今年30歳になる主婦です。10代の頃から片頭痛持ちで、昨年末にあまりにひどい痛みで総合病院でMRI、脳波、血液、尿などの検査を一通りしましたが、特に脳に異常は見つかりませんでした。しかしその頃から毎日ひどい頭痛が起こるようになり(右側が特に強いが左側にもある)、検査を受けた病院の頭痛外来に、現在月1で通っています。薬は舌で溶けるタイプのゾーミックと、群発頭痛に効果がある混合薬をもらっていますが、これといった改善のないまま、もうじき半年近くになります。(念のため3月初めごろにもMRI検査をしましたが、やはり異常なしでした)

はじめの2ヶ月は吐き気も強く寝たきりに近かった為、きちんとしたカイロプラティックに週2で通い、筋肉マッサージも受け、なんとか起きられるようになったものの、頭痛に関しては薬がますます効かず痛みがひどくなる一方です。ペインクリニックが良いと聞き、麻酔科では3回ほどトリガーポイント注射(顔、頭、顎、肩など)しましたが、こちらもあまり効果が出ていません。右側顔面の痛みや、目、鼻、耳の圧迫感が強く、頭痛が酷くなった頃から片側の口の開きが悪いため(口を開けると右の口角が極端に下がる)麻酔科と歯科の先生に口腔外科できちんと診断を受けては?と言われましたが、いま通っている頭痛外来も先生がやる気があまり無く、顔が痛いと何度言っても頭痛からきてるんだね〜で終わりで(耐えきれず他に麻酔科を探した経緯です)病院の頭痛外来自体を変えるべきか(薬は完全には効かないものの飲まなくてはとてもつらい為)、口腔外科にまっすぐ行くべきなのか、判断外来つかず非常に悩んでいます。

悩みに悩んで、近所の長く通っているホームドクターに相談したところ、今までこれだけ病院にあちこち行っているとしたら、これ以上の劇的な回復は見込めないのでは?脳の検査を受けている以上、他病院に変えても検査もやり直しになって、余計に悩んで精神的なストレスが痛みの原因になるのでは?と。心理的な頭痛もあるらしいので、心療内科に行く手も考えましたが、自分なりに行ける場所は行ってきたので、これ以上あがいても駄目なのか、どうしたら良いのか、と心底、途方に暮れています。田舎なので、例えば大学病院まで行くとなると簡単ではありません。主人と3歳の子どももいて、生活面もかなり支障があり、治療費もバカにならず八方塞がりです。理由も分からず家族に対して役にも立たず、こんなに痛い毎日なら、死んだほうがマシ、楽になれる、いっそ誰か私を殺してくれ!と本気で本気で考えています。子どももいるし何とか頑張りたいのに、どうしたらよいか分からず心が折れそうになります。

この先どんな治療や病院を考えたら良いのかでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きありがとうございました。説明不足だったのですが、カイロプラティックはアメリカで修行し資格取得をされたキャリアの長い(20年近い)きちんとした先生ではあります。カイロの先生には、原因は骨盤と言われており、指導通り食事や運動など地道に続けているのですが、なかなか良くなりません。ただ今まで診た患者さんのなかでは、私は一番か二番目くらいに酷い状態、体力や筋力をつけないと急には回復しないとは聞きました。頭痛自体は良くならないのですが、生理痛や体の不安定な感じは改善されており、もちろん良い面もあります。運動が苦手&習慣がない、もともと体力がない、汗をかかず冷え性、食が細い、低血圧、ストレス発散の方法が分からないetc...など、不健康な面も自覚しています。カイロに行くと人間の身体は、急激には変化しないなぁとしみじみ感じます。いろいろな意味で根気は必要なのかもしれませんね•••。

      補足日時:2015/06/15 01:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 頭痛」に関するQ&A: 今日尿検査があったんですけどひどい頭痛で学校を休んでしまいました。それで2回目の時に今日したやつを提

A 回答 (4件)

長期間、原因不明は辛いですょね。

。。

もし、過去に 交通事故、スポーツ外傷、転倒、腰椎穿刺、脱水(出産でもあり得る)などが有る場合は
     ↓    
脳神経外科で「脳脊髄液減少症」の診察をしている病院を事前に探して下さい(かなり新しい病名なので知らない医師が多く、診察・治療を出来ないところが多いです。大学病院でも検査は出来るが治療が出来ない場合も有ります)

◆脳脊髄液減少症とは◆
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html
    • good
    • 0

私もいわゆる一通りの(MRI、脳波、血液、尿などの)「検査」はどの病院でやっても同じで、そういうデータは一度取ればとりあえず終わりにして良いと思います。

名医探しは必要としても。

効かない薬やカイロプラクティックも長期間続けるのは如何かと思います。頭痛薬に頼りすぎると「薬物乱用頭痛」に陥るとも言われますし、そうでなくても「効いてこその投薬」であるべきです。

たとえば
http://okwave.jp/qa/q1402300.html
には「バカの一つ覚えのように偏頭痛には高価なトリプタン製剤(=ゾーミック)を処方するのが最近の医者、特に脳外科医なのは困ったことです」「片頭痛の方の30%はトリプタン製剤でも効かない」「アスピリン(バッファリン)、ロキソニン、セデス顆粒(SG顆粒)が効く場合もある」などとあります。

コーヒーが良いかも?との記事もあります。カフェインはサプリ(アマゾン)としても売られています。
http://igot-it.com/henzutu-koutoubu-1476.html
(私も後頭部が痛くなることがあって、ひょっとすると偏頭痛の端くれかと思います)

ところで
http://matome.naver.jp/odai/2134582892771067101
に面白い記事があります。こういう記事は漁って見ても良いような気がします。広く言えば生活習慣の見直しですね。

(片頭痛が起きた日の運動は控えるのが当然としても)私は体質改善に日頃の「有酸素運動」(あるいは腹式呼吸、ヨガや座禅)も良いのではないかと想像します。下にもそのような意見がありますし、ビタミンやミネラルのことも書いてあります。こういう知識は病院ではあまり教えてくれないのではないかと思います。
http://get40.net/zutu/

岡目八目ですがご参考になればと思います。
    • good
    • 2

settnnさん


はじめまして。


長年続く頭痛、
大変お辛いものと察します。


症状からして
骨盤の歪みによる神経痛が
主原因だと思われます。


カイロプラクティックで
治らなかったようですが、
カイロプラクティックは
日本では資格は取れず
他の国で国家資格として
取らなければいけないので
日本で本格的な資格を
持っている人は
ほんとにごく少数です。


ですので、他の回答者様が仰るように
本格的なカイロプラクティックドクター
を探してみるのをお勧めします。


また、口腔外科
という内容もありましたが、
確かにそれも1つの手段かと思います。



また、関西の方ですが
頭痛を始めとする不定愁訴を治す病院が
あります。
お近くかどうかはわかりませんが
一応紹介しておきます。
「国際ネックアカデミー すっきりセンター神戸」
「医療法人 ブルースカイ 松井病院」



次に、病院ではなく自分で出来る
改善方法をご紹介します。


○顔の歪み矯正
---
床にまっすぐに立ち、
立ちやすいように足を軽く開きます。
背筋を伸ばし、
そのまま両腕を首の後ろに回し、
両手を首のところで組みます。


そしてそのまま首に両手を置いた状態で、
上を向きます。
首の力を抜いてゆっくり
顔を天井に向けます。
顔がまっすぐになるぐらい傾けた状態で
5秒キープします。


ゆっくり戻します。
---
これを毎日5回ほど繰り返してください。




○筋力強化
骨盤は日常生活を送っているだけでも
ズレが発生しますが
ある程度の筋力があれば
自然に回復します。
そのため、ある程度の筋力が
必要になります。
と言っても、ジムに通って
ウェイトトレーニングをする
必要などはなく、
有酸素運動やウォーキングなどを
日常生活に取り入れるだけで充分です。
例えばヨガやピラティスでも
お勧めです。




○呼吸と姿勢
頭痛は呼吸と姿勢を正すだけでも
改善されます。
深呼吸をするとき、
「肺」の大きさ・形を意識してください。
資料を見えればわかりますが
肺は想像以上に大きいので
それを知るだけでも深い呼吸ができます。


また、立ち姿勢・座り姿勢のとき
正しい姿勢にするために、
腰の骨盤を太ももの大腿骨で垂直に支える、というイメージを持ってください。
また、足の裏も意識して
股の内側を意識すれば
肩や背中を意識しなくても
キレイな姿勢を保つことができます。


○体温を上げる
体温を上げれば、
血流は上がるため、
頭痛も起きにくくなります。
シャワーでなく、
しっかり湯船に入ったり
部屋での冷房は思った以上に
体に負担をかけますので
首もとや胴体はなるべく厚着をして
冷やさないようにしましょう。


体を冷やさないようにするには
漢方の「呉茱萸湯」「葛根湯」
も有効です。




○食生活
以下のように食事に注意するのも有効です。
・1日1.5~2リットル程度の水の摂取
・オメガ3などの質のよい油の摂取
・白米・白砂糖・薄力粉は控える
・糖類も控える
(カロリーオフ・セロでも糖類は
含まれるので注意)
・塩分は自然塩でとる
・牛乳・ジャンクフードも控える
・よく噛んで食べる
・酵素を意識して摂る
・生姜を摂取する
・サプリメントで栄養素を補う



また、これ以外にも
頭痛の改善について
以下のサイトにたくさん
記事が載っていますので
よかったらご覧下さい。
http://zutsuu-naosu.seesaa.net/



以上、これらの情報が
settnnさんのお悩みの一助となれば
幸いです。

お大事に。
    • good
    • 0

私が通院しているカイロプラクティックの話です。


本場アメリカの資格を取得され、スポーツの実業団チームのケアもされているかなりプロフェッショナルな先生です。
病院の治療では、なかなか治りにくい色々な症状の方が『スムーズ』によくなられているようです。

その先生の患者さんで、子供の時から偏頭痛に悩まされていたという方のお話ですが、
確か年齢は20代だったと思います。
お母様もお婆様も同じような症状があったらしく、そいういう体質の家系だろうと本人は言っていたそうですが、
最初のカウンセリングで先生は検討がついていたそうです。
その方のお家は、食生活が原因、塩分の多い食事をされていたことが大きな理由だったそうです。
暫く通院されて先生の指導も受けられ、完治されたそうです。

ちなみに、私は職業病からくる肩こりが悪化し、首、頭と痛みだし、頭痛がとまらなくなっていたのが、
1ヶ月程ですっかりよくなりました。酷い状態は、最初の治療でとりあえずおさまりました。

カイロプラクティックは、神経の圧迫をとり除いて身体を正常な状態に戻す治療だときいています。
その先生は、最初の段階で時間をかけてきちんとカウンセリングもされます。

病院で難しいとなると、
なかなかよい治療院をみつけるのは難しいと思いますが、
ネットなどで本格的なカイロプラクティックの治療院を探してみられてはいかがでしょうか?
私が通っているところは福岡県の治療院ですが、
そこのHPで米国政府公認ドクターがされているカイロプラクティックを紹介されてました。
参考に…
http://ogenki-c.com/link.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笑気麻酔と大学病院

先日、親知らずを抜きました。

抜歯自体は10分程で終わり、帰宅してからも痛みに悩まされることはありませんでした。
しかし、麻酔時の痛みと抜歯後の出血で気分が悪くなってしまい、過呼吸になってしまいました。

まだ抜歯や治療が必要なため、担当の先生から「不安が強くでてしまう体質だから、大学病院で笑気麻酔を使って治療してもらってはどうか」と提案されました。

そこで、自分なりに笑気麻酔について調べているのですがなかなか答えが見つからないので、知っている方がいたら教えてください。

・笑気麻酔をしても、歯茎の麻酔または治療に対して「痛い!」と感じるのでしょうか
・笑気麻酔はどれくらいで効果が切れるのでしょうか
・大学病院だと先生のウデに差があると聞きますが、ちょっとした虫歯治療でも大きな差が出ますか?

以上、ひとつでも答えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

 前回回答したrumi8rumiです。少し勘違いされているのでもう一度説明しますね。笑気麻酔は治療中にするので処置中は浸潤麻酔や伝達麻酔などの他の麻酔も併用して治療するので痛みはありません。只、部分麻酔(浸潤麻酔などが処置が終わった後に切れると多少は痛みとして感じる方もいます。)ですから、処置後もしばらく止血確認できるまですることもあります。以前心理学を勉強した時に、只の小麦粉を良く効く薬と言って試験者に飲ませたら薬が効いたと勘違いするそんな心理効果があったそうです。実際に現場で働いていてどう見てもこの治療後は痛みが出るかと思い気や、実際に患者さんに痛みを聞いてみるとまったく痛みは無かったと言われる方もおります。よって同じ治療でも痛みを強く感じる人もいれば区々なのです。ですから笑気麻酔をして治療中に不安を一時的に取り除いた心理状態で治療できれば安心なのではないでしょうか!!

Q一週間くらい前にひどい頭痛に襲われました。

一週間くらい前にひどい頭痛に襲われました。

化粧品売り場に行き眩しい照明を見ていたら目眩がしたときのように目がチカチカして次第に気分が悪くなりその日の夜は眠れないくらいの頭痛になってしまいました。

その後もたまに頭痛がしたり頭がクラクラしたり目がパンパンに張ったりと違和感があるので眼科を受診しました。

そこでドライアイが原因だと言われたのですがほんとにそうか疑問です

処方された目薬をしてもあまりよくなりません

その眼科には以前コンタクトレンズを酷使したことでドライアイの症状が出たときにも受診して今回処方された薬と同じものをもらいました。

前と同じ病気と決めてかかっているような気がしたので違う病院に行くべきでしょうか?

また「症状的にこういう病気では?」と分かる方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実際に診察させてもらったわけではないのであまり適当なことは言えないのですが、質問の文章を読んだ限りでは片頭痛の類と考えて良いと思います。頭痛の前に目がチカチカしたのは、片頭痛の前兆として見られる閃輝暗点であった可能性が高いのではないでしょうか。

 現在痛みが治まっているのであればこのまま様子を見てもらって良いと思いますが、症状が続いていたり或いは心配であれば、一度脳神経外科や神経内科を受診してみても良いと思います。

お大事に。

Q女性患者を麻酔する場合、麻酔医は女医さんですか?

女性患者を麻酔する場合は、麻酔医か主治医は女医さんになるのですか?

30代女性です。
大学病院外来で歯科治療中です。治療の際は静脈内麻酔をします。
治療は半個室で、背後のみ解放されています。私服のままです。
主に患者サイドにいるのが主治医と麻酔で、他の助手的なことをする人は、必要なときのみいます。

主治医の担当の先生は男性です。
6回の治療中、麻酔医はすべて女医さんでしたので、麻酔医は女医さんが多いと思っていました。廊下に医師の一覧表がはってあり見たら、麻酔医は多くが男性医師でした。
これは、患者が女性だと、あえて麻酔医は女医さんにするのでしょうか?

麻酔がきれて目が覚めた時は、麻酔医と自分2人きりのことが多いです。確かに、こちらは意識がないので、よからぬことも可能かもしれません。

美容外科にて、麻酔中に、、、という犯罪があたようですが、病院は、そおいう事故を防ぐように考えてるのでしょうか?では、主治医が女医さんだったら、麻酔医はどちらでもいいということでしょうか?
ちなみに、もし、女性患者の場合配慮するとすれば、「~歳以上~歳以下」という決まりがあるのですか?それとも、麻酔科の予約を入れる時に主治医判断ですか?
もしくは、6回すべて、偶然だったのでしょうか?

よろしくお願いします。

女性患者を麻酔する場合は、麻酔医か主治医は女医さんになるのですか?

30代女性です。
大学病院外来で歯科治療中です。治療の際は静脈内麻酔をします。
治療は半個室で、背後のみ解放されています。私服のままです。
主に患者サイドにいるのが主治医と麻酔で、他の助手的なことをする人は、必要なときのみいます。

主治医の担当の先生は男性です。
6回の治療中、麻酔医はすべて女医さんでしたので、麻酔医は女医さんが多いと思っていました。廊下に医師の一覧表がはってあり見たら、麻酔医は多くが男性医師...続きを読む

Aベストアンサー

医療従事者です。

基本的には男性麻酔科医が多いです。やはり、オペに立ち会ったりICUでね集中治療が主な仕事ですし体力が必要だからです。

もちろん女性もいますが、多くは一般内科に流れていきます。麻酔科も内科といえば内科なのですが。

ということで、おそらく偶然女性麻酔科医だったと思いますが、要望があれば主治医に相談してもいいと思いますよ。

納得した上で治療を行って頂いた方が私達も安心ですので。

Q頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの?

頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの?
昨日まで39度だったけど、今日36になった。しかし、
頭痛が強烈に・・・・
自分は肥満だけど、やばいかもしれない・・・・吐き気はありません、食欲はあります。

Aベストアンサー

高コレステロール,中性脂肪が高い,血圧高い,血液粘度など血液検査すれば直ぐ分かります.

Q大学病院の口腔外科

下の親不知(智歯)の周囲が炎症を起こし、近くの歯科を受診したところ、「深く埋没しているので、設備の整った大学病院を紹介します」と言われました。

自分なりに調べたのですが、治療を行って通える範囲の設備の整った病院は
(1)東邦大学大森病院
(2)昭和大学歯科病院
(3)鶴見大学付属病院
(4)神奈川歯科大学横浜クリニック
(5)横浜労災病院
です。
上記病院で智歯の治療を行った方、上記以外で総合病院などでもかまいませんので、どちらかおすすめの病院はありませんか?
大田区近辺~横浜あたりまでで探しています。

歯医者に通った経験があまりないので、小さい頃の歯医者のイメージしかなく、結構ビビッテます。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方も書かれていますが、私もお勧めは文京区御茶ノ水にある「東京医科歯科大学歯学部附属病院」の「口腔外科」です。

(御質問者様が挙げていた(2)は私も受診したことがあるのですが、止めておいた方が良いです・・・。)

私も、私の母も、又、私の知人も偶然、ここで治療を受けることになったのですが、大変満足の行く治療をしてもらうことが出来ました。
(私の場合(2)の病院で酷い目にあったので、余計に有難く感じました。)

ですので、交通の便など時間的に許すのであれば、ここをお勧めします。
下記にこの病院のホームページのアドレスを「参考URL」として記しておきます。
御参考になさって下さい。

尚、今かかられている歯科から必ず紹介状をもらって行かれるのが良いです。
これは「必須」と言っても良いでしょう。


以上、私の経験も踏まえた上で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/denthospital/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報