アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今年30歳になる主婦です。10代の頃から片頭痛持ちで、昨年末にあまりにひどい痛みで総合病院でMRI、脳波、血液、尿などの検査を一通りしましたが、特に脳に異常は見つかりませんでした。しかしその頃から毎日ひどい頭痛が起こるようになり(右側が特に強いが左側にもある)、検査を受けた病院の頭痛外来に、現在月1で通っています。薬は舌で溶けるタイプのゾーミックと、群発頭痛に効果がある混合薬をもらっていますが、これといった改善のないまま、もうじき半年近くになります。(念のため3月初めごろにもMRI検査をしましたが、やはり異常なしでした)

はじめの2ヶ月は吐き気も強く寝たきりに近かった為、きちんとしたカイロプラティックに週2で通い、筋肉マッサージも受け、なんとか起きられるようになったものの、頭痛に関しては薬がますます効かず痛みがひどくなる一方です。ペインクリニックが良いと聞き、麻酔科では3回ほどトリガーポイント注射(顔、頭、顎、肩など)しましたが、こちらもあまり効果が出ていません。右側顔面の痛みや、目、鼻、耳の圧迫感が強く、頭痛が酷くなった頃から片側の口の開きが悪いため(口を開けると右の口角が極端に下がる)麻酔科と歯科の先生に口腔外科できちんと診断を受けては?と言われましたが、いま通っている頭痛外来も先生がやる気があまり無く、顔が痛いと何度言っても頭痛からきてるんだね〜で終わりで(耐えきれず他に麻酔科を探した経緯です)病院の頭痛外来自体を変えるべきか(薬は完全には効かないものの飲まなくてはとてもつらい為)、口腔外科にまっすぐ行くべきなのか、判断外来つかず非常に悩んでいます。

悩みに悩んで、近所の長く通っているホームドクターに相談したところ、今までこれだけ病院にあちこち行っているとしたら、これ以上の劇的な回復は見込めないのでは?脳の検査を受けている以上、他病院に変えても検査もやり直しになって、余計に悩んで精神的なストレスが痛みの原因になるのでは?と。心理的な頭痛もあるらしいので、心療内科に行く手も考えましたが、自分なりに行ける場所は行ってきたので、これ以上あがいても駄目なのか、どうしたら良いのか、と心底、途方に暮れています。田舎なので、例えば大学病院まで行くとなると簡単ではありません。主人と3歳の子どももいて、生活面もかなり支障があり、治療費もバカにならず八方塞がりです。理由も分からず家族に対して役にも立たず、こんなに痛い毎日なら、死んだほうがマシ、楽になれる、いっそ誰か私を殺してくれ!と本気で本気で考えています。子どももいるし何とか頑張りたいのに、どうしたらよいか分からず心が折れそうになります。

この先どんな治療や病院を考えたら良いのかでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答頂きありがとうございました。説明不足だったのですが、カイロプラティックはアメリカで修行し資格取得をされたキャリアの長い(20年近い)きちんとした先生ではあります。カイロの先生には、原因は骨盤と言われており、指導通り食事や運動など地道に続けているのですが、なかなか良くなりません。ただ今まで診た患者さんのなかでは、私は一番か二番目くらいに酷い状態、体力や筋力をつけないと急には回復しないとは聞きました。頭痛自体は良くならないのですが、生理痛や体の不安定な感じは改善されており、もちろん良い面もあります。運動が苦手&習慣がない、もともと体力がない、汗をかかず冷え性、食が細い、低血圧、ストレス発散の方法が分からないetc...など、不健康な面も自覚しています。カイロに行くと人間の身体は、急激には変化しないなぁとしみじみ感じます。いろいろな意味で根気は必要なのかもしれませんね•••。

A 回答 (4件)

長期間、原因不明は辛いですょね。

。。

もし、過去に 交通事故、スポーツ外傷、転倒、腰椎穿刺、脱水(出産でもあり得る)などが有る場合は
     ↓    
脳神経外科で「脳脊髄液減少症」の診察をしている病院を事前に探して下さい(かなり新しい病名なので知らない医師が多く、診察・治療を出来ないところが多いです。大学病院でも検査は出来るが治療が出来ない場合も有ります)

◆脳脊髄液減少症とは◆
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html
    • 0

私もいわゆる一通りの(MRI、脳波、血液、尿などの)「検査」はどの病院でやっても同じで、そういうデータは一度取ればとりあえず終わりにして良いと思います。

名医探しは必要としても。

効かない薬やカイロプラクティックも長期間続けるのは如何かと思います。頭痛薬に頼りすぎると「薬物乱用頭痛」に陥るとも言われますし、そうでなくても「効いてこその投薬」であるべきです。

たとえば
http://okwave.jp/qa/q1402300.html
には「バカの一つ覚えのように偏頭痛には高価なトリプタン製剤(=ゾーミック)を処方するのが最近の医者、特に脳外科医なのは困ったことです」「片頭痛の方の30%はトリプタン製剤でも効かない」「アスピリン(バッファリン)、ロキソニン、セデス顆粒(SG顆粒)が効く場合もある」などとあります。

コーヒーが良いかも?との記事もあります。カフェインはサプリ(アマゾン)としても売られています。
http://igot-it.com/henzutu-koutoubu-1476.html
(私も後頭部が痛くなることがあって、ひょっとすると偏頭痛の端くれかと思います)

ところで
http://matome.naver.jp/odai/2134582892771067101
に面白い記事があります。こういう記事は漁って見ても良いような気がします。広く言えば生活習慣の見直しですね。

(片頭痛が起きた日の運動は控えるのが当然としても)私は体質改善に日頃の「有酸素運動」(あるいは腹式呼吸、ヨガや座禅)も良いのではないかと想像します。下にもそのような意見がありますし、ビタミンやミネラルのことも書いてあります。こういう知識は病院ではあまり教えてくれないのではないかと思います。
http://get40.net/zutu/

岡目八目ですがご参考になればと思います。
    • 2

settnnさん

はじめまして。

長年続く頭痛、
大変お辛いものと察します。

症状からして
骨盤の歪みによる神経痛が
主原因だと思われます。

カイロプラクティックで
治らなかったようですが、
カイロプラクティックは
日本では資格は取れず
他の国で国家資格として
取らなければいけないので
日本で本格的な資格を
持っている人は
ほんとにごく少数です。

ですので、他の回答者様が仰るように
本格的なカイロプラクティックドクター
を探してみるのをお勧めします。

また、口腔外科
という内容もありましたが、
確かにそれも1つの手段かと思います。

また、関西の方ですが
頭痛を始めとする不定愁訴を治す病院が
あります。
お近くかどうかはわかりませんが
一応紹介しておきます。
「国際ネックアカデミー すっきりセンター神戸」
「医療法人 ブルースカイ 松井病院」

次に、病院ではなく自分で出来る
改善方法をご紹介します。

○顔の歪み矯正
---
床にまっすぐに立ち、
立ちやすいように足を軽く開きます。
背筋を伸ばし、
そのまま両腕を首の後ろに回し、
両手を首のところで組みます。

そしてそのまま首に両手を置いた状態で、
上を向きます。
首の力を抜いてゆっくり
顔を天井に向けます。
顔がまっすぐになるぐらい傾けた状態で
5秒キープします。

ゆっくり戻します。
---
これを毎日5回ほど繰り返してください。

○筋力強化
骨盤は日常生活を送っているだけでも
ズレが発生しますが
ある程度の筋力があれば
自然に回復します。
そのため、ある程度の筋力が
必要になります。
と言っても、ジムに通って
ウェイトトレーニングをする
必要などはなく、
有酸素運動やウォーキングなどを
日常生活に取り入れるだけで充分です。
例えばヨガやピラティスでも
お勧めです。

○呼吸と姿勢
頭痛は呼吸と姿勢を正すだけでも
改善されます。
深呼吸をするとき、
「肺」の大きさ・形を意識してください。
資料を見えればわかりますが
肺は想像以上に大きいので
それを知るだけでも深い呼吸ができます。

また、立ち姿勢・座り姿勢のとき
正しい姿勢にするために、
腰の骨盤を太ももの大腿骨で垂直に支える、というイメージを持ってください。
また、足の裏も意識して
股の内側を意識すれば
肩や背中を意識しなくても
キレイな姿勢を保つことができます。

○体温を上げる
体温を上げれば、
血流は上がるため、
頭痛も起きにくくなります。
シャワーでなく、
しっかり湯船に入ったり
部屋での冷房は思った以上に
体に負担をかけますので
首もとや胴体はなるべく厚着をして
冷やさないようにしましょう。

体を冷やさないようにするには
漢方の「呉茱萸湯」「葛根湯」
も有効です。

○食生活
以下のように食事に注意するのも有効です。
・1日1.5~2リットル程度の水の摂取
・オメガ3などの質のよい油の摂取
・白米・白砂糖・薄力粉は控える
・糖類も控える
(カロリーオフ・セロでも糖類は
含まれるので注意)
・塩分は自然塩でとる
・牛乳・ジャンクフードも控える
・よく噛んで食べる
・酵素を意識して摂る
・生姜を摂取する
・サプリメントで栄養素を補う

また、これ以外にも
頭痛の改善について
以下のサイトにたくさん
記事が載っていますので
よかったらご覧下さい。
http://zutsuu-naosu.seesaa.net/

以上、これらの情報が
settnnさんのお悩みの一助となれば
幸いです。

お大事に。
    • 0

私が通院しているカイロプラクティックの話です。

本場アメリカの資格を取得され、スポーツの実業団チームのケアもされているかなりプロフェッショナルな先生です。
病院の治療では、なかなか治りにくい色々な症状の方が『スムーズ』によくなられているようです。

その先生の患者さんで、子供の時から偏頭痛に悩まされていたという方のお話ですが、
確か年齢は20代だったと思います。
お母様もお婆様も同じような症状があったらしく、そいういう体質の家系だろうと本人は言っていたそうですが、
最初のカウンセリングで先生は検討がついていたそうです。
その方のお家は、食生活が原因、塩分の多い食事をされていたことが大きな理由だったそうです。
暫く通院されて先生の指導も受けられ、完治されたそうです。

ちなみに、私は職業病からくる肩こりが悪化し、首、頭と痛みだし、頭痛がとまらなくなっていたのが、
1ヶ月程ですっかりよくなりました。酷い状態は、最初の治療でとりあえずおさまりました。

カイロプラクティックは、神経の圧迫をとり除いて身体を正常な状態に戻す治療だときいています。
その先生は、最初の段階で時間をかけてきちんとカウンセリングもされます。

病院で難しいとなると、
なかなかよい治療院をみつけるのは難しいと思いますが、
ネットなどで本格的なカイロプラクティックの治療院を探してみられてはいかがでしょうか?
私が通っているところは福岡県の治療院ですが、
そこのHPで米国政府公認ドクターがされているカイロプラクティックを紹介されてました。
参考に…
http://ogenki-c.com/link.php
    • 0