認されております。
活用される機会は銃剣に比べるといささか限定的でありますが
これらも銃剣同様に、他の白兵戦武器に対して、現代のテクノロジーや戦略的戦術的軍事体系における一定の有用性が認められているといえます。

私の見解は、現代軍事や現代近接戦闘、特殊作戦などを特別に重視した、
あくまでもいくつもある観点からの意見の一つに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

単純に言えば、自分が危険にならずに相手を倒せるのが一番いい。

どうすれば自分の危険を冒さずに相手を倒せるか・・・・
敵が近づく前に攻撃できる武器がいい。

ってことで、槍ができて、弓ができて、銃が出来たと記憶してます。

でも、多分最強は「ナイフ」

確かに、威力はない。威力だけなら大砲とかそういうのが強いだろう。
だけど、現代でさえ、傭兵が銃とナイフどちらかを選べといわれたらどちらを選ぶか?と聞かれたら
修羅場をくぐっている人ほどナイフを選ぶらしい。

なぜか?取り回しのよさ、メンテナンスも必要ない、壊れにくい、隠しやすい、弾も矢も必要ない
戦い以外のサバイバル用途としても使いやすい。

確かに真正面から立ち向かえばナイフなんてよわっちいけどね。でもそもそも命のやり取りを
してるようなところで、真正面から敵と対面するということ自体がわりと愚かなわけで・・・・・
軍隊同士ならともかく、個人レベルとなると、生き残れる確立が高いものがいい。
弾がなくなったら死ぬし、壊れたら死ぬし、ばれたら死ぬ。

・・・・・ってどうかな?

あ、でもここまで書いて気がついた。この理屈なら、己の体を鍛えて拳で殴れ!!が
一番最強だわ。
    • 0
この回答へのお礼

ナイフはやっぱり使いやすいし、バレにくいしということですね!

破壊力なら投石器。

• 0
この回答へのお礼

その発想はなかったです。

弓矢です。

飛び道具というだけで最強候補ではないでしょうか。
弓騎兵のパルティアンショットのような戦法をとれば一方的に攻撃し続けることができるのできますし、強い武器だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パルティアンショットなんてものがあるなんて知りませんでした。

鎖鎌、遠距離なら鎖で相手の武器を絡めとる、先についた分銅で打撃を与える、近距離なら鎖で攻撃を受け止めたり首を絞めたり、鎌で切るなど

攻守ともにバランスがいい
    • 1
この回答へのお礼

流石忍者が使ってる武器ですね。僕も良くよく考えたら、鎖鎌は完璧にフレイルの上位置換でした。あと軽さというのはかなりの利点だと思いました。

タンスの角。

一般家庭に潜む影の武器。
足の小指を強烈に殴打することに特化した武器である。
もたらされるのは局所的でありながらも神経を抉るような凄まじい痛み。
更には床に蹲らせ身悶えさせることによって、対象の身体の制御をも奪う。
    • 3
この回答へのお礼

さすがにこれは想定外でした。
よくよく考えれば最強ですね!

最強なのは愛です・・

それ以外は 全て壊れる物な だけです・・

本当の愛は 永遠に壊れない・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに愛こそ最強かもしれないですね。

日本刀。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
切れ味がいいのは素晴らしいですよね。