アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前から、午後になると37~37.3℃の熱がでて、体がだるくてしょうがありません。2ヶ月前から内科でみてもらっているのですが原因ははっきりわかりまらないとのことでした。血液検査で炎症反応はなく・ウイルス・膠原病・結核などの検査も異常ありませんでした。CTも問題無しです。
けれど医者は「何かのウイルスが原因だと思います」と言い続けます。「検査で判断できるウイルスは少ないのでなんのウイルスかは断定できない、ウイルスであれば3・4ヶ月症状は引くので、もう少し様子を見ましょう」というのですが、熱は相変わらずです。良くなっているような気もせず、先が見えず不安なので他の病院で見てもらいたいのですが、科はこのまま内科でいいものなのか変えるべきなのか、どんな基準で次の病院を選ぶのかなど、同じような経験がある方に意見をいただければと思い質問しました。このような症状の場合原因を突き止めるのにどれくらい病院をまわるのでしょうか?

A 回答 (4件)

原因不明の微熱と倦怠感。



理解のない人から「なまけ病」と言う目で見られ大変辛い思いを
していると思います。

>3ヶ月前から、午後になると37~37.3℃の熱がでて、体がだるい。

3ヶ月前に何か事件はありませんでしたか。
注意深く思い出して下さい。

●3ヶ月前に環境の急激な変化、転職・昇進・結婚・離婚・家族の不幸
など重大なストレスに見舞われる事件はありませんでしたか。

思い当たることがあれば自律神経障害の可能性があります。

交感神経と副交感神経とが正常に作用せず微熱や倦怠感、頭痛等々
様々な自覚症状が出るものの検査では原因が特定できないということ
がよくあります。

問題を解決するなどして、ストレスの原因を取り除くと快方に向かう
ことがあります。


●「午後になると37~37.3℃の熱がでて、体がだるい」に着目しますと、
事務所の改装や、殺虫剤などの薬物散布といった作業はありませんで
したか。
もしあれば、化学物質過敏症の可能性があります。

建材などに含まれる有機溶剤、塗料、シンナー 、ホルムアルデヒド
などが空気中に拡散しそれを吸い込むことにより微熱や、全身倦怠感
が現れることがあります。
この症状は全ての人に出るわけではなく、特に化学物質過敏症の人だ
けに現れるので厄介です。

その環境から避難することで確実に快方に向かいます。

微量な化学物質と症状との因果関係の確認と機序の解明が必要ですので
医師に診断書を書いてもらい上司に理解してもらうことが肝要です。


●6か月以上微熱や倦怠感が持続するか反復すれば
慢性疲労症候群の可能性があります。

長期にわたる著しい全身倦怠感,慢性疲労は休養しても軽快しません。
他に微熱,咽頭痛,筋肉痛などの身体症状と,うつ状態や集中力低下
などの精神症状も同時に存在します。

病因は不明ですが,ウイルスなどの感染,免疫異常・アレルギー,
内分泌・代謝異常,心身医学的側面などの関与が推測されています。

理学的所見や一般検査値に異常は乏しいですが,血液検査でしばしば
NK細胞活性低下や抗核抗体の弱陽性あるいは補体値の低下など免疫学
的な軽度の異常がみられることがあります。

レントゲン写真、CTスキャンあるいはMRIでもこの病気特有の異常所見
はありません。

笑いとユーモアはNK活性細胞などの免疫力を増進させることが立証
されています。
漫才、コント、ものまね番組などを録画して一日一回は大笑いして
免疫力を高めて下さい。


以下は厚生省慢性疲労症候群(CFS)研究班の診断基準です。

器質的疾患を除外したうえで,6か月以上持続するか反復する
(1)著しい全身倦怠感(軽い労作後24時間以上続く)
(2)微熱ないし悪寒
(3)咽頭痛
(4)リンパ節腫脹(頚部また腋下)
(5)筋力低下
(6)筋肉痛
(7)頭痛
(8)移動性関節痛
(9)精神神経症状(羞明,一過性暗点,物忘れ,思考力や集中力低下,
抑うつなど)
(10)睡眠異常(過眠,不眠)
(11)急性発症(以上の症状が数時間‐数日以内に出現)
のうち8項目以上満たす場合に慢性疲労症候群と診断できます。


>先が見えず不安なので他の病院で見てもらいたいのですが、
>科はこのまま内科でいいものなのか変えるべきなのか、どん
>な基準で次の病院を選ぶのか

●微熱と倦怠感はあらゆる病気に共通した症状ですので、検査で原因
がわからなければ、薬を処方することもできず「しばらく様子を見
ましょう」と言うことになるわけです。

内科、脳神経科、心療内科を渡り歩き、様々な検査をしても原因が
解らず、西洋医学に失望して様々な健康法や東洋医学やヨガに救い
を求める人もおります。

原因不明の病で余命半年と宣告され、ヨガに出会い、藁にもすがる
思いでヨガの呼吸法をマスターして奇跡的に回復し、超人的な能力
を獲得し現在も活躍している方もおります。


以上参考までに。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
N_Flowさんは一般の方ということでしが、いろんな角度からアドバイスいただいて参考になります。。

●3ヶ月前に環境の急激な変化、転職・昇進・結婚・離婚・家族の不幸
など重大なストレスに見舞われる事件はありませんでしたか。

今年に入り結婚が決まり、両家の顔合わせをしたのがちょうど3ヶ月まえでした。結婚事体はとっても嬉しいのですが、前々から仕事の上司に「どうせダメ男なんだから結婚しない方がいい」とか(会ったこともないのに)「結婚するより仕事でもっとやることがあるだろう」(仕事も上手くいってないので)などと言われていて、いざ結婚が決まっても報告ができず、どんどん事が進んで行くのにかなり焦りを感じているのも確かです。でも自分では神経にくる程まいってはいないと思うのですが。。解りません。

●「午後になると37~37.3℃の熱がでて、体がだるい」に着目しますと、
事務所の改装や、殺虫剤などの薬物散布といった作業はありませんで
したか。
もしあれば、化学物質過敏症の可能性があります。

化学物質を含めたアレルギー検査をしましたが問題ありませんでした。また、まわりにそういう環境もありません。

●6か月以上微熱や倦怠感が持続するか反復すれば
慢性疲労症候群の可能性があります。

6ヶ月ということなので慢性疲労症候群と判断するまでにはまだ様子をみたほうがいいですね。
筋肉痛という症状があるようですが、私も朝目がさめると体中の筋肉が疲れきっていて意識しないと動かせないときがあります。

内科でだめだったら次は脳神経科でしょうか?
とにかくなんとか原因を突き止めたいです。
それでもダメだったらヨガ、やります。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 18:57

私も今、微熱が続いて2年になります。


内科で色々な検査をしましたが、原因はわからないままです。心療内科にも1年通い、薬も飲みましたがいっこうに直りません。そんな事をしているうちに生理が止まり、婦人科でみてもらったところ、無排卵になっていて、子宮が小さくなっているといわれました。それから薬を飲み、今では普通に生理が戻り、排卵も正常になりました。婦人科では、精神的な事でホルモンバランスが崩れるので、やはり自律神経が乱れてるのではないか?との事でしたが、さほどストレスも感じていないし、やはりどこかが悪く、微熱が続いているのではないか?と心配です。
最近では、気温が暑くなるのと同時に、自分の体温も37.4℃前後になり、すごく辛い毎日を送っています。
以前、このサイトで同じような悩みがあり、どこかの内蔵に膿みが溜まっていて微熱が出ていたとの回答がありました。どのような検査でわかったのかわかりませんが、病院にいって調べてもらおうと思います。
私の場合、病院は2回かえましたが、結果は同じでした。あと、虫歯になっていませんか?歯の根っこに膿みが溜まっている事があり、それが原因で微熱がでる事もあるそうです。(私の場合は違いましたが)
全然アドバイスにはなっていませんが、同じ経験者として回答させてもらいました。
これからもっと暑くなりますが、お互いがんばりましょう!原因がはっきりするといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2年もがんばって原因はわからないままですか。。。ハァ~、、辛いですね。
私も最近気付いたのですが気温が高いと熱もあがるんですよね。ここ数日の暑さで体温が37.5℃ぐらいまで上がりました。
modanpetsさんは虫歯を指摘されましたが、やっぱり熱がでると治療してある歯が痛むので、歯医者にも行きました。(歯が原因だとは考えず、体の調子が悪くなると痛み出すなーと思い)レントゲンをとったら根っこはきれいだったのですが、根っこの先に黒い点がちょんとあるのでもしかしたら、その黒い点が痛みの原因ではといわれました。でも体の調子が悪いのに加えて歯の治療で麻酔なんてしたら・・・と考え我慢しています。けれど逆に歯がすべての元凶かもしれません。歯も疑う必要があるかもしれませんね。
これ以上暑くならないことを祈りながら、もうちょっといろんな角度から考え直して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 00:32

こんにちは!


微熱なんですねー・・。
原因はわからないとの事、辛いですよね。。
わたしも経験者です。
6年ほど前からそんな状態が続いています。
病院へ行っても異常なしなんの検査をしても異常なし。
3年前病院を変えました。
そこで言われたのは慢性疲労症候群というもの。
疲れが慢性的になっているので、「疲れているのが普通」と思ってしまうのです。
慢性疲労症候群の定義はありますが、(6ヵ月以上の微熱に加え倦怠感、頭痛、関節痛、、物忘れ、集中力や思考力の低下等)長期にわたる微熱が特徴です。
現在治療法という治療法はありません。
わたしも治療はしていません。
内科的に問題がないならもう少し様子をみてみてはいかがでしょう?
ただ#1さんがおっしゃるようにその時はわからない内科的な病気かもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6年も前からですか!気が遠くなります。
大変でしょうね。。smyw-8822さんは治療はしていないと言うことですが、『原因がわからないからどう治療すればいいのかわからない』というのはわたしにとってすごく苦痛なことなんです。だるくてなにをするにも中途半端になってしまう今の状態から抜け出したいのにどうすれば良いのか解らない状況がストレスになってきているような気がします。
ちなみに慢性疲労症候群の原因のひとつとされているウイルスも調べてもらったのですが、私はそれにすでにかかっており、抗体ができているので今回の原因ではないと言うことでした。いつのまに・・・というかんじです。
どうぞおだいじに。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 18:19

以前、知人が1年ぐらい微熱が続き、結局その時は解からないで、後で骨の腫瘍が発見された方がいらっしゃいました。


又私の場合は精神的なものから微熱が続いたことが有りました。
やはり他の信頼出来る総合病院でもう一度受診していただき、同じ結果であれば、経過観察として、1~2ヶ月後に再び血液検査などしてみては如何ですか。
その値の変化を観察すると良いのでは・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

微熱というのは裏にどんな恐ろしい病気が隠れているか解らないので恐いです。
骨の腫瘍なんて、そんな病気にもつながってたりするんですね。。
今の所検査で異常は見つからないので、とりあえず死につながるような危険な病気ではないと思いますが、
信頼できる総合病院を探して、もう一度血液検査などしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!