プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。音符も読めないピアノとGarageBand初心者です。

CASIO 電子ピアノ Privia PX-100
Mac Book Pro 10.5

以上を所持しております。

GarageBandでピアノの音を録音する為にはどういう道具一式が必要なのでしょうか?
また初心者でも分かりやすいピアノの参考書をご教授していただければ幸いです。
厚かましく申し訳ないですが、分からない事だらけなので平易な文書で宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どの程度のクオリティで録音したいかによります。


手っ取り早くやるなら、ヘッドホン端子とMacのマイク端子をケーブルでつないで録音できます。
ただしおそらくこの方法だとピアノからの音が出なくなるので、Macのヘッドホン端子などから音を聞くことになるはずです。
以上はピアノから「音を」Macに入力する方法。

もうひとつはピアノから「信号を」Macに入力し、Garagebandの音源を使ってその信号をピアノ(だけではなく他の楽器の音も出せますが)の音に変換する方法。
この場合、ピアノのMIDI端子とMacをつなぎますが、直接は接続できないのでオーディオインターフェイスというものを使います。一番安いものだと数千円~一万円位で買えます。
こちらで記録したデータは、あとからグランドピアノの音にしたりオルガンの音にしたりギターの音にしたりして聴いたり、音声データとして書き出したりすることが可能です。

オーディオインターフェイスの例
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
http://www.roland.co.jp/products/duo-capture_ex/

こんなものとマイクを買うと、一人でお手持ちのピアノを使うだけでバンド演奏に歌を入れることもできるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
ご丁寧に説明をしていただき有り難う御座います。
とても助かります。
早速機材を揃えてやってみようと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2015/06/11 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!