AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

WPFデスクトップアプリケーションに興味を持っています。

作成したいのはデータベースを使用した業務アプリケーションです。
そしてそのデータは複数の支店で共有する必要があります。

通常、複数の支店でデータを共有したい場合、データを外部(社外)の
サーバーに配置しブラウザを使用したWebアプリケーションに
なると思いますが、ユーザーインターフェースの観点から、
ブラウザは使用せず、WPFデスクトップアプリケーションで
開発を行えたらと考えています。

そこで、WPFデスクトップアプリケーションで外部(社外)にある
データベースのデータを相応の速度で読み書きすることが可能か、
もし可能であればその方法を知りたいです。
(データベースは例えばSQL Serverを想定しています)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 外部(社外)にあるデータベースのデータを相応の速度で読み書き


もちろん可能ですが、「相応の速度」は、ネットワーク品質やセキュリティとのトレードオフになります。
A 相互にSQL Serverポートを開放し、直アクセスする。
B WCFでhttpプロトコルを使い、リモートプロシージャ的にアクセスする。
C RestfulなWebアクセスを使い、リモートプロシージャ的にアクセスする。

Aがもっとも高速で簡単ですが、セキュリティ的には最も低いです。
専用線だったり、IPSECルータを使用したり、専用VPNサービスを利用したり、ポート番号変更で済ませたり、単にアカウントとパスワードだけ(要するに特別な制限をかけない)、いろいろなケースがあります。

接続プロトコルが制限される場合は、リモートプロシージャを用い、サーバ側でデータアクセス用プログラムを動作させて、相互をhttpで接続します。

使われるネットワーク環境によって、最適解が変わります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング