アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今年30歳になる主婦です。10代の頃から片頭痛持ちで、昨年末にあまりにひどい痛みで総合病院でMRI、脳波、血液、尿などの検査を一通りしましたが、特に脳に異常は見つかりませんでした。しかしその頃から毎日ひどい頭痛が起こるようになり(右側が特に強いが左側にもある)、検査を受けた病院の頭痛外来に、現在月1で通っています。薬は舌で溶けるタイプのゾーミックと、群発頭痛に効果がある混合薬をもらっていますが、これといった改善のないまま、もうじき半年近くになります。(念のため3月初めごろにもMRI検査をしましたが、やはり異常なしでした)

はじめの2ヶ月は吐き気も強く寝たきりに近かった為、きちんとしたカイロプラティックに週2で通い、筋肉マッサージも受け、なんとか起きられるようになったものの、頭痛に関しては薬がますます効かず痛みがひどくなる一方です。ペインクリニックが良いと聞き、麻酔科では3回ほどトリガーポイント注射(顔、頭、顎、肩など)しましたが、こちらもあまり効果が出ていません。右側顔面の痛みや、目、鼻、耳の圧迫感が強く、頭痛が酷くなった頃から片側の口の開きが悪いため(口を開けると右の口角が極端に下がる)麻酔科と歯科の先生に口腔外科できちんと診断を受けては?と言われましたが、いま通っている頭痛外来も先生がやる気があまり無く、顔が痛いと何度言っても頭痛からきてるんだね〜で終わりで(耐えきれず他に麻酔科を探した経緯です)病院の頭痛外来自体を変えるべきか(薬は完全には効かないものの飲まなくてはとてもつらい為)、口腔外科にまっすぐ行くべきなのか、判断外来つかず非常に悩んでいます。

悩みに悩んで、近所の長く通っているホームドクターに相談したところ、今までこれだけ病院にあちこち行っているとしたら、これ以上の劇的な回復は見込めないのでは?脳の検査を受けている以上、他病院に変えても検査もやり直しになって、余計に悩んで精神的なストレスが痛みの原因になるのでは?と。心理的な頭痛もあるらしいので、心療内科に行く手も考えましたが、自分なりに行ける場所は行ってきたので、これ以上あがいても駄目なのか、どうしたら良いのか、と心底、途方に暮れています。田舎なので、例えば大学病院まで行くとなると簡単ではありません。主人と3歳の子どももいて、生活面もかなり支障があり、治療費もバカにならず八方塞がりです。理由も分からず家族に対して役にも立たず、こんなに痛い毎日なら、死んだほうがマシ、楽になれる、いっそ誰か私を殺してくれ!と本気で本気で考えています。子どももいるし何とか頑張りたいのに、どうしたらよいか分からず心が折れそうになります。

この先どんな治療や病院を考えたら良いのかでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きありがとうございました。説明不足だったのですが、カイロプラティックはアメリカで修行し資格取得をされたキャリアの長い(20年近い)きちんとした先生ではあります。カイロの先生には、原因は骨盤と言われており、指導通り食事や運動など地道に続けているのですが、なかなか良くなりません。ただ今まで診た患者さんのなかでは、私は一番か二番目くらいに酷い状態、体力や筋力をつけないと急には回復しないとは聞きました。頭痛自体は良くならないのですが、生理痛や体の不安定な感じは改善されており、もちろん良い面もあります。運動が苦手&習慣がない、もともと体力がない、汗をかかず冷え性、食が細い、低血圧、ストレス発散の方法が分からないetc...など、不健康な面も自覚しています。カイロに行くと人間の身体は、急激には変化しないなぁとしみじみ感じます。いろいろな意味で根気は必要なのかもしれませんね•••。

      補足日時:2015/06/15 01:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 頭痛」に関するQ&A: 今日尿検査があったんですけどひどい頭痛で学校を休んでしまいました。それで2回目の時に今日したやつを提

A 回答 (4件)

長期間、原因不明は辛いですょね。

。。

もし、過去に 交通事故、スポーツ外傷、転倒、腰椎穿刺、脱水(出産でもあり得る)などが有る場合は
     ↓    
脳神経外科で「脳脊髄液減少症」の診察をしている病院を事前に探して下さい(かなり新しい病名なので知らない医師が多く、診察・治療を出来ないところが多いです。大学病院でも検査は出来るが治療が出来ない場合も有ります)

◆脳脊髄液減少症とは◆
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html
    • good
    • 0

私もいわゆる一通りの(MRI、脳波、血液、尿などの)「検査」はどの病院でやっても同じで、そういうデータは一度取ればとりあえず終わりにして良いと思います。

名医探しは必要としても。

効かない薬やカイロプラクティックも長期間続けるのは如何かと思います。頭痛薬に頼りすぎると「薬物乱用頭痛」に陥るとも言われますし、そうでなくても「効いてこその投薬」であるべきです。

たとえば
http://okwave.jp/qa/q1402300.html
には「バカの一つ覚えのように偏頭痛には高価なトリプタン製剤(=ゾーミック)を処方するのが最近の医者、特に脳外科医なのは困ったことです」「片頭痛の方の30%はトリプタン製剤でも効かない」「アスピリン(バッファリン)、ロキソニン、セデス顆粒(SG顆粒)が効く場合もある」などとあります。

コーヒーが良いかも?との記事もあります。カフェインはサプリ(アマゾン)としても売られています。
http://igot-it.com/henzutu-koutoubu-1476.html
(私も後頭部が痛くなることがあって、ひょっとすると偏頭痛の端くれかと思います)

ところで
http://matome.naver.jp/odai/2134582892771067101
に面白い記事があります。こういう記事は漁って見ても良いような気がします。広く言えば生活習慣の見直しですね。

(片頭痛が起きた日の運動は控えるのが当然としても)私は体質改善に日頃の「有酸素運動」(あるいは腹式呼吸、ヨガや座禅)も良いのではないかと想像します。下にもそのような意見がありますし、ビタミンやミネラルのことも書いてあります。こういう知識は病院ではあまり教えてくれないのではないかと思います。
http://get40.net/zutu/

岡目八目ですがご参考になればと思います。
    • good
    • 2

settnnさん


はじめまして。


長年続く頭痛、
大変お辛いものと察します。


症状からして
骨盤の歪みによる神経痛が
主原因だと思われます。


カイロプラクティックで
治らなかったようですが、
カイロプラクティックは
日本では資格は取れず
他の国で国家資格として
取らなければいけないので
日本で本格的な資格を
持っている人は
ほんとにごく少数です。


ですので、他の回答者様が仰るように
本格的なカイロプラクティックドクター
を探してみるのをお勧めします。


また、口腔外科
という内容もありましたが、
確かにそれも1つの手段かと思います。



また、関西の方ですが
頭痛を始めとする不定愁訴を治す病院が
あります。
お近くかどうかはわかりませんが
一応紹介しておきます。
「国際ネックアカデミー すっきりセンター神戸」
「医療法人 ブルースカイ 松井病院」



次に、病院ではなく自分で出来る
改善方法をご紹介します。


○顔の歪み矯正
---
床にまっすぐに立ち、
立ちやすいように足を軽く開きます。
背筋を伸ばし、
そのまま両腕を首の後ろに回し、
両手を首のところで組みます。


そしてそのまま首に両手を置いた状態で、
上を向きます。
首の力を抜いてゆっくり
顔を天井に向けます。
顔がまっすぐになるぐらい傾けた状態で
5秒キープします。


ゆっくり戻します。
---
これを毎日5回ほど繰り返してください。




○筋力強化
骨盤は日常生活を送っているだけでも
ズレが発生しますが
ある程度の筋力があれば
自然に回復します。
そのため、ある程度の筋力が
必要になります。
と言っても、ジムに通って
ウェイトトレーニングをする
必要などはなく、
有酸素運動やウォーキングなどを
日常生活に取り入れるだけで充分です。
例えばヨガやピラティスでも
お勧めです。




○呼吸と姿勢
頭痛は呼吸と姿勢を正すだけでも
改善されます。
深呼吸をするとき、
「肺」の大きさ・形を意識してください。
資料を見えればわかりますが
肺は想像以上に大きいので
それを知るだけでも深い呼吸ができます。


また、立ち姿勢・座り姿勢のとき
正しい姿勢にするために、
腰の骨盤を太ももの大腿骨で垂直に支える、というイメージを持ってください。
また、足の裏も意識して
股の内側を意識すれば
肩や背中を意識しなくても
キレイな姿勢を保つことができます。


○体温を上げる
体温を上げれば、
血流は上がるため、
頭痛も起きにくくなります。
シャワーでなく、
しっかり湯船に入ったり
部屋での冷房は思った以上に
体に負担をかけますので
首もとや胴体はなるべく厚着をして
冷やさないようにしましょう。


体を冷やさないようにするには
漢方の「呉茱萸湯」「葛根湯」
も有効です。




○食生活
以下のように食事に注意するのも有効です。
・1日1.5~2リットル程度の水の摂取
・オメガ3などの質のよい油の摂取
・白米・白砂糖・薄力粉は控える
・糖類も控える
(カロリーオフ・セロでも糖類は
含まれるので注意)
・塩分は自然塩でとる
・牛乳・ジャンクフードも控える
・よく噛んで食べる
・酵素を意識して摂る
・生姜を摂取する
・サプリメントで栄養素を補う



また、これ以外にも
頭痛の改善について
以下のサイトにたくさん
記事が載っていますので
よかったらご覧下さい。
http://zutsuu-naosu.seesaa.net/



以上、これらの情報が
settnnさんのお悩みの一助となれば
幸いです。

お大事に。
    • good
    • 0

私が通院しているカイロプラクティックの話です。


本場アメリカの資格を取得され、スポーツの実業団チームのケアもされているかなりプロフェッショナルな先生です。
病院の治療では、なかなか治りにくい色々な症状の方が『スムーズ』によくなられているようです。

その先生の患者さんで、子供の時から偏頭痛に悩まされていたという方のお話ですが、
確か年齢は20代だったと思います。
お母様もお婆様も同じような症状があったらしく、そいういう体質の家系だろうと本人は言っていたそうですが、
最初のカウンセリングで先生は検討がついていたそうです。
その方のお家は、食生活が原因、塩分の多い食事をされていたことが大きな理由だったそうです。
暫く通院されて先生の指導も受けられ、完治されたそうです。

ちなみに、私は職業病からくる肩こりが悪化し、首、頭と痛みだし、頭痛がとまらなくなっていたのが、
1ヶ月程ですっかりよくなりました。酷い状態は、最初の治療でとりあえずおさまりました。

カイロプラクティックは、神経の圧迫をとり除いて身体を正常な状態に戻す治療だときいています。
その先生は、最初の段階で時間をかけてきちんとカウンセリングもされます。

病院で難しいとなると、
なかなかよい治療院をみつけるのは難しいと思いますが、
ネットなどで本格的なカイロプラクティックの治療院を探してみられてはいかがでしょうか?
私が通っているところは福岡県の治療院ですが、
そこのHPで米国政府公認ドクターがされているカイロプラクティックを紹介されてました。
参考に…
http://ogenki-c.com/link.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • スポーツ外傷・スポーツ障害<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    スポーツ外傷・スポーツ障害とはどんな外傷・障害か  スポーツによる外傷・障害は、急性の外傷と慢性の障害とに分けられます。外傷とはいうまでもなく、骨折、脱臼(だっきゅう)、捻挫(ねんざ)、打撲(だぼく)(挫傷(ざしょう))、肉ばなれ、腱断裂(けんだんれつ)、靭帯(じんたい)損傷などです。  一方、障害とは主としてスポーツによる使いすぎ(オーバーユーズ)を原因として発生するものです。すなわち、腱、靭帯あるいはそ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛が一ヶ月以上続いています

17歳の男です(関係ないかもしれませんが、一応…)
年明けからずっと、やや強い(つまり頭を抱え込んで騒ぐくらいではない)頭痛が続いています。今こうして文章を打っていても痛いです。
最初は風邪も引いていたので、風邪から来てると思ったのですが、頭痛は相変わらずでした。また、風邪が治って一週間くらいたった時に、原因不明の動悸・息苦しさに襲われました。しかも前触れも無く。精密検査をしても異常は無く、結局一週間ほど経って以降、今日まで何も異常はありません。
先月の31日にX線とCTスキャンを撮影したのですが、何も発見されませんでした。しかし渡された薬は全く効かず、それどころか飲んで数日経った日、人の発する声以外が変に聞こえる(音楽なら1オクターブ低い感じ)症状が起きました。耳はちゃんと聞こえるのですが、薬を飲むのを中止して5日ほど経ったら治りました。一応、飲んだ薬を載せます。

テラナス錠5・ボルタレン錠25mg・マーズレンES錠・テグレトール錠200mg・レルパックス錠20mg(レルパックス錠は痛みがひどい時だけ飲む頓服。今日までに6錠飲みましたが、痛みは治まりません)

心臓のほうは良くわかりませんが、頭痛薬で耳が変になる事はあるのでしょうか?また、私の頭痛は朝起きた時だけ痛くなく、毎日寝るまで続くので、正直、集中力も欠けるし、体力的にも困ってます。来週脳波とMRIでの検査をするので、それで原因がわかればいいのですが、10日ほど前から、日に日に痛みが強くなり始めています。
眼鏡はかけてますが、特に病気も無く、虫歯もありません。ストレスも、ひどい悩み事もありません。ただ、肩こりは昔から続いています。
自分では本当に原因がわかりません。こんな病気があるとか、こういう原因から来てる頭痛かもしれないとか、少しでも何かご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

17歳の男です(関係ないかもしれませんが、一応…)
年明けからずっと、やや強い(つまり頭を抱え込んで騒ぐくらいではない)頭痛が続いています。今こうして文章を打っていても痛いです。
最初は風邪も引いていたので、風邪から来てると思ったのですが、頭痛は相変わらずでした。また、風邪が治って一週間くらいたった時に、原因不明の動悸・息苦しさに襲われました。しかも前触れも無く。精密検査をしても異常は無く、結局一週間ほど経って以降、今日まで何も異常はありません。
先月の31日にX線とCTスキ...続きを読む

Aベストアンサー

「こんな病気もあります」ということで私の妹がかかった病気のことを書きます。
参考までに読んでください。

妹は突然の強い頭痛に襲われ入院しました。いろいろ検査をしましたが原因がわからず低髄液圧症候群かもしれないと言われました。寝ている状態が比較的楽だということからその病気の可能性があると言われました。その後病院を替え低髄液圧症候群でほぼ間違いないと言われました。

医者でもその病気のことをまだ知らない(知識が無い)人が多いらしいのですがネットで検索して調べたところ思ったよりも多くの人がこの病気で辛い思いをしていたことを知りました。
なんというHPだったか忘れてしまいましたが、その病気を経験した方の体験談がたくさん寄せられており
“原因不明の頭痛”“たくさんの検査を受けた”“いろいろな薬を飲んだが良くならなかった”などの言葉が多くあったことを思い出しkinnikun01さんにその病気を知ってもらうことでもしかしたらよい方向に向かうのではと思い回答させていただきました。的外れの回答でしたら申し訳ありません。

その病気については専門的な説明はできないのですが髄液がどこからか漏れ出すことにより脳の周りにある髄液の圧が変わり脳が重力の関係により下にさがり頭痛をおこす、という感じだったと思います。(間違いがあったらすみません。)横になっているときは重力の関係から脳への負担が軽くなるので痛みが和らぐそうです。治療法方は軽い場合は10日程横になって過ごすと自然に穴がふさがり痛みもなくなるようです。それで痛みが無くならなければ手術というか治療をするようです。その治療ができる病院はまだ数が少なく限られてくるようです。妹の場合は10日程横になって過ごしその後検査などをして2週間くらいの入院だったと思います。

URLが分からないので低髄液圧症候群で検索してみてください。的外れの病名だったらほんとにすみません。
早く病名が分かり元気になれる日が来ることを祈っております。

「こんな病気もあります」ということで私の妹がかかった病気のことを書きます。
参考までに読んでください。

妹は突然の強い頭痛に襲われ入院しました。いろいろ検査をしましたが原因がわからず低髄液圧症候群かもしれないと言われました。寝ている状態が比較的楽だということからその病気の可能性があると言われました。その後病院を替え低髄液圧症候群でほぼ間違いないと言われました。

医者でもその病気のことをまだ知らない(知識が無い)人が多いらしいのですがネットで検索して調べたところ思ったよ...続きを読む

Q半年ほどまえから原因不明の頭痛と吐き気(嘔吐)があります。

半年ほどまえから原因不明の頭痛と吐き気(嘔吐)があります。
いつも突然やってくるのですが、頭痛が始まったな~と思うとどんどん痛みが激しくなっていき、それと同時に吐き気も襲ってきます。
3~4回吐くとスッキリしますが、頭痛はなかなか引いていかないので横になって寝ていると起きた時には激しい痛みは引いています。
病院にいこうと思うのですが、何科に行けば良いのか分からず・・・
どこへ行けばよいか教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

モンと申します。
それは辛いですね。お察しします。

私も去年同じような症状(頭痛と吐き気、嘔吐)で苦しみましたが、私の場合はいわゆる「自律神経失調状態」でした。
内科の受診でしたが、偏頭痛の薬と吐き気止め、軽い精神安定剤がでました。
その後、症状が続くか悪化するようなら精神科か心療内科を受診するようにすすめられましたが、内科で処方してもらった薬で症状が治まったのでいっていません。
私の場合はストレスと季節の変わり目からくる体調不良、気圧変化がなどが原因のようでした。

私の例が質問者様と同じかどうかはわかりませんが、まずは内科を受診して処方された薬で治まらなかったら他の回答者様もおっしゃっているように頭痛科や脳神経外科を訪れてみると良いと思います。
それでも駄目なら精神科か心療内科に行ってみてもいいと思いますよ。結構、思っていた以上にストレスで体の調子は壊れるようです。
あちこちの病院を行く事になると辛いかもしれませんが、専門医でないとわからない、という病気も沢山ありますので・・・

どうぞお大事に!

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

こんにちは。
一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり
筋緊張性頭痛と診断されました。
ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。

今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。
肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと
三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで
寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。

横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。
薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。
肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで
肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・

こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。
もう一生治らないんでしょうか。
同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

私も同じ症状でした。
薬は、ロキソニン、デパス、胃薬としてファモチジンをもらっていました。

私はこの処方でも効果が感じられず、薬を増やしても効果がありませんでした。
また、デパスの作用で集中力が無くなり、ちょっとした怪我をしてしまいました。
嘔吐はありませんでしたが、気分が優れませんでした。

結果的には、マッサージをしてもらうことで快方に向かいました。
たまたま行った整骨院で、自分は感じなかったのですが肩や背中が張っていたらしく、体調をお話した上で全身のマッサージを受けて気分が楽になり、頭痛も無くなり、今に至ります。
とはいいましてもマッサージは一過性のものですので、マッサージに通いつつ、簡単なトレーニングと整体をし、用法を弱くした薬を飲み続けていたところ、いつの間にか頭痛が無くなっていたという状態です。

マッサージを受けてみるのはいかがでしょうか?

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q後頭部の血管が詰まりかけてるような

この2、3日そんな感じです。痛むというのではありません。昨日より今日は場所が上に移動してるみたい(?)なんですが、血管が詰まりかけてるんでしょうか。 食生活は、バランス、あまり良くないです。 野菜はあまり食べません。 夜更かしもします。

Aベストアンサー

頭の血管が詰まった場合(脳梗塞など)は、「バットで頭を殴られたような衝撃」を感じるそうです。
ガーンとが、ドーンとか、そういう表現をされる方が多いものです。

ご質問を拝見する限り、そのような重い症状ではない様子です。
まずはご安心下さい。

肩凝りや眼精疲労からくる「筋緊張性頭痛」かと思われます。
ようするに、頭の筋肉が凝っているわけです。

その他、急激な寒冷刺激(この時期多い)等でも感じる事があります。

ご心配でしたら専門医のご高診をお勧めしますが、このまま数日様子をみても良いかと思います。
疲労が回復すれば症状の緩和が見られるかも知れません。

お大事にして下さい。

Q視界が悪くなり、頭痛がして困ってます

私のダンナ(30歳)の悩みを聞いてください。

10年くらい前からですが、

1、通常見えてる範囲の視野が、除々に狭くなる。
 (片目のみ。今回は右目)
2、20分くらい経過すると自然と視界は戻る。
3、その後、主にこめかみ部分に1時間半~2時間ほど頭痛  を感じる。(今回は左のこめかみ)
  時間が経過するに従い、頭痛から次に脳の奥(?)の  ほうで圧迫感がある。

※、半年に1度ぐらいの頻度で起こる。

ダンナは昔、同じような悩みの女性がTVで出ていたのを見た記憶があるそうです。(その時真剣にTVをみていなかったようです。)

病院に行くにも、半年に1度くらいの頻度ですし、視界が悪くなり、頭痛が治まるのも2時間後くらいには、すっかり治ると自分でもわかっている事ということで、タイミングを逃していました。
けれど、もう10年にもなり、車の運転中など大事な時に、それに襲われないかという不安はやっぱり拭いきれないと言ってます。
 
ダンナは、大きな病気どころか、風邪などもあまりひかず、ここ数年病院には行った事がないほど、この症状以外のことでは健康そのものです。

今月、またこの症状になったので、できるだけ早く受診するように言ってます。
何科に行くのが妥当なんでしょうか?
もし、同じような症状を持つ方がいらっしゃれば、何でも構いませんので、ぜひ教えてください。

私のダンナ(30歳)の悩みを聞いてください。

10年くらい前からですが、

1、通常見えてる範囲の視野が、除々に狭くなる。
 (片目のみ。今回は右目)
2、20分くらい経過すると自然と視界は戻る。
3、その後、主にこめかみ部分に1時間半~2時間ほど頭痛  を感じる。(今回は左のこめかみ)
  時間が経過するに従い、頭痛から次に脳の奥(?)の  ほうで圧迫感がある。

※、半年に1度ぐらいの頻度で起こる。

ダンナは昔、同じような悩みの女性がTVで出ていたのを見た記憶があるそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

私は片頭痛持ちですが、症状の似ているところがあります。

1、視野が狭くなります。(カメラのフラッシュを見てしまった時のように光がチラチラし、見えない部分ができます)
2、視野の異変は20分くらいでおさまります。
3、その後、片方のこめかみを中心に痛みがきます。
痛い部分が熱くなるようなズキズキした痛みで吐き気を伴うこともあります。
ズキズキしているところを手で押さえると多少痛みが軽減します。半日ほど続くことがあります。

片頭痛は、何らかの原因で血管がぎゅっと狭くなり(この時視野狭窄が起こります)、それが戻る反動で血管に血液が勢い良く流れて神経を圧迫(?)しドクドクズキズキの痛みになる・・・とお医者さんから説明を受けました。

もし、片頭痛なら、予防薬や視野狭窄が起きた段階で飲む薬があります。

女性に多い病気ですし、2時間ほどでおさまるとの事なので違うかもしれませんが、参考まで。

受診されるなら脳神経外科がいいと思います。

Q片頭痛の特効薬が効かない・・・

私は20代後半の男性です。

小さい頃から頭痛持ちでしたが、姿勢が悪く猫背であることなどから肩凝りからくる頭痛だと思っていました。

しかし社会人になり仕事中に頭痛になると仕事ができなくなるのでどうしたもんかな~と悩んでいました。
で、色々ネットで調べると片頭痛と言う頭痛があり症状も該当する所がよくありました。
・ズキンズキンと脈打つような痛みがこめかみにはしる。
・強い光をみると痛みが増す。
・お風呂に入ると痛みが増す。
そこで病院に行くとやはり片頭痛だと言われました。

そこで、イミグラン、ゾーミックなどの特効薬があるからといわれましたが、痛みが和らぐことは無く逆に増すぐらいで・・・
心配になったので今は別の病院に変えてマクサルトというのを処方されましたがこれも昨夜試すとやはり痛みが増すぐらいで効果なし・・・。
初めの病院でCTをとり異常なし、今の病院でMRIをとり結果待ちと言う状態です。

自分的には片頭痛と緊張型頭痛(肩凝りなどによる)の混合タイプだと思っています。
対処法として片頭痛は血管を収縮させることで緊張型は血管を拡張させると全く逆ですよね。
片頭痛の特効薬を飲んで逆に痛みが増すぐらいなら、自分では偏頭痛だと思っているのが緊張型頭痛で間違った薬を飲んでいるため逆に痛みが増すのかなと思っています・・・。
市販のバファ○ン等で治る事もありますし。

片頭痛の方で私と同じように特効薬が全く効かない方いらっしゃいますか?
また、対処法が効果的なのかアドバイス頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

私は20代後半の男性です。

小さい頃から頭痛持ちでしたが、姿勢が悪く猫背であることなどから肩凝りからくる頭痛だと思っていました。

しかし社会人になり仕事中に頭痛になると仕事ができなくなるのでどうしたもんかな~と悩んでいました。
で、色々ネットで調べると片頭痛と言う頭痛があり症状も該当する所がよくありました。
・ズキンズキンと脈打つような痛みがこめかみにはしる。
・強い光をみると痛みが増す。
・お風呂に入ると痛みが増す。
そこで病院に行くとやはり片頭痛だと言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

■お察しの通り、偏頭痛は筋緊張性頭痛と合併することもありますし、偏頭痛の方の30%はトリプタン製剤(イミグランやゾーミック、マクサルト)が効きません。

■それなのに、バカの一つ覚えのように偏頭痛には高価なトリプタン製剤を処方するのが最近の医者、特に脳外科医なのは困ったことです。

■もともと偏頭痛の診断と治療はけっこう難しくて、治療のうまい医者と下手な医者の差がでる病気なのですが、薬屋の宣伝のために儲けが多いトリプタン製剤をヤブ医者がやたらに処方し始めたのでこのような事態となっています。

■偏頭痛の基本はアスピリン(バッファリン)やロキソニンなどの鎮痛剤でおさまればそれに越したことはないのです。治療費も1/10です。また非常によく効いたのですが販売中止になってしまった医療用セデス顆粒は「SG顆粒」として復活しましたので、試してみるのもよいでしょう。

■もちろんトリプタン製剤で救われた方もいるのですが、多くの方はそこまでしなくても安く治療できるのです。

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報