今年30歳になる主婦です。10代の頃から片頭痛持ちで、昨年末にあまりにひどい痛みで総合病院でMRI、脳波、血液、尿などの検査を一通りしましたが、特に脳に異常は見つかりませんでした。しかしその頃から毎日ひどい頭痛が起こるようになり(右側が特に強いが左側にもある)、検査を受けた病院の頭痛外来に、現在月1で通っています。薬は舌で溶けるタイプのゾーミックと、群発頭痛に効果がある混合薬をもらっていますが、これといった改善のないまま、もうじき半年近くになります。(念のため3月初めごろにもMRI検査をしましたが、やはり異常なしでした)

はじめの2ヶ月は吐き気も強く寝たきりに近かった為、きちんとしたカイロプラティックに週2で通い、筋肉マッサージも受け、なんとか起きられるようになったものの、頭痛に関しては薬がますます効かず痛みがひどくなる一方です。ペインクリニックが良いと聞き、麻酔科では3回ほどトリガーポイント注射(顔、頭、顎、肩など)しましたが、こちらもあまり効果が出ていません。右側顔面の痛みや、目、鼻、耳の圧迫感が強く、頭痛が酷くなった頃から片側の口の開きが悪いため(口を開けると右の口角が極端に下がる)麻酔科と歯科の先生に口腔外科できちんと診断を受けては?と言われましたが、いま通っている頭痛外来も先生がやる気があまり無く、顔が痛いと何度言っても頭痛からきてるんだね〜で終わりで(耐えきれず他に麻酔科を探した経緯です)病院の頭痛外来自体を変えるべきか(薬は完全には効かないものの飲まなくてはとてもつらい為)、口腔外科にまっすぐ行くべきなのか、判断外来つかず非常に悩んでいます。

悩みに悩んで、近所の長く通っているホームドクターに相談したところ、今までこれだけ病院にあちこち行っているとしたら、これ以上の劇的な回復は見込めないのでは?脳の検査を受けている以上、他病院に変えても検査もやり直しになって、余計に悩んで精神的なストレスが痛みの原因になるのでは?と。心理的な頭痛もあるらしいので、心療内科に行く手も考えましたが、自分なりに行ける場所は行ってきたので、これ以上あがいても駄目なのか、どうしたら良いのか、と心底、途方に暮れています。田舎なので、例えば大学病院まで行くとなると簡単ではありません。主人と3歳の子どももいて、生活面もかなり支障があり、治療費もバカにならず八方塞がりです。理由も分からず家族に対して役にも立たず、こんなに痛い毎日なら、死んだほうがマシ、楽になれる、いっそ誰か私を殺してくれ!と本気で本気で考えています。子どももいるし何とか頑張りたいのに、どうしたらよいか分からず心が折れそうになります。

この先どんな治療や病院を考えたら良いのかでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きありがとうございました。説明不足だったのですが、カイロプラティックはアメリカで修行し資格取得をされたキャリアの長い(20年近い)きちんとした先生ではあります。カイロの先生には、原因は骨盤と言われており、指導通り食事や運動など地道に続けているのですが、なかなか良くなりません。ただ今まで診た患者さんのなかでは、私は一番か二番目くらいに酷い状態、体力や筋力をつけないと急には回復しないとは聞きました。頭痛自体は良くならないのですが、生理痛や体の不安定な感じは改善されており、もちろん良い面もあります。運動が苦手&習慣がない、もともと体力がない、汗をかかず冷え性、食が細い、低血圧、ストレス発散の方法が分からないetc...など、不健康な面も自覚しています。カイロに行くと人間の身体は、急激には変化しないなぁとしみじみ感じます。いろいろな意味で根気は必要なのかもしれませんね•••。

      補足日時:2015/06/15 01:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 頭痛」に関するQ&A: 今日尿検査があったんですけどひどい頭痛で学校を休んでしまいました。それで2回目の時に今日したやつを提

A 回答 (4件)

長期間、原因不明は辛いですょね。

。。

もし、過去に 交通事故、スポーツ外傷、転倒、腰椎穿刺、脱水(出産でもあり得る)などが有る場合は
     ↓    
脳神経外科で「脳脊髄液減少症」の診察をしている病院を事前に探して下さい(かなり新しい病名なので知らない医師が多く、診察・治療を出来ないところが多いです。大学病院でも検査は出来るが治療が出来ない場合も有ります)

◆脳脊髄液減少症とは◆
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html
    • good
    • 0

私もいわゆる一通りの(MRI、脳波、血液、尿などの)「検査」はどの病院でやっても同じで、そういうデータは一度取ればとりあえず終わりにして良いと思います。

名医探しは必要としても。

効かない薬やカイロプラクティックも長期間続けるのは如何かと思います。頭痛薬に頼りすぎると「薬物乱用頭痛」に陥るとも言われますし、そうでなくても「効いてこその投薬」であるべきです。

たとえば
http://okwave.jp/qa/q1402300.html
には「バカの一つ覚えのように偏頭痛には高価なトリプタン製剤(=ゾーミック)を処方するのが最近の医者、特に脳外科医なのは困ったことです」「片頭痛の方の30%はトリプタン製剤でも効かない」「アスピリン(バッファリン)、ロキソニン、セデス顆粒(SG顆粒)が効く場合もある」などとあります。

コーヒーが良いかも?との記事もあります。カフェインはサプリ(アマゾン)としても売られています。
http://igot-it.com/henzutu-koutoubu-1476.html
(私も後頭部が痛くなることがあって、ひょっとすると偏頭痛の端くれかと思います)

ところで
http://matome.naver.jp/odai/2134582892771067101
に面白い記事があります。こういう記事は漁って見ても良いような気がします。広く言えば生活習慣の見直しですね。

(片頭痛が起きた日の運動は控えるのが当然としても)私は体質改善に日頃の「有酸素運動」(あるいは腹式呼吸、ヨガや座禅)も良いのではないかと想像します。下にもそのような意見がありますし、ビタミンやミネラルのことも書いてあります。こういう知識は病院ではあまり教えてくれないのではないかと思います。
http://get40.net/zutu/

岡目八目ですがご参考になればと思います。
    • good
    • 2

settnnさん


はじめまして。


長年続く頭痛、
大変お辛いものと察します。


症状からして
骨盤の歪みによる神経痛が
主原因だと思われます。


カイロプラクティックで
治らなかったようですが、
カイロプラクティックは
日本では資格は取れず
他の国で国家資格として
取らなければいけないので
日本で本格的な資格を
持っている人は
ほんとにごく少数です。


ですので、他の回答者様が仰るように
本格的なカイロプラクティックドクター
を探してみるのをお勧めします。


また、口腔外科
という内容もありましたが、
確かにそれも1つの手段かと思います。



また、関西の方ですが
頭痛を始めとする不定愁訴を治す病院が
あります。
お近くかどうかはわかりませんが
一応紹介しておきます。
「国際ネックアカデミー すっきりセンター神戸」
「医療法人 ブルースカイ 松井病院」



次に、病院ではなく自分で出来る
改善方法をご紹介します。


○顔の歪み矯正
---
床にまっすぐに立ち、
立ちやすいように足を軽く開きます。
背筋を伸ばし、
そのまま両腕を首の後ろに回し、
両手を首のところで組みます。


そしてそのまま首に両手を置いた状態で、
上を向きます。
首の力を抜いてゆっくり
顔を天井に向けます。
顔がまっすぐになるぐらい傾けた状態で
5秒キープします。


ゆっくり戻します。
---
これを毎日5回ほど繰り返してください。




○筋力強化
骨盤は日常生活を送っているだけでも
ズレが発生しますが
ある程度の筋力があれば
自然に回復します。
そのため、ある程度の筋力が
必要になります。
と言っても、ジムに通って
ウェイトトレーニングをする
必要などはなく、
有酸素運動やウォーキングなどを
日常生活に取り入れるだけで充分です。
例えばヨガやピラティスでも
お勧めです。




○呼吸と姿勢
頭痛は呼吸と姿勢を正すだけでも
改善されます。
深呼吸をするとき、
「肺」の大きさ・形を意識してください。
資料を見えればわかりますが
肺は想像以上に大きいので
それを知るだけでも深い呼吸ができます。


また、立ち姿勢・座り姿勢のとき
正しい姿勢にするために、
腰の骨盤を太ももの大腿骨で垂直に支える、というイメージを持ってください。
また、足の裏も意識して
股の内側を意識すれば
肩や背中を意識しなくても
キレイな姿勢を保つことができます。


○体温を上げる
体温を上げれば、
血流は上がるため、
頭痛も起きにくくなります。
シャワーでなく、
しっかり湯船に入ったり
部屋での冷房は思った以上に
体に負担をかけますので
首もとや胴体はなるべく厚着をして
冷やさないようにしましょう。


体を冷やさないようにするには
漢方の「呉茱萸湯」「葛根湯」
も有効です。




○食生活
以下のように食事に注意するのも有効です。
・1日1.5~2リットル程度の水の摂取
・オメガ3などの質のよい油の摂取
・白米・白砂糖・薄力粉は控える
・糖類も控える
(カロリーオフ・セロでも糖類は
含まれるので注意)
・塩分は自然塩でとる
・牛乳・ジャンクフードも控える
・よく噛んで食べる
・酵素を意識して摂る
・生姜を摂取する
・サプリメントで栄養素を補う



また、これ以外にも
頭痛の改善について
以下のサイトにたくさん
記事が載っていますので
よかったらご覧下さい。
http://zutsuu-naosu.seesaa.net/



以上、これらの情報が
settnnさんのお悩みの一助となれば
幸いです。

お大事に。
    • good
    • 0

私が通院しているカイロプラクティックの話です。


本場アメリカの資格を取得され、スポーツの実業団チームのケアもされているかなりプロフェッショナルな先生です。
病院の治療では、なかなか治りにくい色々な症状の方が『スムーズ』によくなられているようです。

その先生の患者さんで、子供の時から偏頭痛に悩まされていたという方のお話ですが、
確か年齢は20代だったと思います。
お母様もお婆様も同じような症状があったらしく、そいういう体質の家系だろうと本人は言っていたそうですが、
最初のカウンセリングで先生は検討がついていたそうです。
その方のお家は、食生活が原因、塩分の多い食事をされていたことが大きな理由だったそうです。
暫く通院されて先生の指導も受けられ、完治されたそうです。

ちなみに、私は職業病からくる肩こりが悪化し、首、頭と痛みだし、頭痛がとまらなくなっていたのが、
1ヶ月程ですっかりよくなりました。酷い状態は、最初の治療でとりあえずおさまりました。

カイロプラクティックは、神経の圧迫をとり除いて身体を正常な状態に戻す治療だときいています。
その先生は、最初の段階で時間をかけてきちんとカウンセリングもされます。

病院で難しいとなると、
なかなかよい治療院をみつけるのは難しいと思いますが、
ネットなどで本格的なカイロプラクティックの治療院を探してみられてはいかがでしょうか?
私が通っているところは福岡県の治療院ですが、
そこのHPで米国政府公認ドクターがされているカイロプラクティックを紹介されてました。
参考に…
http://ogenki-c.com/link.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Q片頭痛のことについて

自分は片頭痛があるときよく風呂に入ったときに最後頭だけ冷たい水をかけてでたら症状が和らいだりたまに治ったりするんですが
これには医学的に説明できるんでしょうか?それとも自分の気のせい?
なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も片頭痛持ちです。

#1さんがおっしゃるように、片頭痛は血管が拡張して、周りの神経に触れることで痛みが起きます。
だから、脈打つ感じでズキズキと痛むんですね。
なので、冷やすと血管が収縮して痛みが和らいだりすることがあります。(温めるほうが和らぐ方もいらっしゃるようです)

カフェインにも血管収縮作用があるので、濃いめのコーヒーやお茶などが効く場合があります。
私の場合は、お茶は普段からよく飲むせいか効きませんが、滅多に飲まないコーヒーはわりと効きます。
コーヒーをよく飲む友人は、コーヒーは効かないと言っていました。

頭痛外来で、血管を収縮させるお薬を出してくれたりもしますよ。

チョコレートや赤ワイン、チーズなどは血管を拡張させる成分があるので、控えたほうがいいようです。

参考URL:http://zutsu.jp/zutsu/index.html

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

Q片頭痛等の症状でしょうか?風邪でしょうか?

昨夜頃から頭頂部近くの後頭部にじんじん(もやもや?)とした頭痛を覚えています。
寝付けずというほど激痛では無かったのですが、あまり寝られませんでした。
夜中にトイレに行ってズボンを上げ下げしたり、椅子に座ったり、腕を激しく振ったりすると、
じんじんするような痛みが一気に強くなったりします。(その後すぐに元の痛みに戻ります)
じんじんする痛みは今も変わらず継続しています。

先月末の日曜日頃から喉の痛みを覚え、現在は咳や鼻水等の風邪のような症状があるのですが、
先ほど体温を計ってみても精々37度ちょうど位しかありません。
この程度の熱で頭痛が起きるものでしょうか?

パソコンを多用しており、神経痛のような症状は時々起こりましたが、
このような頭痛は久しく体験していないので不安です。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

普段薬剤師をしている者です。

二日前に投稿されておりましたので、もし、もう病院などに行かれて診断なども受けられておりましたら申し訳ありませんが、一応念のためアドバイスさせていただきます。

まず、頭頂部から後頭部にかけての頭痛ということで、その他、質問者様の文面の内容を見るかぎりでは、ひどい肩凝りなどからくる神経性の頭痛ではないかと思われます。

質問者様はパソコンを扱う時間が長いとのことですし、同じ体勢でいたりすることが多いと思いますので、凝りがどんどんたまって、神経性の痛みを発してしまったのではないかと思います。(肩から後頭部にかけての神経はつながっていますので)

私の薬局でも、質問者様と同じような症状の患者さまはよくいらっしゃっていますし、お話をよくお聞きすると、痛みが急にで始めたという方も少なくないです。

そのような症状の場合に処方されるお薬は、筋肉の凝りをとるお薬や、凝りをほぐす作用のある安定剤や、痛み止めなどです。

ただ、これはあくまでも私の推測での診断ですので、やはり病院でドクターの診断を受けるのが一番だと思います。

頭痛にもさまざまな種類がありますので、問診後、CTなどを撮って何も以上がなければ、おそらく後頭部神経痛と診断されるのではないかと思います。

とにかく、肩を回したりして、体を適度にほぐしてあげてくださいね。

お大事になさってください。

長文失礼致しました。

こんにちは。

普段薬剤師をしている者です。

二日前に投稿されておりましたので、もし、もう病院などに行かれて診断なども受けられておりましたら申し訳ありませんが、一応念のためアドバイスさせていただきます。

まず、頭頂部から後頭部にかけての頭痛ということで、その他、質問者様の文面の内容を見るかぎりでは、ひどい肩凝りなどからくる神経性の頭痛ではないかと思われます。

質問者様はパソコンを扱う時間が長いとのことですし、同じ体勢でいたりすることが多いと思いますので、凝りがどんど...続きを読む

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q一週間くらい前にひどい頭痛に襲われました。

一週間くらい前にひどい頭痛に襲われました。

化粧品売り場に行き眩しい照明を見ていたら目眩がしたときのように目がチカチカして次第に気分が悪くなりその日の夜は眠れないくらいの頭痛になってしまいました。

その後もたまに頭痛がしたり頭がクラクラしたり目がパンパンに張ったりと違和感があるので眼科を受診しました。

そこでドライアイが原因だと言われたのですがほんとにそうか疑問です

処方された目薬をしてもあまりよくなりません

その眼科には以前コンタクトレンズを酷使したことでドライアイの症状が出たときにも受診して今回処方された薬と同じものをもらいました。

前と同じ病気と決めてかかっているような気がしたので違う病院に行くべきでしょうか?

また「症状的にこういう病気では?」と分かる方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実際に診察させてもらったわけではないのであまり適当なことは言えないのですが、質問の文章を読んだ限りでは片頭痛の類と考えて良いと思います。頭痛の前に目がチカチカしたのは、片頭痛の前兆として見られる閃輝暗点であった可能性が高いのではないでしょうか。

 現在痛みが治まっているのであればこのまま様子を見てもらって良いと思いますが、症状が続いていたり或いは心配であれば、一度脳神経外科や神経内科を受診してみても良いと思います。

お大事に。

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Q頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの?

頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの?
昨日まで39度だったけど、今日36になった。しかし、
頭痛が強烈に・・・・
自分は肥満だけど、やばいかもしれない・・・・吐き気はありません、食欲はあります。

Aベストアンサー

高コレステロール,中性脂肪が高い,血圧高い,血液粘度など血液検査すれば直ぐ分かります.

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

Q親知らずを抜歯し二週間が経ちましたが頭痛が続いてい

親知らずを抜歯し二週間が経ちましたが頭痛が今だおさまりません。
途中で、ドライケットや喉へ菌が入ってしまったりし、痛みが通常より長引きましたが今は、
抜いた箇所は若干痛いかなというくらいにまで回復しました。
が、頭痛というか頭のドーンとした鈍痛のようなものは今だおさまりません。
もともと、頭痛持ちではありませんし、頭痛というものを経験したとがないのですが
抜歯後からの症状ですので、やはり抜歯の影響ではと。。。
抜歯の影響ならば、抜歯したことにより今後頭痛持ちになってしまうということは
考えられますか? いつまで続くのか、このまま治らないのではないか不安になってきましたので、
質問させていただきました。
どなたか詳しい方回答宜しくお願いいたいます。

Aベストアンサー

抜歯2週間、その間にドライケットや細菌感染があるとのことですが、完治したのでしょうか?
よく、頭痛と思っていて実のところ副鼻腔炎だった、と言うことがありますが、もしかすると頭痛と思っていても鼻腔における感染などが起きているかもしれません。
そのような場合には、耳鼻科に行ってみてください。
とりあえず感染が疑われるようでしたら抗生剤を処方してもらう事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報