アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月中に京都旅行を予定しております。
二泊三日の予定ですが、下記の全てを回ることは可能でしょうか?
効率の良いルートがあればぜひご教授ください。

金閣寺
銀閣寺
龍安寺
伏見稲荷
三十三間堂
清水寺
銀閣寺
二条城
祇園
平等院

上から見たい順になっています。
初日は京都駅に10:00着、三日目は19:45に京都から出発します。
烏丸御池駅に近いホテルに二泊です。

平等院をどの辺りに入れると良いのか、かなり悩んでいます。
バスはかなり渋滞するとも聞きましたが、バスと電車のどちらでの移動がおすすめかも教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

こんばんは。


エリア分けすると下記の通りとなります。

洛北:金閣寺・・龍安寺・・・・洛中:二条城

東山:三十三間堂・清水寺・祇園・・・銀閣寺

洛南:伏見稲荷・・・平等院

私も二泊三日でこのくらいは廻ります。
金閣寺と竜安寺は歩くと25分くらいかな、二条城の前から金閣寺行の
バスがあって15分くらいだったと思います。

東山は銀閣寺だけ少し離れるけどあとはヒトカタマリですね。
銀閣寺はバスかな、清水辺りから銀閣寺ならそんなに道も混まない。
お若い方なら徒歩で三十三間堂から銀閣寺まで東山を踏破してしまう、
も有りかと思います。途中南禅寺を入れて。

遠方からの旅行者はJR京都駅に着いて、帰りもJR京都駅から帰る、
しかないので洛南を初日か最終日にするといいかもしれません。
この2箇所だけなら時間余るので東寺とか東福寺を入れてもいいでしょう。

これらのルートで鉄道を利用する所は洛南くらいでしょうか。
東山は無いと思います、洛北もホテルがその辺だとどうでしょう?
初日二条城行くのなら山陰線の利用が考えられますが。
バスでいいと思いますよ。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。
ご自身も二泊三日で同じぐらい廻られるとのお言葉に勇気づけられました。

電車の利用ルートについてもお教えいただき感謝します。アドバイス通り、洛南は初日に行ってみようかと思います!

お礼日時:2015/06/12 19:48

市バスは乗らない方がいい。

運転マナーのいい運転手に当たる確率は10%程度。たいていのドライバーは運転荒く無愛想。まさしく京都人。おまけに四条どうり一車線化の影響で 東山四条から烏丸四条まで約1キロが何分かかるかわからない。電車、地下鉄、タクシーをうまく使い分けるのが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。

やはり四条通の一車線化の影響はかなり大きいようですね。交通機関をうまく使い分けたいと思います。

お礼日時:2015/06/11 18:21

私の場合すぐ必要ない荷物は先に宿泊先へ宅配便で送ってしまうのですが


たまにとんでもないところへ誤配達されることがあるので
京都駅に着いたら跨線橋を京都タワー方面に進み
1Fに降りたらその中央辺りにあるエスカレーターから地下改札を出たすぐのところにある
京都駅の荷物一時預かり所からキャリーサービスを使って
不必要な荷物を先に宿泊先へ送っておけば
すぐ手ぶらで観光に出かけられます

http://carry-s.com/wp/?page_id=71

荷物を預けたら来た方向へ戻り
新幹線の改札の手前の8~10番ホームから
JR奈良線に乗車、宇治で降りて平等院
平等院から京都駅方面に戻る途中の稲荷下車
すぐ前が伏見稲荷です
伏見稲荷はどこまで廻るかで時間が大幅に変わってきますので
行けそうなら京都駅に戻って三十三間堂(たぶん無理だと思いますが ^_^; )
ダメそうなら地下鉄に乗ってホテルへ直行ですね

2日目は地下鉄の御池駅から東西線に乗り一駅の二条城前で下車
そこから徒歩で二条城
二条城前のバス停(入り口から少し北にあります)から
市バスの12系統か洛バス(市バスですが観光地を巡るルートを走ってます)101系統に乗車
金閣寺前もしくは金閣寺道下車すぐ金閣寺

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

金閣寺前バス停から市バス59系統に乗車
龍安寺前下車で龍安寺(距離にして2kmほどですから天気がよければ徒歩移動でもいいかも)
龍安寺からは逆方向の59系統に乗車して
千本今出川から河原町今出川バス停までの間のどこかで
市バスの203系統か洛バスの102系統(停まらないバス停があるので注意が必要です)に乗り換え
銀閣寺道下車徒歩約10分で銀閣寺です
銀閣寺からは降りたバス停から市バス203系統に乗車すれば祇園へ行けます
時間があればそこから八坂神社~ねねの道~二年坂~産寧坂を経由して清水寺へ徒歩移動
無ければ祇園を散策されればいいでしょう
祇園から宿泊先へは直通のバスが無いのと
今ネットで話題になっている(笑)
四条通りの歩道拡幅工事の影響で交通渋滞が起こるため
東山三条から地下鉄東西線に乗るのが早いと思います

最終日は今度は不要な荷物をキャリーサービスを利用して
京都駅へ送ってしまえば身軽に行動出来ます
ホテルから徒歩で四条通りまで移動(だいたい10~15分弱で行けます)
朝の時間帯ならそんなに道も渋滞していないので
四条烏丸バス停から市バスの207系統に乗車
前日清水寺へ行けてなければ清水道か五条坂で下車で清水寺
五条坂バス停から市バス206か洛バス100に乗車
博物館前三十三間堂下車で三十三間堂ですが
これだと最終日に時間が余ってしまうかもしれませんね ^_^;
もし時間がたっぷり余ってしまったら
三十三間堂から西に歩いて京阪電車の七条から京阪に乗り
中書島で宇治線に乗り換え三室戸で下車
三室戸寺へ行くと、この時期紫陽花が綺麗に咲いています

http://www.mimurotoji.com/


京都市営バスの運転が乱暴だという書き込みがあちこちで見受けられますが
確かに以前はお世辞にも安全運転とは言いがたかったのですが
最近は若いドライバーが増え
安全教育を施しているのでそんなに心配する必要はありません
例えば発進するときは動きますとか
右左折しますとか
走行中はつり革手すりをお持ち下さいと言った車内案内をします
京都市内は鉄道網(特に地下鉄)が未発達のため
市バスが市民の移動手段になっています
当然年寄りも沢山乗るので乱暴な運転をしていたら
車内事故だらけになってしまいます

市バスを3回以上乗るなら市バスの1日乗車券がお得です
車内でも販売してますが持ってる枚数に限りがあるので
金券ショップや市バスの案内所で購入する方がいいでしょう

これは運転手によると思いますが以前10数人のグループが乗ってきて
車内で全員分の1日乗車券を買おうとしたら枚数が足らず
足らない分は次に乗ったバスで買ってくれと言って
そのまま降ろしていましたから
ひょっとしたら降ろしてくれるかもしれません

先の回答にあるレンタル自転車は嵯峨野辺りは有効ですが
市内はお薦め出来ません
駐輪するところが無い(あってもわかりづらい)
自転車通行禁止の所がある
(四条通りの烏丸~東大路 河原町通りの御池~仏光寺の車道は8時から21時まで、歩道は終日不可)
6月から自転車の交通規制が厳しくなったので
知らずとは言え警察に停められたりしたら楽しい旅行が台無しになってしまいますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。

実は平等院→伏見稲荷は考えていたルートだったので、実現可能のようでほっとしました。
そのまま使わせていただきたいほど素敵なプランに感動しました!

交通機関についての詳しい情報も大変参考になりました。キャリーサービスも活用して、京都観光を楽しみたいと思います。

お礼日時:2015/06/11 12:24

京都人です。


ちょっとしたアドバイスしか言えませんが・・・・。

1日で3件回ればだいたい行けそうですね。
グーグルの地図を見ながら、行きたいエリア(区)の近くを3つずつ選んでみては如何ですか?
当てずっぽうに、例えば龍安寺の後に伏見稲荷とか行くとしんどいです。(右京区と伏見区は車で一時間近くかかります)
あと祇園界隈は夜のほうが良いかなと。
良いお店がお望みなら祇園界隈でOKですし(但しお値段はそれなりに・・・)
リーズナブルなお店がよければぶらぶらお散歩気分で河原町方面に出れば何でもあります。

基本的に京都は平日でしたらバスでも大丈夫ですが、土日はバスはお勧めしません。
混むし運転荒いし・・・・。
一番のお勧めは電車+タクシーです。1人だと割高ですが2人とか3人だと逆に安いパターンもあります。
あと、地図が読めるならレンタル自転車は最高かもしれません。
ただ6月だと暑いので昼間はしんどいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

色々とアドバイスありがとうございます!
龍安寺と伏見稲荷の距離感や、交通手段について教えていただき、とても参考になりました。

特に土日のバスについて知りたかったので、助かりました。運転の荒さは完全に盲点でした…!
タクシーの利用も検討してみようと思います。

お礼日時:2015/06/11 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!